« キャンプイン | トップページ | 井端合流 »

2008.02.03

落合監督、コミッショナー代行と会談

 キャンプ2日目。
北谷を根来コミッショナー代行が訪れて落合監督と会談。
五輪期間中の外国人枠のことなども落合監督から提案があったようです。

また川上と岩瀬、山本昌がブルペン入り

北谷キャンプ現地レポさんの読谷レポートはこちら



ドラゴンズの話題

北谷組

落合監督、90分訴えた 五輪中の不公平是正へ「外国人枠増やして」(大本営トップ)
中日、五輪中は外国人枠増やす“補強プラン”提案(スポニチ)
落合監督が五輪中の外国人枠拡大を直訴(日刊)
落合監督が五輪中の外国人枠増を直訴(報知)
球界トップにオレ反論!落合監督が根来代行相手に2時間熱弁(サンスポ)
中日・落合監督が根来C代行に提案(デイリー)

根来コミッショナー代行「必ずしも同調はいただけなかった。例年通りご高説を賜り、勉強させていただきました」(日刊)

伊藤球団代表「現場の意向なので、実行委員会で各球団の話を聞こうと思います」(スポニチ)
「監督はオリンピックの3人以上選手を出した球団は外国人登録を1人増やすというのはどうか、と話していた。
実行委員会で提案? 可能性はあります。各球団の意見を聞きたい」(日刊)

各紙が飛びついた外国人枠については・・・
まあ無理でしょうね。
『読売的にも多少お得』なところが一縷の望みではありますが、
こういうのはせめて去年の今頃言わないとなあ。

ドラゴンズのフロントにはこういうことを
監督の口からコミッショナー(代行)に挙がっていることは『恥ずかしい』
(本来フロントが真っ先にいっていくべきこと)と
いう感覚くらいはあってほしいものだが

まあほとんどの事項を『現場から要望があったので』で行っているフロントだからな


デラロサ、井端に挑戦!! たった2日で入団テスト合格(大本営)
デラロサ合格、背番「57」で契約「優勝に貢献したい」(スポニチ)
デラ・ロサ契約へ、ネルソンは合否保留(日刊)

デラロサ「神様に感謝したい。ドラゴンズの一員になれて本当にうれしいよ。
このチームにすごい遊撃手がいるって? まだ一緒に練習していないからわからないが、彼にチャレンジしてみたいね。楽しみだ。
このチームにすごい遊撃手がいるって? まだ一緒に練習していないからわからないが、彼にチャレンジしてみたいね。楽しみだ。」(大本営)

落合監督「大丈夫でしょ。戦力に?ならなきゃ、球団に頼まない。
(外国人枠など起用方は)それは先のこと。メンバーはこれからだ。(投手と野手)2と2か3と1か。1と3か・・・。じっくり考える。時間はあるんだからそれで判断したらいい。まだ2月2日結論は急がなくていい」(大本営)

高代コーチ「まだ実戦を見ていないが、技術は持っている。おもしろいんじゃないか。
(五輪では井端らが)抜けるものだと思っている」(大本営)

まだ、決定していなかったのかよという話ですけど
デラロサの獲得を発表。
年俸2100万円(20万ドル)、背番号は57


ネルソン「フォークは自信がある。
(森コーチのアドバイスで)前よりよくなった。大丈夫」(大本営)
「自分のボールに自信を持っている」(日刊)

大本営にはネルソンも『内定』とあります


川上、まだまだ“試運転段階”強調「これからです」(スポニチ)
6度目開幕へエース川上ブルペン入り(日刊)

川上「状態?普通ですかね。
(去年の疲れは)1年が終わって切り替えた。普通にやっています。
(迷彩柄のグラブも)普通ですよ」(大本営)
「バランスを意識して投げた?いやバランスは良くなかった」(スポニチ)
「いつもと変わらないです。肩も問題なかった。落合監督? たまたま座ったのがあの位置だったということでしょう。
(契約交渉は)1度しか交渉していなくて、次がキャンプ中になっただけのこと。いつでもいいと思っています」(日刊)

森コーチ「(開幕投手は)もう(本人に)言ってある」(日刊)

G田畑スコアラー「普通にやっても強いから、普通に来るんじゃないか。そうでなければこういうキャンプをしないでしょう」(日刊)

川上がブルペン入り
捕手を立たせて60球、座らせて11球

ジャイアンツとの絡みどうこうありますけど
普通なら開幕→中5日→東京ドーム3試合目
以降中6日で『TGローテ』でしょうけどね。
「いきなり開幕直後から中5日なんてさせない」ねぇ・・・
それが『川上の普通』といえば普通なのですが


岩瀬、初ブルペンで“新球テスト”「感覚はまあまあ」(スポニチ)
岩瀬も初ブルペン、チェンジアップ試投も(日刊)

岩瀬「(新球は)まあ、遊びの一種だと思ってくれればいいですよ。使えるようになればいいなって。
(握りは)本に載っていない握り方」(大本営)
「どう変化するか試しながらだけど、(シーズンで使うかどうかは)分からない」(スポニチ)

G田畑スコアラー「何で岩瀬がチェンジアップを投げてるんですか」(スポニチ)

岩瀬もブルペン入り。
恒例の『新球』ですが今年はどうなんだろうか?
なんだかんだでこの人、
微妙に投球スタイルは年々変わっている感じなんですけれども


中田、朝倉連日のブルペン入り(日刊)

中田「いい感じで投げられています。
いえ、いえ…。(開幕投手は)まったくないです」(日刊)

朝倉「(開幕投手は)全然ないですよ。」(日刊)

長峰「ひとつが主力でもうひとつが中継ぎ、もうひとつが先発ですよね。何も聞いていないけど、勝手にそう思っています。競争?創ですね。選手の間でもそういう話はしています。
相手を意識しないようにするけど、実戦の結果は気になるでしょうね」(大本営)

久本「これから実戦で投げることになりますが、まずはそこからです。」(大本営)

吉見「キャンプではリラックスして投げることにしています。力むと体に力が入ってよくないんです。
(ほかの投手は)意識しないようにしています」(大本営)

鈴木「そういう意味もあるだろうけど、まずは自分のことをしっかりやっていきたい。」(大本営)

近藤コーチ「そう思ってくれるのはいいことだよ。」(大本営)

投手の班分けは
A「川上、岩瀬、朝倉、中田、山井、小笠原」(ローテ投手+岩瀬)
B「中里、鈴木、クルス、菊地、清水昭、高橋」(中継ぎ候補)
C「川井、吉見、チェン、久本、長峰、ネルソン」(6人目の先発候補+テスト生)

で相変わらずの競争煽り編成。
平井、石井(あと久本、ネルソンもかな)あたりがいないとはいえ
B班が弱いよなぁ・・・とは普通に思うところです


ノリ、打ち込みで右手ボロボロでも腰は問題なし!(スポニチ)

中村紀「去年の今ごろは(新日鉄)堺にいましたね。午後2時?もう(芦屋の)ジムでウエートトレしてた。
(腰は)パンパンに張ってるけど、大丈夫」(スポニチ)

和田「(『詰まる』打球を打つ)これはこの時期しか出来ないこと。(ポイントを前にして)楽に打つのはいつでも出来ますから」(大本営)

荒木「(立浪に)いろいろ教えてもらいました。すごくわかりやすかった。全然違います」(大本営)

そのほかの打撃陣。
中村紀は東スポ(笑)でまたボロボロに書かれていますが(苦笑)


落合監督“封印”はや撤回…アップ後荒木とペッパー(スポニチ)

落合監督「(井端は)そのうちにちゃんとするさ。オリンピック予選に行った連中については(投手含めて)急いでないから」(大本営)

井端はまだ別メニュー。
監督は中村一らに屋内で遅くまで打撃指導



読谷の話題

今年43歳のマサ、43球始動 200勝へ昨季と同じテツは踏まない(大本営)
山本昌「ちょうどトシと同じだった」43球投げ込む(スポニチ)
山本昌、復活へ異例のハイペース調整(日刊)

山本昌
「(例年)第1クールにはブルペンに入っていたので、そんなに言うほどじゃないですけど…。
昨年は悪かったし、早めに結果が出せるようにしたい。
まだキャッチャーが立っているし、あまり関係ないけど、天気もいいし、ボチボチ。もう投げられる状態ではあるので、あとはどこで捕手を座らせるか。
43球? ちょっと疲れたのと、あと、ちょうど歳と同じだったので。
競争もあるけど、自分が本調子でやれれば大丈夫だと思う」(大本営)
「去年と同じ失敗をしないようにしたい」(日刊)

山本昌がブルペン入り。

佐藤充、気迫の166球(大本営)

佐藤充「ボール球ばかりだったけど、感じはよかった。今回は初日が投げはじめではなく、最初から投げ込めるようにやってきたので」(大本営)

佐藤充は早くも166球の投げ込み。


山内「昨日は力みまくっていました。反省を生かしてきょうは軽い感じで、スッといい感じで投げられました」(大本営)

それぞれレベルは違いますが、
山本昌、佐藤充、山内あたりが投手陣『C’班』ってところでしょうか。


中村公「(打撃研究用の)DVDは今度は持ってきませんでした。
立浪さんに聞くのも大事だから、いろいろと聞きまくれといわれました。ノリさんもいつでも聞きにおいでといってくれたので、今回は見ることより聞くことを大事にしようと思いました。ノリさんにたくさん話を聞きたい。
打つときにバットのトップがスッと出るのがいいけど、バットを引いて、さらにひじが下がっている。そのぶんが無駄になるといわれたのが一番印象に残っています。確かにそうでした。
結果が出ないことには何ともいえませんが、バットがスッと出るようになりました。パワーがあるといわれるけど、ヒットが出ないことには始まらないですからね」(大本営)

5年目中村公はファームスタート。
背水の陣ですね




|

« キャンプイン | トップページ | 井端合流 »

コメント

「何で岩瀬がチェンジアップを投げてるんですか?」って、それを考えんのがスコアラーの仕事だろ。
シーズンが始まったら秘密兵器として『隠す』んだろーけどさ。

投稿: まっくん35 | 2008.02.03 19:59

>>まっくん35さん

そりゃ小笠原の先発にアワ食って、
「中スポでは山井だったのに」とか抜かすチームのスコアラーさんですから
驚くことが仕事なのです

原監督も中スポ読んで
「中スポでは岩瀬がチェンジアップを投げると書いていたのに(投げなかった)」とか言い訳する前準備ですよ

投稿: MegaDra@カフカver | 2008.02.03 22:05

大本営の記事なんだから『隠す』に決まってるだろ。
『隠す』のがチームカラーなんだからよ。

でもさ、何であちらの大本営新聞を読まなかったんかな?
そんなに自分とこの新聞が信用ならないのか?

投稿: まっくん35 | 2008.02.04 01:12

>>まっくん35さん

餅は餅屋、中日のことは中日スポーツ
原監督は(バカ)正直なだけですよ。


(実際問題、
あの発言自体、
悔しさを紛らわしたり
報道陣むけのジョークの可能性のほうがあると思うのですが、
そうともいいきれず『本音』と思われるあたりが原の原たる由縁のような気がします)

投稿: MegaDra@カフカver | 2008.02.04 14:53

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 落合監督、コミッショナー代行と会談:

« キャンプイン | トップページ | 井端合流 »