« D9-1F:NS-Game3(10.30)鬼門突破 | トップページ | D4-2F:NS-Game4(10.31)綱渡継投 »

2007.10.31

強竜打線、初回に復活

初回に7打数連続ヒット(犠打はさむ)で一挙7点とって快勝。
白星ひとつリードしました。

3回以降静まり返ったのはドラゴンズらしい???

<日本シリーズ:ドラゴンズ9-1ファイターズ

ハムに連勝!! 爆竜、初回7連打7点(大本営トップ)
中日、初回に7点!きょうも勝って一気に王手だ(スポニチ)
初回で決めた!オレ竜地元Vへイッキ(日刊)
初回7点竜連勝!シリーズ新7打数連続H(報知)
竜 連勝!7打数連続安打でハム秒殺(デイリー)

落合監督「シーズン中から集中力を持ってこのシリーズに入っていると思うんで、ベンチで黙ってみているだけです。何とかこの流れを切らないように、選手がそれだけ動いてくれてるんだと思います。CSからその日その日のゲームだけ、先のことを考えないでやっている。
その日のゲームにいい状態で入ってくれている。精神的にも肉体的にも。そういうのはシーズン中は1回もなかったけどな。
(朝倉はシーズン終盤から)悪かったね。きょうもよくなかった。でもピッチャーが悪けりゃ打線が助けりゃいい。その見本がきょうのゲーム。途中からは立ち直ったけどな」(大本営)

確かにシーズンにもなかった動きですね。
荒木が大きいのだとは思いますが。


荒木が止まらない! 足で大量点の口火(大本営)
猛攻呼ぶ盗塁に荒木してやった(日刊)

荒木「(死球は足の)指だから痛くて…。
あそこで走れたのがよかった。いいスタートが切れましたね。痛み? 試合中は忘れていました。
最多(盗塁)? それよりも勝ちたい」(大本営)
「盗塁? 走る気がなければスッと一塁に歩いたんですが、痛みを回復させる時間が欲しかったんで倒れてたんです。」(日刊)

ドラゴンズのキーマンは『アライバ』じゃなくて『荒木』だったという話。
井端は悪くても最低限の仕事をこなすことはできるからな

森野「(1回の)あの四球は大きかったと思う。
これで乗っていかないとダメでしょう。ただ、こういう試合ばかりじゃない。気を引き締めていきますよ」(大本営)

森野はこの日は3四球。

ウッズがシリーズ初打点(日刊)
ウッズ初打点で点火!落合竜、一回7安打7点の猛攻で連勝(サンスポ)

ウッズ「武田勝がいいチェンジアップを投げてて迷ったけど、最後にうまく仕留められたのが良かった。おれが打って、後続も打っていい気分だ。
新記録? 本当! そこに貢献できてうれしいよ。
札幌には行かない。名古屋のファンに後押しされるのがいいんだ。
あしたも併殺打を打つかもよ。タイムリーを打ったけど、勝つまでは肩の荷は下りない。あと2勝しないとね。」(大本営)
「チャンスだったので、とにかくボールを強く打つことを心掛けた。先取点を取れてよかったよ」(日刊)

高代コーチ「武田勝は三振が少ない投手。藤川(阪神)だったらこの(エンドランの)選択はなかった」(スポニチ)

ウッズは2-3からマウンド付近で跳ねるセンターへのタイムリー。

中村紀の勢い止まらない 猛打賞で打線をけん引(スポニチ)
シリーズ男だ、ノリ5打席連続安打(日刊)

中村紀「きょうはとにかく勝ちたいという気持ちで臨んだ。1打席目でタイムリーが出て、幸先よくいけました。
体調はよくなってきている?そんなわけないでしょう。
あと2勝です」(大本営)
「勝つことが1番。明日も『気』で頑張ります」(日刊)

中村紀は3安打1打点。

平田がシリーズ初打席初安打「勉強になりました」(スポニチ)
2年目平田がシリーズ初打席初安打(日刊)

平田「大事な試合で打ててよかったです。えっ立浪さん以来(の10代の選手の日本シリーズでの安打)?本当ですか?めっちゃうれしい。
(敬遠は)びっくりしました。いい経験になりました。
残りもがんばります。」(大本営)


平田はシリーズ初スタメンで3打数1安打1敬遠。


イ・ビョンギュ「打ったのはスライダー。高目をねらっていて、狙い通りにきたので、うまく打てました。」(大本営)

この人、低目をブンブン振らなくなったわけじゃないんだけど
高目の甘い球をしとめる率は上がっているのかな?


谷繁爆発、3安打3打点(大本営)
谷繁3安打3打点…前打者の敬遠にも冷静な打撃(スポニチ)

谷繁「怒り? いや、そういう策もあるのかって。オレのゲッツーはありえるなって。冷静? そうだね」(大本営)
「打席では投球に集中できた。
(リードが)いいか悪いかはシリーズが終わった時、自分がどう思うか」(スポニチ)

シリーズ無安打だった谷繁にもタイムリーが出ました。
2回の2点は試合の流れからいっても大きかったですね

朝倉、中田に続いた 23日ぶり登板!!うっぷん晴らしたぞ(大本営)
朝倉7回1失点でシリーズ初星 CSの屈辱晴らす(スポニチ)
7回1失点、朝倉がリベンジ&みそぎ星(日刊)
朝倉53日ぶり勝利!PS初登板7回8安打1失点(報知)
朝倉 シリーズ初勝利“ようやく貢献”(デイリー)

朝倉「いろんな思いを持ってマウンドに上がってました。
去年、ものすごく悔しい思いをしているので、絶対チームにいい風というか、いい流れを持ってきたいと、投げる前から思ってました。
CSではチームに貢献していなかったから、悔しいというか、寂しいという思いがあった。チャンスが回ってきたら絶対にやってやろう、と思ってました」(大本営)
「とにかく気合でいきました」(スポニチ)
「日本シリーズで白星を挙げられてよかったと思う。あとはナゴヤドームで優勝できるように応援したい」(日刊)
「野手の皆さんがたくさん点を取ってくれたので、その流れに乗って投げることができた」(報知)

ポストシーズン初登板の朝倉が7回1失点
ヒットを打たれても得点は許さない『朝倉劇場』でした。
7-1の2回一死三塁で稲田のショートゴロを前進守備に引っ掛けて
三走を殺したのが大きかったかな


岡本「ひとつ投げるまではね。自分の中では(日本シリーズは)始まってなかったから」(大本営)

岡本はシリーズ初登板。
アウトふたつをあっさりとりました。

小笠原「自分で(印象は)わかっている。
それよりも自分のピッチングをしないといけない。いつも通りゲームをつくりたい」(大本営)

第4戦の先発予想は小笠原。
山井もいますけどね。

日本一魂が猛攻呼んだ! 杉下氏が始球式に登場(大本営)

杉下茂氏
「とにかく勝ってほしいというだけですよ。もう少し放れるとは思ったけどね。
落合監督に謝られてきたんだよ。日本一の約束を果たせなくて申し訳ない、と。今度は、こっちがありがとうとお礼を言いたいんですよ。
去年は(クライマックスシリーズがなく)パ・リーグのチームを待つ形だったでしょ。ことしは巨人に3連勝した勢いがあるからね。もちろんペナントレースで負けた悔しさもあるし。
当時の選手はほとんど鬼籍に入っちゃったから」(大本営)

始球式は54年日本一メンバーの杉下茂氏

ドームビジョンが… 一時故障(大本営)
初回猛攻に映像装置も悲鳴?(日刊)
ビックリ1回裏!7打数連続安打にハム投壊、電光掲示板まで消えた(報知)

電光掲示板も故障。
テレビのアナウンサーがいかにスコアボードに頼った実況をしているのか
よく分かる試合でした(苦笑)

そのほかのドラゴンズの話題

福留の残留交渉に球団社長が直接出馬表明(日刊)
福留 他球団とのFA交渉示唆(デイリー)

西川球団社長「最大でこれぐらいの条件というのは私の中にある。」(大本営)
「あくまで交渉は伊藤代表と井手編成担当の役目。
彼(福留)が1発で交渉を終えたいと言うのならば、私が最終提示を持っていく。
彼(岩瀬)はまだ戦力として試合をやっている。順番は福留君の後になるが、同じくらいの最大限の条件を出したい」(日刊)

福留「(条件を)聞かないよりは聞いたほうがいい。時間は限られているので、こちらも判断材料を持っておきたい」(大本営)

駆け引き中




|

« D9-1F:NS-Game3(10.30)鬼門突破 | トップページ | D4-2F:NS-Game4(10.31)綱渡継投 »

コメント

盗塁に備えて死球の痛みが回復するまで倒れていた、って荒木さんも策士ですね。
その策士っぷりを契約更改の場で出さない所が大好きです。

某には低めを振らないように教育する必要がありますね。
宣さんにお願いして教育して貰えないものでしょうか。

目の前の若手を敬遠されても併殺打を打たなかったtanisigeさんもお見事です。

投稿: 可符香 | 2007.10.31 16:11

>>可符香さん

「荒木が走らない」と思った人間はいないような(笑)

谷繁はさすがですね。

イ・ビョンギュはいまだに謎が多すぎます

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.01 12:02

荒木さんはいつでも『全力疾走』んです。
勇猛果敢に、時には猪突猛進に。

某は来年、戦力になるのかどうか、またおかしな契約をしていないか、気になって仕方がありません。

投稿: 可符香 | 2007.11.01 21:07

>>可符香さん

すくなくとも福留との共存は不可能なような気はします>イ・ビョンギュ

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.02 04:13

福留さんが残竜(笑)してくれれば、来期はスタメン表に某の名前が乗らないかな?

でも福留さんは大好きな駆け引きを楽しんだ挙げ句、一番条件の良かったチームに移籍しそうです。
山井さんのチーム愛が、一欠片でも彼にあれば良いのですが……。

投稿: 可符香 | 2007.11.02 17:56

>>可符香さん

いろいろと嫌な予感をすればきりがないのですが
福留残留の場合
いろいろと道理が引っ込むような気がします。

『無理』してでも貴重な戦力ではあります

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.03 10:16

無理が通れば道理が引っ込む。
あちらを勃てればこちらが勃たず。

確かに『貴重な戦力』である事に間違いはないのですが、優勝に必要な戦力でなかった事は証明されてしまいましたね。
主力が抜けて固まった結束力で連覇、という今年のファイターズの例もありますし『ポジティブ』に考えましょう。

メジャー挑戦なら快く応援しますが、かつての"JapaneseThirdBaseMan"のように、FAを楽しんだりはして欲しくないです。

投稿: 可符香 | 2007.11.03 14:21

>>可符香さん

たぶん楽しみはしないんじゃないですか?
最終決定までは必要以上に不機嫌な顔をして
振舞うような気がします。

なんというか、恐ろしく不器用ですねこの人。

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.03 22:33

ただ単に不器用なだけなのか、自分勝手にも程があるのか、微妙なラインです。
取り敢えずファンの気持ちを考えて発言して欲しいですよね。

投稿: 可符香 | 2007.11.03 23:12

>>可符香さん

たぶん、あれが福留らしいっていう風な取り方をする人もいるでしょうしね。
基本的にマスコミ不信なんだとは思いますが

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.11.04 11:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 強竜打線、初回に復活:

» 武田勝 [猫大好きブログ]
2007/10/30-18:23 先発は朝倉-武田勝=プロ野球日本シリーズ第3戦時事通信日本ハムは9勝4敗の武田勝を先発マウンドに送った。 この試合から第5戦まで指名打者(dh)制は採用しない。中日は第2戦まで5番dhだった立浪に代わり、中村紀が5番に入った。2年目の平田が7番中堅で起用された。日本ハムは4番のセギノールが一塁、5番には俊足の3年目・工藤 ...(続きを読む) 武田勝 ジンジラレナ~イ初回でオワリデイリースポーツ日本ハムは先発の武田勝が大乱調。打線も二回の1点だけに終わっ...... [続きを読む]

受信: 2007.10.31 15:26

« D9-1F:NS-Game3(10.30)鬼門突破 | トップページ | D4-2F:NS-Game4(10.31)綱渡継投 »