« 5日からFA交渉開始 | トップページ | 絶対に負けられない戦いがそこには・・・あるのか? »

2007.11.06

誤差範囲

単年で3億8500万~5億
4年で17億~24億
残留~移籍

こうまでバラバラだと
今シーズン限りで現役引退とか言い出さないかぎり、
何が起きてもおどろかないだろうな

福留が規定路線どおり保留



ドラゴンズの話題

福留、残ってくれ!! 本人は保留「12日まで考える」(大本営)
中日・福留、事実上のFA宣言 いよいよ争奪戦へ(スポニチ)
福留“右ひじ順調”朝は練習で汗「変なところない」(スポニチ)
福留が初交渉、残留へグラリ(日刊)
悩める福留へ一問一答(日刊・一問一答)
直接出馬の球団社長、引き留めに自信(日刊)
福留決裂へ 4年17億保留…FA宣言確実(報知)
福留に聞く…日本以外も視野(報知・一問一答)
福留、中日とFA初交渉-単年5億円か、4年総額20億円か(サンスポ)
福留埋まらない溝…FA宣言に虎ニヤリ(デイリー)

一問一答すら微妙な言い回しがバラバラなんですけど
大本営のものを取り出します。

条件提示は?

「ありました。単年と複数年両方いただきました」

提示について

「僕も両方聞いてみたかったので、ある程度僕の気持ちを組んでくれたのかと思います」

交渉前の気持ちは?

「いつもの契約交渉と違う気持ちはありました。いきなり社長が来ることもないし、場所も違いましたから。FAを取って、そういうのが始まったのかなと思いました。」

印象に残った言葉は?

「『ドラゴンズの選手として最後までユニフォームを着て欲しい』というのは強く言われました」

球団の評価について

「今は何も感じません。どう感じるのかは、じっくり持ち帰って考えたい。自分にとって、高いのか低いのかもまったく・・・。これからです」

昨年の契約更改時より顔が晴れやかだが?

「晴れやかというより12日まで悩まないといけないので、今から暗い顔をしているよりは」

愛着のある球団だが?

「自分が入りたいと思って入った球団で、周りの皆さんに支えられて成長できた。逆にここでなかったら、今どうなっているか分からない。このチームでよかったと思っています。」

それが悩む原因?

「それもありますし、グラウンドに立てば、たくさんのファンから声援をいただく。そういうのもこれから1週間悩んで答えを出さないと」

単年で契約して、来年FA宣言することは?

「それも視野には入っています。ただFAを切り札にしながらっていうのもどうかな・・・」

今季は満足のいかない成績だった。決断に影響する?

「それはほぼ影響しないと思います。それはずっと野球をやっていて、最後まで思うことで、ことしに限ることではない」

福留「『ドラゴンズの選手として最後までユニホームを着てほしい』と強く言われました。条件というより、最初(の交渉)から社長に来ていただき、そういう気持ちは伝わってきました。
他球団にどう評価されるのかを聞いてみたいのは、どの選手も一緒だと思う。そういう気持ちが『あります』とは球団に伝えました。だからといってイコール『使う』にならないのが素直な気持ちです。
夢? (その質問は)日本以外でという意味だと思いますが、可能性がゼロかと言われれば、ゼロじゃないと答えます。
さすがに即答はできません。持って帰って、期間ギリギリになるかもしれなけど、ゆっくり考えて答えを出したいです。球団にもそう伝えました。もちろん決めるのは最終的に自分です」(大本営)
「どこにも変なところはない。年内には普通に(走攻守のプレーが)できるようにしたい」(スポニチ)

西川球団社長「獲得するのと残ってくれというのでは出すものが違う。他の選手とのバランスもある。1人だけが突出してしまうと・・・。獲得する側は欲しいわけだからいくらでも出す。ドラゴンズとしては考慮して最大のものを出した」(大本営)
「単年契約については今季の査定をして、さらにこれまで貢献してきた分を入れた。複数年契約は単年の数字を基本にして出した。他球団の話を聞くのは、いいんじゃないか。ウチの条件がどうか判断すればいい。ちゃんとした提示をした。誠意は十分に分かってくれると思う。」(スポニチ)
「ドラゴンズとしては最大の誠意を示したつもり。今回の金額が最終的な結論と思ってもらっていい」(報知)

伊藤球団代表「(他球団と)勝負にならない提示ではない。単年と、複数年ではどちらを取ってもらってもいい。誠意ある額だ。」(日刊)

日刊、サンスポが残留より
報知、スポニチ、デイリーはFAより

大本営はどうとでも読めるんだけど
『宣言(複数年)残留はない』とは感じた。



平井もメジャー挑戦 条件交渉で球団の誠意に疑問(スポニチ)
平井ぶ然、単年減俸提示にFA宣言も(日刊)
中日・平井、ダウン提示に激怒(報知)
中日・平井がFA宣言を検討、メジャーも視野-減額要請に不満(サンスポ)
平井 ダウン提示受け入れるも不満(デイリー)

平井「こんなもんかというか、FA権を持っていても持っていなくても一緒なのかと思った。不満はあります。はっきりいって迷っています。FA権の行使?なくはない。今日で少し傾いた。
向こう(東京)でも話はできる。契約交渉が1週間早くなった感じ。
日本で移籍となると保証金の問題がある。海の向こうのほうがとってくれるのでは」(大本営)
「FA権持っていても関係ないみたい。球団の熱意?条件を提示されたので残って欲しいということだと思うけど、熱意はあったのかなあ」(スポニチ)
「複数年契約の話はなかった。(FA権行使を)迷っています。
正直、(条件は)不満です。今週中には宣言するかしないかを決めないといけない。1週間、よく考えます。」(日刊)

平井も保留。
デイリーの記事がかなり独自路線

こちらも7500~8500万のばらつきがありますね(さらにダウン額不明のものもあるし)
かつてFAでジャイアンツへ行った前田もそうなんだけど、
この人もドラゴンズ生え抜きの人とは気風が違うんだよな。

あと戦力云々の話だと
いなくなったら今季アレックスがいなかったのと同程度には困ると思う。
(人によっては「まったく困っていない」というだろうし、
「代わりがあんなのかよ」という人もいるだろうし)


渡辺、現役引退フロント入りを了承 「球団に感謝」(大本営)
渡辺が現役引退表明、球団職員へ(日刊)

渡辺
「プロ入りして結局一度もレギュラーを取れなかったけど、この歳まで現役をやらしてもらい、球団には感謝しています。」(大本営)

渡辺はフロント入りを受け入れて現役引退へ。
思い出のゲームはジャイアンツに追い上げられたときの夏休みナゴヤドーム決戦ですね。
関川も現役引退したんだなぁ


苫篠コーチの就任発表(日刊)
笘篠氏が中日・一軍外野守備走塁コーチに就任「長所伸ばしたい」(サンスポ)

苫篠コーチ
「若い選手もいっぱい出てきているのでしっかり育てたい。外野を見ても、肩のある子、足の速い子、いい選手がいる。
平田、藤井・・・。生で見たことはないけど、十分に走れるなと思う。西武でもずっと言ってきた年間100盗塁というのをやってもらいたい。」(大本営)

苫篠コーチが就任会見。
一軍に立浪、苫篠の両コーチが加わるので
ベンチ入りの都合などから二軍に回る人は確実に出ますけど・・・さて


岩瀬、あるぞ誕生日登板 アジアシリーズ(大本営)
「4番・一塁ノリ」アジアシリーズへ向け最終調整(スポニチ)
アジアS制覇へ李がライバル丸裸(日刊)

岩瀬「(誕生日の11月10日に)登板するといっても展開次第ですからね。
誕生日といっても、この年になったら関係ないですよ。今年は1年が長すぎる。
(FA交渉は)まずは話を聞いてからです」(大本営)

伊藤球団代表(岩瀬のFA交渉について「交渉は7日以降になるでしょう。場所は東京になると思います」(大本営)

高代コーチ「現状でのベストメンバー?そうなるだろうね。」(スポニチ)

イ・ビョンギュ「SKはいいチームだね。要注意は背番号7のキム・ジェヒョンだね。(イ・ビョンギュも在籍した)LGにいて、FAでいったんだ。」(大本営)
「自分が知っていることは、何でもチームに伝えたい」(日刊)

荒木「(資料が)少ないといっても、試合をやっているうちに分かることもあるし、(積極的に)やることは変わりません。
(練習試合で対戦したSKで)今度出てくる選手はノートにつけてあるから、跡で見れば分かるでしょう」(大本営)

アジアシリーズは木曜開幕。




|

« 5日からFA交渉開始 | トップページ | 絶対に負けられない戦いがそこには・・・あるのか? »

コメント

この人じゃなくて、「13」のことはほっとしました。

とにかくそれが大事だったんで。

投稿: はやぱん | 2007.11.08 17:30

>>はやさん

岩瀬は残留前提で動いてくれているようですね。
この人に報いる道は・・・
どうなんでしょうねぇ

難しいなぁ。

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.08 19:24

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誤差範囲:

« 5日からFA交渉開始 | トップページ | 絶対に負けられない戦いがそこには・・・あるのか? »