« 大学、社会人ドラフトで2選手を指名 | トップページ | ウッズと井端がベストナインに選ばれる »

2007.11.20

目指せ龍の星

ドラフトで山内壮馬、谷哲也両選手を指名。



ドラゴンズの話題

中日ドラゴンズ  大学生・社会人ドラフト確定選手(公式サイト)
落合監督「見合う選手2人だった」(日刊)

落合監督「契約してはいってからが私の仕事。でも投手もほしかったし、内野手もほしかった。それに見合う選手が今年は2人だったということ。順番どおりじゃないのかな」(大本営)

落合監督のスタンスは変わらず。

竜1巡目、山内壮を指名 大学生・社会人ドラフト(大本営)
竜党の夢成就だ!1巡目・山内「目標は開幕1軍」(スポニチ)
竜1巡目山内、人生初のうれし涙(日刊)
名城大の先輩・清水昭「サポートする」(日刊)
小さいころから竜党!中日1巡目・山内は感激で目潤ませる(サンスポ)
中日1巡目・山内壮馬、大の中日ファン(報知) 

一問一答(大本営)

今の気持ちは?

「夢か現実か、どっちなのかわからない感じ。ずっと中日ファンでした。そこに入れるなんて最高です」

厳しい環境では?

「12球団一の投手王国なので、出てくるまでには大変。でも中日のエースになることが夢だったので、頑張って実現させたい」

好きな投手は?

「川上投手です。僕もカットボールを投げるので、使い方や軌道は川上さんを見て勉強していた。あんな投手になりたいです。」

対戦したい打者は?

「阪神の金本さん・・・。本当は中日ばかり見てきたから福留さんなんですけど・・・。一番すごかったから投げてみたいと思ったことがあります。中日ファンとしては福留さんに残ってほしいです」

長谷部(イーグルスが指名)へのライバル意識は?

「今までもこれからも競争です。先に1勝をあげたいです」

1年目の目標は?

「開幕一軍をめざします」

山内「涙もろいんです。でもうれし涙は初めてかも。一番行きたかった球団に一番で入れてうれしい。昨日は神頼みまでしましたし、最高です。
自信があるのはスライダーです。強気に攻める投球 が、自分のいいところだと思います。
将来、長谷部と日本シリーズで投げ合いたいですね。今まで切磋琢磨(せっさたくま)してきたんだから、プロの一番高いところで戦いたい」(大本営)
「中日の帽子をかぶってナゴヤ球場に通っていた。落合(監督)さん、立浪さん、今中さんの大ファンだった」(日刊)

中原スカウト「性格的には打者に向かっていくタイプ。そうなってほしいという思いもこめて、私はずっと憲伸とダブらせていました。クレバーな部分と使い分けることもできますから。まだまだ課題はありますが、ステップアップしてもらいたい」(大本営)

名城大大坪監督「変化球はいいが、もっと速球に磨きをかけないと。そこを伸ばせばプロで通用するはず」(大本営)

清水昭「プロに入ればライバルだけど、わからないことがあれば何でも電話してこいといってある。サポートしていって、一緒に成長していければ。」(大本営)

85年生まれで
今中の名前が普通に出てくるところが
ガチのドラゴンズファンです(笑)


ドラフト3巡目は遊撃手・谷哲也 強肩俊足、素材ピカ一(大本営)
3巡目・谷“井端の後継者”「しっかり練習していく」(スポニチ)
3巡目谷は「ポスト井端」(日刊)

一問一答(大本営)

ドラフト前は緊張した?

「昨日は眠れたんですけど、昼ぐらいから緊張していました。本当に指名されるかも分かりませんでしたから」

指名はどこで?

「工場の事務所のパソコンで見ていました・今日は仕事になりませんでしたね」

好きな投手は?

「川上投手です。僕もカットボールを投げるので、使い方や軌道は川上さんを見て勉強していた。あんな投手になりたいです。」

指名された瞬間は?

「ビックリでした」

プロ野球選手になる実感は出てきた?

「少しずつ沸いてきましたね。メールが30件ぐらい着ています。人生で一番ですね」

セールスポイントは?

「守備と走塁です。課題はバッティングですね。まずプロのスピードに慣れないと。まだ全体的に実y録がないので、プロでもうワンステップ上げないといけないです。」

中日の印象は?

「投手陣がよくて、野手も一人ひとりレベルが高く、まとまったチームだと思います。」

落合監督の印象は?

「日本シリーズの最終戦で山井さんから岩瀬さんに継投したのを見て、チームの勝利を第一に考える監督なんだと思いました。」

「中日は可能性が低いと思っていたので、ビックリしました。これから(会社や両親と)相談して決めることですが、前向きに考えています。プロでやりたいという気持ちはあります。
足と肩には自信があります。プロでもやっていけると思います。
(陸上の経験は)野球に無駄なことはなかったと思います。脚力もそうですが、肩が強くなりましたね。
(投手からの転向は)どうしてもプロになりたかったので自分で決めました。まだ伸びる部分はあると思います。将来は井端さんのように、何でも器用にこなせる選手になりたいです」(大本営)

石井スカウト「今年の夏過ぎにようやくレギュラーになった選手ですが、能力は高い。右打ちも上手く、2番もこなせる井端タイプです。すぐにレギュラーとは行きませんが、何とか荒木、井端を脅かしてほしい。性格がよすぎるというか、いい子すぎるので、もう少し気持ちが前に出られたらと思います」(大本営)

中田スカウト部長「ポジションがどこというよりも、素材を重視した結果です。肩が強く、スピードがある。鍛えがいのある選手です。潜在能力という点で、今のアマチュアでは一番ではないかと。中途半端な即戦力は避けたかったんです」(大本営)

中田スカウト部長のいう『中途半端な即戦力』
両手で数えられるかどうかってくらいの名前が浮かんだが・・・
まあいいか(苦笑)

ぶっちゃけ、分離ドラフトだから
何とか高校生の素材をキープできていたって印象なんだよなぁ。
来年以降少し不安はある。


フォーム固めて昨年の輝き再び  佐藤充、秋季練習で黙々150球(大本営)

佐藤充「力が入るとどうしても(右)腕と体が離れてしまう。そうならないように安定させたい。
去年の自分で何が良かったのか考えると、腕の振りが良かったと思う。コントロールは決して良くなかったですから。(右腕の)トップの位置を安定させ、しっかり上からたたけるようにしたい。
夏を過ぎたころからこの秋にかけて調子は上がっています。」(大本営)

佐藤充は来年30歳。
この人がローテに入るようだと・・・
ちょっと恐ろしいまでの右腕王国になりますね。

福田「小学生のころからずっと捕手だったので、ファーストは難しいです。打球が怖いです。
捕手にはこだわりを持ってやってきました。だけど、1軍で試合に出られるようになりたい。ファーストをやってチャンスが広がるのなら。」(大本営)

前田、田上のときの失敗(断言しよう)があるから
コンバートは早くていいとは思うけど。
ファーストねぇ。
左投げの春田はともかく、
右投げで強肩捕手っていわれた福田だからサードやらせてみたいよなぁ。
ファーストは近い将来にウッズがいなくなったらいなくなったで
新しい外国人を補強するんだろうし・・・


星野ジャパン、最高の打ち上げ Gとの練習試合で19安打13点(大本営)


井端「(走者が)アウトになっちゃったけど、いい感じで打てました。球が見えてくるようになってきました。
宮本さんが試合に出たから、ぼくが(一塁コーチに)行かないと。ぼくも年は上の方だから、みんなを引っ張るつもりでやらないといけないですからね。」(大本営)

荒木「積極的に次の塁を狙いますよ」(大本営)

代表はジャイアンツと練習試合。
井端が2番指名打者でスタメン1安打
一塁コーチもやりました。
荒木はセンターの守備から出場1安打。
森野はファーストの守備から出場無安打


福留、中日と決別宣言!ファン感謝デー、納会不参加表明(読売大本営)
名古屋で米代理人と打ち合わせ 福留、29日に(中スポ)
福留、米・オクタゴン社代理人と会談「任せている」(スポニチ)
福留、渡米は球団絞ってから(日刊)
福留、メジャーのオファーは今月中にまとめて受け取る見通し(サンスポ)
中日・福留29日に米代理人と会談(デイリー)

福留「すべて代理人に任せている。ある程度まとまってから聞くことになる。
(ファン感謝デーは)張り出されたメンバーの中に(自分の)名前が入っていないからね。球団が考えたこと。立場が立場だからね。
(球団納会も)出ないよ。何も聞いていないから。」(中スポ)

この件に関して、(一部)自主規制中





|

« 大学、社会人ドラフトで2選手を指名 | トップページ | ウッズと井端がベストナインに選ばれる »

コメント

再統合されると誰にするのか絞るのは難しくはなりますが、逆に集中も薄れるのでそのほうがいいんじゃないかと。
今年にしても統合であれば中田・佐藤・唐川・長谷部・大場・加藤しか絶対的な1位評価の素材はいなかったわけで、ものすごく単純に考えて3/12と6/12だし。

投稿: 慎 | 2007.11.20 21:47

こんばんわ、今日は恩納村での韓国五輪代表の練習試合を見てきました。
試合経過と写真(現在アップ中)はリンクから。
イ・ビョンギュはパク・チャンホ相手に1打席目が大きなレフトフライ、2打席目にライトへレフトへホームラン性のすごい当たりを放った後、自打球を当てて悶絶し、そのまま足を引きずって退場して代打が出てしまいました。
復活を期すパク・チャンホもホームラン2発などで4失点でしたね。
ビョンギュが心配ですが、まあ彼は頑丈ですから何とかなるでしょう・・・

投稿: 北谷キャンプ現地レポ | 2007.11.20 22:13

強肩俊足で守備がウリと聞いて思ったのは、
「ああ、英智3号ですか」(2号は藤井)

井端が衰えた頃にモノになって来そうでタイミングいいね!
とポジティブシンキングしてみます。

投稿: 岸多 | 2007.11.20 22:19

立浪2世コレクションよりは量産型英智の方が実戦的だと思いますよ。

量産型岩瀬計画は見事に頓挫したみたいですけど。
洗平さん(岩瀬3号)の活躍は信じて疑わなかったのに。
生でバックネットピッチングを見たかったなぁ。

投稿: 可符香 | 2007.11.20 22:50

>>慎さん

確かにばらけるのでしょうが
むしろ危惧するのは
高校生を一人も取らないようなドラフト(実際やったし)ですね。
あのドラフトも結局大学生ながら素材買いみたいな感じで手にした中田と鈴木が普通に一軍戦力ですし・・・

>>北谷キャンプ現地レポさん

うはっ
韓国ってB代表みたいなのまで連れてきてるんですね
こりゃ気合の入れ方が違う(苦笑)
星野監督大丈夫かなぁ・・・

>>岸多さん
自分で今から「課題は打撃」とか言ってしまうのは
わきまえているのか、あまりに悲観的すぎるのか微妙なところですが
まずはキャンプを乗り切ってもらってそれからですね。
沢井みたいな開幕一軍もあるかもしれませんしね。

>>可符香さん

森野、荒木、福留・・・みんなショートで獲ったんですよね。
(むしろ井端はセカンドで獲ったイメージ)
『立浪2世コレクション』はそれはそれでメリットはあったと思います。

英智が量産化されると
ヒーローインタビューが収拾つきませんね(少し違う)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.20 23:16

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ龍の星:

« 大学、社会人ドラフトで2選手を指名 | トップページ | ウッズと井端がベストナインに選ばれる »