« IL:D6-3E(6.9)ほぼ理想の試合 | トップページ | 出場選手登録(6.10)イ・ビョンギュ抹消 »

2008.06.10

がけっぷちからの逆襲

故障でイ・ビョンギュがスタメンを外れたこともあっての
この日の下位打線は井上、英智、小田。
レギュラーではない3人が5打点を上げて
なんとかイーグルスに競り勝ちました。



ドラゴンズの話題

ドラゴンズ6-3イーグルス

井上と英智、同時スタメン3連勝 2人で4打点!!(大本営)
中日・井上「交流戦男だ」気迫のV打で勝利呼ぶ(スポニチ)
オレ竜化かし勝ち、英智プロ初3打点(日刊)
中日、脇役の2人が危機救ってお立ち台!(サンスポ)
井上お立ち台!ベテランが決勝打(デイリー)

井上「きょうは英智が試合前に『2人でがんばりましょう』と言ってくれた。ボクの勝手な思い込みかもしれませんけど、弟分だと思ってます。そんな英智に刺激を受けました。」(大本営)
「常に初球から狙っていこうとは思っている。それが良い方に当てはまった。緊急スタメンの意味合いが強かったけど、良い仕事ができた。
交流戦に強い意識はない。
帰ってくる時には(ファンの)井上ボードをもう少し増やしたい。」(スポニチ)

英智「若々しさがみなぎるボール、たくましいボールを投げるというイメージを持っていました。
井上さんに限ってはライバルという感覚はあまりないです。ボクには(実の)兄貴が2人いるんですが、井上さんはたまに本当のお兄ちゃんという感覚に陥るんです。何か、自分の兄貴の雰囲気とダブるんです。そういうときは井上さんにも言うんです。『あ、すみません。今、兄貴とダブりました』って。
長いんで。もう10年一緒にやっているんで。
あれ(高須の中越えタイムリー)はボクの能力じゃ捕れなかった。
初スタメンのときに『2人でお立ち台に上がりましょう』と言ったんですけど、口に出すといいですね。いいことがありますね。」(大本営)
「(1試合3打点が)初めて? そんなにすごいことだったんですね…。試合前、井上さんと『きょうは2人で3本打ちましょう』と握手していた。言葉に出した通りになってよかった」(日刊)

落合監督「みんな首の皮1枚つながった連中だ。総入れ替えしようと思っていた。
あのセンターフライ、捕れって。捕ってたらマサは勝ってたよ。3点分あったな」(大本営)
「入れ替えるのは簡単だ。なかなか下(2軍)から上がってくるやつもいないけどな。まあ、打っている者は落とせないだろう」(日刊)


小田を含めてこのあたりは落合監督はうまく使っているほうだと思います。
スタメンで使い続けて、泥沼に嵌ると浮上しない。
かといってベンチに置くと腐臭を発する。(臭いの元が解説者席とかいう気もしますが)

むちゃくちゃ使いづらい選手って感じなんですよねぇ
彼らがレギュラーを取れば・・・って思った時期もあったのですがね


マサ、抹消危機回避 197勝目お預けも…(大本営)
山本無念の表情「6回突然の乱れ」197勝目逃す(スポニチ)
マサ197勝スルリ2番手吉見が同点許し…(日刊)
中日・山本昌、197勝目逃しても笑み(サンスポ)

山本昌「チームが勝ったから良かったよ。中4日? それは関係ない。(経緯は)チームの事情だからね。
マー君より長く投げられたから良かった。
きょうはチームが勝ってくれて良かった。次頑張ります。」(大本営)

落合監督「きょう悪かったら抹消だった。次の登板のチャンスをもらえたということ。
もう1回いってくれれば(中継ぎが)楽になる。つかまるのは仕方ないんだ。それを乗り越えてくれないと。」(大本営)
「あいつはすぐ(交代の)シグナル出すからな。もう1回いってくれれば楽になるのに。それを乗り越えてくれればな。まあ、きょう悪かったら抹消だったけどね。これであいつも次の登板があるっていうことだ」(日刊)

中4日で先発の山本昌が6回途中2失点。
あの失点の時点で継投に入るあたりが、
去年と違った形での『情』でしょうかねぇ。
ちと苦しい継投でした。


吉見「山本さんに申し訳ないです。」(サンスポ)

その苦しい継投を受けた吉見。
四死球でさらに苦しいものにしてしまいました。
もうひとつの苦しい面の『直で岩瀬につなぐ』は達成して7勝目。


岩瀬、19セーブ 吉見も守った(大本営)

岩瀬「調子? まあ普通だったかな。普通に投げることを考えましたよ。
ボクだって山本さんの勝ちを消したことは何度もある。大記録だから、いつも以上に意識しますよ。余計な力も入る。でもボクらはその中で投げないといけない。何も考えずに投げられれば一番いいんだけどね。
山本さんの200勝のとき? そうだね。山本さんの完投が一番いいんだろうけど、そのときはしっかり抑えたいね。」(大本営)


岩瀬は19セーブ目。


荒木「何とかもう1点と思っていた。」(サンスポ)

荒木は熊本工業の同期生松本から6点目の適時打。


中日・李炳圭、右手痛め欠場(サンスポ)

8日のイーグルス戦で負傷していたイビョンギュは
9日にスタメン落ち。
翌10日登録抹消。

|

« IL:D6-3E(6.9)ほぼ理想の試合 | トップページ | 出場選手登録(6.10)イ・ビョンギュ抹消 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: がけっぷちからの逆襲:

» 本日の先発予想。 [一人プロ野球ニュース。]
本日のプロ野球試合の先発予想です。 [続きを読む]

受信: 2008.06.11 13:32

« IL:D6-3E(6.9)ほぼ理想の試合 | トップページ | 出場選手登録(6.10)イ・ビョンギュ抹消 »