« 邪推しないでほしい | トップページ | 平田は『ダイヤの原石』 »

2008.01.23

自主トレ休養日

 福留の追いコン(ぺ)やら
新外国人のはなしとか
サイパンから帰国した憲伸組のはなしとか



ドラゴンズの話題

沙保里、頑張れ 井端が傷心のレスリング女王にエール(大本営トップ)

井端
「テレビで見ました。残念だけど、負けることはあるんだし、連勝が続いていても止まってしまうことはあるんです。オリンピックで金メダルを取ればいい。
負けたことで、さらに強くなるんじゃないかと思います。ボクが北京へ行けるかどうかは分からないけど、(吉田には)頑張ってほしいですね」(大本営)

これは
吉田の応援なのか?
井端の応援(余計なお世話)なのか?

意図をつかみかねる大本営一面である。
吉田と井端って顔の『系統』は同じだよな・・・


福留コンペに竜12人が参加(大本営)
中日・ノリがカブス福留に「メジャー流」の調整指南(スポニチ)
ノリから福留へ珍アドバイス(日刊)
ノリが福留に助言「マイペース大事」(報知)

中村紀「人生はまだ長い。自分の思ったように、悔いの残らないよう思い切りやったらいい」(大本営)
「言ってることはある程度分かるし、英語は勉強せんでも大丈夫。野球のことだけ。キャンプもノンビリしてるし、自分で体をつくれる。自分のスタイルで、日本と同じようにやればいい。
ちょっかいをかけてくるから、アメリカンジョークだと思って対応すればすぐなじむ。
練習やりすぎて怒られた。ゲームでMAX出せと。日本流でやれば162試合出場は無理」(スポニチ)

荒木「寂しいけど、向こうでしっかりがんばってほしい。ぼくはこっちでがんばって、お互いがまた楽しいオフになるようにしたい。」(大本営)

福留の惜別コンペ
中村紀は福留に『罰ゲーム』の対処法を伝授。


岡本移籍に竜先発陣ショック サイパン自主トレから帰国(大本営)
川上がサイパンから帰国!岡本の移籍は「寂しい」(スポニチ)
川上が、岡本流出への失望感告白(日刊)
山井、サイパン自主トレに手ごたえ(日刊)

川上「寂しいですね。いつも助けてもらっていたのに…。困りますよ。
岡本さんは好きな投手の1人。向こうでも頑張ってほしいですね。岡本の分まで? それは関係ないです。(自分を含めた)先発が補うということはない。ボクはボクの仕事を頑張ります。
(自主トレは)充実していた。
(疲労は)影響はない」(大本営)
「先発が補わなくちゃ、というのはない。試合に負けたり、落としたら仕方ないこと。
自分の仕事は仕事。」(スポニチ)

朝倉「痛いですね。ありえない。まあ、ボクが1イニングでも多く(投げたい)とは思いますけど…。完投を意識? そうですね」(大本営)

山井「かなり肩はできましたね。暖かかったから体が勘違いしている可能性もあるけど、例年になく早く仕上がっています。
去年はリハビリしていましたけど、何ともなかった一昨年よりもペースは早いです。
温度差は少し気になりますが、キャンプは大丈夫です。最初からいけると思います」(大本営)
「一緒に練習したり、食事をしたりでためになった。これまでの自主トレとは全然違う」(日刊)

小笠原「ケガもなく、暖かいところでしっかり調整できました。2月1日にはブルペンで投げられると思います」(大本営)

サイパンの憲伸組が帰国。
川上は今年一発目のヘタレ発言。

まあいつものことですが


中日、沖縄キャンプで2外国人をテスト(日刊)
元エクスポズのデラロサら、中日キャンプにテスト生で参加(サンスポ)

森コーチ
「今のウチでまず必要なのは井端に何かあったときの備え、オリンピックで井端と荒木の2人が抜かれる可能性が十分にあるのに、そこを何も補強しないわけにはいかない。ショートを守れる野手を獲っておかないといけないだろ」(大本営)

井手編成担当「現場からテストしたいという要望がありました。ロサは井端と荒木が北京五輪で招集された場合に備える必要がある。ネルソンは体が大きいし、素材として評価しているということです」(日刊)

マキシモ・ネルソン投手と
トマス・デ・ラ・ロサ内野手の
入団が決定
テストが沖縄で行われることが発表されました。

岡本の穴→ネルソン
アライバの穴→デ・ラ・ロサ

ほら万全・・・と思えるほど
過去のドミニカンテスト生の結果は芳しくありませんが・・・

デ・ラ・ロサの成績(MiLB公式サイト)

ウインターリーグで2割打っていない選手を『見て決めた』のだから
おそらく守備にみどころがあるのでしょう。

ドラゴンズの急場しのぎ力やいかに?



小林、合同自主トレの休日返上(日刊)

小林「自分のペースでやりたいと思ったので来ました。肩も仕上がってきています」(日刊)

鈴木「(岡本の)あれだけの働きは1人では埋まりません。平井さんたちと競争していければ。ぼくの場合、春から一軍で投げられるようにすること。そうすれば結果もついてくると思います。
ほかの若手にはない経験がありますから」(大本営)

小林と鈴木は合同自主トレ休日でしたがナゴヤ球場で練習


荒木「子供たちが元気になってくれることが、ぼくらの励みにもなる。少しでも力になれたらうれしい」(大本営)

平田「自分が健康であることに感謝しながら野球をがんばりたい。その姿で子供たちも元気になってくれれば」(大本営)

荒木と平田が病院慰問


ドラ、ドーム初戦はナイター OP戦日程発表(大本営)

Pk2008012302181717_size9 オープン戦の詳細日程発表。
(クリックで拡大)



そのほかの話題

NPBと選手会が労使交渉…FA権取得期間変更など協議(サンスポ)


西川球団社長がCS改変案をチクリ(日刊)

西川球団社長「朝令暮改はどうかなと思う。コロコロ変わると、ファンもわかりにくくなる。
(賛否は)まだ何ともいえない」(大本営)

中日としては基本的にアドバンテージに賛成なんでしょうね。
アドバンテージをつけて1位が圧倒的に有利になるくらいなら、
はじめからプレーオフなんかしなけりゃいいのに。




|

« 邪推しないでほしい | トップページ | 平田は『ダイヤの原石』 »

コメント

急場しのぎなんかじゃなくて、若手に与えられたチャンスなんですよ。
その為に今まで育成をしてきたんじゃないですか。

憲伸さんは精神的にエースじゃない事が判明してしまいましたね。
北京で活躍して、来年はメジャーで活躍するのでしょう。

投稿: 可符香 | 2008.01.24 00:42

>>可符香さん

騙されませんよ!
若手のチャンスといっても
結局は競争率1倍以下のテストに合格した
ドミニカンがのさばっているに決まっています!

急場しのぎなんてキューバのリナレスだけで十分ですよ!

絶望した!
ドミニカマニアのコーチに絶望したぁ!


(というかそんなにすごいのなら荒木や森野からスタメン奪ってみろよ・・・
まあ、活躍すりゃそれはそれでかまわないのですが・・・)

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.01.24 21:59

なんで森繁さんはドミニカ人が好きなんでしょうねぇ。
野手を見る目があるのかも疑わしいです。

荒木さんからポジションを奪うと来年居なくなってしまうので、せめて某のポジションをクリアーにして下さい!

投稿: 糸色望 | 2008.01.25 00:07

本来ならフロントの仕事のはずの外国人発掘を一コーチがやってる現状を嘆くべきなのか、
外国人発掘をまかされた一コーチの見る目の無さを嘆くべきなのか、
自分が拾ってきた外国人を優遇?している一コーチのエコヒイキを嘆くべきなのかよくわからん。

投稿: 山間王さん | 2008.01.25 07:07

川上の馬鹿っ!意気地なしっ!もう知らないっ!!!(ハイジ風)

完投を目指さない割に交代が予想される7回につかまるイメージがあります。
中継ぎいないと勝てないって言うんなら、
「僕の年俸あげる金があるなら、中継ぎの人達にやってください」くらい言えよ・・・

投稿: 完治 | 2008.01.25 15:53

>>糸色望さん

安価なので雇いやすいというのもあるのかもしれません
2000万の選手を5人雇って5人ともダメとかだったら何の意味もないですけれどもね。

>>山間王さん

「どうせ新外国人は当たらない」
「宝くじなんだから元手は安いほうがいい」とかいう
理屈がまかり通っている状況をどうとらえるかが問題なのでしょうね。

ビョンギュとってきたおかげでフロントも現場にものが言えなくなっていたりして(苦笑)

>>完治さん

クララみたいに独り立ちできるのでしょうかねぇ>川上
少なくともマネージャーさん(岩瀬)抜きには何も出来ないような印象さえ・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.01.25 21:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自主トレ休養日:

» 中日ドラゴンズインタビュー(師匠と弟子) [テキストと中日ドラゴンズ(中岡が書いてます。)]
若手選手がキャンプ前にやることで一つ大切なことがある。それは「師匠」を見つけることだ。師匠はできるだけ早くに見つけたほうがいいと中岡は思います。若手選手にとっては、雲の上の存在の人であってもよっぽどのことがない限り師匠を断る先輩はいないでしょう。特にキャ..... [続きを読む]

受信: 2008.01.24 12:14

« 邪推しないでほしい | トップページ | 平田は『ダイヤの原石』 »