« ネルソン株急騰中 | トップページ | 第1クール最終日 »

2008.02.06

川上契約更改完了

 2008年キャンプ5日目。
フリー打撃に投手陣が登板し始めました。

また契約が未更改だった川上が現状維持でサイン。
ドラゴンズは全選手の契約が完了。

北谷キャンプ現地レポさんのレポートはこちら



ドラゴンズの話題

契約更改07-08

憲伸、現状維持でサイン 前回と同じ3億4000万円(大本営トップ)
白血病と闘う少年が川上を激励 隼大君が北谷訪問(大本営)
中日・川上「ゲンかつぎです」キャンプ地更改の真相(スポニチ)
川上大トリ更改「切り替わっている」(日刊)
中日・川上「予定通り」現状維持の3億4000万円でサイン(サンスポ)
中日・川上ゲン担いだ2月更改(報知) 
川上 今年で中日と決別…メジャー挑戦へ(デイリー)

川上
「前回保留したときから、『次はサインする』と決めていました。キャンプに入ってからサインしたことも予定通りです。
納得したか? 何とも言えない。ただ、保留した時点で『次も提示は変わらない』という思いはあった。
年末から十分に気持ちは切り替わっています。
2年前にキャンプでサインしたときもいい成績を残しましたから、今回もしたいと思っていた。
そういう(FAの)話は出ていない。隠すこともありません。来年以降も頑張ってくれという話? ありません。
僕は僕の目標に向かうだけです」(大本営)
「昨年(五輪予選で)いい経験をさせていただいた。気持ちは十分、やる気満々です。
「これまで(自分は)イヤなことから逃げていた。彼はハンディを背負ってイヤなことをやってきている。勉強になります」(スポニチ)

井手編成担当「ウチの基本方針として(現段階での慰留交渉は)していない。前例からいくと、3月に権利を取得したとしてもそんなに早く交渉することもない。
なるべく早く手当てしたい。」(大本営)
「年末は主張があったが今回はあっさり」(日刊)

川上が上積みなしの現状維持3億4000万円でサイン。

5日の契約更改(単位万円:大本営推定)

川上:34000(□)2回目交渉、前回からの上積みなし



北谷組

山井気合“今キャンプ最多120球”「まだまだです」(スポニチ)
コーチ兼任の立浪が「ブルペン入り」(日刊)

立浪「生きた球を見たいもんですからね。あまり早い時期だと投手が嫌がるもんですが、打者にとってはプラスになるんですよ。
(山井へ指導?)違いますよ。野手の目から見て、少し気づいたことがあったから」(大本営)

山井「真っ直ぐとスライダーで肩の開きが違うといわれました。この時期だからいいや、という問題ではなく、スライダーでも同じ投げ方をしていかないとダメなんです」(大本営)
「バランスを考えながら。まだまだです」(スポニチ)

立浪が『ブルペン入り』。
山井のフォームについて指摘。


森野マジ1号 「球種教えるな」落合指令なんの(大本営)

森野「サク越え? 打ってましたっけ?。
自分の中で(思い描く)バッティングになってきている。
今年は早いですよ。たくさん出ようと思っていますから。
(センターの守備は)大丈夫ですよ。普通に」(大本営)

苫篠コーチ「外野の3ポジションの中で一番ボールが見やすいですから。何も問題なく守れています」(大本営)

ポスト岡本へ中里猛アピール(日刊)

中里「低めのボールで空振りやファウルを取れるようにしたい。」(大本営)
「調子のいい悪いは関係ない。中継ぎでやろうと思っているわけだから」(日刊)

G上野スコアラー「相変わらず高めの直球で空振りを取れる嫌なタイプ。もともとケガさえなければ、というレベルの投手。セットアッパーで確立されて、その周りを鈴木、高橋らに固められれば、岡本投手の穴は十分に埋まりそう。ウチにとっては嫌ですね」(日刊)

M佐藤調査担当「中里がいい投手というのはみんながわかっているです」(日刊)

清水昭も「ポスト岡本」争い参戦(日刊)

清水昭「高かった。もっと低めに投げないといけない。いいところを見せたかったけど、できなかった」(大本営)
「指のかかりはよかった。もう少し低めに投げてアピールしていきたい。
チャンスだと思うので、中継ぎで1軍に定着したい。」(日刊)

吉見「リラックスして投げることを意識しました。順調にきているとは思います」(大本営)

デラロサ、荒木・井端の影武者になる(日刊)

デラロサ「きょうのホームランは関係ないよ。でも、守備がいいと皆さんから言われているけど打撃にも自信があるんだ。チームの優勝に貢献したいね」(大本営)
「すごくうれしい。中日の一員になれて誇りに思う」(日刊)

英智「(球種を知らせないフリー打撃は)泳げないのに海に飛び込まされたようなもんですけど、やっているといろいろと思い出してきた。まあ(サク越えは)風ですけど順調にきていますね」(大本営)

フリー打撃開始。
登板したのは川井、菊地、長峰、中里、吉見(この日最速の142キロ)、清水昭
打者には球種を教えないでやっていたようですね。

清水昭は登板後ブルペン直行。

デラロサの入団会見も行われました。
登録名は『デラロサ』で
これまで『デラ・ロサ』表記だったメディアも『デラロサ』表記に統一されていますね
背番号上のネームは『DE.LA.ROSA』でピリオドが入っているようなんですけれども。


荒木“特打ち100分”「テーマを持ってやってます」(スポニチ)

荒木「500スイングぐらいしたかな?テーマを持ってやってます。
(監督から)何を言われたかは秘密。でも、4年前から同じことを言われてます。」(スポニチ)

荒木は屋内で特打


久本「(球数を)決めていたわけではないです。ただ最初は感じが悪かったのに、途中から急によくなって。いつか投げ込みをしようと思っていましたが、まさかきょうとは・・・。
チェンジアップを使えるようにするため、がひとつ。
もうひとつは・・・。まだ何も言われていませんけど、やっぱり先発になれた場合を考えてです。(先発での実績がない)ぼくはほかとスタートラインが違うから。差を埋めるには早く仕上げないと。
自分で試合の流れを作れなきゃ、先発は勤まりませんから。
だから体力をつけないと」(大本営)

久本はブルペンで205球の投げ込み。
6日は打撃投手として登板予定。



読谷の話題

 柳田「1軍で試合に出るためにはどこでも守る」(大本営)

柳田はショートで守備練習。
鎌田退団で岩崎が1軍となると
この人か谷暗いしかショートはいないとは思いますけれども


山内「きのう投球練習を休んで疲れがとれました。指にかかったボールはよかった」(大本営)

山内はこのキャンプ最多の128球の投げ込み。




|

« ネルソン株急騰中 | トップページ | 第1クール最終日 »

コメント

ライトの守備練習もしてみなよ、デラロサさん。
そっちの方がよっぽど出番が増えると思うぜ?

投稿: まっくん35 | 2008.02.07 01:54

少年を沖縄に連れて来たら憲伸さんサインしたろ?
予言通りになったぜ。
(連続投稿失礼)

投稿: まっくん35 | 2008.02.07 01:58

>>まっくん35さん

本当に外野でデラロサ使うんだったら
スカウト全員クビですけれどもね(苦笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.02.07 12:47

デラロサがびょんぎゅよりも巧い可能性は高いと思うぜ、マジで。

投稿: まっくん35 | 2008.02.07 14:00

>>まっくん35さん

仮にビョンギュよりうまい外野手だったとして
そう簡単にデラロサが外野のポジションを取れるようであれば

ドラフトで日本人選手を採ってきたスカウトはクビということです

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.02.08 15:42

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 川上契約更改完了:

« ネルソン株急騰中 | トップページ | 第1クール最終日 »