自発の練習
キャンプを前にしたスタッフミーティングが行われました。
選手の1、2軍の振り分けなどが話し合われたようです。
ドラゴンズの話題
・落合監督、競争大号令 リーグVへ原点回帰(大本営)□
・中日・落合監督「特守志願制」選手の自主性重視(スポニチ)□
・特打・特守は志願制、実はオレ流強制!?(報知)□
・落合竜 地獄キャンプからスタイル転換(デイリー)□
落合監督「自主性? 自主性も何も、プロ野球選手のやるべきことは一つしかない。競争だもん。競争で勝ち残れるかだ。そういう段階じゃないか。」(大本営)
森コーチ「やりたい者がやればいいんだよ。自分でやるんだから(練習のテーマを)分からないと意味がない。
もし、若い連中が遠慮してやらないようなら(1軍から)いなくなってるんじゃないか」(報知)
報知が書いているように実質的に強制だわな。
ここで本当に練習をしないようにするにはどうすればいいかとなれば、
練習しなくても首脳陣を黙らせるほどのモノを見せるということになるんでしょうね(まあ無理)。
あと、これは大変なのはコーチのほうだと思う。
・新人3選手、北谷組抜てき有力(大本営)□
・ドラ4松井佑ドラ5大島ドラ7松井雅が1軍キャンプ(スポニチ)□
・キャンプ第1クールは7連勤(日刊)□
・中日、春季キャンプの休養は3日間に決定(サンスポ)□
・松井佑ら3人が1軍キャンプメンバーに(報知)□
落合監督「みんなが聞きたいのは振り分けだろうけど、まだ決まってない」(大本営)
森ヘッドコーチ「(7日間の第一クールの)その間にベテランを休ませることもある。」(報知)
「初日から紅白戦はやらないが、それくらいの体づくりをしてこいということ」(日刊)
キャンプの休日は8、15、22日の3日間。
今回は立浪の引退試合の関係で本隊はいつもより早く沖縄を離れそうですが、
練習試合は23日にイーグルス戦。
そのほかに13日からは韓国のチームと7試合組まれているようです。
ルーキーでは松井佑、大島の両外野手に松井雅捕手が一軍スタートになるようです。
伊藤や山本昌は既報どおり北谷スタートの模様。
朝倉、久本といった故障上がり組や平井、河原といったベテラン投手は
読谷スタートになるようです。
森ヘッドコーチ「岩瀬に何かあってダメになった時は、浅尾と高橋にストッパーをやらせる。
あくまで岩瀬に守護神を任せられる状態であれば、岩瀬に任せる。
岩瀬はやってみないと(試合で投げられるかどうか)分からないんだから。去年もああいうことがあったんだし、岩瀬がダメになった時のことは、当然考えておかなきゃいけない。今年はそういう年。
ダメになるんだったら、初めにダメになっておいたほうがいい。ゆっくりやっていてダメになれば、開幕までもうチャンスはないけど、最初だったらもう1回チャンスがある。」(日刊)
岩瀬は北谷スタートになります。
『守護神』については岩瀬が投げられるのに
岩瀬を失敗以外でクローザーにしない継投はやめた方がいいかなぁというところ
(岩瀬にホールド、浅尾にセーブがつくような展開)
・赤坂、フォーム改造で140キロだ(大本営)□
・赤坂フォーム微調整「球に勢い」(日刊)□
赤坂「足の上げ方を変えています。左足の股(こ)関節を少し右足側に入れるようにしているんです。
昨季は真っすぐの球速が136、7キロくらいだった。常時140キロくらいは出せるようにしたい。
ボクは体重移動が少ない。足の力を使えていない。だから足の上げ方から変えようと思ったんです」(大本営)
「左足をもっと上げる感じ。これまで下半身の躍動感がなかったんで。もっと球に勢いを出したい」(日刊)
合同自主トレは休みでしたが赤坂は練習していたようです。
| 固定リンク
« 1月18日の記事 | トップページ | 早期の仕上げ »
この記事へのコメントは終了しました。





コメント