« 秋季キャンプ打ち上げ | トップページ | OB会総会 »

2007.11.25

ファン感謝デー

ファン感謝デーが行われて
ファンに向けてのドラゴンズの公式行事はすべて終了
(あとは納会とか契約更改とかです)

そして来季のコーチングスタッフもプレスリリースされ
立浪のコーチー兼任が正式に発表されました。



ドラゴンズの話題

中日・立浪、若手育成任せろ!打撃コーチを兼任(スポニチ)
選手兼任打撃コーチの立浪が就任会見(日刊)
中日立浪兼任コーチ「厳しく明るく」(デイリー)
立浪が打撃コーチ兼任 中日が新スタッフ発表(共同通信)
中日が来季コーチ陣発表=プロ野球(時事通信)

立浪「堂上兄弟、新井、平田とボールを遠くへ飛ばせる選手がいる。もう少し確率よく打てるようになれば、レギュラーの可能性がある。教えすぎてもいけないし、言わなすぎてもよくない。何かいいヒントを上げることができたらいいね。
厳しく、明るくやっていきたいね。楽しいってことはない。楽しいというのは優勝してシーズンを終えたときくらい。分かりやすく、シンプルにアドバイスできれば。
いろいろ会話しながら、やる気を出させるのも大事だろうね。
(レギュラーにも)いいときの状態を覚えて、悪くなったときにアドバイスしたいね。
正直、大変なポジション。あくまで選手として成績を残さないといけないからね」(大本営)
「打撃マシンもいいが、生きた球を打つことが1番いい。裏方さんには迷惑をかけるが、そうでないとレギュラーに追いつかない」(日刊)

監督
 落合博満(53)=秋田工高 背番号66

2軍監督
 辻発彦(49)=佐賀東高 85
バッテリーチーフ
 森繁和(53)=駒大 80
野手総合 チーフ
 高代延博(53)=法大 81

投手
 高橋三千丈(51)=明大 89
 小林聖始(49)=広島工高 78
 近藤真市(39)=享栄高  76

捕手
 田村藤夫(48)=関東一高 72
 古久保健二(43)=太成高 86
 長谷部裕(39)=享栄高 79

打撃
 高柳秀樹(50)= 国士舘大 88
 宇野勝(49)=銚子商高 77
 石嶺和彦(46)=豊見城高 75

選手兼打撃 
 立浪和義(38)=PL学園高 3

内野守備走塁
 川相昌弘(43)=岡山南高 71
 風岡尚幸(39)=春日丘高 74
 奈良原 浩(39)=青学大 82

外野守備走塁
 音重鎮(44)=名古屋商大 83
 笘篠誠治(43)=上宮高 73

トレーニング
 三木安司(47)=中 京大 90
 宮前岳巳(39)=大体大 93
 塚本洋(32)=大体大 91

コンディショニング
 勝崎耕世(42)=日体大 92
 住田ワ タリ(30)=アーカンソー州立大 94

育成
 早川和夫(47)=国士舘大 84

辻2軍監督以外はいつもどおり
1、2軍の肩書きをはっきりさせていませんが
ベンチ入りの都合もあるし若干現コーチ陣の中からファームに回る人もいるのか??

新コーチは選手兼任の立浪、
外野走塁守備コーチに苫篠誠治(兄)、

仁村薫が退任したコンディショニングコーチに住田ワタリ氏
検索かけると住田コーチは大学時代は帝京大でラグビーやってますね。
その後アメリカの大学に進んでトレーニングを学んで
フィリーズやドミニカのアギラス(去年中田、今年久本が所属したチーム)に所属。

立浪はことし1月のスポスタ(YOU TUBE)をみると
今の若手選手とは根本的に育った環境が違うんだなぁ、とは思うけど
本人もそのギャップは認識しているようだし・・・大丈夫かな?


落合監督「応援あってこそ」 オープニングセレモニーで(大本営)
指揮官、大観衆にお礼のあいさつ ファン感謝デー(スポニチ)
落合監督あらためて2年連続日本一誓う(日刊)
中日ファン感謝デーに3万8500人!(日刊)

落合監督「名古屋にチャンピオンフラッグを持ち帰ることができました。これはひとえに皆さんの応援のたまものです。また来年、よろしくお願いします」(大本営)

井上「2007年度は最高の形で終われました。来年以降も声援をよろしくお願いします」(スポニチ)
「2008年も、2009年も、ドラゴンズは永遠に続きます。僕たちは皆さんのヒーローであり続けたい。来年以降もドラゴンズに期待してください」(日刊)

24日はファン感謝デー。


ドームD党指名 堂上兄、期待度ナンバーワン!!(大本営トップ)
堂上兄弟対決は兄に軍配(日刊)

堂上剛「えっ! そうなんですか。ボクとしては信じ難い結果です。
でも、メチャメチャうれしいです。ファンの方の期待に応えられるように、しっかり練習して来シーズンに臨みます。
今年はイベントがたくさん入っているので、その合間で何とかトレーニングをやっていきたい。
来年は100安打という目標を立てました。チームの勝利に全力で貢献し、個人的な目標もクリアできるように頑張ります。」(大本営)

大本営も1面の大写真の真ん中にドアラとか、
なりふり構わなくなってきたな(笑)

大本営が行った100人アンケートの
期待の若手(複数回答あり)は

堂上剛 47人
浅尾 23人
堂上直 18人
新井 17人
中田 11人
以下一桁

実際のところ『打てるレギュラー野手』を考えると
堂上剛くらいしか名前が出てこないんですよね(苦笑)
オリンピックでどれだけ抜かれるかわからないけど
内野なんて怪我人が出るのが若手抜擢の大前提だし・・・

そのほかの100人アンケートは以下のとおり
自分の意見も書いときましょうか

来季のドラゴンズに望む事
・完全優勝 54%
・日本一 31%
・選手育成関連4項目 11%

もちろん完全優勝してほしいのですけど
何か落合監督の発言のせいもあって勝手にハードル高くされた感じだなぁ

CS制について
・賛成 38%
・反対 35%
・どちらともいえない 27%

個人的には反対ですけど
禁断の果実をかじってしまった以上、
廃止ってあまりに現実的に思えないんですよね。
(Jリーグみたいにコロコロ変えるようなイメージもないし)
ジャイアンツが5年連続CS敗退とかにならない限りは・・・

シリーズの山井交代について
・岩瀬につなぐのは当然 45%
・ケガだったので仕方がない 28%
・山井に投げてほしかった 24%

今更こんなアンケートとってるのかよ(苦笑)
もう完全に旬はすぎた話題ですけど・・・
継投に納得している人でも
『山井の完全試合を見たくなかった』なんていうドラゴンズファンはほとんどいない(はず)って事を
ドラゴンズファン以外でこの問題に口を出している人は分かっておくべきだと思う。



ノリ、来季契約“希望額なし”一発サインを予告(スポニチ)
ノリがピッチング披露(日刊)

中村紀「(契約更改が)楽しみ?全然そんな事ないです。(希望額も)ないです。
契約していただけるならそれでいいです。
(かかりつけの病院には)行ってきました。(今後も)ちょくちょく行きますよ」(大本営)

「しようがない…」山本昌、大減俸へ(日刊)

山本昌「球団との話し合い?何もしていません。ダウンが予想される?それは仕方がないと思う」(大本営)

西川球団社長「多少辛抱してもらわないといかんと話した。本人も『わかっております』と言っていた。
今年は厳しい数字になるが、彼には200勝(という目標)がある。球団として頑張ってもらいたいという考えは変わりない。」(日刊)

井手編成担当「40%近いもの(減俸)になりますよ、ということは伝えた。実際に40%を超えるかどうかは交渉によるけれど、本人から『私は球団と争うつもりはありませんよ』という返事をもらっている」(日刊)

 

契約更改の話題
中村紀の契約更改は(意地悪な意味で)注目していたんですけど、
今年は無風?



田中「打ったのはマグレですね。当たりました。今日はいい経験をさせてもらいました」(大本営)

若手は堂上剛以外では
まず田中に期待かなあ。
あとは思いっきり背水の陣の森岡
(こっちはオリンピック期間中に出番あり?)


渡辺「これからどんな仕事をさせていただけるのか楽しみなところもあるよね…」(大本営・ドラ番記者

樋口「何をやっていいのかも分からないので、一から勉強です」(大本営ドラ番記者

引退して球団に残る渡辺と樋口。
渡辺は未定ながら編成やスカウトの仕事が候補に
樋口はサブマネージャー。


福留の姿にファン騒然「個人的な仕事できただけ」(スポニチ)
福留グラウンドには姿見せず(日刊)
福留が中日に“決別のあいさつ”OB杉下氏らをアポなし訪問(サンスポ)

福留「個人的な仕事です。
あいさつ?OBの方がいたからね」(中スポ)

杉下茂氏「話をしたといっても、本当にあいさつ程度だよ」(日刊)

井手編成担当「福留が来たのは知っているけど、今日は何も話していません。ウチは精いっぱいの条件提示をしていて、あとは本人が決めることだから」(日刊)

もうひとつあった大本営アンケート

福留について

・MLBで活躍してほしい 42%
・残留してほしい 34%
・自分が決めるべき 11%
・巨人には行ってほしくない 8%
・どこへいって頑張ってほしい 5%

さすがにファン感謝デーに足を運ぶようなファンは優しい人が多いなぁ。

この件に関して(一部)自主規制中


つボイ+矢野×水木、燃えドラ熱唱 竜ファン感謝デー(大本営)


交際2年半 佐藤充、CBC占部アナ結婚(大本営)

佐藤充「結婚の決め手? 話していて、楽しいというか飽きない。ツッコムところがボロボロでてくる。気を使うこともないし、来年には30歳になるので、決めようと思いました。
結婚したことで『成績が悪くても、自分のことだから…』というようではいけなくなる。まずは1軍で投げなくてはいけないので、最低でも5勝はしたい」(大本営)

佐藤充がCBCの占部アナと結婚。
交際直後から成績さっぱりですな

個人的には先輩の青木アナとか
中京の鶴木アナとか
名古屋の女子アナというくくりで見ても
正直なぜ人気がある(らしい)のかよく分からないアナウンサーなんですけどね(苦笑)




|

« 秋季キャンプ打ち上げ | トップページ | OB会総会 »

コメント

福留は一体どうしたいのでしょう。知ったこっちゃないといい切るには彼の存在は大きいです。
でも、かなり鬱陶しくなってきました。

投稿: 頑張れドラゴンズ | 2007.11.25 21:56

>>頑張れドラゴンズさん

もう少しこの『鬱陶しい事態』が続きそうですね。
基本的には毎年恒例のゴネを
他球団を巻き込んでやっているだけなんですけど

その影響力の大きさを本人わかっているのか
わかっていないんだか(苦笑)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.26 00:00

ひぐちん球団に残るんですね。
路頭に迷わなくて良かったです。
怪我が完治したら現役復帰して『新人王』を獲って欲しいものです。

投稿: 可符香 | 2007.11.29 13:39

>>可符香さん

さすがにドラフト最上位指名だけに・・・というところかもしれません。
中川や前田も相当やばそうですが・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.30 05:03

前田さんは『地元だから』という理由だけで獲った選手なので、全然期待してません。
かつての平田さんとか、古くは藤王さんみたいな、まるで活躍しそうもない印象です。

投稿: 可符香 | 2007.11.30 23:53

>>可符香さん

ドラ1の平田といっても
もはや平田良介のことしか思いうかべない人のほうが多そうですね。

ドラフト当時、四国に住んでいたせいもあるのですが
「何で平井(現ヒライダー)じゃなくて平田なんだよ」と憤慨したものです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.01 02:07

その翌年に獲った金森投手は活躍を信じて疑わなかったのに、島流しされた挙げ句、解雇されてしまいました。

投稿: 可符香 | 2007.12.01 03:26

>>可符香さん

公式戦(消化試合で)1イニングに
満塁本塁打を2本打たれた金森ですか

もう救いようもなかったような・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.01 12:15

そうです、その1イニングに満塁本塁打を2本打たれた金森さんです。
ファームでは最多勝も獲ったし、今中さん、ラヂコンおぢさんに次ぐローテ投手になると思っていたのですが……。
ちなみに当時応援していた他の投手は、佐藤秀樹さんと古池さんです。

投稿: 可符香 | 2007.12.01 15:35

>>可符香さん

最近、あまりよくない事件で有名になった坂出出身で
変則投手の古池ですか
彼も95年ごろ野口と同時期に無理やりローテに入れられていましたね。
星野監督はほとんど評価していなかった印象ですけど

佐藤秀樹は名前もそうなんですけど『投手A』とか
そんな感じの投手だったような・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.02 13:04

古池さんの事件て何ですか?
差し障りが無ければ教えて下さい。

あの時期のドラフトって本当に暗黒でしたね……。

投稿: 可符香 | 2007.12.02 14:26

>>可符香さん

ああ事件は古池じゃなくて坂出にかかっています
つい最近起きた殺人事件の舞台です。

言葉が足りませんでしたね。

古池は03年に阪神グッズの販売で一山当てたそうですが・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.02 18:53

古池さん……抜け目がないですね(笑)
ピッチングもそれだけクレバーだったら、ねぇ?

投稿: 可符香 | 2007.12.03 13:27

>>可符香さん

どうも古池はクレバーなイメージはないですよね。
少し時代は後になりますが正津の方がそういうイメージがあるというか・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.12.03 19:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファン感謝デー:

« 秋季キャンプ打ち上げ | トップページ | OB会総会 »