« 朗報と訃報 | トップページ | 崖っぷちな人たち »

2007.11.15

ドラゴンズの契約更改開始

ブログやっててよかったなぁと思うのは。
曲がりになりにも人様に見せる文章だから、
頭にくるような話題でも
自分の中でいったん整理するようになったこと。

でなきゃ、福留に罵詈雑言を浴びせずにいられる自信はない。
(浴びせているようなものだが)

ドラゴンズは契約更改開始



ドラゴンズの話題

契約更改(07-08)

久本 プロ初の保留(大本営)
今季2勝挙げた中継ぎ左腕・久本200万円増保留(スポニチ)
契約更改交渉1番手久本が保留(日刊)

久本「まだシーズンは終わっていないんで…。(交渉が)きょうでいいのかと言われて、ハイと言ったのはボク。自分の中では大丈夫だと思ったけど、やっぱり振り返ることはできなかったんです。
不満? そういうわけではないんです。
ハングリー精神や、一流のチェンジアップを学びたい。向こうで戦力外になることもある。しっかり頑張りたい」(大本営)

井手編成担当「こんなの初めて。
希望額とは違ったんでしょう。別に帰国してからでもいい。」(大本営)

ドミニカの空気を吸うだけで野球がうまくなるわけじゃないし、
久本の前向きな意気込みは買おう。(具体的な目的も伴っているし)

ものになるかどうかはまた別の話ってことで(苦笑)


田中、母校東洋大の日本一に発奮(日刊)

田中「谷繁さんにいろいろアドバイスをもらったんです。来年は一軍でどんどんマスクをかぶりたい。大きなことは言えないけど、谷繁さんを脅かす存在になりたい。
谷繁さんは『若いときは試合前に(ウエートを)やっていた。だから1年間たれる体力がついた』とおっしゃってました」(大本営)
「1軍で活躍してナンボなんで。後輩の優勝? 刺激になります。負けてられないと思う。
来季は開幕1軍でいけるように準備したい」(日刊)

田中は
今年のように二軍の主戦とするのか
ベンチでいいから一軍に連れて行くのか
首脳陣の腹積もりひとつだと思います。

ことしは春のキャンプを故障で満足に過ごせなくて
一軍オープン戦にも
顔見世程度に出ただけで
まともに帯同させられなかったのが痛かったなぁ


14日の契約更改(単位万円:大本営推定)

久本 2600(△200)・・・保留1回目、次回交渉は12月中旬以降ドミニカから帰国後
田中 1300(▼200)
斉藤 980(▼100)
清水昭 860(▼100)
佐藤亮 780(▼70)
菊地 1100(▼100)
高江洲 490(□)
福田 530(▼10)




山井「しっかり体のケアをしていきたいですね。」(大本営)

朝倉「ゆっくり体を休めます。」(大本営)

山井、小笠原、朝倉、中田の先発ローテ組が秋季練習に合流
週末の優勝パレード後は三重でオーバーホールの予定


竜戦士 星野ジャパンに合流(大本営)

井端「今日は遊撃に入れと言われたけど、ほかもあるぞと(監督から)言われている。外野も二塁もやれるように準備していきたい。
もっとリラックスしてるかと思ったけど、意外とピリピリしててボクも気合が入った。」(大本営)

荒木「本格的に外野をやってるのは7、8年前だけど大丈夫。意外とできたなという感じ」(大本営)

森野「2日間休んだわりには動けましたね」(大本営)

川上「先発がやりたいとか、中継ぎをやりたいとかはなくて、チームに迷惑をかけたくない。それだけです。星野さん、大野さんに負担をかけたくないです。
予選が一番大切です。韓国もいるし、台湾もいる。1戦1戦を大事に戦いたい。
(星野監督は)相変わらずですね。あいさつに行くと、岩瀬はゆっくり休ませるけど、憲伸は覚悟しとけと言われました。
正直、体の方が日本シリーズが終わってちょっと(疲れが)きたけど、気にすることはないです。そう大野さんにも伝えましたから。」(大本営)

この手の短期決戦の代表戦で
複数ポジションができるメリットというのは大きいし、
そういう準備をさせるのは当然だとは思うが、

すくなくとも自分が知っている星野仙一が
こういうのをうまく活用するイメージが絶無。

だいたいこの5人にはできるだけ早く休んで欲しいというのが本音だし


白井オーナーは「福留メジャー」後押し?(日刊)

白井オーナー「一般の野球ファンとしてどれくらい評価されているのか、知りたい。ケタ違いのとんでもない額が(報道で)出ている。当球団では太刀打ちできない。
国内はいいんだ。海外の提案がどのくらいか注目している。本人も注目して待っているんじゃないか。米国なら送り出す? そうだね。」(大本営)

白井じゃないオーナーやら代表の言い分、『メジャーの人材流出阻止』ねぇ。
文字通りのジャイアニズム(笑)


落合竜「中継ぎ陣強化」へ 虎ダーウィン獲り調査(スポニチ)

西川球団社長 「外国人は今は調査中。今はまだ(人選できる)その段階じゃない。右とか左、中継ぎは関係ない。力があるかどうか。
国内で実績を残した選手の獲得?その可能性は十分ある。」(スポニチ)

なにがどうなれば。
ダーウィンが日本で実績を残した投手になるんだ?
まあ大したことのない成績は残してはいるけど・・・

森コーチ兼ドミニカ担当スカウトもこんな低いところにハードル設定されてるんだから
もう少しマシな投手連れてこいや


外野陣の厚み目指しヤクルトのラミレスにも興味(スポニチ)
中日がラミレス獲り調査(報知)

西川球団社長 「一塁手はウッズもいれば、中村(紀洋)もできる。それならば…」(スポニチ)
「右打者の外野手が補強ポイントだから。そういう意味では(西武からFA宣言した)和田君もそうだが、ラミレスも当てはまる。調査はしている」(報知)

セントラルの投手への対応と
人的補償の可能性がゼロ(お金はこっちのほうがかかるでしょうね)ということがアドバンテージってだけで
本質的に和田の件と同じ
守備がアレなレフトの選手を獲りたかったら、
イ・ビョンギュの処遇をどうにかしろ
すべてはそれからだ


福留、巨人にグラッ「小さい頃から憧れのチーム」(読売大本営)
福留グラリ! 巨人と電撃FA交渉(中スポトップ)
福留、メジャー期待度トップ10にランクイン(中スポ)
巨人 福留に13年越し“愛”アピール(スポニチ)
FA福留、巨人の速攻交渉に好印象(日刊)
巨人、朝一番のラブコールで福留グラリ!「あこがれある」(サンスポ)
福留Gにグラリ 巨人の速攻成功!(デイリー)

福留「小さいころからあこがれはある。うれしかった
本当にありがたく思います。宣言したのに声がかからなかった、というよりはね

(巨人は)日本の野球界のなかで、常にトップを走ってきたチーム。小さいころからのあこがれだった

『95年からの巨人の悲願だ』と言っていただいた。高校生の時のドラフトのことは覚えてますし、すごくうれしかった。
(国内外)問わず、いろんな話を聞いてみたい
」(読売大本営)
「95年からの巨人軍の悲願です…と、言われたことです。高校のときのドラフトのことは自分でも覚えているので、そのことが一番うれしかったです。
日本の野球界の中で常にトップを走ってきている。やっぱり、小さいころからのあこがれのチームというのは間違いないですね。
宣言して声がかからないのではなく、一番にこうして声をかけていただいたので、ありがたいです。
自分をどれだけ必要としていただけるか。それが(今後)プレーする上では大事ではないかと思う。
今朝も、そんなに早くから話をいただいての今日(の交渉)なので。代表も熱を持ってお話されていたので…。」(中スポ)

この件に関して(一部)自主規制中




|

« 朗報と訃報 | トップページ | 崖っぷちな人たち »

コメント

だったら初めから、読売行けやって感じ。

結局、風見鶏(にも失礼)なタコってことです。

これで、心置きなく「1」のユニは捨てられますわ。

億に1つ、残っても、絶対応援せん。

投稿: はやぱん | 2007.11.15 16:34

またFA宣言するまでも長いこと悩んだみたいに、
球団を決めるまでにもさらに悩むんでしょうねえ、
それに振り回されるファンの思いも考えて欲しい。

それにしてもいろいろ考えても、福留の真意が
わかりません。大してメジャーへ行きたいと言う特別な思いが
あるわけでもない。
中日球団のフロントと折り合いが悪そうなのは見え見えですが。
年棒つりあげる手段?にすぎないの?
それとも読売と密約でも???
もうどこでもいいから早く決めてほしい。

投稿: あーる | 2007.11.15 21:00

ここのところ、ドラゴンズファンを中心とした急激なアンチ福留運動が活性化していますね(苦笑)


福留としては、ドラゴンズにいる限り岩瀬を超える給料をもらえないって悟ったんで、他球団で稼ごうって腹なんでしょうけど。
普通に水道橋に行ってくれれば安心して心置きなくブーイングできるんでいいのかな、と(笑)

なんつーか、福留ってドラゴンズファン的に評価の難しい選手なんだよなぁ。
いないとものすごく痛いけど、かといっていなきゃ困るっていうほどじゃないっていうか・・・・。

投稿: うろっくす三十郎 | 2007.11.15 22:22

>>はやさん

風見鶏みたいに
風向きを感じることができれば
もう少しうまいこと振舞えたでしょうね(苦笑)

良くも悪くも自分のことをわかってないなあって印象です


>>あーるさん

MLBと1,2球団面談して
そのあと読売入りっていうのが
ありがちなシナリオですかね。

MLBのメディカルチェックをパスするために
戦いにさっさと背を向けて手術したのかと思ったら・・・


>>うろっくすさん

たとえば福留でPV作ろうと思うと
ファインプレー集にはなるけど
山崎の万歳ホームランや
立浪の松坂打ち(あるいは10.8のヘッスラ)みたいに
「これぞ福留」っていうのをひとつ出せといわれると難しいんですよね。

つーか100人中90人以上がドラゴンズのユニフォームを着ていない
WBCの準決勝を上げるような気がします。

平均して水準以上のプレーをしているのは間違いないのでしょうが・・・
なんというかいうほど印象がないんですよね

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.16 03:25

メジャーは1000万ドル(11億5000万円)で3-4年契約のオファーがあるようで、この条件提示がありつつ国内移籍(阪神は4年22億円との報道も)だと、結局メジャーは年俸アップのための当て馬だったことになりますよね。

まあ、中日残留の目はほとんど無いので、敵対チームへの移籍を受け入れる心の準備をしてます。

投稿: ぎゃん | 2007.11.16 09:09

>>ぎゃんさん

渋谷真あたりが書いていた
「高額提示のMLBを蹴ったら
金目当ての移籍じゃない」みたいな
チャンチャラおかしい理屈が
通用するなんて思っているのかもしれませんね。

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.16 12:31

絶望したッ!

和田さんに続いてラミレスさんですか。
打てる右の外野手が補強ポイントって『落合監督は』一言も言ってませんよ。
外野は左からカモシカさん、藤井さん、英智さんが良いです、個人的な好みですけど。

慣れ親しんだ"2"への愛着が強くないのならば、"1"は荒木さんにあげちゃいましょうよ。
かつての名選手と、打順もポジションも必殺技(バックトス)も一緒ですし。

投稿: 糸色望 | 2007.11.17 03:35

>>糸色望さん

県岐商のバックトスの人の名前を出すと
背番号1はそれこそ県岐商出身のFA選手が・・・
いや、この話はやめておきましょう

堂上剛か藤井が超確変したときのために来年明けておいてもいいのかもしれません

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.17 06:43

藤井さんの"1"は似合いそうですね!
打撃を除けば福留さんと遜色無いですし。

投稿: 糸色望 | 2007.11.20 00:52

>>糸色望さん

問題はその打撃ですけどね(苦笑)。
守備も確実性を増してくれればよいのですが

個人的には藤井は『7』が似合っていると思います

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.20 17:58

英智さんも数年掛けて打撃が向上したじゃないですか!
スタメン表に名前書いて放置しておけば勝手に成長しますよ。

某から7を奪い取ったら爽快ですね。
某には70でも付けさせておけば良いと思います。

投稿: 糸色望 | 2007.11.20 19:27

>>糸色望さん

『205』とか普通にあいているんですけどね。
残念です。

自分が、はじめに手にしたサインボールは宇野の選手時代のものでした・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.20 23:19

普通のプレーが出来るようになるまで"207"でも付けさせておきましょう。
そのまま退団する可能性が高そうですけど。

私が初めて手にしたサインボールは落合さんのです。
勿論現役時代の。
あ、ロッテのでもジャイアンツのでもファイターズのでもないですよ。

投稿: 糸色望 | 2007.11.21 00:58

>>糸色望さん

監督はオリオンズ時代に出ていた本が
なぜか実家の書庫にあります(苦笑)

ドラゴンズの背番号7は
自分なりに思い入れのある番号です
散々いろんな人がつけましたがね

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.21 17:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラゴンズの契約更改開始:

» 巨人が憧れって?? [なごやぶろぐ]
はぁ!? 憧れ?? 言っとる意味が分かりません?? 福留と巨人のオーナーで「若手育成論」を語り合ったって?? 育成する気がないから福留と会って話ししとるのに?? 何を二人でアホな話をしとるんだろう?? もう、なにがなんだか?? 要する... [続きを読む]

受信: 2007.11.15 23:09

» 【11/15】ドラゴンズニュース [Dra☆mode]
{/heart_pink/}ドラゴンズニュース{/heart_pink/} {/hikari_blue/}佐藤充が26%減で一発更改 {/hikari_blue/}中日の佐藤充が2500万円で更改 清水 2200万 ±0←下の方にひっそり書かれてたけど、一応分かり易くw {/hikari_blue/}契約更改交渉1番手久本が保留 {/hikari_blue/}今季2勝挙げた中継ぎ左腕・久本200万円増保留 200万と100万…どっちだょw {/hikari_blue/}FA福留、巨人の速攻交渉に好... [続きを読む]

受信: 2007.11.16 15:57

« 朗報と訃報 | トップページ | 崖っぷちな人たち »