« GG授賞式など | トップページ | 24→1 »

2007.12.12

扉の向こうへ

 福留がやっとMLBへの移籍を明言。
交渉過程からいってこれは『挑戦』ではなく『移籍』がより正しい表現であろう

直前報道ではあまり名前の挙がらなかった
読売の電撃交渉に面食らったところはありましたが
結局、落ち着くところに落ち着いたか?

ドラゴンズの逆指名選手のFA流出と
生え抜き選手のMLB移籍は球団史上初。



ドラゴンズの話題

さらば福留 メジャー決断(中スポトップ)
中日FA・福留、メジャー移籍正式表明「挑戦したい」(スポニチ)
井端エール送る「メジャーでは絶対に成功しますよ」(スポニチ)
福留、カブス入り秒読み賞(日刊)
福留、米大リーグ移籍表明(日刊)
福留、中日&巨人&阪神に気持ち伝えた(報知)
福留がメジャー移籍明言!カ軍、パ軍は最大級の条件提示(サンスポ)
福留メジャーに決めた!球団はこれから(デイリー)

福留一問一答(中スポ)

大リーグ移籍を決めた理由は?
 
「挑戦してみたいという気持ちを持ったから」

いつ決断したのか?

「きょう正式に連絡した」
 
相談相手は?
 
「家族とも相談したし、まわりのいろんな人と相談して結論を出した」

決め手になったことは?

「向こう(メジャー)で自分がやりたいという気持ちになっただけ」

球団名は?

「それはまだですこれから」

ファンにメッセージを

9年間応援して頂いて、これまでやれるようになった。感謝している。これからは米国で僕が出る試合を見て応援していただけたら」

福留「メジャーに挑戦してみたいと思い、向こうでやりたくなりました。家族にも相談して決断して、きょう正式に伊藤球団代表に連絡しました。」(大本営)

立浪「日本やアメリカでこれだけ評価される選手になったわけですから、悩んで出した結論だけど、はじめから応援していこうといっていました。9年間世話になった名古屋のファンや、ドラゴンズでやったことを忘れずに、やってほしい。」(大本営)

岩瀬「頑張ってほしい。メジャーへ行くのはいいこと。(テレビを)見るのが楽しみです」(大本営)
「頑張ってほしい。自分がとった選択。行くことに関してはいいことだと思う。メジャーを見る楽しみが増える。自分のFA権行使には影響しません。」(スポニチ)

荒木「とにかく応援していきたい。(ドラゴンズでの)同級生は2人だったのが、ボク1人になるけど、頑張ってやっていきたい」(大本営)

中村紀「なかなかこういうチャンスはない。野球人生を全うするためにすばらしいこと。」(大本営)

井端「寂しいですね。でも、本人が決めたことだから。メジャーでは絶対に成功しますよ。来年は早起きしてテレビで応援します」(スポニチ)

西川球団社長「FAだからどうすることもできない。うちで育った選手が出て行くことは本当にさびしいし残念だ。本人が決めたことなので新天地で頑張ってほしい」(大本営)

井手編成担当(今後の補強について)「そのあたりは、まだわからない。うちにはいい若手がいるから。彼(福留)がいなくなったから急遽動くという話はしていない」(大本営)

個人的な印象としては
04-05年オフでのボタンのかけ間違いを
ついに直すことのないままここまできたといったところか。

入団したころはこのお荷物どうやって扱えばいいんだろうという感じでしたが
コンバートや監督コーチとの出会いを通じて
球界屈指の好選手に成長しましたね。
ただついに一度もドラゴンズの中心にいることなく去っていく印象ではありますけど。

井出の発言は和田と福留の権はまったくリンクしていないというスタンスなら
こういう発言しかなかろう


井端、セ界遊撃手の史上最高年俸狙う 2億5000万円超え(大本営)

井端「セの最高? それはありますね。何とかと思っています。今年も全試合に出たし、いい成績は残せたと思っています。
いずれは(球界で遊撃手の)最高をと思っています。そのためにも今年は、という気持ちですね」(大本営)

井端の契約交渉は優勝旅行から帰国後


“控えショート補強”外国人内野手、来春Cでテスト(スポニチ)

森コーチ「今のうちに必要なのは井端に何かあったときの備え。ショートを守れる選手は2,3人リストアップしている。これから監督と相談して決めていくが、2月3月まで時間をかけて考えてもいいと思っている」(大本営)

森コーチもドミニカから帰国して球団に報告。
またテストが必要な程度の外国人しか土産にできませんでした。
1コーチだから仕方がないという部分もあるが、それだったら・・・・



契約更改07-08

小林、食中毒で3日間もん絶 ドミニカでのマル秘エピソード明かす(大本営)
小林、川井の左腕2人が契約更改(日刊)

小林「1度だけ食中毒になりました…。
3日間、寝込みました。きつかったです。嘔吐(おうと)、下痢です。1日目は何も食べられずに…。
けっこう打たれたりしたんですけど、ゲーム終盤などいいところで投げさせてもらった。
4、5球は自分の狙ったところに行っても、最後の1球が甘いと打たれる。そういうところを直していかないといけない。やっぱり低め。低めにしっかり投げておけばいいということも感じた。」(大本営)
「決め球が甘くなる部分をなくしていきたい。来年の目標は1年間ずっと1軍にいること」(日刊)

川井「(打者が)よけるくらいの球を試しました。それについては自分の中では成長できたかなと思います」(大本営)

11日の契約更改(単位万円:大本営推定)

小林 1200(□)
川井 900(▼100)

ドミニカに行っていた小林と川井も契約更改
一軍実績は小林のほうがありますけど
来年どちらに期待するかといわれれば個人的には川井のほう
小林は救援11試合登板で2勝3敗とかとんでもなくシビアなところで起用されていた模様


新人が施設見学 早速、トレーニングコーチから宿題(大本営)
山内「投げるのが楽しみ」ルーキー4人が施設見学(スポニチ)
高校1巡目・赤坂、寮に永住?(日刊)
大学・社会人1巡目山内、オレ流中日刈り(日刊)

山内「ノート? トレーニング方法がびっしり書いてありました。
ウエートトレは苦手なんですけど、『体幹』を鍛えておきたい。自主トレもへばりついていきます」(大本営)
「監督に怒られないように切ってきました。昨日切ろうと思って時間がなくなったので(楽天1巡目で友人の)長谷部がお世話になっている美容師さんに夜、特別にお願いしました。中日カットです!」(日刊)

赤坂牛丼、刺身、サラダ、メロンでした高級ホテルみたい。野球に専念できるので、ずっと住みたいです。
鳥肌が立ちました。甲子園よりすごい。早く投げたいです
」(大本営)
「寮が1番びっくりしました。高級ホテルみたい。3年経ったら出なきゃいけないんですか? ずっと住みたいっす。ここで暮らしたいっす。結婚とかしたら別ですけど…」(日刊)

三木コーチ「プロがどんな練習をしているのか予備知識を持っていてほしいし、ウチは合同自主トレもキャンプもきついので、緊張感を持ってもらおうと思った」(大本営)

新人選手が入寮。
12日が入団会見(チェンやクルスといった未定選手の背番号も正式発表かな)

今年の退寮者は
佐藤亮、岩崎、菊地、新井(近日中予定)




|

« GG授賞式など | トップページ | 24→1 »

コメント

9年間世話になった名古屋のファンや、ドラゴンズでやったこと……そして『次の監督の時の事』を忘れずに、やってほしい。

投稿: 和義 | 2007.12.12 15:51

球団も一気に決まったみたいで。

セルフに一ヶ月は待ってくれないぞ(笑)

ドラゴンズもびっくりの「呪い」を解いたら英雄でしょうけど。

投稿: はやぱん | 2007.12.12 15:59

こんばんわ。

結局
>一度もドラゴンズの中心にいることなく去っていく印象

ということなんですよね。
チームの中心的存在ではあるけれど、
最後まで、「顔」とか、「スター」にはなれなかったな。
ということが唯一の心残りと言うか歯がゆさと言うか。

彼が中心のチームってのも、
一度は見てみたかったんですけどね。

投稿: Wリポヽ(・∀・)ノ | 2007.12.12 18:44

今回の福留の言動を見ていて、鳥坂センパイの卒業騒動を思い出しました(笑)


「おぬしっ! 状況を楽しんでおるだろう!?」
「わたしとてバカではない! 年俸の計算くらい自分でできる!! 年内にメジャー移籍するためのスケジュールは、これこの通りできている!」
「おまえの態度があいまいだから、変な期待をもっちまったじゃないか!」

投稿: 三十郎 | 2007.12.12 22:27

>>和義さん

あの人本当にコーチ向きの人なのでしょうか・・・
まあ選手として戻ってくる前提はあるのでしょうか?
そもそもMLBで選手生命を全うする気なのかどうかもわかりませんしね・・・・

>>はやさん

カブスの『ヤギのろい』の場合、
自分がボストンが好きなせいもあるのですが
ボストンほど悲壮な感じはないのですよね。

ボストンほど身近に最大の敵がいないせいもあるのでしょうが・・・
(ホワイトソックスも別リーグだし)

まあ福留が活躍したらそこらへんに
スポットを当てた報道も増えるかもしれません


>>Wリポヽ(・∀・)ノさん

『福留を軸のチーム』・・・
起用方とか球団での扱いとか
いろいろ福留本人以外の要素もあったのでしょうが
福留にはそういうところも越えてほしかったのですがね
高望みしすぎだったのかもしれません


>>三十郎さん

福留の場合、『笑えない』のが最大の違いですね(苦笑・・・って笑っちゃたよ)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.13 11:50

選手として動けるうちに『監督が替わったら』戻って来いって意味や。

孝介にコーチの適正は無いやろな。
ついでに言うと解説者はもっと無い(笑)

投稿: 和義 | 2007.12.13 13:33

>>和義さん

背番号1ももう埋まったし
もう選手としても戻ってこないんじゃないですかね

まあ、球団もちで手術代払ってもらった年のオフにMLBへ行った後
戻ってくるときには後輩から自分の都合で背番号むしりとったクローザーもいるにはいましたが

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.14 11:44

当然むしりとられるんですよ"1"。
大人の世界は汚いですね。
球団に手術台払って貰った年のオフにMLBに行くような汚い選手は帰ってこなくても良いような気もしますが。

投稿: 可符香 | 2007.12.14 23:15

>>可符香さん

どうも印象としては
散々な成績のときは
意地でも本人が戻ってこなくて

好成績のときは
意地でもフロントが獲りに行かないような気がします
(現場の意向なんて無視で)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.15 12:07

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 扉の向こうへ:

« GG授賞式など | トップページ | 24→1 »