« 主力級契約更改開始 | トップページ | 大本営でも5面がドラ情報なのにどうしろというのか »

2007.12.01

ことしもあと1ヵ月

30日の契約更改は
中田、小笠原、小田、鈴木

小笠原は希望額に届かずに保留



ドラゴンズの話題


契約更改07-08

中田、8500万円でサイン ノリとアップ同額(大本営)
中日・中田“最多勝狙う!”来季さらなる活躍に意欲(スポニチ)
中田一発更改、来季奪三振王誓う(日刊)
中田は倍増8千5百万円 チーム最多の14勝(共同通信)
中日・中田が8500万円でサイン(時事通信)

中田「しっかり評価していただけたと思う。
今年は1年間ケガをせずローテーションを守れたし、リーグ2位でしたが、クライマックスシリーズ(CS)で2つ、日本シリーズで1つしっかり勝てたこと。そういうことですね。
(来季は)1年間ローテーションを守ることを目標として、強い気持ちを持ってやる。勝ち数とかは考えないが、1年間ローテを守るには1年間結果を出し続けないといけない。」(大本営)
「(最多勝は)難しい。今年くらい打線の援護があって、ボク自身がしっかり投げられたら。

まだ体の線が細い。シーズン中も80キロを割らないようにしたい。
頑張れば1億円?そうなるよう頑張る」(スポニチ)

井手編成担当「彼はまじめで口が重たいので自分が納得するのに時間がかかる。
(投手のトップ査定は)朝倉と2人。川上も入るけど、3人はみんな25回以上先発してくれている。3本柱です。今年はね。」(大本営)

中田は『暴れ馬』のフレーズが定着しつつありますが、
初めて1年間ローテを守ってくれたのは本当に大きかった。
今年はドミニカにもいってないし身体をを休めておいてくださいな。

ただ3連戦のどこを大事にするのかっていうのはあるんですけど
この人まだ『3本柱の1人』であって、『ローテの軸』扱いはされていないんですよね。
(今季終盤朝倉は少しだけされかかったら・・・ほぼ同時に調子崩した)
川上がいるのが最大の理由なんだけど
連戦の頭とか、そういうところでいいから任せてみたいなあ


小田「メガネ外します」 11年目への決意(大本営)
小田“脱メガネ宣言”「気合入れて来年はやったる」(スポニチ)
小田、正捕手どりへめがね外し視界良好?(日刊)

小田
「メガネを外します。手術します。前々から考えていたことですが、決心つきました。自分の“一部”を取って、来年は気合入れてやります。
視力は1・5くらいになると聞いています。
来年の目標はレギュラーになることです。自分の明るいスタイルはくずさず、でもメガネを外して黙って結果を残そうと思っています」(大本営)

小田には悪いけど
田中はこのクラスは来年一気に追いついてもらわないと困るかもなぁ。

あと『昌専属』っぽい扱いはやめてほしい気はある
(実際には谷繁のときも多いんだけど)
 


ベルト締め忘れていやな予感  小笠原、倍増届かず保留(大本営)
小笠原が1400万円増を保留(日刊)

小笠原「今年はずっと1軍にいられたことが大きかったと思います。数字に表れない部分を主張? そうですね。
きょうベルトを忘れたんです。それが一番いけなかった。
運のなさが情けない。
あまり(交渉を)長引かせたくないですが、自分の主張はしていきたいと思います。」(大本営)
「自分のやるべきことは比較的できた年だった。もう少し主張しようと思います」(日刊)

井手編成担当「打線の援護があれば2ケタ勝っていたかもしれないが、これが球団としての査定なので」(日刊)

ベルトを忘れたのは運じゃなくて自己責任
勝ち星が6なのも援護のからみだけじゃなくて自己責任

とまで言ったらかわいそうか

とはいえ規定投球回にも足りたないし
後半ゼロ勝だし
評価が難しいんですよねぇ

プロ入り後最高の成績なのはそうなんだけど
『勝ちきれない投手』のイメージを払拭するところまでいっていない

小笠原抜きで今季のチームの成績は語れないのですが・・・
それこそ『スーパーサブ手当』で救ってやれといったところです

3年目鈴木は500万円ダウンを保留(日刊)

鈴木「結果を出せなかった自分が悪い。
1,2年目に比べて苦しいシーズンだったが、来年に生かして野球人生の糧にできればいい」(大本営)
「ずっと1軍にいないと登板数は伸びない。結果を出していないのでグダグダ言ってもしようがないと思った。来年取り返します」(日刊)

1年目2年目と順調にステップを登ってきた鈴木ですが
3年目は完全に足踏み。

ま、ワンポイントで味が出る投手でもないと思うので
来年は1イニング任せてもらえるようなアピールをキャンプOP戦でしてください。

自主トレは城島とともに佐世保でやる予定。


30日の契約更改(単位:万円 大本営推定)

中田 8500(△4400)
小田 2900(▼700)・・・2回目交渉、前回交渉より△100
小笠原 3200(△1400)・・・保留1回目
鈴木 3300(▼500)


春田「下半身を使って、体が開かないようにするためです。立浪さんに教えてもらいました。
来年は勝負かけます」(大本営)

春田が「約1メートルの細長い棒を両肩に担いだ状態で約10分間スイング動作を繰り返す」(大本営より)練習。
立浪が選手会納会で教えたそうです。


デニー引退、Rソックス巡回コーチ就任(日刊)

デニー「伝統あるレッドソックス球団からコーチ就任のお話をいただいたことは本当に光栄です。
これから修行が始まります。米国、日本で深く野球の本質を学び、将来的に両国の球界のために役立てるようにしたい。」(大本営)

引退するデニーがボストンの巡回コーチに


中日・石川が楽天に入団(大本営)

石川「一度死にかけた人間ですから、必死にやるだけです。」(大本営)

 

石川もトライアウトでの好投が認められて
イーグルス行きが決まったようです


川上「特にこれといったことはやってないです。相手はタイとか言われていたけど、フィリピンの印象は特にないです。3つ勝ちたい?そうですね。」(大本営)

井端「勝たなきゃいけない。特に緊張はないけど、日本シリーズのときの気持ちをそのまま維持できています、勝とうという気持ちです。
監督に期待されてるといわれたら頑張らないと。守っている分以上に頑張らないといけないです」(大本営)

森野「緊張してきました。勝たないといけないわけですから。シーズンを迎えるときとも違います。
調子は試合にならないとわからないです。試合で打たないと意味ないですから。何でもいいから塁に出ればいい」(大本営)

岩瀬「忘れました」(大本営)

1日がアジア予選の初日
先発は川上か涌井か

岩瀬はユニフォームを忘れて102番の打撃投手に借りて練習


福留、代理人に全権委任の構え「あとは任せてある」(スポニチ)
福留、米大リーグ移籍へグラリ(日刊)
福留、去就の結論越年も(読売大本営)
福留はメジャーからひっぱりだこ!「もう少し時間がかかる」(サンスポ)

福留
「苦しいものではなく、いい悩みだと思う。やっと選択できるようになったし、(決断までは)もう少しかかるんじゃないですか。」(中スポ)

鬱陶しいから
「残留だけはありません」ってはっきり言ってくれないものか、
ぜってーいわねーだろーけど




|

« 主力級契約更改開始 | トップページ | 大本営でも5面がドラ情報なのにどうしろというのか »

コメント

絶望したッ!

小笠原さんのあまりの評価の低さに絶望した。

小笠原さんは『実質』二桁勝利投手ですよ。
ローテの軸と言い切るのも、ちょっぴり過言な位です。

中村さんよりも年俸が低いのは何だか解せません。

投稿: 糸色望 | 2007.12.01 15:32

小笠原は3600まではあっても。。。。

ゲバははっきり言えばまだ救いもあるし、あの顔も許してやろうかと思うけど。。。。

投稿: はやぱん | 2007.12.02 12:56

>>糸色望さん

倍増までは
もらっても『ちょっと低いな』と思うかもしれませんね。
ここらへんでもいいような気はしますが
少しは『選手の気分をよくする契約交渉』を考えたほうがいいとは思います>背広組


>>はやさん

自分の場合
読売との初回交渉の時点で
許すも何もないかなー。

MLBのときもニヤけたので
多少『マシ』になったくらいで

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.02 13:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ことしもあと1ヵ月:

« 主力級契約更改開始 | トップページ | 大本営でも5面がドラ情報なのにどうしろというのか »