« ネルソン、デラロサ来日 | トップページ | ドラゴンズ沖縄入り »

2008.01.26

1月26日の記事

 名古屋での合同自主トレが終了。
大半の選手は26日に沖縄に移動。
そのまま沖縄で自主トレを続行して
そのまま2月1日のキャンプインを迎えます



ドラゴンズの話題

新リーダー荒木、笑顔満面 自分もチームも順調(大本営)
中日・荒木会長「充実初仕事」安堵の表情見せる(スポニチ)
ナゴヤ球場の合同自主トレ打ち上げ(日刊)
中日、ナゴヤ球場での自主トレ打ち上げ(報知)

荒木
「自分を追い込んでやれたかなと思う。沖縄では技術的なことをやっていきたい。それと去年までは自分のことだけを考えればよかったけど、今年は周りが見えるようになってきたね。全体的にもよかったと思う。
でも、実は自分のことで精いっぱいなんですけどね」(大本営)

山内「キャンプ前にいい体作りが出来たと思います」(報知)

赤坂「何とかついていけました。キャンプではもっと練習がきつくなりますから。覚悟しています」(大本営)

鈴木「広背筋と脇に肉がつきました。整体のときにいわれましたし、見てくれている三木(トレーニングコーチ)さんもそういってくれました。
(走りこんだので)普通なら体重が減るはずなんです。みんなからも締まったんじゃないのと聞かれたんですが、1キロ増えて93キロになりました。
これからはキャンプで投げて野球が出来る体にします。結果を出さないと成功したとはいえませんから」(大本営)

最近の合同自主トレは
実質第0次キャンプみたいなものになっているわな。


デラロサ、でらうめぇ!! スカウト陣も太鼓判(大本営)
ドミニカから来日テラロサ内野手が軽快な守備披露(スポニチ)
ネルソン、デラ・ロサが合同自主トレ参加(日刊)
オレ竜のトーテムくんとデ~ラくん?(日刊)

デラロサ「日本は寒いよ。」(大本営)
「僕はビスケルと一緒にやったこともあるんだ」(日刊)

井上「(デラドサは)守りを見ても、そこそこやれるんじゃないかな。打撃練習も自分でやっていたし、まじめだね。」(大本営)
「彼らは明るいし溶け込むのも早いでしょう。練習の様子を見ていてまじめだと思った」(日刊)

吉見「(デラドサは)守備も日本人的なところがあってうまいと思う。何より本人が日本に行きたい、チャンスがほしいと熱心だった。けっこうやるんじゃないですかね」(大本営)

高橋「(昨年のウインターリーグで)彼(デラロサ)はあまり試合には出ていなかったんですが・・・。ボクも覚えていたし、向こうも覚えてくれていました」(大本営)

中田スカウト部長「一歩目がでかい。一歩目がでかい選手は守備範囲が広い。(外国人選手)枠の問題でどうなるか分からないけど。」(大本営)
「めちゃくちゃうまいな。グラブさばき、前へのスピードはプロのAクラスより上だよ」(日刊)

早川スカウト「使えそうだね。打撃もいいよ。シュアなアベレージヒッターという感じ。守りは足の運びがいいし、うまい。」(大本営)

伊藤球団代表「久々のヒットかな。楽しみだね」(スポニチ)

ネルソンとデラロサが名古屋での練習に参加。


堂上弟「夜散歩」でリラックス 合同自主トレに合流(スポニチ)
山本昌、200勝に向け山ごもり?(日刊)
プロ25年目は背水の陣…中日・山本昌、隠密トレで追い込み(サンスポ)

山本昌
「キャンプに行く前にトラの穴にこもります。山ですね。ヒグマが出るような。アッ、ヒグマは北海道だけか。じゃあ、クマが出るような場所です。ウサギは必ず出ます。
手ごたえはあります」(大本営)
「ここまでは順調にきている。キャンプは(1軍でも、2軍でも)どっちでもいい。僕が決めることじゃないから」(日刊)
「ダメならしようがない。とにかく頑張るだけ」(サンスポ)

山本昌は山篭り宣言。
昌自身はヒグマというよりくまのプーさんみたいなイメージだが


佐藤亮、後輩に負けない! 母校・長野日大高センバツ初出場(大本営)

佐藤亮
「甲子園に行くだけじゃなくて、1勝してほしい。ボクも励みにできれば。ちょうどセンバツがあるのはプロ野球が開幕する時期、お互いに1勝できればいいですね。
(自分が在籍していた)当時、日大グループで甲子園に出場していなかったのがウチと大垣日大。だから何とかと思っていました。
12月に『おめでとうございます』と言ったら、中原監督が『行くだけでは満足しないよ』とおっしゃっていました。何とか勝ってほしい。
感覚はよくなっています。開幕ローテ? やるからには狙います。(1軍か2軍か)どっちのスタートか分からないけど、どっちでもアピールはできますからね」(大本営)

選抜の出場校が発表され
佐藤亮太の母校長野日大も初出場


福留予感!後継者争いに普久原浮上(日刊)

カブス福留
「う~ん…。みんなすごいところを持っている。守備でいえば間違いなく蔵本さん(英智)でしょう。守備はあの人なら間違いないでしょう。あと個人的に今年、出てくるなと思うのは普久原かな。
外野の守備ならあいつが安定していると思う」(日刊)

普久原「僕にとってはまず1軍の打席に立つことが先決です。将来的に福留さんのように周囲に安心感を与えられる外野手になりたいです」(日刊)

福留は名古屋で調整中。


堂上剛「志摩(での自主トレ)ではよくやっていましたよ。お互いに活躍できればいいですね」(大本営)

堂上剛は屋内でフリー打撃。
打撃投手は弟の直倫。


住田コーチ「日本のプロでは初めての仕事なので、一から勉強していきます」(大本営)

新任の住田コーチがこの日正式契約して自主トレ中のナインに挨拶。


ワンセグ携帯でD党ツール 東海テレビからゲットしよう(大本営)




|

« ネルソン、デラロサ来日 | トップページ | ドラゴンズ沖縄入り »

コメント

デラロサの守備が巧いのは分かった。
問題は「ライトを守れるかどうか」やな。

孝介があんだけ推すんやから、カモシカもブレイクするかも知れんな。
実を言うとオレもカモシカ流が何なのか気になってたんや。

投稿: 和義 | 2008.01.26 23:17

>>和義さん

週刊誌ネタを元にものすごく悪意に満ちた解釈をすれば

「ビョンギュなんかに俺の後釜やらせるくらいなら
普久原でいいよ」

ではないでしょうか

投稿: MegaDra@管理人 | 2008.01.27 16:59

週刊誌にはどんな記事が載ってはったんですか?
僕週刊誌嫌いなんで読まないんですわ。

投稿: 和義 | 2008.01.27 23:04

>>和義さん

ま、よくある落合監督との確執(福留に限らず)で
ビョンギュをセンターにしたのが
ライトの福留にとって負担になって
そのせいでぶんむくれた、って感じですかね。

実際にも大なり小なり不満はあるでしょうけどね

投稿: MegadDra@管理人 | 2008.01.29 04:21

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日の記事:

« ネルソン、デラロサ来日 | トップページ | ドラゴンズ沖縄入り »