« イデのお留守番 | トップページ | 立浪軍団勢力拡大 »

2007.12.06

祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007

そういや今季のまとめ記事書いていなかったので
NEPPIEさんのエントリィに便乗して
書いてみましょう


1.今年活躍したと思うドラゴンズの投手(3名まで)

朝倉健太・・・最終盤の失速が惜しかったけど、ついに2年連続で結果を残した
岩瀬仁紀・・・当たり前のようにそこにいることに感謝
小笠原孝・・・谷間を埋めた

2.今年活躍したと思うドラゴンズの野手(3名まで)

森野将彦・・・まさに八面六臂の活躍。攻守にどこでもこなしてチームの危機を救う。センターを守るとは思いませんでした
中村紀洋・・・まさか(?)のホワイトプラン適用。環境って大事だなという見本

3.今年印象に残ったドラゴンズの試合(3試合まで)

日本シリーズ第5戦・・・言わずもかな
開幕戦・・・開幕にふさわしい立浪のヒーローインタビュー
9.14タイガース戦・・・ウッズ対藤川

4.今年もう少し頑張って欲しかったドラゴンズの選手(3名まで)

山本昌・・・約200勝投手。石井がポカった試合が返す返すも・・・
鈴木義広・・・順調なステップアップが足踏みしてしまった感じ
荒木雅博・・・怪我があったとはいえ、開幕から1番で居てほしかった

5.来年の活躍を期待しているドラゴンズの選手(3名まで)

山本昌・・・設問4とかぶるけど、『あと7勝』でなくて二桁期待
堂上剛裕・・・去年も似たようなことを書いた気はしますが、正念場ですね。
川上憲伸・・・偶数年だから

6.ドラゴンズ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

ベースボールスタイル(英智)・・・大谷晋二郎とかそういう路線かと思った(苦笑)
ミスター3ラン(森野)・・・この手のニックネームで1年押し通すというのは珍しいような気がする。
暴れ馬(中田)・・・中田と朝倉って野球以外のイメージは漢字どおり『賢』と『健』なんですけどことピッチングに関しては入れ替わっている感じですね

7.日本シリーズ第5戦。山井投手→岩瀬投手の完全試合リレーで日本一を飾りました。あの場面、交代させて良かったと思いましたか?それとも山井続投の方が良かったと思いましたか?

どちらでも良いけど
岩瀬を出してきて非難される筋合いはあるまい。
(そういう意味では『交代させてよかった』ということでしょうか)

8.ドラゴンズは日本一を獲得しましたが、リーグ優勝は逃してしまいました。2008年、「完全優勝」するためには何が必要だと思いますか?

野手の選手層

9.ドアラの活躍についてどう思いますか?

人気の出たドアラはもはやドアラではない・・・
それはおいておいて、
すさまじい行動力ですね。お疲れ様でした

10.ズバリ!2007年のドラゴンズのMVPは?

森野将彦(ポストシーズンに限ると岩瀬かな)
理由は設問2に

11.ドラゴンズ系ブログの中で印象に残ってるエントリーとその理由
(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

ひとつにしぼるのは不可能ですね。
いろんな人の意見を見て考えさせられることも多いです。

Dra☆mode』さん
STドラゴンズスタジアム』さん
ドラゴンズが気になる。』さん
頭をバックアップ』さん

あたりは試合をリアルタイムで見ることができなかったときは
真っ先(って4つ同時に開いているわけではないが)に見ているブログでしょうか。

ことしはちょっとプライベートで切羽詰っていて
ほかのブログにコメントすることが少なくなってしまいました。
少しばかり反省してます

12.ドラゴンズ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

藤川球児・・・10連投とかすごすぎる。
ぶっちゃけ自分にMVPの投票権があれば、
ことしに関してはドラゴンズの選手を差し置いて藤川に入れたかもなぁ。

チームは日本シリーズ制覇のドラゴンズ以外にはなし

13.2008年に向けて、中日ドラゴンズにメッセージをどうぞ!

いい試合を見せてください。
買ってください

最後に笑ってください

|

« イデのお留守番 | トップページ | 立浪軍団勢力拡大 »

コメント

ご無沙汰しています、モコです。
うちのつたないブログをご紹介くださってありがとうございます。より一層よいブログになるよう、精進していきたいと思います(^^)。
僕もコメントはおろかトラックバックもおいとましちゃってますが、いつも拝見させていただいてます。
MegaDraさんの、短く鋭いひとことひとことに感銘を受けてます。うちなんかダラダラ書いて、結局何が言いたいのか自分でも分からんようになることが(苦笑)。

投稿: モコ | 2007.12.07 23:42

絶望したッ!

・折角"1"の設問に名前が挙がったのに理由が「谷間を埋めた」って。あんまりだァァァーーーッッッ!!!

約200勝投手には来年は切り捨てでの約200勝投手になって貰いたいですよね。

あと小笠原さんは来期こそ二桁勝って下さい。

投稿: 糸色望 | 2007.12.08 00:16

>>モコさん

モコさんのブログのマメさと丁寧さには感心させられています。
テレビ番組とかの内容を文字だけで紹介するのってなかなか難しいので
すごいなあ・・・とただただ感心です


>>糸色望さん

活躍したんだけど
理由は・・・といわれるとそれくらいしか思いつかなかったんですよ(笑)>谷間

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.08 12:17

ほら、でも良く考えてみれば、色々あるじゃないですか!

・日本記録に迫る15奪三振。
・CS2ndシリーズ初戦の奇襲。

月間mvpもたしか獲りましたよね。

好投手だと思うんですけどね、小笠原さん。
投球のテンポが良ければ、打線の援護も貰えるのでしょうか?

投稿: 糸色望 | 2007.12.09 03:32

>>糸色望さん

CSの先発がなければ
この欄に名前を書くこともなかったかもしれません(笑)

来季は貯金を作れるように頑張ってほしいです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.09 13:01

こんばんは、ねぴです。
ご参加いただきありがとうございました。
TBが送れなかったようで申し訳ありませんでした。
先日解決出来ましたので、もしお時間のあるときでいいので、
もう一度送っていただけると助かります。

小笠原さんは、本当勝ち運が少なかったなぁという印象が強いですね。
15奪三振取りながら勝てなかったり…。
それでもCS第1戦の奇襲はインパクト強かったと思います。

来年は完全優勝で笑って終わりたいですね。

投稿: NEPPIE | 2007.12.14 01:08

>>NEPPIEさん

あれ?微妙な日付でトラックバックが反映されてますね(苦笑)

ともあれ調整お疲れ様です

理由はいろいろあるようですが
小笠原の先発起用は本当に当事者以外にとって奇襲でしたね。
小笠原は後半戦かっていなかっただけにあの試合の勝利がなければ
もっとひどい言われようだったような気もします(笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.14 12:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:

» 【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:回答編 [Party?Party!@neppie.com]
この度はドラゴンズ回顧企画に参加して下さり、ありがとうございます。遅くなりましたが、私の回答エントリを送らせていただきます。 [続きを読む]

受信: 2007.12.31 03:02

» 【TB企画】祝・日本一、アジア一!オレ竜ドラゴンズ回顧企画2007:結果発表vol.0 [Party?Party!@neppie.com]
お待たせしました。ドラゴンズ回顧企画の結果を少しずつ発表します。(「ドアラの本」の最新お知らせも…) [続きを読む]

受信: 2008.01.28 00:29

« イデのお留守番 | トップページ | 立浪軍団勢力拡大 »