« 眼鏡越しの空 | トップページ | メリー・クリスマス »

2007.12.24

仕事納めの週です

 クリスマス連休中。
現在日本人選手で契約を結んでいないのは
川上、岩瀬(FA交渉で残留のみ合意)、森野、井端、荒木の五輪組(あと和田も正式契約はまだだったかな)と
山本昌(未交渉)、井上(一回保留)の7名。

中日は最近土日祝はほとんど契約更改の仕事はしなくなりましたね。
これで年越えたら『越年』とか妙にもめた印象を残すような単語が並ぶんだろうなぁ



ドラゴンズの話題

堂上兄弟に後援会誕生 愛工大名電OB会が動いた(大本営)
背番1“後継者”堂上直にゲキ「普通にやればいい」(スポニチ)
堂上兄弟の後援会記念パーティー開催(日刊)

堂上剛「めちゃめちゃすごいことですよね。つくってもらって恥じない結果を残したいです。

何かを変えれば、先が見えてくるかなと思って(視力矯正手術を受ける)。」(大本営)

堂上直「感謝しかないです。僕の場合は野球でしか返せない。プレッシャーというより、やる気が出ました。
努力して、(イチローに)近づけるようにがんばります。」(大本営)

カブス福留「背番号で野球をやるわけじゃない。
新聞で読んだけど、プレッシャーとかは関係ない。逆に、自覚を持って自分らしく、普通にやればいい。」(大本営)
「今まで自分なりに一生懸命やってきたけど、レギュラーになれてないっていうことは、何かが足りないってこと。自分を変え、自分にない部分を吸収するために決めました。
何かを変えれば、先が見えてくるかなと思って(視力矯正手術を受ける)。」(デイリー)

堂上兄弟の後援会が発足。
カブスの福留はトークショウで
自分の次にドラゴンズの背番号1を背負うことになる堂上直についてコメント

岩瀬、09年以降は「分からない」 後援会総会で注目発言(大本営)

岩瀬「(らいオフ後のプレー場所は)まだ分からないですね。
(丹念契約か複数年契約かも)まだ決めていない。
(交渉に)行ってみないと分からないですね。
12月まで野球をやっていたから、(体調は)正直、よくないです。
まあ、毎年『よくない』って言ってるんだけどね」(大本営)

岩瀬も後援会の総会に出席。
契約のことは基本的に駆け引きの一部分で
流失そのものについては楽観はしているのですが

それでもなぁ。
このオフの岡島のあの引っ張りダコっぷりを見ているとねぇ。


井上「ヒーローになれるなんて」 竜3戦士ら岐阜でファンの集い(大本営)

井上「私の中で岐阜は名古屋に次ぐ、準フランチャイズです。
先頭のオープンカーに乗ると、ものすごい写真と歓声。こんな自分でもヒーローになれるんだと思った。
もう一回という気持ちになる」(大本営)

鈴木「(日本シリーズ第5戦での山井は)初回から見ていて、今日はいいと思った。
(山井をリリーフした岩瀬は)調子がいいときはブルペンの階段を走って上る。あのときはそんな感じでマウンドに出て行った」(大本営)

平田「今年はシーズンの最後で試合に出たけれど、来年は最初から1軍にいるのが目標」(大本営)

和田「小さいころからの憧れだった中日に入団できました。今年は日本一になり、来年はさらに厳しい戦いになると思う。そのチームの一員になれることを誇りに思います。連覇に向けてがんばります」(大本営)

岐阜でファンの集い
選手では井上、鈴木、平田が参加
移籍が決定している和田のメッセージビデオも上映されました。


佐藤亮、ロッテ・渡辺俊に“弟子入り” 母校で18日から自主トレしていた(大本営)

佐藤亮「実績を残している人が練習しているのに、何の実績もないボクがやらないわけにはいかないですよ。先輩にはいろいろ聞いています。去年は何を聞いていいのか分からなかったけど、今年は違いますね。
(渡辺俊のような)アンダースローと左投げは違うといっても、体の使い方は一緒ですからね。
来年はまず1勝します」(大本営)

普久原「そうですね(同郷の森野に)追いつきたいですね。」(大本営)

佐藤亮と普久原は商店街のイベントに参加
佐藤は自主トレ継続中のようですね





|

« 眼鏡越しの空 | トップページ | メリー・クリスマス »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納めの週です:

« 眼鏡越しの空 | トップページ | メリー・クリスマス »