T5-4D(7.14)期待
7回に中田がつかまってタイガースに競り負け。
9連戦の初戦を落としました。
中田はいろいろと『イメージどおりの負け方』
7.14(甲子園)
D:|001|002|010│ =4
T:|000|300|20X│ =5投手リレー
D:●中田(6.1) -パヤノ(1.2)
T:○久保(7) -アッチソン(1) -S藤川(1) 野手スタメン
D:6井端 、4荒木 、5森野 、3ブランコ 、7和田 、8藤井 、9小池 、2谷繁 、1中田
T:8平野 、4関本 、9葛城 、7金本 、3ブラゼル 、5新井 、6鳥谷 、2狩野 、1久保 本塁打
D:なし
T:なし
・スコア速報(日刊)□
・【評】阪神が逃げ切る 神5-中4(共同通信)□
・阪神、連敗止める=プロ野球・阪神-中日(時事通信)□
これさぁ
残ったのが
『四球を出してその後打たれる悪循環』っていう
わかりやすい解説だけじゃ話にならんのだよね。
ブラゼルにも桧山にも四球上等で投げこみゃいいのに。
監督のいうところの『暴れ馬』って
こういうところでストライクとりにいく投球じゃないと思うんだけどねぇ
4回は関本の死球の前のボールふたつがひどすぎたんで
あれですが・・・
勝ち越されるまで中田で我慢したってことは
それなりに手ごたえは感じているんでしょうけどね。
これで9連戦の7個目が『追試』かな
ドームのカープ戦かぁ。
ドームってことに少しは期待するか
打線は藤井がことのほか粘り強い打撃をしていたことが収穫かな
落合監督「(先発・中田に)1イニングで2点、3点取られるのを少なくするしかないんじゃないの。」(毎日新聞)
中田(先発7回途中5失点)「あの四死球はどちらかだけにしないと。もったいなかった。」(共同通信)
藤井「ヒット、ヒットでつながってきていたので、何とかしようと思いました」(日刊)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
中田には、「余計なことを考えずに、キャッチャーのミット目掛けて投げりゃいいのに」とか思っちゃいますね。バッターとじゃなくて自分自身と闘っているような気がしてきたんですが、気のせいでしょうか?
投稿: ひろ | 2009.07.14 22:36
>>ひろさん
山井みたいにフォームがどうとかいう闘いというか、
自分に対する他人の評価と戦っているような印象ですねぇ。
なんというかチェンみたいな割り切り方してほしいんですけれどもね。
投稿: MegaDra@管理人 | 2009.07.14 23:18
ひろさん、MegaDraさんの言う通りです。
責任感じすぎなんですよね。
確かにベンチ、他球団、解説者に買われてる投手で、実力は誰もが認めるところなんでしょうけどね。
桧山に打たれた球も直球でしたけど、今中さんは出しすぎる必要はない、145キロまでで十分って言ってました。
確かに早くすると気合いの空回りで制球が定まらなかったりしますが、伸びのある速球が売りの投手ですし、金本などの好打者や強打者には気持ちの入った力強い球を見せてほしいなと思います。
もちろんフォークやカーブなどを自在に操りながら。
皆さんはどう思いますか?
投稿: かなりな | 2009.07.15 00:00
よく中田はポーカーフェースと言われますが、実際は首ひねったり明らかに不満げな表情しますよね。
相手に対してではなく、自分に対してというのがなんだかなあって感じですが、この際表情を前面に出すスタイルにチェンジしたらどうでしょうか。
吉見や川井が飛躍したきっかけって、ポーカーフェースをやめたからなんじゃないかなあと思ったりします。
投稿: 奈々氏 | 2009.07.15 01:17
>中田
昔の四球を連発していたころの朝倉を見ているようで(苦笑)
朝倉のほうがひどかったけど。
もう少し朝倉のようなやんちゃさがあればなぁと思う。
真面目すぎるのかな。
しかし、監督は朝倉には、ことのほか、厳しかったですよね。
あれは朝倉の図太さがあったから、ああいう育て方をしたんでしょうねぇ。
投稿: とんぽーろ | 2009.07.15 06:45
>>かなりなさん
いや、必ずしも145キロを出す必要はないんですけど
やはり145キロ以上を出せば、
それは大きな武器になりますから・・・
(今中解説構文の応用)
気に食わないのは四球を怖がって
変化球よりコントロールのつけやすいボールを選んだ場合でしょうかね。
>>奈々氏さん
きょう発売の東スポ(笑)では「河原を見習ってポーカーフェイスに」なんて記事がありますね。
てか、KOされてグラブをベンチに叩きつける選手がポーカーフェイスのわけがないとでもいいましょうか(苦笑)
中田の場合は、もう少し喜びは前面に出すべきかもしれませんね。
>>とんぽーろさん
マンガの話ですが『スラムダンク』の福田(朝倉)と仙道(中田)とでもいいましょうかそんな感じで接したイメージはありますね。
中田に対しては『暴れ馬』コメントあたりから変ってきた感じですね
朝倉に対する『朝倉劇場』みたいに中田のほうでうまく消化できなかったんですかねぇ・・・。
投稿: MegaDra@管理人 | 2009.07.15 19:41
MegaDra常連さんたちからこんだけコメントがあって中田は幸せもんですね。
単に今期2回しか言う機会がなかったからかもしれませんが…
中田、クソ真面目ですよね。
期待に応えようと気負いすぎな気がします。
グローブ投げたあと、冷静になって自己嫌悪しちゃうとことかも。
中田、ポーカーフェイスじゃないですよね。
絶対討ち取ってやるという気合の顔。大概そのあとは四死球出すか打たれます。
ソフバ攝津の淡々と投げる顔つき、見習ってほしいとも思いますが、中田らしく真面目に闘志を出しつつ、自分の投球ができることを期待します。
投稿: かなりな | 2009.07.15 19:51
>>かなりなさん
表情はポーカーフェイスに近くても
投球そのものがどう考えても「落合の挑発に乗りすぎ」みたいな今中みたいな投手も好きなんですけれどもね(苦笑)
中田は中田らしく、ってことなんでしょうね。
なにが「中田らしい」のかは自分で見つけないといけないんでしょうね。
このままじゃ「少しばかりルックスのいい門倉」程度の評価しか出来ませんし
投稿: MegaDra@管理人 | 2009.07.15 22:14