« 雨の続く沖縄キャンプ | トップページ | 2月12日の記事 »

2008.02.11

熱視線

 2008年キャンプは9日目。
この日から投内連携や実戦守備練習がメニューに加わり、
読谷から野手が招集されました。

またブルペンの川上や岩瀬にも『お客さん』が来ました。

北谷キャンプ現地レポさんの10日のレポートはこちら



ドラゴンズの話題

北谷の話題

復活!!アメフト野球 和田で点取り、英智で逃げ切る(大本営トップ)
和田、移籍後初 試合形式ノック「まだ寒いので」(スポニチ)
和田が初の実戦守備、虎007も注目(日刊)

和田「寒いので送球はまだ思い切りできないけど、暖かくなったらもっと投げられます。オープン戦の終わりには、100%の状態で投げられるようにします。ほかの守備位置に比べると、レフトは楽ですからね。サードカバーに入るだけなので。
(走塁は)今できる全力で走ったけど、速くないでしょ。足は重いですよ」(大本営)

高代コーチ「(外野の)森野、和田の2人には守備固めがある。(交代した時に)森野はサードに入る」(大本営)

T嶋田スコアラー「きょうだけではまだわからないけど福留の抜けた穴をどう埋めるか。これからの実戦で見ていきたい」(日刊)

和田は否応にも福留と比べられるから可哀想ではあるのですが・・・
守備固めについては日本シリーズ第5戦の最後のファーストがウッズだったように
本当に僅差なら森野か中村紀を外すだけでウッズを残すようなシフトもあるかもしれませんね。


ルーキー谷、初めての1軍に緊張(日刊)

「あの中でやるのはまだ無理です。差があります。今は自分にできることをやります。」(大本営)
「やっぱり1軍は緊張感がありますね」(日刊)

堂上直「去年は『飛んでくるな』と思っていた。今年は『来い』と思っていた。それだけでも違いがあるのかなと思う」(大本営)

読谷の野手が北谷で守備練習に参加。
ルーキーの谷は一軍初体験。


中日 強肩で沸かせた藤井(デイリー)

藤井「あそこをアピールしたいわけじゃないですが、少しずつよくなってきました。もっと確実性をあげたいです」(大本営)

藤井はセンターからの好返球を披露。


ポスト谷繁期待の田中が反省(日刊)

田中「しっかり捕れと言われました。キャッチャーってどういうポジションだ? ポロポロするな、と」(日刊)
「ボク、ナイーブなんですよね。だから、怒られたって、新聞に書かないでください…」(サンスポ)

実戦守備練習でミスをした田中は居残りで声だし練習。


堂上剛「しっかり投げないといけないですね。ボクの場合、6割から8割くらいのボールがいいというのがわかりました。」(大本営)

実戦守備練習で大暴投した堂上剛は
ランチタイム後のサブグラウンドで高代コーチと特訓。


中村一「内野自体が野球人生ではじめてなんです。」(大本営)

中村一はファーストで守備練習。


デラロサ「足でスライディングすれば味方がケガする可能性があるからね。だから頭からいったんだ。公式戦では併殺を崩しを崩しに足からいくぜ」(大本営)

デラロサは実戦走塁練習でヘッドスライディング。


キャンプ初!!アライバ合体(大本営)
井端、荒木が居残り特守(日刊)
五輪代表山本コーチが井端、荒木と談笑(日刊)
荒木、井端のノックに拍手 中日(共同通信)

荒木「まだまだこれからですよ」(大本営)

日本代表山本コーチ「あいさつに来ただけだよ。会話?ちょこちょこっとね。『ご苦労さん』と言うくらいだから」(大本営)
「きょうは私用できたんだ。カープに行ったついでに寄っただけ。井端との話? ちょっとね」(日刊)

井端と荒木居残り特守。
ノッカーは高代コーチ


憲伸、岩瀬にメジャー全30球団が熱視線(大本営)
中日・川上&岩瀬にメジャー注目「今年の目玉」(スポニチ)
川上、岩瀬をマリナーズが徹底マーク(日刊)
中日・川上&岩瀬にメジャースカウト熱視線「今オフの超目玉」(サンスポ)

川上「気付きませんでした」(スポニチ)

岩瀬「メジャー? それは関係ないです。シーズンに集中するだけですよ」(大本営)
「シーズンが始まることしか考えてません」(スポニチ)

マリナーズ山本スカウト「そりゃ、あの2人ということになりますよね。8月にはスカウティングリポートを提出するつもりです。交流戦中の6月くらいには、(本国から幹部が)見に来るかもわかりません。でも、大切なのは10月に本人たちがどういう結論を出すのかということ。行くのか。残るのか。それとも日本の違う球団なのか…」(大本営)
「川上は低めに集めるし、制球力はローテ投手として十分。問題はアメリカでの長距離移動、中4日登板に対応できる体力があるかどうか。
5、6月の連戦でどういうピッチングをするか。
左だし、アメリカでは3連投させないから十分通用する。」(スポニチ)
「川上はメジャーでも先発3、4番手に入ってくる。岩瀬は左であることが大きな武器。勝ち試合で投げる投手。2人ともチェンジアップを覚えれば面白い」(日刊)

川上と岩瀬がブルペンで投球。
彼らがMLBに注目されるのはある意味当然だし、
スカウト連中にしてみればマスコミに聞かれたから答えるだけなんでしょうけど

実際、食傷気味のネタですね。


樋口、大変身 森コーチ・杉下氏絶賛!!射抜いた走った56球(大本営)
話題性だけじゃない!ルーキー樋口いける(日刊)
中日・樋口、1軍初体験(報知)

樋口「キャンプで一番の出来でした。修正しようと思っていたことが全部できた。
いつもより人が多くて緊張しました。でも、楽しく投げられました。
こっちの投手にはオーラがある。話しかけられない」(大本営)
「いつもより人が多くて緊張感があったけど、楽しく投げられた。自分の力から言えば70%くらいです」(日刊)

森コーチ「18歳にしては素晴らしいタマを投げる。特に指にかかったときはいい。この先が楽しみだ」(大本営)
「いいよ。すぐに上でどうこうというわけじゃないけど面白い。もう1度北谷で投げさせることも考えている」(日刊)

杉下茂氏「ボールの回転がいい」(大本営)

樋口は山内に続き体験一軍。
こういうところで力を発揮できるというのは
幸先がいいかもしれません。


立浪「今年からコーチというのはあるけど、やっぱり自分の調整が一番だからね。」(大本営)

立浪は第2クールに入って3日連続の早出特打ち。


森野 前日に続き別メニュー 打ち込み過ぎ原因(スポニチ)
森野がリタイア1号(日刊)

イ・ビョンギュ「大丈夫。張ってるだけ」(スポニチ)

(森野について)「大事を取ったということだから、今クール中には(練習に)復帰できると思う」(日刊)

大本営によると森野が左手の痛みのために前日に続いて別メニュー調整。
イ・ビョンギュは腰に入念なマッサージを受けたあと、球場を後にしました



練習試合の予定を発表。カッコ内は球場

17日:LGツインズ(北谷)
19日:ベイスターズ(宜野湾)
20日:サムスン・ライオンズ(北谷)
23日:イーグルス(北谷)
24日:SKワイバーンズ(北谷)
27日:LGツインズ

あの人が落合監督モノマネ披露(日刊)

牧田知丈さん「新しいネタを仕入れるために来ました。選手には好評ですね」(日刊)



読谷組

佐藤充「(日本シリーズの)試合は見ていました。投げている投手を見て、自分との差、自分に足りないものを知りたかったので。でも、そのあとの『特番』は見られなかった。
入団1年目(04年)は喜んでみていました。でも一昨年からは・・・。
(一昨年終盤から)自分でも思い切り腕を振っているつもり、でも周りからはそうは見えないし、ボールも走らない。どうやったらいいのかわからなくなった。
このオフに家にいたのは1週間くらい。あまり結婚した実感がない。
一昨年のことは関係ない。もう、後がない」(大本営)

小林(フリー打撃で堂上直、福田に対して投球)「自分は左打者を抑えることが大事だと思うけど、右打者に対してもストライクゾーンを広く使えている」(大本営)

数少ない読谷の情報。
ファームブログが一番情報豊富なのかな。




|

« 雨の続く沖縄キャンプ | トップページ | 2月12日の記事 »

コメント

来年は憲伸と岩瀬が居ない可能性も考えておかなければいけない。
平井、井端、荒木もそう。
メジャーでやりたい気持ちを邪魔する事は出来ないだろ。
ただ、チームに愛着があるのと、球団に愛着があるのとは全然違う。
そういった事情でのFAは悲しいけどな。

誰が抜けても痛い。
だがそういう時には別の誰かが出てくるもんなんだ。
不思議な事だが野球ってそうなってるんだよ。

投稿: 博満 | 2008.02.11 21:45

>>博満さん

全員抜けたら
ぶっちゃけどうにもならないとは思いますけれどもね。
MLBには少しは自重してもらいところですが・・・
今年いった連中が
日本人選手の価値をどうするか決めそうな気はしますが・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.02.12 22:59

起きない奇跡を待つよりも捨て身の努力を。

いい言葉じゃないか。
どうにもならない状態でもどうにかするのがプロ。
どうにか出来るやつがのし上がってくればいいんだ。

投稿: 博満 | 2008.02.13 05:51

>>博満さん

現場を預かるベンチの心構えはそうでないといけないのですが

他にいろいろと努力すべきことはあるのではという話です。

こうまで圧倒的な日米格差がついた(?)あとでどうすることができるのか見ものではありますが


ま、自分の場合、MLBをNPBより重視してみることはないでしょうが
ほかのスポーツへなら鞍替えはできるでしょう

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.02.13 19:55

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱視線:

« 雨の続く沖縄キャンプ | トップページ | 2月12日の記事 »