« ルーキー生存競争 | トップページ | ネルソン銃刀法違反容疑で逮捕 »

2010.02.26

本当の闘いはこれからだ

フィギュアスケートの試合前練習を中継していました。
「練習みて誰が喜ぶんだ」とか思っていましたが、
自分はドラゴンズの練習みて喜んでますね(苦笑)。

25日は沖縄キャンプ最終日。
(浅田真央選手は銀メダル獲得ですね。)

(追記)しかし本当にネタに事欠かない球団だな>ネルソン逮捕

ドラゴンズの話題

キャンプ終了です。 (公式カメラブログ)
森野満足のキャンプ打ち上げ(日刊)
中日、“オレ流キャンプ”に各選手が手応え(サンスポ)
落合監督、北谷キャンプ打ち上げに「例年通り」(報知)

落合監督「何とも言いようがありません。まだ(1年が)始まったばかり。
例年通り。何も変わってないよ」(報知)

辻総合コーチ「個々がやるべきことを目標にやった。新人もいいものを見せてくれた。」(サンスポ)

森野「やりたいことができました。あとは(名古屋に帰って)少し寒くなるんで、ケガをしないようにしたい。」(日刊)

吉見「すべてはできなかったけど、やっていける手応えはあった。」(サンスポ)

岩瀬「やりたいことはできた。オープン戦で仕上げていきたい。」(サンスポ)

今年は中田賢や朝倉が遅れた以外はほぼ順調なキャンプというところでしょうか。
投手陣はここからふるいわけ
野手陣は拾い上げが始まります。


チェンがっつり1570球(大本営)

チェン「2日間、休んでしまったけど、その後はしっかり投げ込みができたと思います。まだ課題は残っていますが、だいぶよくなってきています。
今年は試合で最後まで投げきるスタミナをつけたかったんです。そういう意味で投げ込みができたことはよかったと思っています。
よくなっているけど、まだまだですね。セットの投球も課題。残り1カ月で実戦を投げながら、修正していきたい。
(開幕戦に)投げたい気持ちはあるけど、意識はしていませんね。このキャンプは50点でしたけど、開幕前には90点くらいの状態にしたいと思っています」(大本営)

チェンは体調不良で練習を抜けることはありましたが、
いい感じなんですかね?
オープン戦は少しエンジンがかかるまで時間がかかりそうな印象もありますが・・・。


吉見、新フォームは“ため”意識(大本営)

吉見「(軸足に)体重を乗せることを体に覚え込ませるため、わざとやってました。2段モーションを疑われてもいけませんし、ブルペンのまま投げることはしません。ためをつくることを意識して、練習してきました。
(軸足に)体重を乗せることを体に覚え込ませるため、わざとやってました。2段モーションを疑われてもいけませんし、ブルペンのまま投げることはしません。ためをつくることを意識して、練習してきました。
間があれば、打者は急に球が来て、タイミングを取りにくいと思うんです。
キャンプの最後になって、これでやっていけるという手応えはつかめました。開幕までにもう一段、状態を上げられるように、しっかり練習していきたいですね」(大本営)

開幕投手候補筆頭の吉見。
大きなアクシデントもなくキャンプを過ごせたようです


中日・バルデスに“メス”足の位置修正、熱投140球(スポニチ)

バルデス「足を置く位置を教えてもらった。初めてだから少し違和感はあるけど、これでいきたい」(スポニチ)

朝倉と中田が戻るまではこの人の力も最大限借りることになりそうなバルデスです。


制球は足下から!世界に1つの浅尾ソール(日刊)

浅尾「足もとがぐらつかなければ下半身も安定するし、コントロールにもつながる。しっかりと踏ん張ることができれば、その分ボールにも力が伝わってキレのいいボールがいく。より良いピッチングをするために、自分でできることは何でも試そうと思った。」(日刊)

びっくりするくらい浅尾の記事が少ないキャンプだったような気がします。
それだけ順調だったということでしょうか?


岩瀬、左ひざ痛リタイアも27日・ロッテ戦「大丈夫」(報知)

岩瀬「(痛めた)場所は言えないけど、前にも何度か経験しているし、慣れたもの。
それ(27日のオープン戦)までに治すから、大丈夫。」(報知)

岩瀬は最後ちょっとしたアクシデントに見舞われたようですが、
27日のオープン戦は登板する気のようです。
首脳陣がストップ掛けるかもしれませんが・・・。


井端、5年ぶり春季キャンプ“完走”体調は問題なし(スポニチ)

井端「体調はまったく問題なかった。最近では一番のキャンプ?そりゃそうでしょ」(スポニチ)

セカンドにコンバートされた井端もキャンプ完走。
荒木のショートともどもオープン戦でならしていく感じでしょうか。


新人3人が1軍北谷キャンプ完走(日刊)

松井佑「いろんな経験をさせてもらって感謝している。これからも頑張っていきたい」(日刊)

小池や英智の合流するタイミングで読谷にいくかと思われた
北谷スタートのルーキー3人は結局北谷に踏みとどまりました。
吉田や中田亮も1軍で実戦に出たりしました。
そういう意味では05年に感じは近いのかなぁ(あの時は投手が大混戦でしたが)


チーム全員が競争意識もて(大本営)

川相2軍監督「みんな1カ月間取り組んできて、レベルを上げてくれた。
キャンプでやってきたことを継続してやっていってほしいし、それをシーズンに入ってから生かしてほしい。
故障者が少なく、大きなけがをした選手が出なかったことが良かった。
藤井や野本も下(2軍)で結果を残さないと1軍に呼んでもらえないと思うからね。とにかく育成選手もみんな競争。その競争がチームの底上げになる。」(大本営)


ルーキーが頑張ったのか、野本や藤井が見切られたのか
逆に野本や藤井は信用されているのかよくわかりませんが
教育リーグ組は結果を残さないといけませんね。

|

« ルーキー生存競争 | トップページ | ネルソン銃刀法違反容疑で逮捕 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本当の闘いはこれからだ:

« ルーキー生存競争 | トップページ | ネルソン銃刀法違反容疑で逮捕 »