ブーちゃん運を掴むホームラン
中田亮がオープン戦初ホームラン。
新人研修後に二軍に合流する予定だったのですが自力で一軍の座を守りました。
2日には銃刀法違反で逮捕されていた
ネルソンに対する球団独自の処分が決定。
三ヶ月の出場停止となりました。
ドラゴンズの話題
<オープン戦:ドラゴンズ4-4マリーンズ□>
・中田ら3新人、全得点に絡む 中日、ロッテに引き分け(中日新聞)□
・ブーちゃん、チーム本拠1号(大本営)□
・中日ドラ3中田亮“プロ初安打”が豪快ソロアーチ!(スポニチ)□
・中日ブーちゃん初弾、立浪後継切り札だ(日刊)□
・ブーちゃん、ナゴヤドームで“プロ1号”(報知)□
・「ブーちゃん」中日D3位・中田亮が1号(サンスポ)□
・中日・中田がプロ1号、華麗な放物線(デイリー)□
中田亮「打った瞬間、入ったというのは分かったんで…。
気持ち良かったっていうか、そういう感じでした。
真っすぐ待ちで、しっかり対応できたという感じです。うれしいというのもあるけど、自分が持っているものを全部出すだけなの。
(5回の適時打は)外野フライを狙ってましたけど、低めの球に手を出してしまいました。
盗塁のサインだったので狙って行ったんですが、スタートが遅れたんで、ああなりました。」(大本営)
「低い打球で外野の間を抜くのが理想。ヒットの延長が本塁打だと思っています。
(イチローは)いかに確実にヒットを打つかを追求している。僕も昔からそう考えています。」(日刊)
「うれしいけど、今は自分の持っているものを出すだけ。ホームランはあまり意識していない」(報知)
辻総合コーチ「外野の1枠と右と左の代打が必要。アイツが生きていく道はそこだろう。」(大本営)
「上(1軍)でやる。主力が出るから代打という形になるだろうけど、左の代打は2人(立浪、井上)抜けたんだし、おもしろい」(日刊)
マリーンズ小野「初球の振り方を見て、いいスイングをするなと思った。ツボを持っているバッターだね」(サンスポ)
さすがに立浪のかわりってわけにはいかないでしょうけど
抽象的な言い方をすれば「何かを持っている」ってヤツでしょうかね。
こういう運はいいほうにもって行く人は本当にいいほうにもっていくからなぁ
松井佑「がむしゃらに、結果を恐れず、とりあえず強いスイングをしようと思っていました。
結果が出ていなかったので、無我夢中で振りました。
(他の新人を)意識していないと言うとウソになります。
もともと自信があるのは肩。そこをもっと前面に押し出して、打撃でもアピールできれば。」(大本営)
松井佑も負けじと本塁打。
ライバル心がいい方に出ているようですね。
・バルデス学習能力高い(大本営)□
・バルデス、先発5回2失点(報知)□
バルデス「最初は緊張したけど、その後は普通に投げられてよかったよ。沖縄では森コーチにフォームのクセを指摘されていた。きょうは、それが出ないように投げたんだ。
とにかく慣れていかないと。パワー勝負するドミニカの選手はちょっとしたボールの変化でも打ち取れるけど、コンパクトに振ってくる日本の打者は難しい。これからも学んで、練習して、普通に投げたい」(大本営)
先発のバルデスは5回2失点とまずまずの投球。
・中日吉見、打球直撃で退場(日刊)□
・吉見、打球右すね直撃で途中降板(報知)□
吉見「当たった時はしびれて力が入らなかった。
今日は全部高く、球離れが悪かった。もう何センチか前でボールを放せるようにして、低めに投げないといけない。」(日刊)
「皆さんが思っているよりは大したことはないです。当たった時はしびれて力が入らなかったけど、(周りに)歩くなと言われたので」(報知)
森ヘッドコーチ「次回登板? 明日、腫れ具合を見てみないとわからない。」(報知)
2番手の吉見は打球を右すねに当てて予定のイニングを消化できず。
2本塁打を打たれるなど投球内容もパッとしませんでした。
・ネルソン、実弾所持処分きょう決定…解雇は回避へ(スポニチ)□
・中日ネルソン処分先送り、解雇は回避へ(日刊)□
・ネルソン、処分未定のまま2軍練習に合流(報知)□
西川球団社長「あす本社で白井オーナーの了承を得て処分を決定する。早まったことはしたくない。」(スポニチ)
「私と代表らで話し合って腹案はできたが、オーナーに報告していないので決定できない。
最悪の処分は考えたくない。」(日刊)
「きょうは何も話していない。オーナーにも報告して、なるべく早い段階で結論を出したい」(報知)
ネルソン「練習させてもらえることになり本当に感謝しています。もしチャンスがいただければ頑張りたい」(日刊)
「練習に参加できて感謝している。(処遇は)まだどうなるか分からないが、もしチャンスがもらえるならプレーで返していきたい」(報知)
加藤コミッショナー「逮捕者が出たこと自体、残念であり、遺憾なこと。」(報知)
落合監督「現時点で(何か)言うべきではないし、言うこともありません。」(デイリー)
ネルソンの球団独自の処分は2日に決定しました。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
「何かを持っている」ねぇ……その何かが良いものとは限りませんよ。
我がチームではプロ初打席でホームランを打った選手は活躍しないものです。
また何かを持っていると大本営に期待されあだ名を付けられた選手も活躍出来ません。
古くは初登板でノーヒットノーランを為し遂げたのに、2試合目以降右肩下がりで衰えて行った18歳投手もいます。
また、誰かさんのように「違う何か」を持っていると、凡庸な成績でもスタメンから外せなくなる呪いがかかったり、週刊誌に黒い話題を提供したりするようになってしまうのです。
まぁ合法だったので問題はないとは思いますけど……。
絶望した!
何かを持っている選手に絶望した!
[私が何かを持っていると信じている(いた)選手一例]
・洗平竜也(一軍登板なしで引退)
・樋口龍実(同じく一軍登板なしで引退)
・小笠原孝(援護してもらえない)
・久本祐一(怪我で2年間登板なし)
・カモシカ(カモシカ流で解決してもらえなかった)
投稿: 糸色望 | 2010.03.03 08:49
>>糸色望さん
「何か」と具体性をなくすことで神秘性は増し、
日本人好みの慎ましさも増すのです。
持っているものが具体的だといろいろと面倒なのです
・実弾
・血縁
・某国の放映権
・合コンの領収書
・小瓶
明らかにされない何かを持った選手たちに幸あれ!!
投稿: MegaDra@可符香ver | 2010.03.03 19:55