« 5連勝で日本シリーズ進出 | トップページ | 福留を留めよ »

2007.10.22

一夜明けて

クライマックスシリーズも終わり
12チームのうち10チームではストーブリーグが本格化

実はストーブリーグの中心にいるのは
監督がかわったファイターズと
フリーエージェントの目玉を抱えるドラゴンズだったりするわけですが(苦笑)



ドラゴンズの話題

落合監督 休養から始動へ(大本営)
落合監督、完全オフ「野球の事は考えてない」(スポニチ)
53年ぶり日本一へ、オレ流非情さい配貫く(日刊)
落合竜CS突破は“通過点”…日本シリーズ27日札幌で開幕(報知)

落合監督「リーグ優勝と(CS制覇は)別物だって。去年までのパ・リーグは勝ったところがリーグ優勝だったけど、今年は違う。日本シリーズの出場権をかけて戦ったってことをわかってもらわないと。
日本ハム? 去年は去年。それに資料が届かないことには何も考えられない。2日間は休みだって。働いているのはスコアラーだけ。今ごろ必死にやってくれていると思う。こっちは英気を養うよ。」(大本営)

しかし監督も各紙手にとって写真撮影とは大変だよな。

あと『非常』ではあっても『非情』ではないと思うぞ>CSの采配
山井と朝倉に出番がないのが非情というのなら
情がないのは自己愛しかないジャイアンツだ


福留、トス打撃再開 3カ月ぶり89球(大本営)
福留、きょうFA権取得「いまの心境?特にない」(スポニチ)
福留きょうFA権取得、日本シリーズは断念(日刊)
残留か他球団移籍か…福留FA取得(デイリー)

福留「あれぐらい打ったうちに入らない。0・02、3%(の力)だね。
(FAについて)特にないです。(正式に)取れたとき、考えるでしょう」(大本営)
「(日本シリーズは)去年は4回しか投げていない。今年はもっと投げたい」(スポニチ)
「苦しい投球だったけど、最後はしっかり出し切ろうという気持ちだった。直球に自信を持って投げた。
今までで1番喜怒哀楽が出ました。今日は気持ちだけで投げた。」(日刊)

22日にFA公示されました
ドラゴンズの有資格者は
井上、上田、山本昌、立浪、デニー、福留、岩瀬、平井、渡辺

東スポ(笑)によると福留は日本シリーズの40人枠には入るらしい。


ウッズ残留 年俸6億円ほぼ合意(大本営トップ)
ウッズ指名打者OK(日刊)

ウッズ「もちろん残ることを前提に、今は球団と話し合っているよ。ここでプレーすることが自分の希望。だから契約がうまくまとまることをオレも願っている。
自分でも不思議なんだけど、一時より若くなった気がする。まだまだ捨てたもんじゃないぞ、ってところを見せたいね。
それよりも、まずはジャパン・シリーズだ。
トップにならなきゃ意味がない。そのためだけにベストを尽くす」(大本営)
「何とかして勝ちたいという気持ちがありました。ホッとしました」(日刊)

西川球団社長「あれだけの実績を残しているし、不動の4番だからね」(大本営)

ウッズも契約継続がほぼ確定ってことでいいのかな。


日本ハムのデータ増えている 谷繁(大本営)

谷繁「ボクの中では多少、情報が増えているというのがある。
誰が、ではなく全員を抑えられれば、それがベスト。全員を抑えられるようにして、あとは状況に応じてやる。」(大本営)

交流戦も浅尾が先発した試合以外の3試合は
超絶な貧打戦だったよなぁ。このカード


朝倉&山井、日本シリーズ先発登板に意欲満々(スポニチ)

朝倉「CSでは何もしてないので絶対に投げたいです」(スポニチ)

山井「出番があればだけど、自分の投球をするだけです」(スポニチ)

さて、この2人、調整が難しくなったのは事実ですが・・・。


激闘終え荒木「3連勝大きい」(日刊)


荒木「3連勝で決められたのは大きいですね。体を休ませられますから。(21、22日の)2日間、しっかり休みます」(日刊)

中村紀「(腰痛の)治療します。
きのう(CSが)終わったばかりだから・・・」(大本営)

井端「まだ(死球を受けたひじは)痛いですよ。2日間休みなんで、その間に何とかします」(大本営)

練習再開は23日



<ファーム: ドラゴンズ 0-1ファイターズ

F:│000│000│100│=1
D:│000│000│000=0

(投手リレー)
F:八木(3)-菊地(2) -金森(2)-山本(2)
D:中里(8)-高江洲(1) 

(本塁打)
なし

完封負け(日ハム戦)(公式サイト)
中里戻った!!8イニング1失点(大本営)

中里「初回は、軸足にタメがなかったが、3回以降はタメも出き、ゆったりとしたフォームで投げられました。試合の途中で感覚がつかめたのが良かったです。」(公式サイト)
「このリーグ3試合で一番いいピッチングができた。ケガが治ってから一番長いイニングを投げることができたし、スタミナ面でも不安がなくなった」(大本営)

高橋コーチ(中里について)「ケガが治ってからでは一番いいボールを投げていた。あとは変化球のコントロールをよくすることが課題」(大本営)

フェニックスリーグは中里が8回1失点。
打線は10安打を放ちながら完封負け



ドラフトの話題

落合竜“地元No.1左腕”愛工大・長谷部に決めた(スポニチ)

大学社会人ドラフトは11月19日




|

« 5連勝で日本シリーズ進出 | トップページ | 福留を留めよ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて:

« 5連勝で日本シリーズ進出 | トップページ | 福留を留めよ »