« OP戦:YB1-6D(3.19) | トップページ | OP:S-D(3.20)降雨中止 »

2008.03.20

本日パ・リーグ開幕

 3月20日に08年のパシフィックリーグが開幕。

セントラルは約1週遅れの28日に開幕予定で。
19日は横浜でオープン戦

ファームでは左手甲骨折で出遅れていた森野が指名打者で実戦復帰



ドラゴンズの話題

<OP戦:ベイスターズ1-6ドラゴンズ

山内悔投、4四死球 “初先発初勝利”も「納得できません」(大本営)
ルーキー・山内ガックリ4四死球!2軍スタートへ(スポニチ)
ルーキー山内OP戦初先発も反省しきり(日刊)

山内「ボールが先行してリズムが悪かった。調子が悪いなりの投球をしなきゃダメなのに…。
(プロの先発マウンドは)そんなに特別な意識はなかった。ほかの球場より固いと感じた。
全然納得できません。
呼ばれたときにしっかり抑えられるように調整したい。」(大本営)
「先発はきょう昼飯の時言われました。リズムも指の掛かりも悪くて。あれじゃダメです。
1軍?手応えありません。」(スポニチ)

森コーチ「よく抑えたという見方もできる。
オープン戦での登板機会はもうないだろう」(大本営)

山内はファームで先発ローテを守る感じになるのかな??


中日・岩瀬完ぺき「反省点修正」待ち遠しい開幕(スポニチ)
岩瀬きっちり修正、4人ピシャリ不安解消(日刊)
中日の守護神仕上がり上々!岩瀬「いい球がいっていた」(サンスポ)
岩瀬1回1/3 ピシャリ!…中日(報知)

岩瀬「制球よくいい球が行った。やっとですね。状態は戻ってきました。
いい時、悪い時にどんな投球ができるか。今しか確かめられないですから。前回は悪すぎました。」(スポニチ)
「イニングをまたいだ? そういうこともやっておかないとね。
開幕しても何とかなるんじゃないかという状態ですね。」(日刊)

谷繁「シーズン並みの配球をした。もうそういう時期にきている」(サンスポ)

G田畑スコアラー「制球力が違う。今年も手強い。」(スポニチ)

岩瀬は『イニングまたぎ』の練習。
その後平井、高橋も『イニングまたぎ』


鈴木、きっちり修正 1イニングを3人で抑える(大本営)

鈴木「結果はよかったけど、左打者のシュートとか、内容はよくなかったですね。」(大本営)

鈴木は前回甲子園の練習試合での
乱調後、初マウンドでしたが1回無失点。


ノリ、1号出た! 打率は“隠れ”首位(大本営)
ノリが今季初アーチ「結果出てホッとしています」(スポニチ)
ノリ出たオープン戦1号(日刊)

中村紀「ようやくボールが上がってくれました。
フェンスに当たるかなと思ったけど、よく入ってくれました。
結果は関係なく、自分で課題を考えながらやっている。テーマを持ってゲームをやっていくなかで、それができているからこそ安定した率が残せているんだと思う。
いい張りが(体に)きてます。
まだまだですよ。あと残り4試合あるので、残りの実戦で悔いを残さないようにしっかり準備をして、いいかたちで開幕を迎えたいです。」(大本営)
「好調?何ででしょうね」(スポニチ)

中村紀は相変わらず好調なようです。


谷繁もオープン戦1号(日刊)

谷繁「手ごたえというよりうまく打てた感じだった。」(日刊)

谷繁がオープン戦第1号本塁打。
1、2番以外の状態は上り調子のようですね


西川、アピール2安打(大本営)

西川「状態は悪くない。オープン戦の最後まで気を抜かずにプレーしたい。」(大本営)

西川は2安打。


緊急ミーティング、首脳陣が若手にゲキ(日刊)

高代コーチ「全員が全員じゃないけど、覇気がない。生き残りをかけているわけだから戦う姿勢を見せないと。
特に若い選手は手綱を締めて頑張らないと。」(日刊)

ぼちぼち弛むころですからね。


落合監督 低迷荒木にオレ流のメス(デイリー)

荒木「下半身に粘りがないから、悪いフォームで打ってるのは分かってたんです。でも監督にいいタイミングで声を掛けてもらったんで、キッカケをつかめたような気がします。
よくなる感じはつかめました。」(デイリー)

欠場した荒木に落合チェック。



<プロアマ戦:ドラゴンズJR東海:降雨ノーゲーム

3.19(ナゴヤ)
J:|000| =0
D:|003| =3

(3回裏終了降雨ノーゲーム)

ドラゴンズ投手リレー
佐藤亮(3)
 

ドラゴンズ野手スタメン
4沢井、6岩崎、D森野、3新井 、7中村公、9堂上剛 、5堂上直、8中村一、2小川

ドラゴンズ本塁打
なし

森野選手ゲーム出場(ファーム公式ブログ)
森野、手100%大丈夫 実戦復帰で2点二塁打(大本営)
森野が教育リーグで初実戦 開幕OKの2点二塁打(スポニチ)
開幕見えた!森野が実戦復帰、即結果(日刊)

 

森野「いい当たりでした。去年の(シーズンの)最後のほうは打ってなかったのでうれしいです。(打席にも)そこまで違和感なく、すんなり入れました。やっと試合、野球ができました。
100%大丈夫です。これだけ雨が降っている中で痛くなかったから大丈夫。
時間もあまりないですし、開幕の試合に出られるように準備していくつもりです。」(大本営)
「違和感ないし、やっと野球をやれたという感じ。一日も早く1軍に戻りたい。開幕?出られるんじゃないですか」(スポニチ)
「久しぶりっすね。あそこで打てたっていうことが良かった。
違和感はなかった。出たからには初球から行こうと思った。
(感覚が)ズレているとまずいなと思ったが、かけ離れていなかった。
試合に出た以上は次、次とやっていきたい。ゆっくりとしていられない」(日刊)

辻2軍監督「きのう(18日)山井の球をあれだけ打っていたし、本人が大丈夫と言っているので大丈夫。(今後については)当然(1軍うんぬんの)そういう話になってくる。すぐ明日(20日)ということじゃない。(21日からナゴヤ)ドームで3つあるからね。そこでどうなるかでしょう」(大本営)

高代コーチ「報告は聞いている。今後については状況を見てから。実戦を積んでOKなら、監督が決めると思う。あした痛くなることだってあるから、慎重にいかないと」(大本営)

森野が復帰。
一軍に戻すとして戻るならスタメンとなるはずなので
どのタイミングで戻すかが鍵ですね。
現状なら『李3番、森野7番』で時間を稼ぐこともできるでしょうが・・・


佐藤亮 2戦連続で好投(大本営)

佐藤亮(先発3回無失点)「テンポよく投げられたし、腕をしっかり振ることができました。これを続けていきたいですね。」(大本営)

 教育リーグの合間のプロアマ戦は降雨ノーゲーム。
先発の佐藤亮は3回無失点



|

« OP戦:YB1-6D(3.19) | トップページ | OP:S-D(3.20)降雨中止 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本日パ・リーグ開幕:

« OP戦:YB1-6D(3.19) | トップページ | OP:S-D(3.20)降雨中止 »