井上、引退会見の日に一矢報いる今季3本目のタイムリー(77-58-1)
井上が試合後に記者会見を開き引退を表明。
正直なところ「好きな選手」ではなかったですが、
長きに渡ってドラゴンズを支えた選手の一人には違いないでしょう。
お疲れ様でした。
ドラゴンズの話題
<ドラゴンズ2-5タイガース□>
・井上が引退表明 中日20年「一筋がベスト」 (中日新聞)□
・井上、引退します (大本営)□
・中日・井上“花道タイムリー!”試合後に引退会見(スポニチ)□
・中日一筋20年井上が引退、27日セレモニー (日刊)□
・中日・井上、今季限りでの現役引退を発表(サンスポ)□
・井上が引退、2軍コーチ就任(報知)□
・中日・井上が今季限りでの引退発表(デイリー)□
井上「今季なかなか安打も出ず、気丈に振る舞ってはいたが、ファンの声援が心に染み入りだした。他の球団で頑張ってみようかとも思ったが、中日一筋でプレーしてきた。最高のやめ方はこの球団一筋がベスト。
(99年は)早いです。早すぎます。
自分にとっては初めて味わう優勝。勝って優勝したいという気持ちが乗り移り、左翼ポール際へ打った決勝タイムリーは鮮明に覚えている」
(タイムリーについて)「久しぶりに気持ちのいい打撃ができた。これだけ打てずに苦しんでいたのに、こういうときに限ってチーム唯一のタイムリー。このタイミングがおれらしい」(中日新聞)
「ちょうどいい区切りなんじゃないかな。
チームに迷惑をかけた。打てなくても応援してもらったけれど、声援が涙腺を緩ますようにも聞こえてきて。
ドラゴンズに育ててもらった。ドラゴンズで終わるのが一番だと思った。
自分で打ったのではなく何かが打たせてくれたんだ。決断しなきゃいけないと思った。
それ(野手転向)からもう16年ですからね。自分としてはよくやったと思いたいし、家族はそう言ってくれている。
(思い出は)やっぱり優勝を決めた二塁打。カメラマンがよく撮っていてくれました。後から考えても、どうしてあんなポーズをしたのか分からないんですけどね。
(2軍では)子を見る親の気分にもなった。
(ポストシーズンでは)戦力になれるよう頑張る。
(今後は)これからゆっくり考える。就職活動でもしようかな。
ドラゴンズにかかわり続けたい。
たくさんの人やファンに支えられてきた20年。みなさんにお礼が言いたい。」(大本営)
「悩みに悩んだ末に、4日前に完全に引退を決意しました。今は晴々とした気持ちですし、後悔はありません」(スポニチ)
西川球団社長「熱血漢だった。プレー以外でも球団の行事に協力してくれ、功績に感謝している。」(中日新聞)
井上の今後については
2軍打撃コーチなんて記事もありますね(報知)
全く機能していないように思える2軍の打撃部門のコーチですが、
少しは風向きがわかればなぁというところ
・最多勝の重圧 吉見つぶれた (大本営)□
・吉見「頑張りたい」制球が甘く、6回4失点…7敗目(スポニチ)□
・吉見16勝目お預けガックリ (報知)□
・吉見4失点KO…落合竜最悪の1日(デイリー)□
吉見「粘れなかった、ということです。
あそこ(能見の打席)で粘っていれば、(結果は)違ったと思うんですけど…。
(タイトルへの意識)ないと言えばウソになるけど、結果はあくまでついてくるもの。考えないようにしています。
投げさせてもらえるところでしっかり投げていきたい。決して調子は悪くない。もう1回自分を見つめ直したい。自分はスピードじゃない、コントロールで勝負するピッチャー。そこをしっかり考えたい」(大本営)
「期待に応えられなくて残念です」(デイリー)
試合のほうは
吉見がイマイチすっきりしない投球で敗れてしまいました。
うーんこの人こそポストシーズンにむけて調子を上げてほしい人なのですが・・・
荒木「どこに当たったか分かりません。大丈夫です。
1番? 持ち味を生かせるように頑張ります」(大本営)
荒木は無事に26日の試合にも出場。
25日に山内、長峰、谷の3選手がドミニカに出発。
3人とも同じチームに所属するようです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
井上の打撃コーチは正直疑問です。
できれば外で勉強してからにしてほしいものです。
それ以上に今の2軍打撃コーチの残留は勘弁してほしいですが。
投稿: | 2009.09.27 12:03
>>名無しさん
外で勉強といったところで
彼のキャリアでは他球団でのコーチはないわけで
せいぜいCBCか東海テレビの解説者ってところでしょうから、
本人にコーチになるという願望があるなら
はやいうちにコーチのキャリアを積んでおくのもありだと思いますよ
(なりたい、でなれる世界でもないでしょうが)
投稿: MegaDra@管理人 | 2009.09.27 15:02