« D6X-5YB(5.18)和田、移籍後初のサヨナラ打 | トップページ | きょうから交流戦 »

2008.05.19

岩瀬、一晩で少し借りを返す

終盤もつれた試合も
最後は和田のサヨナラヒットで振り切って

ベイスターズにサヨナラ勝ち。
今週からは4回目の交流戦です。



ドラゴンズの話題

ドラゴンズ6X-5ベイスターズ

岩瀬、1日で復活 疲れ、不眠なんの…強気で初白星(大本営)
岩瀬雪辱の3人斬り…指揮官「心配してなかった」(スポニチ)
炎の18球3人ぎり岩瀬名誉ばん回(日刊)
岩瀬1日で復活!オレ竜サヨナラ勝利(デイリー)

岩瀬「いつもなら(打たれても)寝るんですが、さすがにきのうはこたえましたね。布団には入ったんだけど…。
たしかに普段は投げない球数でしたけど、コンディションどうこうじゃない。やられた後は強気に。そう思ってやっています。
今年(の自分)も同じようにできる保証なんて、どこにもないんです。毎年、必ず恐怖感がありますよ。でも、そこに負けたらこの世界にはいられないんです。」(大本営)
「きょうは絶対に抑えようという気持ちだった。昨日は疲れたし、さすがにこたえたから。」(スポニチ)

落合監督「岩瀬? ごくごく普通に。あれが彼の仕事。ちゃんと1日で修正してきたよ。そこの心配はしていない」(大本営)
「ホントは中田に勝ちがついて岩瀬がセーブってのがいいんだけどな。1日で修正してきた。心配なんてしてなかった。」(日刊)

岩瀬が超一流たる所以はこういうところなのでしょう。
セーブシチュエーションこそ作れませんでしたが

黒星の翌日に白星を与えられたのは
せめてもの恩返しではないでしょうか。


中田 9Kも「まだまだ」(大本営)

中田「調子は良くなかったのですが、今日はとにかく目の前のバッターに対して、最初からペース配分なんか考えずにどんどんいきました。まだ納得はしていないし、やることはたくさんあります。
んん…、まだまだですけどね。」(大本営)

落合監督「6回から145、6(キロ)放れるんなら、最初から放ってくれたらなあ。6、7回と、一番良かったんじゃないか。あれが最初からいけるようになれば本物じゃないか。
まあ、まだ時間はかかりそうだ。今年1年ずっと見守りましょう。」(大本営)

単純にローテーションの人数の問題もあるにせよ、
朝倉は中継ぎに回して、
中田は先発に使うというのが、
中田への期待のあらわれでしょうか。

序盤からの試行錯誤がなくなってくればよいのですが。


ベンちゃん最高!竜で初サヨナラ打  虎と3.5差(大本営トップ)
中日今季初サヨナラ!和田劇的打「気持ちいい」(スポニチ)
中日先発全員安打も岩瀬打たれ逆転負け和田4年ぶりサヨナラ打「たまにはいい」(日刊)
中日・和田、4年ぶり劇的サヨナラ打!「たまにはいいかな」(サンスポ)
中日・和田サヨナラ打(報知)

和田「最後、決めるところで打てたのは気持ちいいです。サヨナラ安打は2年ぶりくらいじゃないですか? 4年ぶりですか。そういう意識はなかったですね。
気合が入りすぎると力が入るんで、ああいう場面では頭をクリアにしていくと心がけていました。
1本、2本で絶好調かと言われたらそうじゃないけど、打てればいうことはないです。
(アドバイスとして)いつも声をかけてくれるので、スランプがそんなに長くならないのかなと思います。
ぜひ、この機会にもっと勝てるようにしたい。」(大本営)
「(気持ちの)浮き沈みがないように、冷静に行こうと思ったけど…。思わず出ました。
気持ちいいですね。4月は迷惑かけたし、1試合でも貢献できれば。走者を置いた場面で、いい形で打てました。
4月は打線が投手陣に助けられた。今、投手陣が調子を落としてるけど、そんな時は打線が打てばいい。これがチーム。そのうち投手陣の調子も戻ってくる。
他の選手よりパの投手のことは自分がよく知ってるから。」(スポニチ)

落合監督「勝ち方とすれば、最悪の勝ち方だ」(大本営)
「勝ち方とすれば最悪。もし勝ち負けに判定があるとすれば最悪の勝ちだ。1番いいのは中田に勝ちがついて、岩瀬にセーブがつくこと。まあ、そう簡単にはいかないわな。」(日刊)

和田がサヨナラヒット。
「ウッズ敬遠のあとで打ってもらう」
このために獲ったようなものですからねぇ


竜打猛爆1イニング5点 谷繁「執念で打った」(大本営)

谷繁「何とか、何とか、何とかしたかった。執念で打った。
中田は途中から良くなってきていたから。点を取ってやりたかった。」(大本営)

荒木最近積極的な打撃ができていなかった。ボール気味のタマだったけど思い切っていった。」(大本営)

7回の攻撃は平田のバントミスを
谷繁と荒木が取り返してくれました、

交流戦は左打者がほしければ。
7番DH井上、9番平田
ウッズをDHにする普通のやり方なら
9番サードにデラロサという感じでしょうか


中日井端、連続試合安打ストップ(日刊)

井端「(連続試合安打は)いつかは途切れるものですから」(日刊)

井端の連続試合安打はストップ。



<ファーム:カープ2-1ドラゴンズ 

5.17(由宇)
D:│020│000│001│=1
C:|000|000|00X│=3


ドラゴンズ投手リレー
●赤坂(5)-菊地(1)-石井(1)-斉藤(1)

ドラゴンズ野手スタメン
6岩崎、4西川、8藤井、9堂上剛、7中村一、5堂上直、3福田、2田中、1赤坂

ドラゴンズ本塁打
なし

2008年05月18日 広島 - 中日 10回戦(公式サイト)
 堂々プロ初先発 赤坂、5イニング2失点(大本営)

赤坂(先発5回2失点)「初めての先発だったけど思ったほど緊張しなかった。2回に点を取られてから開き直って投げました。良いところと悪いところがはっきりしていたので、今後の課題にしていきたい。」(大本営)

ファーム戦は由宇でのカープ戦。
赤坂がプロ初先発


|

« D6X-5YB(5.18)和田、移籍後初のサヨナラ打 | トップページ | きょうから交流戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 岩瀬、一晩で少し借りを返す:

» 明日から交流戦、今年はどんな展開? [熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ ]
交流戦前になんとか貯金も8、首位阪神に3.5差。 阪神の好調さが目立ち、我がドラゴンズの”イマイチ”な戦いの割には、 こんな差しかついていない。 というのが私の実感。 今の阪神の好調さが今後もずーと続くとは思われないし、 逆にドラゴンズも、いずれは連勝を積み重ねる快進撃が出て来るあろうと 期待したいが。 去年もそんな事を思っていたら、ついに最後まで快進撃は出来ず、 ずるずると2位に終わってしまったペナントレース。 いや、クライマックスシリーズ、日本シリーズで快進撃をしちゃったんだぁ{/haku... [続きを読む]

受信: 2008.05.20 15:18

» 貸し布団レンタル布団なら貸し布団情報NAVI [貸し布団レンタル布団なら貸し布団情報NAVI]
貸し布団レンタル布団なら貸し布団情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008.05.21 22:28

« D6X-5YB(5.18)和田、移籍後初のサヨナラ打 | トップページ | きょうから交流戦 »