« 福留FA宣言 | トップページ | 朗報と訃報 »

2007.11.13

また福留の話題

福留FA箇条書き(まとめの意味をこめて)

・福留はいい選手だ・・・NPBで最高の外野手でしょう
・4年17億は妥当か?・・・妥当も妥当。むしろ大甘
・でもそれ以上に出す球団がある・・・勝手にすればいい。ドラゴンズでは出せないというだけ。
・怪我したんだからことしは自重すべきだ・・・FAの権利はしっかり取ったのだから、そうは思わない。
・福留が残留したら応援する?・・・する。けど前より厳しくみるだろうな。
・他球団へいっても福留を応援する?・・・気にはなるけどMLBにいっても応援はしない
・球団の姿勢は正しい?・・・(どうせ無理だろうと判断していただろうし)ことしに限っては正しいけど、それより前にやりようがあったのでは?と思う
・福留が抜けてもことしは日本一だから戦力的には問題ない・・・そんなことはない。穴は大きい。
・和田は必要?・・・和田はいい選手だけど、今のドラゴンズに必要かといわれれば不要
・和田をとる金があるなら福留に回せ・・・というか福留を出すから和田に金が回るというか・・・

FAが制度としてある以上
ドラゴンズよりお金を出せる球団あれば
こういうことは今後も起きるでしょうね。

あくまでマスコミを通しての印象だけど
福留がはじめからドラゴンズに不満たらたらで
残留かどうかで悩んでいるようには見えなかったんだよなぁ。

本人の言い分としては、今でも残留の可能性があるようないい方すらしているけど、
なんというかドラゴンズがどうかじゃなくて、
自分が悪く言われるかどうかで悩んでいたというか、
そう感じさせるところが個人的に一番むかつくところ。



ドラゴンズの話題

福留、けじめ婚 FA宣言!大銭争ゴング(大本営トップ)
中日・福留がFA宣言 あす交渉解禁…年内に結論(スポニチ)
西川球団社長はメジャーとの争奪戦に“白旗”宣言(スポニチ)
FA宣言&結婚、福留ダブルの船出(日刊)
決断福留に一問一答(日刊)
立浪残留説得も…「応援していきたい」(日刊)
日米またぐ大争奪戦スタート(日刊)
フロント改めて「条件見直さず」(日刊)
FA行使の中日・福留、野球人生の“お相手”は…条件で決める(サンスポ)
福留ついにFA宣言…条件変えない中日と決別へ(報知)
福留に聞く…「評価聞いてみたかった」(報知)
福留、今オフ入籍へ…5歳上姉さん女房(報知)
福留笑顔でFA宣言「すべての話聞く」(デイリー)

福留一問一答(大本営)

中日からの提示条件はイメージと違った?

「違う部分があったといえばあったし、予想できる範囲かといえばそうでもあった」

既に名乗りを上げている球団もあるが

「ありがたいことです。9年間プレーして、評価していただいているのは素直にうれしい」

メジャーリーグへの思いは

「特に今は・・・。海外に行くとはっきり決めていない。評価してくれるところの話はすべて聞きたいと思います」

決断に当たって重視するのは?

「そこまで何も考えていません。宣言したことで時間も少しある。もう少し落ち着いてからまとめて考えたい」

ファンへのメッセージがあれば

「まだ宣言するということなので・・・。チームから離れると決めているわけではないので何を言っていいのか・・・」

すっきりした表情に見えるが

「少し気持ちが楽になったのかな」

独りで決めた?

「数多くの方に相談して、数多くのアドバイスをいただきました。人数は覚えていません。一人で育ったわけじゃない。チームメイトに支えられ、ここまできてこの権利を得た。皆さんの気持ちを考えながらというのはありました」

渡米することも?

「今のところは考えていませんが、必要をあらば考えます」

高校を出るときのドラフトでは中日とともに巨人を希望していた。また、大阪で6年間すんでいたことは今後の結論に影響はあるか

「今はかかわってこないです。あまり関係ない。横一線で」

福留「FA宣言することに決めました。周りの評価を聞いてみたい。自分の中でその気持ちが強くなったので、手を挙げました。中日からの提示を聞いて、それが高いのか低いのか決めかねた。それなら周りがどう評価してくれるのかを聞くことで、高いか低いかを決めた方がいい。そう考えました。
ビジネスと割り切ってしまえば、もう少し早く、簡単だったと思う。9年間プレーして、ファンやチームメートとやってきた。宣言するか悩んだのがギリギリになった理由の1つです

できれば年内には(結論を出したい)。
(結婚を)正式にお話しするのはもう少し先ですが、そういうことになりました。」(大本営)

立浪「本人とは1,2回話しましたが、悩んだ末の決断なので、応援してあげないといけない」(大本営)

荒木「難しいですけど、心残りのないように決めて欲しい。出ていってしまうようなら、寂しいですけどね」(大本営)

井端「最後まで一緒にやりたかったですが、彼の野球人生なのでしかたがない」(日刊)

イ・ビョンギュ「選手が獲った権利。自分も同じ形でドラゴンズに来た。いなくなればチームにとって大きな影響があると思う」(スポニチ)

西川球団社長「メジャーとマネーゲームをしたら太刀打ちできない。選手1人でチーム年俸総額は出せない。球団経営を危うくすることはできない」(スポニチ)

伊藤球団代表「再交渉の予定?何も決まっていないし、分からない。あきらめムード?そんなの、見ていれば分かるでしょう」(スポニチ)

結婚するんですね。
おめでとうございます。


岩瀬、ドラゴンズ愛 FA権行使せず残留(大本営)
岩瀬は残留へ FA権は行使せず単年契約が濃厚(スポニチ)
岩瀬は行使せず残留「気持ち固まった」(日刊)
岩瀬残留…2種類の契約提示「ゆっくり考えたい」(報知)
オレ竜の守護神・岩瀬はFA行使せず(デイリー)

岩瀬「地元であり、ずっとこの球団でやりたいという思いはあったので。今年はリーグ優勝を逃したから、来年は完全な形で終わりたいという気持ちがあります。」(大本営)
「よほどのことがない限り残るつもりだった」(スポニチ)
「この後は通常どおりの契約交渉。金額の提示は変わらないと思う。選択肢に関してはゆっくり考えたい」(日刊)

西川球団社長「孝介とともに今年の目玉でしたからね。満足しています。さっき“頼むぞ”と声をかけました」(大本営)

平井と岩瀬はFA宣言せずに残留。


和田獲得へ3年10億用意(日刊)


 


22

西川球団社長「まだ正式に獲得に乗り出すと決めたわけではない。
(年齢は)関係ない。39歳になってもやっている選手はいるわけだから。
(福留とは)まったく別の問題」(日刊)

福留が抜けるなら。補強ポイントは
できれば左打ちで中堅、右翼をナゴヤドームでこなせる外野手といったところか。
『イ・ビョンギュの【前評判】くらいの選手』ですね(失笑)。

外国人のスカウティングがまったく機能していない現状というのは
いかがなもんなのでしょうか。

福留が明けた大穴に
イ・ビョンギュがいびつな感じで収まって
ほかに入れるピースが限られて困るというか・・・
イ・ビョンギュがきちんと入ってりゃ楽だったんですけどね。

テトリスでいうとこんな(↑)感じ



再び韓国、台湾撃ちだ 竜5戦士きょう日本代表合宿合流(大本営)

森野「気持ちを切り替えてやります。
今のままではまずいです。すべてにおいて、合宿でまたしっかりやらないと。」(大本営)

荒木「(アジアシリーズとは)また全然、違うんでしょうけどね。でも、何も知らないよりはいいかなと。役に立つことは活用していきたい。」(大本営)

岩瀬「疲れのことなんて言ってられない。やるからには最後までがんばります」(大本営)

イ・ビョンギュ「疲れはあるけど、やるべきことがまだ残っています。
日本での経験は韓国代表でもプラスになると思う」(大本営)
「今年は楽しくプレーして2回優勝した。これからは母国のために頑張る」(スポニチ)

日本代表候補の森野、荒木、井端、川上、岩瀬は宮崎へ
韓国代表候補のイ・ビョンギュは沖縄へ

日本代表の野手三人はバックアッパー要員で終わりそうな感じもあるのですが・・・
優勝パレードにも不参加の予定だそうで(福留も不参加の予定)
オリンピックなんかどうでもいいから優勝パレードやれよと思う(苦笑)

岩崎、藤井ら1軍若手選手がきょう秋季練習に合流(スポニチ)

岩崎「立浪さんに“短い間だけど、しっかりやってこい”と言われました。厳しくなるけど、頑張りたい」(スポニチ)

新井「自由参加だけどやるつもり」(スポニチ)

現有戦力の底上げで補うなら
堂上剛がナゴヤドームでライトを守れるくらいで
イ・ビョンギュと全うな競争ができれば・・・というところ。


シリーズ分配金は1億1千万円 1人当たり約279万円(スポニチ)

この金があるからポストシーズン査定はなしってか?




|

« 福留FA宣言 | トップページ | 朗報と訃報 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また福留の話題:

» マネーゲームに勝機なし [バックスクリーンの下で 〜For All of Baseball Supporters〜]
お世話になります。 当方、プロ野球関係のブログを書いています。 よろしければ、あなたのブログにTBを貼らせてください。 [続きを読む]

受信: 2007.11.14 20:38

« 福留FA宣言 | トップページ | 朗報と訃報 »