« 井端合流 | トップページ | 川上契約更改完了 »

2008.02.05

ネルソン株急騰中

 2008年キャンプ4日目でついに晴天。
テスト生の名目で今は支配下登録していない
ネルソンの評判が上々のようです。

クルスの評判が相対的に落ちているだけのような気はしますが
この手の投手は良くも悪くもシーズンで変わることもあるから、
今は適当に聞き流して起きましょ

北谷キャンプ現地レポさんのレポートはこちら



ドラゴンズの話題

北谷組

中日・落合監督、ネルソンに太鼓判…実力は“本物”(スポニチ)
ネルソン内定。先発候補に急浮上(日刊)
中日テスト生ネルソン合格!開幕ローテも(報知) 
中日・杉下特別コーチ ネルソンに太鼓判(デイリー)

ネルソン
「今までもフォークは投げていたけど握りが違う。いい感じだよ」(大本営)

落合監督「下手したら開幕ローテに入る可能性があるよ。いい素材であることは間違いない。まだ契約していないけどな。時期が来たら発表するよ。」(大本営)

森コーチ「いけるぞ。どこでもいけるぞ。開幕もいけるぞ」(日刊)

ルイス・ブルペン捕手「教えられた後はキレも落差も全然違った」(スポニチ)

杉下茂氏「関節が柔らかい。初めて見たけど面白い投手だね。」(スポニチ)
「指が長いかどうかよりも、いかに開くかが大事なんだ。そういう意味ではネルソンくんは(関節が)柔らかいから楽しみじゃないかな」(日刊)

正直、森コーチのドミニカ選手評はいいほうも悪いほうも
「お前が獲ってきたんだろ」って感想しかもてなくなってます。


川上マイペース、100球熱投もキャンプ序盤を強調(スポニチ)
憲伸、冷え切ったサインへ…(日刊)

川上「普通にきているので、後はもう少しいいボールを投げられるようにしたい」(大本営)
「思い切り投げている訳じゃないし、投げたと言えるのは50球くらいなもの。今の時点では投げられることに意義がある」(スポニチ)
「サインはしますよ。交渉が必要なのかなという感じを受けています。サインすることはわかりきっていることですから」(日刊)

川上はブルペン入り。
5日に契約更改。
何かと暗雲とか波乱の好きな日刊には悪いけど
現フロント陣のままで
次オフにFA移籍したらそれは『波乱』ではないと思うけどな


“四球王”中日・中田が151球投げ込み…制球力向上目指す(サンスポ)

中田「きょうは投げる日。しっかり指にボールをかけて、低めに投げることを意識した。まだまだですけど。これまでは順調。
常にコントロールをよくして、確率を高められるように」(大本営)

中田もブルペン入り


中里、6連投に挑戦 中継ぎ専念へ(大本営トップ)

中里「振りかぶって投げようと思えば投げられるけど、セットでバランスよく投げられているし、今は中継ぎでやるつもりなので。
明日(5日)も投げます。状態が良ければ6連投することも考えています。
1日の球数は少なくても、多くブルペンに入るつもり。近藤さん(投手コーチ)と週5で投げようと話している。調子が悪いから投球も悪いというのではなくて、調子が悪くても修正して投げられるようにすることを考えている。
(岡本の穴を)1人で埋められるとは思っていないけど、自分の力で貢献できれば。
今年こそという気持ちは誰にも負けないつもり。」(大本営)

この人、ぶっちゃけ去年は故障でもないのに
平井も鈴木もいない中継ぎ争いに負けてファーム行きだったわけで
そういう意味では過剰な期待をするのもどうかと思うわけですけれども
確かにいいときの真っ直ぐは魅力的だわなぁ
(それしかないといえばそれまでなんだが)


岩瀬「(チェンジアップは)もうすこし抜けてくれればいいんですけど・・・。甘く入りました、では済まされないですからね」(大本営)

岩瀬はブルペンでチェンジアップの試投を続けているようです


和田、今キャンプ初のサク越え(大本営)
和田に立浪兼任コーチからアドバイス(日刊)

和田「出ましたか。本当ですか。打球の行方? 実は見てないんですよ。
いいポイントで打てるようになったから、ちょっと力を入れてみようと思ったんです。
まあ、力を入れるのはシーズン中の練習でもあまりないけどね。昔はガンガン打ったけど、フォームを変えた5、6年前からいまのような練習にしたんです。打撃の状態? 順調ですよ。
慣れてはないけど、気持ちは切れていないよ」(大本営)
「(立浪からは)打つポイントとか、フォームのチェックポイントを教えてもらいました」(日刊)

立浪「(自転車を)買ったんですよ。これでパトロールしようと思ってね」(大本営)

和田は屋外フリー打撃


井端、今キャンプ初のフルメニュー(日刊)

井端
「今年に限ったことじゃないけど、捕り始めは怖いですね。次のクールには慣れてくると思います」(大本営)
「僕にとっては初日みたいなものですから。皆は普通にやっているけど、やっぱりキツイですよね」(日刊)

井端はこのキャンプ初のフルメニュー消化。


2年目西川、特製ヘルメットで打撃矯正(日刊)

西川「監督と話をして『上のレベルを目指すなら、斜めに見るんじゃなくて真っ直ぐに見たほうがいい』といわれたんです。
監督からは『それでも直らないなら針をつける』と言われました。それは避けたいんで直していきたいです」(大本営)

落合監督「私じゃありません。本人に聞いて。」(大本営)

西川は特製ヘルメットで首が傾く癖を矯正中


新井に指揮官らが熱血指導…フォーム矯正に必死(日刊)

新井「グリップの出し方、体の開きを抑えることを指導されました。
皆さん同じことです。言ってもらえるうちが花です」(スポニチ)

おそろしいほどにいろんな人にツッコまれる新井。
去年の藤井みたいな鳥かご行きの日も近かったりするのか?


岩崎「やっと『師匠』が来ましたよ。話し相手にもなってくれますし。心強いです。
(自主トレは)自分では気づかないことが本当に多くて。かなり収穫ありました。
よかったです。言われたことが頭にあるから、見るべきポイントもわかる。グアムで話を聞いていなかったら、そんな見方は出来なかったかもしれません。
僕も早く1軍で活躍したい」(大本営)

岩崎もそういや一軍でしたね。
足を見せておけば代走で生き残ることもありうるのか?


なぜ李ライト固定? 木俣達彦氏が高代コーチに直撃(大本営)

高代コーチ(イ・ビョンギュはライトで起用)「そうですよ。李炳圭は打球が当たった時の1歩目がすごく早いんですよ。その早さは福留より早いというくらい。下手だからライトに回したというわけではありません。」
(肩は強くなさそうだが)「肩はそうでもないですね。でも、打球方向に直線的に入れることで、肩の弱さをカバーしてくれるんではと思っています。監督も私と同じ見解です。」
(試合途中での守備位置変更は)「それはありません。李炳圭はライトに固定です。センターは森野、レフトは和田。2人には守備固めがあるかもしれませんが、李炳圭には守備固めを考えていません」
(和田の守備でのマイナスは)「それは…。仕方ないですね」
(守備固めは)「森野をレフトに持っていくことはない。森野はサードに入って、今のところセンターには英智、レフトには藤井を守備固めで考えています」
(大本営)

木俣氏がイ・ビョンギュの起用方について高代コーチに取材。
別にライト以外で使わないのは勝手なんだけど
去年程度の彼ならベンチに追いやる程度に
ライトで堂上なり
ライト森野、センター藤井or英智ってシフトで頑張ってほしいんですけれどもね。

それかイ・ビョンギュが誰にも文句を言わせない程度(去年の森野くらい)に打ちまくるかなんですけれども・・・。

個人的には堂上や藤井たちの打撃のハードルは
『去年のイ・ビョンギュ』だけど
この程度じゃスタメンはなさそうかな。


高代コーチ「結果的にそうなったという感じじゃないかな。親善の意味もあるし。紅白戦の延長として有意義にしたいね」(大本営)

2月中に韓国球団、イーグルス、ベイスターズと6試合の練習試合を予定



読谷の話題

堂上弟と平田、6発競演 初の屋外 1軍へ上がるんだ!(大本営)

堂上直「早く外でやりたかった。やっぱり『景色』が違いますね。
初めてにしては悪くない」(大本営)

平田「外で打つと感覚が違いますから。
思ったより打球が飛ばなかったですね」(大本営)

読谷組の堂上直、平田は初の屋外フリー打撃。


平井「50から60%程度の力。投げた内には入らないよね。
キャンプの半分くらいは北谷でやりたい。そのためにも、第2クールからは普通に投げる」(大本営)

平井はブルペンには入っていましたが
この日がはじめて捕手を座らせての投球。




|

« 井端合流 | トップページ | 川上契約更改完了 »

コメント

李炳圭が打球に対して第1歩目が早いというのは、私にも意外でした。
昨年の歩行守備からそんなに早いと感じなかったのも知れません。

肩はさほどでもないですが、送球方向に直線的に、英智さんや荒木さんを入れる事で、肩の弱さをカバーしてくれるんではと思っています。

投稿: 可符香 | 2008.02.05 19:11

どうも、リンク貼っていただいて恐縮です。昨日のレポも上げておきました

しかし今年のキャンプは、大人度も、激しさも、先発枠・セットアッパー枠、バックアップ枠?などなどを掴み取るための気迫や情念も、練習全体の雰囲気の張り詰め方も、全て昨年までとは比較にならなりません。その何か良くわからない重みを、現場に足を踏み入れる毎度毎度、肌身で感じています。

なんか抽象的な物言いで恐縮ですが、あの捕手3人のしごき方や、朝のランニングの雰囲気、打撃練習の集中度や長さから、昨日の打撃練習の投手登板のガチンコ度にいたるまで・・・もうあちこちで感じています。

始まって5日で(というか自主トレからずっと)この調子だと、来クール以降どうなってしまうのか・・・わくわくするとともに、なにかこれまでに無い、とてつもない選手がここをベースに作り上げられたり、そういう転換点になるべきシーズンになりそうな予感がしてなりません。

いや、やっぱり本当に楽しみです。明日は見にいけませんが(でも出先で日ハムのキャンプが見れるかも)、第2クールで実戦形式が入ってくるとどうなるか、わくわくします。

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2008.02.06 00:58

>>可符香さん

ライトに回ってセンターのときより小マシになっていたのは事実ですけれどもね。
それでも「守備がいい」は対外的な発言だと思いますけどね。

>>北谷キャンプ現地レポさん

本当にチームの雰囲気そのものが過去4年で変わっているのでしょうか。
少しでも層が厚くなるように
各自のレベルアップに期待したいです。

今後もレポ期待しています

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.02.06 12:39

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネルソン株急騰中:

« 井端合流 | トップページ | 川上契約更改完了 »