« ドラゴンズの契約更改開始 | トップページ | きょうはパレード »

2007.11.16

崖っぷちな人たち

ドラゴンズは契約更改2日目
中里、チェン、佐藤充ら崖っぷちな人たちが更改
さらにコメントすらとってもらえていませんが
崖から落ちている途中のような気がする二軍捕手組も更改



ドラゴンズの話題

契約更改(07-08)

チェン、支配下選手に復帰「来年は期待されている」(スポニチ)
左ひじ完治チェンが支配下選手登録(日刊)

チェン「この1年間、リハビリで苦しかったが、よく頑張ったと思う。また選手として契約できてうれしい」(大本営)
「オフは台湾に戻ってウエートと走り込みをしたい。球威も戻ってくると思うし、来年は期待されている」(スポニチ)

チェンは来季支配化選手に
背番号は未定だけど70が本命???

戦力になったら本当の意味での『秘密兵器』でしょうね。
タイプ的に高橋、久本とかぶるけど左腕だし
ドラゴンズ中でも1,2を争うイケメン(絶滅語)だし(関係ない)


佐藤充が上限超える26%減で一発更改(日刊)

佐藤充「何も仕事をしていないので、僕からいうことは何もありません。悩み続けた一年でした。
来年があるか不安でした。こうして契約していただいたので、来年は後がないつもりでやります。今年の夏ごろからいい感じをつかめてきたので来年は最初から全力で投げられるようにしたい」(大本営)

中里「怪我したので当然ダウンです。
これからは絶対にやらなければいけない立場。来年は先発に挑戦したいという気持ちがあります」(大本営)

和田とどうこういうことになったら
人的補償の影がちらつくお2人です(あと金剛も)。

佐藤充は案の定、で片付けたらかわいそうだが、案の定としか言いようがない。
中里は帯に短しタスキに長しだなぁ。


15日の契約更改(単位万円:大本営推定)

佐藤充 2500(▼900)
清水将 2200(□)
金剛 950(□)
中里 800(▼200)
チェン 600(△200)・・・07年育成選手から08年は支配下選手登録復帰
小川 750(▼100)
小山 800(▼100)
前田 630(▼70)

誰か1人は戦力外かと思った2軍捕手の3人も契約。
穿った見方をすると
順調なら田中を一軍のベンチに入れておく気はあるのかな?というところ
(二軍が人手不足になりますしね)


オレ竜地獄の秋いきなり 落合監督、秋季練習に合流(大本営トップ)
中日落合監督“オレ流カミナリ”若手9選手に猛ゲキ(スポニチ)
秋季練習でオレ流いきなりカミナリ(日刊)

落合監督「ノック? (耐えられるのは)いないな。残念ながらこのメンバーの中にはいない。」(大本営)

高橋「ぼくに体力がないからです。きつかったけど、やるしかありません」(大本営)

春田「グラブを出す前に足を出せと言われました」(スポニチ)

新井「腰を低くすることとグラブを早く出すことを意識していると言ったら、『できていない』と言われました」(スポニチ)

堂上直「キツイっす。」(スポニチ)

森岡「自分のことをしっかりやろうと思いました。」(日刊)

和田やラミレスの補強のときに出てくる
「中村紀は来年腰痛でいないものと思えば(レフトの森野がサードで)この補強はあり」っていう意見。

自分も来年中村がフルシーズン働くイメージはまったく沸かないのですが(笑)
でも、実際のところ来年中村はドラゴンズにいるんですよね。
せめて今から手術するとかいうなら、ともかく
現状で「中村をいないものとしての補強」はなあ・・・・

「保険」なら今回ダメだしされた連中でまかわないといけないのでしょうね。
しかも来年はオリンピックがあれば
荒木と井端がシーズン中に抜ける可能性も高いわけですし

堂上直はとりあえずファームで柳田を黙らせるくらい打て。

森岡は「レギュラーに近い」という意味では
レギュラーまでの距離は遠いけどほかのファーム連中より前にいるとは思う。
『セカンド森野』を阻止するところまで行って欲しい(英智や外野手との絡みもあるのですが)。あとサードの練習しとけよ。

新井は代打で大本営の一面と取るような『大仕事』をひとつしたいね。

春田はまずはファームで規定打席。もう一度外野もやらせたいけど・・・


森野、ミスター3ランだ ベンツGET!ヤナセMIP賞(大本営)

森野「(ヤナセ賞の受賞に)本当ですか。いやあ、うれしいです。今年頑張ってきたことが評価されたということですからね。選んでいただいてありがとうございます。
(代表では)アジアシリーズで対戦した、韓国、台湾の代表選手のことは話します。思った通りのことを話したい。そうすることで、コミュニケーションが取れますから。」(大本営)

3割20本100打点
そのすべてにすこしずつ足りないのが森野らしいというか・・・


あす竜日本一パレード  17日午前10時15分スタート(大本営)

シリーズ40人枠に入った選手のうち
パレード不参加者は
福留、荒木、井端、イ・ビョンギュ、川上、岩瀬、森野、ウッズ、久本、クルス


星野ジャパンでアライバ一時解消(大本営)
「2番・DH」に井端!星野ジャパンが目指すは超スモール野球(サンスポ)

星野代表監督「指名打者? それはあるよ。1番に川崎とか西岡とか青木とか足の速いのをおいて、2番井端DHでも面白い。DHは大きいのを打つイメージがあるが、(井端をDHで使えば)一癖も二癖もある打線ができる。
SK(韓国)は“井端シフト”を敷いとった。でも、それをカキーンとかいくぐっていた。
投げる方としては嫌な打線になるぞ。『チョロチョロすんな。ジッとしとけ』と思うわ。
オレが投げていても、(井端のDHは)いやな打線と思う」(大本営)

山本代表コーチ「セットのメリットはあるけど、それにはこだわらない。高いレベルの選手だからね。まあこれから、いろいろと試すわ。
荒木は若い時に外野もやってるから、代走から守りでゲームに入っていける」(大本営)

ドラゴンズの選手は『オシムジャパンにおける千葉勢』扱いかよ
まさに『星野チルドレン(わしが育てた的な意味で)』だな

荒木は今季もファームで外野をやっているが
そういうことは知らないようなので黙っておこう。


和田獲得へ接触焦らぬ方針(日刊)

西川球団社長 「和田?興味はあります。ただ、何も決まっていない。オーナー報告が終わってから現場と相談することになる」(大本営)
「まだ(とりに)行くと決まったわけではない。球団でしっかり調査してから。動くのはまだ先になるでしょう」(日刊)

ラミレス(苦手だし)も和田(2323だし)も
来季FAの川上のご機嫌を獲るための補強・・・じゃないよな


福留、16日に阪神と交渉(読売大本営)
福留きょうにも虎と交渉 「大阪に行くと思う」(中スポ)
福留“慎重”11月決着否定的 きょうにも虎と初交渉(スポニチ)
FA福留、長期戦宣言「すべて聞いて判断」(日刊)
次は大阪へ!FA福留“東奔西走”16日にも阪神と初交渉(サンスポ)
福留「大阪」で阪神と交渉 代理人も同席(デイリー)

福留「大阪に行くと思う。名古屋でするよりもいいかなと思って。
名古屋でやるといろいろと騒がせて、迷惑をかける。
水戸先生には以前からお世話になっていて、先生に紹介してもらって(オクタゴン社に)決めました。
巨人との交渉から一夜明けて? 特にないですね。すべてを聞いていないから。すべてが出そろってから判断したい。渡米? そういうこともあるでしょうね」(中スポ)

この件に関して(一部)自主規制中




|

« ドラゴンズの契約更改開始 | トップページ | きょうはパレード »

コメント

和田もラミレスも要らないだろ。
もし2人とも来たら、今居る選手が2人死ぬ事になるんだ。
10年先まで優勝争いが出来るチームを作るんだから、若い選手を育てなくちゃいけない。

特に和田はFAだろ?
人的保証で出せるような選手はドラゴンズには居ないよ。
全員が必要な戦力なんだ。

井端のDHは勿体無いな。
持ち味の半分しか出せないだろ。
残る半分の持ち味も荒木とのコンビで初めて100%だ。
オリンピックでアレを見せられたら最高だな。
新体操なら間違いなく10点だよ。

投稿: 博満 | 2007.11.17 03:21

>>博満さん

補強と育成のバランスは難しいですね。
補強にもなってないわ育成の仕様はないわという
イ・ビョンギュをどうにかして欲しいのですが・・・

教育で少しは意識が変わるのでしょうか

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.17 07:22

教育が必要なのは、何も若手に限った事ではない、という事。
教育が必要な外国人を連れてくる事は『補強』とは言わない。
編成の教育も必要なんじゃないのか?

投稿: 博満 | 2007.11.20 00:55

>>博満さん

おそらく一番教育が必要なのは『中日新聞社』です

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.20 18:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 崖っぷちな人たち:

» 天国への階段 [+リポメモ+]
天国のようなオフを満喫したいのなら 地獄の秋を乗り切れ! けど、今年オフがある若いのは、中田、朝倉くらい? ○佐藤充が上限超える26%減で一発更改 ○チェン、支配下選手に復帰「来年は期待されている」 佐藤充 「何も仕事をしていないんで球団に言うことは何もない。..... [続きを読む]

受信: 2007.11.16 20:13

« ドラゴンズの契約更改開始 | トップページ | きょうはパレード »