« 稲葉対策は万全ですか? | トップページ | F3-1D:NS-Game1(10.27)超貧打戦 »

2007.10.27

今夜開戦 日本シリーズ

ファイターズとの日本シリーズが
今夜、札幌ドームではじまります。

53年ぶりの日本シリーズ制覇にむけての戦いの幕があけます



ドラゴンズの話題


中日・落合監督「一戦必勝!」新“オレ流”で日本一(スポニチ)
竜ナイン決戦へ向け公式練習(日刊)
落合監督「監督が成長したんです」…オレ流でのV奪回に自信(サンスポ)
鍵は「オレの成長」さあリベンジだ…27日から日本シリーズ(報知)
雪辱へ!落合監督余裕“4つ勝つ”(デイリー)
落合監督、雪辱に手応え 再び“奇襲”の可能性も(共同通信)

落合監督「この4年間の選手の使い方、起用方を考えれば正道を歩いてきたつもりでいる。周りはいろんな思い入れの中で(先入観を)インプットして奇襲だというけど、こちらからすれば普通の野球をやっているんです。
(気持ちの高ぶりは)ありません。
(シリーズのポイントは)ここでは申し上げられません。
監督が成長したんでしょ。野球の組み立て方が今までとちょっと変わった。それに選手が敏感に反応してくれた。それだけ監督が甘かったということでしょ。
手ごたえというより成長はしていると思う。ただ勝負事。われわれは結果で判断される仕事。その答えを現段階で出すのは無理。確実に選手の力は去年より上がっている。
シーズン中だから、日本シリーズは短期決戦だからというのはない。とにかく負けた悔しさ。1年間、144試合で負けて、踏ん切りをつけて第1ステージに臨んでくれた。本来の動き、ウチの選手の野球がやっと元に戻った。
6,7ヶ月こちらの思うような動きができなかった。それをあの時期からできるようになった。1週間や10日なくなるようなもんじゃない。最低でも1ヶ月は続く。そういう意味ではいい状態でシリーズを迎えられる。
(過去のシリーズで力を)出し切れなかったというのは皆さんの思うこと。あの時は選手は自分たちの力を出して勝てなかった。でも、それは過去の話。今年と比較はできない。2006年はあの時点で終わっている。あの瞬間から2007年が始まっている。ペナントを取れなかった悔しさだけで、今の選手たちの動きがある。去年の話を今するべきではないと思う。
どのゲームが大事で、どのゲームが大事でないというのはない。ペナントレースなら80勝すればいいとか、90勝とか100勝とかあるが、シリーズは最大で7ゲーム。その中で4勝。きちっとした数字がある。7ゲーム(全体)というのではなく、その日のゲームに最善を尽くして勝ちにいきたい。そのことを考えてやりたい」(大本営)

この人のいうことを言葉のまま信じられるほど、
自分は先入観を排除できません(笑)。
小笠原の先発は予想外だけど奇襲じゃないってのはわかるんですがね。


日本一への道は憲伸が開く 日本シリーズきょう開幕(大本営トップ)
先発・川上「笑顔」リラックスムードで軽めの調整(スポニチ)
憲伸で開幕!球団新シリーズ4勝目に挑む(日刊)

川上「だから、コメントすると…。
変わったところはないです」(大本営)
「変わったところはないです。DH制がある? 考え方は一緒です」(日刊)

CSの第2ステージは「川上が(万全で)投げられない」という前提であるから。
ほかの人から選ぶ格好だったけど
今回は川上を普通に使えるところです。
違う人を先発にするなら山井でしょうが・・・


5番DHは立浪だ(大本営)
立浪DHでスタメン出場濃厚(日刊)
立浪、指名打者で出場か 日本シリーズ(共同通信)

立浪「やるべきことはやりました。あとは4試合勝つだけです。
DH? もちろん、そのつもりでやっています。
日本一になるために一年間やってきたわけですから。とにかく勝ちたい。今は本当にそれだけです。
(交流戦のファイターズ戦は欠場して)その分、チームに迷惑をかけていますからね」(大本営)

高代コーチ「まだ決まっていないが、本人もそのつもりで準備しているでしょう」(日刊)

立浪はDHですか
あまりおいしくないよなぁ
交流戦のころは荒木もいなくて2番打ったりもしていましたが・・・

福留がいないからしかたなく・・・っていうのが一番大きいとは思う


中村紀“札幌D相性バッチリ”「あとは頑張るだけ」(スポニチ)
ノリ2度目頂上決戦へ静かに闘志(日刊)

中村紀「札幌ドームと相性がいいようなので、気合入れて頑張ります」(大本営)
「腰?そんなことは言っていられないよ。チームの白星が最優先。勝つだけだよ」(スポニチ)

ウッズ、サク越え弾連発!絶好調「全力でやりたい」(スポニチ)

ウッズ「ことしは絶対に4勝する。日本一になるために中日に来たんだから」(大本営)
「勝つだけ。勝つために全力でやりたい。ダルビッシュ?若くていいピッチャーだから、出塁してチャンスをつくりたい」(スポニチ)

ダルビッシュキラー森野が攻略誓う(日刊)

森野「(ダルビッシュは)いい投手ですから。気負いすぎて、ボール球を振らないように心がけます。四球が取れればよし、ヒットが打てればよし、ですから。
ことしは去年より気持ちが充実しています。
去年悔しい思いをしたので絶対に勝ちます。調子は戻っています」(大本営)「とにかくいいピッチャーです。ただ、バットを持ってバッターボックスに立つ以上は打たないといけないですから。
僕にとって3度目の日本シリーズというだけです。ただ今年は最も充実したシーズンを送ってシリーズを迎えられましたね」(日刊)

荒木・井端コンビ大暴れ誓う(日刊)

荒木「とにかく積極的にいきたい。去年悔しい思いをしたので、絶対に勝ちたいです」(大本営)
「塁に出て、チャンスがあればどんどん狙っていきたいですね」(日刊)

井端「クライマックスシリーズの前よりは体調がいいので頑張ります!」(大本営)
「徐々に気持ちが盛り上がってきています。ダルビッシュはいい投手ですが、何とか打ちたい」(日刊)

イ・ビョンギュ「しっかり集中して、1試合目から力を出せるようがんばります」(大本営)

谷繁「昨年、日本シリーズをやって、ことし交流戦をやって、ぼくの中では多少方法が増えています。
つまらないミスが多かったのでそれをなくしたい。バント処理ができなかったり、アウトと思ったらセーフになったり、3回ほどありましたから」(大本営)

藤井「いよいよですね。
去年はあまり出られらなかったので、今年はいつでも先発で出られるように準備しています」(大本営)

大本営では平田に替わって藤井のスタメンを予想していますね。

去年は第3戦の谷繁のプレーが分水嶺だと思っています
第2戦の継投やら昌がどうこうってのは・・・それに比べれば小さいことかも。
あの時点で1勝1敗でまずまずのスタート
札幌で1個勝てば再び名古屋に帰ってこられるって状況を
勝手に自分たちで転んじゃったというか



福留、単年なら減俸…2回目極秘交渉(報知)

西川球団社長(福留について)「年俸ダウンはやむを得ない。
単年なら純粋に今季の成績で査定しなければ、他の選手に申し訳が立たない」(報知)




|

« 稲葉対策は万全ですか? | トップページ | F3-1D:NS-Game1(10.27)超貧打戦 »

コメント

小笠原さんの先発は奇襲でも何でもなく、最善の策だったのですよ。
結果論ですがCS5連勝のキーマンになりましたから。

今日の先発が久本さんだったら、それは間違いなく『奇襲』だとは思いますが、落合監督が他の監督達に出来ない事を平然とやってのけるのなら、
『そこにシビれる、あこがれるゥ!』
な気分です。
色々な意味で『震えるぞ、ハート!』だと思うんですけどね、先発・久本。

投稿: 可符香 | 2007.10.27 15:50

>>可符香さん

久本はねぇ・・・
石仮面で人格崩壊したほうがいいんじゃないのか?
と思うことはありますね

たぶん「誰かとコンビを組んではじめて実力を発揮するタイプ」(先発にアクシデントがあったときのスクランブルで光るタイプ)のような気はします

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.27 18:43

誰かとコンビを組んで初めて実力を発揮するタイプ……のぐちんと中村さんの事ですね!
非の打ち所がないような投球をした日でも、ヒーローインタビューでは「中村さんのお陰です」というコメントに人柄の良さが現れてましたね。
今でものぐちん愛してる〜♪

投稿: 可符香 | 2007.10.28 01:01

>>可符香さん

野口はホル・ホースというより
コンビを組まれる相方のほうが・・・

イヤ、なんでもないです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.28 07:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今夜開戦 日本シリーズ:

« 稲葉対策は万全ですか? | トップページ | F3-1D:NS-Game1(10.27)超貧打戦 »