« 秘密兵器と言った時点で秘密ではなくなる | トップページ | 出場選手登録(10.13)CSメンバー出揃う »

2007.10.13

きょうからクライマックスシリーズ

敗者復活戦がナゴヤドームではじまります。
ここまで「短期決戦は弱い」などという評判もついて回ったドラゴンズですが
覆すことはできるか?



ドラゴンズの話題

井端・ノリ、間に合った よかった!虎狩り打線組める(大本営トップ)
井端&ノリ「間に合った」 初戦スタメン出場が濃厚(スポニチ)
ノリ、井端CS第1戦先発へ(日刊)
竜ベストメンバー!井端&ノリ間に合った(デイリー)

井端「2戦負ければ終わりなので、なんとしても頭を取って、楽な状態にしたい。
状態はよくなっています。やっと『やれる』という気になれました。これが最後なので強引というか…。あした練習して、チームに迷惑がかかることがなければいきます。」(大本営)
「だいぶ良くなった。(治療も)やり尽くした。きょうは自然に任せて休む」(スポニチ)
「(練習期間の)5日間でだいぶよくなった。これ(CS)が最後だから。明日は出るつもりで来て、練習します。
まだ真剣に投げていないけど、気持ちが入ってくれば違ってくる。CSは3試合だから頭を取ることが大事。」(日刊)
「出るからには迷惑を掛けるんじゃなくて、勝ちにつながる仕事をしなきゃね。痛みは消えてないですけど」(デイリー)


中村紀
「残り3戦という意識です。勝たないと先がないわけですから。
(痛み止めの)注射打ちましたから。違和感? それはないわけないでしょ。あしたの先発? その気ではいます。判断するのは監督ですけど。気持ちだけは持っていきます。」(大本営)

落合監督「安藤だろうが、下柳だろうが、誰が投げようが関係ない。ウチの野球をやることに変わりはないんだから。シーズンの延長だよ。」(デイリー)

高代コーチ「(中村紀は)たぶん大丈夫だと思う。送球? 本人はやれると言っていたけど、監督が『1日我慢しろ』と止めたんだ。」(大本営)

井端と中村紀は何とか間に合いました。
福留、英智はいませんが、
なんとか現状でベストに近いオーダーになりそうです


憲伸でガッチリ いざCS!快幕はエースの仕事(大本営)
落合竜「川上で頭取る」 きょう先陣!任せろ虎狩り(スポニチ)
セもCSが開幕!中日・川上は阪神戦へ向け一人ピリピリ(サンスポ)

川上「どこも一緒じゃないですか」(大本営)
「そっち(マスコミ)で盛り上げてよ」(スポニチ)

森コーチ「そりゃあ頭を取れりゃいいけど、向こうも同じだろ。頭がなけりゃ、先も見えてこない」(スポニチ)

初戦の先発は川上


スクランブ“竜” 朝倉、小笠原、山井、先発陣中継ぎ待機…13日セCS第1S開幕(報知)

朝倉「勝てればいい」(報知)

森コーチ「(阪神とは)3試合じゃない。2連勝、2連敗すれば終わるんだからな」(報知)

初戦のベンチ入りは先発ローテ投手では
川上以外には小笠原が入っています。


守護神・岩瀬は平常心強調「しっかり投げるだけ」(スポニチ)

岩瀬「やってみないことには分からない。(気持ちの)入れ込みはない。
どっちも考えることは一緒。
(出番が)来たらしっかり投げるだけ。」(スポニチ)

今更岩瀬を不安とか言い出したら、
ドラゴンズで信じられるものは絶無です(きのうと同じ文章)。


虎キラー中田がCS第1戦先発へ(日刊)

中田「ごく普通、ですね。そんなに気持ちの変化はないです。
相手はどこでも、やることは一緒なので・・・。」(大本営)
「ふつうです。変な高ぶりはないですよ。僕は変に意識するとだめなのでいつも通りに行きます。
阪神? 相手はどこでも一緒です。気をつけるのは四球を出さないことです。球数投げてもスピードが落ちない自信はあるので監督に『代われ』と言われるまでドンドン行きたい。」(日刊)

結局、この記事はなんだったんだ?


平田、スタメンへ万全(大本営)

平田「チャンスがあるかどうかわからないけど、自分の出せるものを出す。思い切ってやります。
DVD?しっかり見ました。やっぱりローテーションに入っている投手のボールはすごいですね。でもイメージはしました。
緊張は全然ない」(大本営)

平田は7番でスタメン。


井上、中村公、岩崎が1軍合流(日刊)

井上「普通にやれば勝てる」(大本営)
「短期決戦は負ければ弱い、勝てば勝負強いと評価される。ただ、ふつうにやれば、大丈夫だと思う」(日刊)

岩崎「監督?全然、気がつきませんでした。こういう機会はめったにないから、不安よりは楽しみですね」(大本営)
「最初は緊張しました。自分にできることがあれば何でもやりたい」(日刊)

井上、中村公、岩崎が一軍登録。


荒木「初めてでイメージがわかないので、天王山の3連戦と思ってやります」(大本営)

森野「出るからには打ちたい。打撃練習の感じなら十分やれると思う」(大本営)

ウッズ「いいリフレッシュ期間になった。コンディションはいい。とにかく自分のベストを尽くすよ」(大本営)

イ・ビョンギュ「何とか初戦で勝って波に乗って東京ドームに行きたいね。コンディションはとてもいいよ」(大本営)

谷繁「とにかく勝ちたい。ベストを尽くす。初戦は各打者の状態を探る?そんな暇はないと思う」(大本営)

スタメンは
3番に森野、5番に中村紀ですのこと以外は
ほぼ予想通りのメンバー。


山本昌「行ってきます。天気が悪い?まあ雨で流れたら仕方がないね」(大本営)

雨男九州へ。


森野、日本代表に大抜てき 竜から川上、岩瀬、井端、荒木も(大本営)
森野が星野ジャパン候補初選出(日刊)
星野ジャパン、最終候補選手34名発表=野球日本代表(スポーツナビ)

森野「さっき広報から聞かされたばかりで。正直、驚いてます。だって一次の段階でも、次の段階でも名前がなかったから。自分とは無縁のものと思っていました。
どこでも守れるのは、ぼくの持ち味ですしね。どういう役割でも(日本代表に)入れるようにアピールしたいです。最後のメンバーは少ないし、せっかくだから残れるようにがんばりたい。」(大本営)
「今まで選ばれるなんて思ってもいなかった。別ものだと思っていました。こうなったら自分のいいところをアピールして最後まで残りたい」(日刊)

井端「ケガの状態は今の段階ではなんともいえませんが、最終候補の中から最終メンバーになれるよう、一生懸命頑張ります」(大本営)

荒木「光栄です。これからクライマックスシリーズがありますから、そこで精一杯のプレーをして、最後まで残れるように頑張りたいと思います」(大本営)

川上
「最終候補に選ばれて、現時点では光栄に思っていますが、今はクライマックスシリーズを控えているので、そちらで頭がいっぱいです。正式メンバーに選ばれたら精一杯頑張りたいと思います。」(大本営)

岩瀬「正式メンバーに選ばれるように、しっかりやっていきたいと思います」(大本営)

ドラゴンズからは5人が代表候補に
川上も岩瀬もこのメンバーなら『中継ぎ』でしょうけどね。



<練習試合:スワローズ5-4  ドラゴンズ

D:│300│100│000│=4
S:│040│010│000│=5
(9回裏終了まで)

(投手リレー)
D:●菊地(3)-石川(2)-チェン(2)
-佐藤亮(1)-斉藤(1)
S:○松井(5)-上原(2)-坂元(2) 

(本塁打)
D:柳田(1回)

勝てないな!![練習試合](公式サイト)
柳田、悔しさぶつけた3ラン CS目前に降格(大本営)

柳田「内角よりのストレートだと思います。インサイドからバットを出そうとしているので理想の打ち方が出来ました。これを続けて行きたいと思います」(公式サイト)
「(降格直前に)1軍で松井さんから三振を食らっているので、意識はしてました。でも入るとは思わなかったです。
振れているけど、あとの2打席はボールの見極めが悪かった。
力のなさを痛感しました。今年、残り少ないけど一から鍛え直したい。」(大本営)

西川「ラッキーヒットです。最後の打席だけしんでとらえることができました。調子が悪くてもコンスタントに1試合1本ヒットを打ちたい。」(大本営)

菊地「2回は全体的にボールが高かったです。力んで抜ける球が多くなりました」(公式サイト)

フェニックスリーグは10日に中止になった分を練習試合。




|

« 秘密兵器と言った時点で秘密ではなくなる | トップページ | 出場選手登録(10.13)CSメンバー出揃う »

コメント

スクランブ竜って……。
『日本一への宿題は、俺流とカモシカ流で解決す竜』って普久原さんの迷言を思い出しましたよ。
カモシカさんも心を込めて応援している選手なので、整理対象選手にならないように祈っております。

オリンピックでアライバの超絶美技が飛び出したら嬉しいですね。
他国の野球ファンにも是非見て貰いたいコンビネーションです。

投稿: 糸色望 | 2007.10.14 00:56

>>糸色望さん

そういえば普久原はいまごろ宿題をやっているのでしょうか
この人もえらく首筋が涼しい人だと思いますが

またこの寒いダジャレを聞かせて欲しいものです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.14 02:08

普久原さんはフェニックスリーグに参加しているようですね。
宿題が終わるのに何年掛かるのでしょうか。
首筋が涼しい事に変わりはないでしょうけど、球団史に残る迷言を数多く残して貰う為に、頑張って欲しいです。

某を起用するならカモシカ流とやらに期待してみたい気がします。

投稿: 糸色望 | 2007.10.14 08:59

>>糸色望さん

赤兎馬とかカモシカとか
せめてゴリラのような二足歩行にならないと
ドラゴンズの外野は務まらないとは思います

ニワトリも考えようによっては二足歩行ですしね


セカンドの方はかなり特殊ということで

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.14 11:30

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょうからクライマックスシリーズ:

« 秘密兵器と言った時点で秘密ではなくなる | トップページ | 出場選手登録(10.13)CSメンバー出揃う »