« D3-6W:AS(11.8)守乱完敗 | トップページ | L2-4D:AS(11.9)朝倉劇場 »

2007.11.09

3年目の歴史的敗戦

ヘッドライン

アジアシリーズは黒星スタート
アジアシリーズ日本チーム9試合目で初黒星

ゴールデングラブにドラゴンズから5人選出

福留は金銭面が不満なのでFA宣言へ
岩瀬は残留の方向へ。

高校生ドラフト1位の赤坂と仮契約



ドラゴンズの話題

ノリ、セでもGグラブ 日本一・守竜!!2年連続5人選出(大本営)
「アライバコンビ」に4年連続の勲章(日刊)
ゴールデングラブ賞発表!パは日本ハム&ロッテが独占(サンスポ)
中日最多5人選出!川上―谷繁セ初2年連続!“アライバ”4年連続!…三井ゴールデングラブ賞(報知)

川上「驚きました。過去2回の受賞はタイトルを獲得した年だったのに。今年に限ってはピッチングに納得がいかなかった。本当によく打たれたので、守備で少しでもカバーできたら、と思ってはいましたが」(大本営)

谷繁「ことしは守備機会でも記録を作れたし、日本一にもなれた。いい一年でした。来年は一から出直して、1年間エラーゼロを目指します」(大本営)

荒木「ことしは、まさか自分が、の気持ちが強いです。一緒の二遊間で取れたことがうれしいので、これからも続けていきたいですね」(大本営)
「今年は『自分はない』という気持ちだった。胸を張ってとれたという感覚がない」(日刊)

中村紀「目標とする賞だとずっと思っているので、選んでいただいてありがたいです。まさか取れるとは思っていなかったので…。みなさんに感謝したいです。
すごくレベルの高いプレーを横の2人(荒木と井端)がやっているので、何とか追いついて来年も取れるようにがんばります。」(大本営)

井端「連続でとることに意味がある。これからも一つでもミスを少なくするよう努力していきたい。もっと続けて"名コンビ"になりたいですね」(大本営)

GG賞が発表されました。
井端と荒木は名前でとれるところまできているのか?


福留FA行使濃厚 来季も一緒に…竜党は願ってる(大本営トップ)
福留FA行使に傾く?球団からの提示 岩瀬以下(スポニチ)
福留がFA宣言決意、虎・巨・米争奪戦へ(日刊)
FA決定的?福留が悩める胸中激白(デイリー)

福留との一問一答(大本営)

 -中日との交渉から3日、たったが

 「悩んではいるけど、何もないことはない」

 -重視するのは条件か誠意か?

 「どうだろう。両方そろえば悩まなくて済むんだけど。(悩んで)神経性胃炎です」

 -4年総額17億円は低いという見方もあるが

 「高いか低いかは分からない。他の球団の数字を聞いているわけじゃないから。新聞に出ている(他球団の)額は憶測もあるだろうから、分からない面がある。ウチのチームから出た数字をもとに判断するしかない」

 -結論を出すのはFA権行使の提出期限の12日か?

 「その前か、その日くらいじゃないかな」

 -まだ決まっていない?

 「方向性は出つつある。まだ、はっきりとは決まっていないけど」

 -広島の黒田は移籍なら米国という希望だが

 「ボクの場合はそこまで(考えが)及ばない」

 -他球団の条件を聞きたいか、聞きたくないかで悩んでいるのか?

 「手を挙げれば聞けるし、挙げなければ聞けないわけだけど…。ときどき自分でも何で悩んでいるのか分からなくなるときがある。グルグル回っているんです」

 -FA権行使の手を挙げることへの恐れがある?

 「挙げることへの恐れはない」

 -北京五輪は判断材料になるのか?

 「それはいまのところ一切ない。判断材料にはならないですね」

 -FA宣言した場合、中日の優勝パレード(17日)には参加するのか?

 「出ないでしょう。はっきり決まっていない段階で出るのは申し訳ない」

 -FA宣言した場合、練習はどうするのか?

 「みんなの邪魔にならないようにやると思う」

 -同僚の岩瀬も交渉したが気になるか?

 「岩瀬さんのことは気にならないかな。でも人の心配をしている時間はない」

 -FA宣言した広島の新井は泣きながら会見した

 「オレも泣くかな」

 -というと残留はない?

 「残留しても泣くかもしれないよ」

 -新聞紙上では国内外の球団が興味を示している

 「新聞(が正しいか)は分からないけど、名前が出るのはありがたいこと。幸せな悩みなのかもしれないね」

 -胃が痛い?

 「風邪だったんだけどね。寝込んだよ」

要はドラゴンズに愛着はあるけど、
金くれないからイヤだってんだろ。
(その程度の愛着ともいえるけど)

まあ今のNPBの現役選手で
ジャイアンツの背番号55が似合うのは福留だけだと思うよ(苦笑)
本当につけるほど肝が据わっているとも思えんが、
国内でプレーするならドラゴンズほど環境のいいところはないと思うけど・・・。

レンジャースとカブスならカブスに入って欲しいかもなぁ(テレビ中継少なそうだ)


岩瀬残留確実 単年、4年契約のW条件提示(大本営)
中日・岩瀬残留「前向き」初交渉後に笑顔で会見(スポニチ)
岩瀬は残留へ前向き(日刊)
岩瀬が『生涯中日』宣言!球団史上初の年俸“4億円超え”(サンスポ)
岩瀬残留へ…熱意感じた変則複数年(報知)
「熱意感じた」岩瀬FAせず残留へ(デイリー)

岩瀬との一問一答(大本営)

 -話の内容は?

 「金額の提示をいただきました。単年と複数年両方いただきました」

 -結論は?

 「きょうは真っさらな気持ちで聞いたので、自分の中でよく考えて、納得のいく結論を出したいです」

 -FA権の行使を含めて考えるということ?

 「そうですね。時間は限られていますけど」

 -球団からの慰留は?

 「熱意はすごく感じました。『入団してから9年間よくやってくれた。今年も日本一へ頑張ってくれた』と評価してもらいました」

 -交渉を終えて気持ちの変化は?

 「気持ちは前向きになりました」

 -前向きとは?

 「できればこの球団でやれるのが一番いいです」

 -メジャーに興味は?

 「今年に関して言えば、考えづらいかな…。気付いたらこの時期に来ていたので」

 -FA宣言して残留という選択肢はある?

 「残る場合は何もしないです」

伊藤球団代表「具体的には言えないが、長年やっていただいた、中日として必要な選手。残っていただけると信じている」(スポニチ)

岩瀬は残留へ。
福留はまさか岩瀬より金額低いのが不満とか言い出さないよな。

岩瀬はここまで
川上と福留の影で
『ドラゴンズの顔』という役割を負わされていなかった
というのはは多少あるんですよね
批判の矢面に立つのは常に川上や福留だったわけだし
(まあ岩瀬は批判されるような成績を残した時期が恐ろしく短いのも事実)
福留や川上に同情するとしたらその一点なんですけれども・・・

岩瀬にはどうやって報いればいいんだろうねぇ
『大魔神神社』みたい押し売りは望まないだろうし

岩瀬とドラゴンズとの幸福な関係が少しでも長く続くことを祈るばかりです。



1巡目の浦和学院・赤坂、仮契約 中田翔と「日本Sで対戦だ」(大本営)
竜1巡目赤坂、オレ流キャンプに意欲(日刊)
中日が高校生ドラフト1巡目・浦和学院の赤坂と仮契約(サンスポ)

赤坂「中田君はかなり意識してます。高校では彼の方が断然上なのでプロでは勝ちたい。
日本シリーズで対戦? そうですね。それを最高のビジョンにして、つらい練習を乗り越えていこうと思います。
(ドラゴンズ投手陣の層の厚さは)ヤバイっすね。ほんとに頑張らなきゃと思いました」(大本営)
「練習がつらいということは聞いています。楽しみですね。体力には自信あります。早く落合監督に見てもらいたいです」(日刊)

樋口に続いて赤坂とも仮契約
背番号は例年通り入団発表で全員合わせて発表かな。
5は中村紀か和田(?)か・・・



<アジアシリーズ:ドラゴンズ3-6ワイバーンズ

竜らしさなし日本勢初黒星 アジアシリーズ2007(大本営)
ミス続出で屈辱の1敗…アジアシリーズ日本勢初(スポニチ)
オレ竜アレレ…ミスミス黒星発進(日刊)
オレ竜攻守で精彩欠き“韓”敗…アジアシリーズ日本勢で初(サンスポ)
追撃及ばず…竜屈辱の日本勢初黒星(デイリー)

落合監督「一番やってはいけないゲーム運びでしたね。一昨年の交流戦を思い出しました。金広鉉? 確か19歳。いいボールを放るし、このまま成長すれば代表チームに入ってくる素材だとベンチからは見えました。
選手たちには、われわれにはわからない雰囲気があったのかもしれない。国際大会を経験している選手はほとんどいないわけですから。でも、必死にボールに食らいついてはいた。これから経験すれば大丈夫でしょ。」(大本営)
「勝とうと思って最善を尽くしてるが、勝負の世界だから…。」(スポニチ)


中田6回3失点、8奪三振も3四球…(日刊)

中田「カウントを悪くしてのヒットなどやってはいけないことをしてしまった。
(国際球の)違い?多少は・・・」(大本営)

代打井上意地の2ラン(日刊)

井上「必死『こいて』はオレのスピーチの失敗。でも今回のアジアシリーズ。オレは『必死こいて』頑張る」(大本営)
「井上とコールされたときの声援が大きかったから、ファンのみなさんが応援してくれたと思った。打ちたいという気持ちが乗り移った」(日刊)

荒木気を吐く「マルチ長打」(日刊)

荒木「しっかりとした野球をしてくるチームだと思った。次の塁を狙ってくる」(大本営)
「4番? めっそうもない。日本代表としてアジアナンバーワンになれるよう、(安打を)1本でも多く打ちたい」(サンスポ)

井端「ビデオを見る限り、速球中心の投手かと思ったら、意外に変化球が多かった」(大本営)

新井「緊張はなかった。普通にやろうと思ってやれなかったのが反省点」(大本営)

イ・ビョンギュ「さすが韓国の王者だけあって強かった。
(相手の先発は)勢いのよさを感じた」(大本営)

アジアシリーズ
SKワイバーンズに完敗

ワイバーンとか言われても
聖闘士星矢しか思い出せないです・・・ごめんなさい

東京ドームでホームのユニフォームとかものすごく違和感がありますね




|

« D3-6W:AS(11.8)守乱完敗 | トップページ | L2-4D:AS(11.9)朝倉劇場 »

コメント

岩瀬の代役は誰にも出来ない。
しかし孝介の穴なら埋められる。
シーズン後半から日本シリーズまで、孝介抜きで戦ったじゃないか。
そして、勝った。

藤井、平田、堂上などの若手の成長が、孝介の穴を埋める絶対条件である事は間違いないが。
英智も怪我さえなければ計算出来る。
ビョンには期待してないけどな。
まぁ今年よりはやってくれるでしょう。
孝介が出て行ったら和田を獲る、なんて報道もあるが、補強などしなくてもドラゴンズは連覇する。
当然一位で、だ。
勿論孝介が残ってくれるに越した事はないけどな。

投稿: 博満 | 2007.11.10 01:21

岩瀬 > 福留

は当然。

投稿: Frantz von Marinedolf | 2007.11.10 06:08

>>博満さん

福留が半分いなくても優勝争いはできるけど
岩瀬がいないとAクラス争いが苦しい
くらいでしょうね。

和田は現場の以降とは別次元のところで力が働いているようですね(岐阜方面から?)

あえて希望を探すなら
和田を使えばビョンをはずす(フロント的な)口実ができそうなことか・・・


>>Frantz von Marinedolfさん

その不等号はポジションが違うとはいえ
当然過ぎるんですけどねぇ。

福留は圧倒的に外からの評価が高いですね
岩瀬はクローザーになって、やっと評価が追いついてきた印象

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.10 06:28

森野とビョンと和田の外野守備だったら2塁打が3塁打になっちゃうよ。
ドラゴンズは守備のチーム。
今年はその軸がしっかりしていなかったから読売に競り負けた。
チームにとって代わりの利かない野手は荒木と井端だけ。
その他のポジションは競争に勝った者が守ればいい。

必ずしも補強が現場の意向に沿うとは限らない。
今年のを見れば誰にでも分かる。
与えられた戦力をやりくりして戦うのが監督だ。
現場無視の圧力は今に始まった事じゃないだろ。

投稿: 博満 | 2007.11.10 09:37

>>博満さん

逆に考えて和田を使う代わりにイをはずして
7和田、8藤井(平田)、9森野の外野にするとか

欲しがっている(?)梨田さんの元に
土谷鉄平のときのようにボランティア(トレード)で
中村紀をリリースして
森野を内野・・・

ああああ、無いですね。
戯言でしたね。

絶望したぁああ!!

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.10 23:03

絶望したァァァーーーッッッ!!!

文体を変えたのに見破られてしまった変装に絶望したッ!
どんな発言をするかシミュレートしたのに……勘で、だけど。

私は2塁打を3塁打にするような外野手は代打専門で良いと思います。
中村さんは梨田さんの所に行ったら昔のヒールに逆戻りですよ。

投稿: 糸色望 | 2007.11.11 02:28

>>糸色望さん

よそのチームでヒールだろうとそれはそれで良いんじゃないでしょうか(無責任)

どう考えても和田を獲っちゃうと
中堅手はスカスカのまま(最悪イ・ビョンギュが戻ってしまって)
ポジションが1つ足りないって感じですね。

今年のフルメンバーで来年が戦える保証も無いのですが・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.11 07:04

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3年目の歴史的敗戦:

« D3-6W:AS(11.8)守乱完敗 | トップページ | L2-4D:AS(11.9)朝倉劇場 »