« 11月4日の記事 | トップページ | 誤差範囲 »

2007.11.05

5日からFA交渉開始

5日から、ドラゴンズも本格的なストーブリーグに突入。
福留、平井は態度を保留。
渡辺は現役引退を表明(記事はあした)

また高校生ドラフトで指名した樋口とも仮契約



ドラゴンズの話題

竜の誠意受け止めて 福留、きょうにも球団とFA初交渉(大本営)
中日・福留きょうにもFA残留交渉「話聞いてから」(スポニチ)
福留5日にも球団と残留交渉(日刊)
福留FA行使へ…球団サイド「4年20億円厳しい」(報知)
中日・福留が初のFA交渉へ-球団から連絡を認める(サンスポ)

福留「(フリー打撃は)力を入れたうちには入らないよ。きょうは暖かかったからね。ひじ? 何ともないし、ここまでは順調に来ているんじゃないかな。
年内には普通に(野球が)できるくらいになりたい。
(FAについては)まずは(球団の)話を聞いてからでないと、判断材料がない。
愛着? ずっと育ててもらった球団なんだから、誰にでも(愛着は)あるんじゃない?」(大本営)

基本線どおり
最初の交渉では条件を持ち帰りました。(共同時事)


平井、岩瀬もきょうFA交渉 球団提示をみて決断へ(スポニチ)
FA権取得の岩瀬、平井ともに慎重な姿勢(日刊)

岩瀬「球団の提示を聞かないと何も進まないです。話を聞いてみないと」(大本営)

平井「まだ何も考えていません。話を聞かないと。宣言する理由はあまりないです。あまり自分で納得できないようなら宣言するでしょうし」(大本営)
「FA宣言する理由はあまりないけど、条件にあまりにも差があれば…。来年もこのチームでやりたい気はあります。まあ、契約交渉が早まったという感じ」(スポニチ)

平井も5日に交渉
またイデ発言の季節なんですねぇ(共同時事)
岩瀬の交渉日も近日中になるようです


竜の高校生ドラフト3巡目・樋口、川上に弟子入り志願(大本営)
中日が高校生ドラフト3巡目の尾道商・樋口と仮契約(サンスポ)

樋口
「山井さんの試合もすごかったけど、川上さんはすごい。普通なら(1回に)3ランを打たれたら崩れると思うんです。切り替え、修正が早い。精神力もすごいと思いました。話を聞きたい? いや、聞けないと思います。でも、見ることで勉強はできる。収穫はあると思う。
日本シリーズを見てちょっと不安にもなりました。この中でチャンスをつかむのは大変でしょうから。じっくり鍛えて頑張りたいですね。
(契約金は5000万円)こんな大金ですからね。自分がこれだけもらっていいのかなと思いました。金額は予想より高かったです。
(使い道は)貯金ですね。それとお世話になった野球部や小学校や中学校に何らかの形で寄付すると思う。親には自分が落ち着いてから考えたいですね。
(日本シリーズは)全部見ました。すごいチームに入るんだなって。すばらしいチームです。いつか将来、日本シリーズで投げられる投手になりたい。
(シリーズの先発したファイターズのの吉川は同じ広島出身だが)一度も対戦したことはないですが、見たことはあります。最後の夏はノーコンで自分で崩れて負けたんですよね。
すごいとは思うけど、層の厚いチームに入りますからね。すべての面で鍛えていきたい。
(合同自主トレまでにすることは)走りこみですね。それと投げるときは自分の長所をなくさないよう、しっかりと腕を振っていきたいですね。」(大本営)

高校生ドラフトで指名した樋口と仮契約。


ウッズ代役・4番一塁ノリ アジアSにむけ練習開始(大本営)
中村紀「4番任せろ」アジアシリーズに向け練習再開(スポニチ)
MVP男ノリ、一塁でアジア王者へ導く(日刊)
竜アジアシリーズへ向け練習再開(日刊)

中村紀「(ファーストの守備は)監督の指示? はい。タイロンが抜けたのもあるし、負担を考えてくれたんと違いますか。
4番? いや、それは。何番でもいいですよ。」(大本営)
「2日間、ゆっくり休めました。腰は治らへんけど。
あと4試合?まあ、精いっぱい頑張りますわ。」(スポニチ)

森野「(サードは)誰にもいわれていないですけど、普通に考えたらそうでしょう。」(大本営)

イ・ビョンギュ「日本代表としてでれれることは光栄です。各アジア代表と戦えるのは楽しみ。
(五輪予選に向けた)コンディション作りのいい場にもしたい」(大本営)

平田「アジアシリーズが楽しみです」(日刊)

高代コーチ「一塁ノリ、三塁森野? 自然に考えればね」(大本営)

アジアシリーズに向けて練習再開。
ウッズ以外はフルメンバーになるのかな?
SKには元カープのロマノやレイボーンなんかもいるんですね

中国選抜戦は東京ドームまで観戦に行く予定です。


大先輩・立浪から福留にエール「じっくり考えて」(スポニチ)

立浪
「自分でとった権利だから、じっくり考えて決めてほしい。一番いい選択をしてもらいたい。
そりゃあ、一緒に連覇を目指したいというのもあるけど…。
この問題は彼のこと。ボクらがどうこう言うものではない。」(スポニチ)

落合監督「(クライマックスシリーズには反対の)その意見は一貫して変わらないよ。ただ、システムとしてやることが決まった以上、現場としては従うだけ。
われわれに意見を求められればいうよ。たとえば(登録の)人数。シーズン中と同じといわれても・・・。今季限りでユニフォームを脱ぐという人がいても1回使ってはずすということもできない。(実際にはデニーでやった)
クライマックスシリーズをやるというだけで、細かい話し合いが事前にされてなかったんじゃないかと思う。やるのなら時間をかけてキッチリしたものを作って欲しいんだ。やったことの成功、失敗はあるんだろうし、それは分かる。でも、今回はあまりに急だったんじゃないかなと。みんなバタバタしたと思うよ。
(戦力外通告の時期が10月2日以降になって)早けりゃ早い、遅けりゃ遅いと(言ってくる)。選手会と(機構側と)の申し合わせは、現場には分からないことが多い。覚書程度(で済ませる)なら、しっかり野球協約に書けばいいんだ。文書になっていれば、こちらも動きやすい。ウチはまだいいよ。社長も代表も何か動きがあれば俺の耳に入れてくれるから。(現場が)知らないってことは各球団、多いと思うよ。
(福留の去就のこと)それは何も考えてない。本人が決めること。我々がとやかく言うことじゃない。選手と球団が契約して、初めて監督であるオレが預かる。それが現場の仕事。まちがいがないように言うけど(福留が)必要か必要じゃないかといえば、必要な選手に決まっている。だからといって、オレが引き止めに行くことはない。それは別次元の問題なんだ。すべての決定権を持つのはFA選手自身なんだから。
行きたいよう、したいよう、悔いを残さないようにすればいいと思う。オレは出ていかない。それがこの世界のルールなんだ。これが活字になると『冷たい』、『いらないんだ』と言われるのかもしれない。でもそうじゃない。残るにしても残らないにしても、球団と話し合えばいい。監督の出ることではないということなんだ。
いれば、いるチーム作り。いなければ、いないチーム作りをする。それが現場の仕事だ。
(それ以外の選手も)やったやつだけが日の目を見る世界。能書きをたれている暇はない。練習をやらされているうちはまだまだだよ。周りはそう見ても、我々はそうは見ない。それが本物のレギュラーだ。
(森野は)これから2,3年が一番大事な時期だろうね。まだレギュラーじゃない。ここから2,3年頑張ったら本当のレギュラーになれる。やっと門を開いて外に出たかなというところ。井端や荒木クラスが一番練習しているんだぞ。『あの人たちがこれくらいやるんだから、俺たちは』と思ってくれるのが何人いるか」(大本営)


落合監督インタビュー3回目は
福留のことなど。
立浪もそうだけど
監督も実際は『外野』のはずなんですよね。
長嶋や、星野のおかげで日本における監督の役割って
ものすごくあいまいになっていますけど



山井にマメがなくても岩瀬に代えていた!中日・落合監督が激白(サンスポ)

落合監督「(第1戦は)勝ちに等しい負けだった。
アレで打ちのバッテリーは、日ハムの打者への攻め方を把握したと思う。アレが中田、朝倉クラスならまた違ったと思うよ。ウチで逆球が一番少ないのが川上。谷繁の頭にも入ったと思う。2本しか打たれていないわけだから。
次に行く投手たちがそこへ(ボールが)来るかどうかは別だけど、おおよその全体像はつかめたと思う。」(大本営)
「(右手中指の)マメがなくても岩瀬に代えていた。(就任して)この4年間、最後は岩瀬でやってきたんだから。
(CSジャイアンツ戦初戦の先発は)タネ明かしをしますけど、本当は山井だった。でも右肩を壊しまして…。朝倉と迷って小笠原にした。」(サンスポ)

川上「ただで終わらなかったのはよかったと思います。収穫を持ってやれたので」(大本営)

日曜は全国ネットのNHKとNTVに出演。
小笠原先発に関する山井の肩の状態は・・・・
まあ山井に肩の不安があったのが事実でしょうけど・・・
話半分くらいに聞いておきます。
日本シリーズ前に宮崎で普通に3イニング調整登板もしているしなぁ。
どうしても先発できないって程じゃないと思うんだけどなぁ(笑)

最後の継投の話は正直、食傷気味なのですが
最後を締めた岩瀬を絶賛していたのを聞いて
うれしくなりましたよ
(発言自体はマスコミに対してムチャクチャ皮肉こめていますけどね)




|

« 11月4日の記事 | トップページ | 誤差範囲 »

コメント

福留選手ってFAに関しては一発回答とか言ってたと思ったけど、結局は例年通り最後までもめるのかなぁ。。

投稿: ぎゃん | 2007.11.06 09:16

絶望したッ!

小笠原さんが山井さんの代役だったなんて……。
でもCSも日本シリーズも小笠原さんの勝利で勢いづいた事は間違い有りませんよね。


ところで、FAのかまって君ですが、確か彼『逆指名』で入団したんですよね?
岩瀬さんも。
国内他球団移籍だけはしないで下さいね〜。


ビョン様は日本代表として出られて嬉しいと言ってますが、シリーズ優勝時に(大した成績でもないのに)一人だけ韓国の旗を持ってたのはどういう意味だったのでしょう。
アジアシリーズが五輪予選の調整、と本音が出ましたな。

投稿: 糸色望 | 2007.11.06 16:06

>>ぎゃんさん

彼の言い分は砕いて言えば
「俺はじっくり考えたいから、球団からの条件は一発で提示してくれ」で
むしろ即答しないことが規定路線だったと思います。

球団は基本的に福留に折れてる・・・のでしょうか

>>糸色望さん
逆指名→FA移籍に関しては

入りたくはいっても、入ってみたらひどい職場だった
なんてことはよくあるわけで、
そこのところについて自分は比較的寛容です。
(ドラフトのときは選べなかった的な発言をしてたら、それは違うだろって話ですが)

なんというか・・・この人は一見、意思が一貫しているんですけど、
実際は、その場その場の言い分が
コロコロ変わる印象なんですよね

そこに萎えるというか・・・

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.06 18:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5日からFA交渉開始:

» 福留孝介、残留交渉で態度を保留「即答はできない」 [DRAGONS VICTORY]
2007年11月5日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、今季FA権を取得した福留孝介外野手が名古屋市内で球団と第1回残留交渉を行い単年と複数年の各条件が提示されたが、福留は態度保留した。 同じく今季FA権を取得した平井正史投手が名古屋市内で球団と残留..... [続きを読む]

受信: 2007.11.05 23:55

» 2007年度 FA行使 [信乃助's BLOG]
かなりの選手がFAを行使する模様。中でも大物の動向が気になります。 福留 孝介(... [続きを読む]

受信: 2007.11.11 22:39

« 11月4日の記事 | トップページ | 誤差範囲 »