« OB会総会 | トップページ | 選手会納会 »

2007.11.27

球団納会

球団納会が行われて、
07年のドラゴンズの公式行事はすべて終了。

08年の新たなる戦いへのスタートです



ドラゴンズの話題

落合監督「勝負は12、1月」 連続日本一へ檄!げき!!ゲキ!!(大本営トップ)
1軍も2軍も…Vづくめの納会にオーナーは感無量(スポニチ)
来季へ向け、納会で早くもオレ流ムチ(日刊)

落合監督「この1年間お疲れ様でした。4度目になりますが、これだけ制しての納会は初めてです。(セ・リーグの)一本足りないのは課題として、残りを獲ったのは選手です。自分たちの力で取ったんです。我々はサポートしただけ。
みんな苦しんだと思います。今までは53年という長い年月を何とか日本一、頂点を目指して野球をやってきた。でも、来年は違うんです。目標が変わったんです。山の頂点に達したら、下りてくるのは簡単。そこに居続けるのがどれだけ大変か。選手が一番肌で感じ、苦しむことになると思います。
次に(日本一を)もってくるのが50年では私は待てません。ここにいるほとんどの人がいないと思います。それだけみんなはすごいことをやったんです。誇りに思ってください。みんなは野球をやるのが仕事。野球で生活をしています。そこを全員が理解してください。

みんなのおかげで正力松太郎賞をいただきました。現役のときに取れると思っていましたが、取れませんでした。今回はみんなのおかげです。ありがとうございました。
ドラゴンズ70年の中で、みんなは歴史をつくった。新たな1ページを開いた。それを失わないよう(ペナントを)来年も後ろに飾るんだ。そのためにはこの2カ月に何をすべきか、おのずと答えは出てきます。一番、力の差が出てくるのがこれからの2カ月。オフの過ごし方1つで、みんなのポジションが変わる。この2カ月が来年のペナントレースを左右すると思っています。
あしたから2008年が始まります。きょうまでは喜びに浸ってください。私も浸ります。そして、あしたからまた頑張りましょう!。」(大本営)

さて、これでひと段落。
この落合発言に選手会が噛み付いたら笑ってやるが・・・。
ここのところ毎年のことだからさすがにないか。


マサ「無休」で取り戻す 1億円減俸「仕方ない」(大本営)
中日・山本昌オフ返上「200勝へあと2」いざ体作り(スポニチ)

山本昌「大幅ダウン? それは仕方がないと思う。
12月? 忙しいことは忙しいけど、やれる時には(練習を)やりますよ。
休みなし? だってもう十分休んだもん。最後投げたのが、10月中旬だからね。
調子いいところを見せないとね。」(大本営)

山本昌もナゴヤ球場でトレーニング


ノリに昇竜賞特別賞 「本当に感謝です」(大本営)

中村紀「本当に日本一になることができて…。ここに自分の名前が挙がるとは思わなかったです。日本シリーズではお立ち台でも泣いてしまったんですけど、本当に感謝の気持ちです。
来季の始動? まだ決まっていません。腰次第? そうですね」(大本営)

中村紀は納会の席で表彰。


白井オーナーが丸刈り&継投を絶賛(日刊)

白井オーナー「まだやり残したことがある。、いいときは長く続かないし、上に立つほど努力しなくなるもの。シーズンオフの諸君の過ごし方が重要になる。気を緩めず、鍛え続けてほしい」(大本営)
「あの丸刈りに監督とチームの並々ならぬ意欲を感じた。
あの継投が勝負の玄人には評価されたんでしょう。」(日刊)

オーナーが落合監督を連れてきたのは
僥倖という側面が大きいとは思うけど、
本当に運がいいなこのオーナー。
山田監督のころは完全にドラゴンズを混沌に叩き落していたのに。


中日が「特別功労賞」ダブル受賞(日刊)
えっメジャー?オレ流発言に井上苦笑い(日刊)

落合監督「練習するのも練習。体を休めるのも練習。休むのも野球をするために休むんです。その意識を持ってくれれば…。頂上にいるには倍以上の力が必要なんです」(大本営)
「今まで選手がどのくらいの悔しさを持っているのかわからない部分があったけど(リーグ終了後から)あれだけ変わり身するとは思わなかった。
井上が(メジャーに)行っても通用しますよ。
メジャーのレベルは相当落ちている。過去日本で活躍した人が行けば相当なもんでしょうね。」(日刊)

ははは、メジャーのところは(井上はともかく)本音でしょうね。
『あの』天邪鬼クン、これを聞いたらいろいろ反応しそうだが。



岩崎「秋にあれだけきつい練習をした後なのに、プロ野球選手は体を動かしたくなるものですね。」(大本営)

浅尾、田中、岩崎はナゴヤ球場で自主トレ。


森野の打 あるぞ!!左翼でスタメン アジア予選(大本営)

森野「左翼に入るのは普通のことですから。期待されてる? そこまで自分の中で考えていませんけど、言われたところでしっかりやらないといけないですから」(大本営)

山本代表コーチ「多村が抜けた穴もあるしね。どこでもやってもらわんと。スタートからも、あるかもしれんよ。(相手の)先発の右、左はあるけどね。
器用だからというよりもバッティングが魅力だよな」(大本営)

日本代表は台湾の球場で練習。
本番で小笠原と福留(高橋由)が戻ってくれば
森野は代表から外れそうな気はするけど。


FA福留、移籍先即決しない(読売大本営)
福留、メジャー・ホットライン(中スポ)
福留8日にも渡米「必要としてくれている球団を」(スポニチ)
福留、決断前に米経験者に相談(日刊)

福留
「そこ(29日の代理人との会談)で決めることない。FA(宣言した時)ほど神経質になっていないし、時間もある。
必要とされているところでプレーできること。金銭? それは自分が頑張れば後で付いてくる。」(読売大本営)
「まだ何も決めてないけど、もし知りたいことがあれば(メジャーの)だれかに聞いたりすることはあるかもしれませんね。
(移籍先の決め手は)年俸じゃない。それだったら決めるのは簡単。それより、自分をどれだけ必要としているのか。
FAで手を挙げるか、挙げないかを決める時ほどきつくない。決める時間は、まだあるわけだから」(中スポ)

この件に関して(一部)自主規制中


2008年度 日本生命セ・パ交流戦 試合日程(NPB公式)


交流戦の日程発表
来年も落合監督の願いもむなしくパ・リーグ本拠地からのスタート
来年もホーム12試合ビジター12試合の24試合制
ドラゴンズの地方球場は金沢富山の北陸シリーズライオンズ戦




|

« OB会総会 | トップページ | 選手会納会 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 球団納会:

» 中日が愛知県と名古屋市から特別功労賞表彰!中日納会行われる [DRAGONS VICTORY]
2007年11月26日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、中日は26日、名古屋市と、愛知県の神田真秋知事及び愛知県議会議長からそれぞれ「特別功労賞」の表彰を受けて、落合博満監督、西川順之助球団社長、井上一樹選手会長らが表彰式に出席した。名古屋市内のホ..... [続きを読む]

受信: 2007.11.27 14:39

» 日本ハムの・・・・ [ヘボログ]
日本ハムの梨田昌孝監督(54)が26日、北海道内のテレビ出演した際、中田翔外野... [続きを読む]

受信: 2007.11.27 17:11

« OB会総会 | トップページ | 選手会納会 »