« 立浪さん指名入りまーす | トップページ | 稲葉対策は万全ですか? »

2007.10.25

先発陣調整

フェニックスリーグ最終戦に
朝倉と山井(と久本と浅尾)の今季1軍で先発した連中が登板

シリーズで久本が先発したら
今度こそ小笠原なんか比較にならないほどの奇襲だと思う



ドラゴンズの話題

中日、日本シリーズへの秘策「DH・ウッズ」が浮上(スポニチ)
ウッズが落合監督とナゾの密談(日刊)
ウッズDH!オレ竜守備力UPへ(報知)

ウッズ「監督と話した?何も話してない。秘密?そうだ。秘密だ。」(スポニチ)

中村紀「全試合サードで準備?そりゃそうでしょう。」(大本営)

川相コーチ「日本ハムとウチは似たチーム同士。投手力があるし、足とかも絡めてくる。得点圏内に走者を進めて、そこで一打出るかどうかが重要。」(スポニチ)

さてと、森野が内野なら、外野もう一枚を誰にするかというのが問題になってきます。
藤井スタメン、走り屋岩崎でいいような気はしますけど。
藤井って恐ろしいほど不器用なんだよなぁ。


中田「半袖は着ない」経験生かし防寒対策は万全(スポニチ)
札幌入り前に中日が最終調整(日刊)
寒い結果はもう御免だ!中日ナイン、完全防寒で決戦に挑む(サンスポ) 

井上「スーツケースには革ジャン入れたし、グラウンドコートも入っている。」(スポニチ)
「札幌は寒いだろうけど、熱が出てしまったとか言っている場合じゃないからね」(日刊)

中田「私服の時から半袖は着ない。フリースも持って行く。」(スポニチ)

平田「ハイネックとか持って行った方が良いですかね?」(スポニチ)
「かなり寒いと聞いていますから…。冬物のジャケットにハイネックのシャツも、持っていくことにしました」(サンスポ)

井端「思ったより(死球の)痛みが長引かなかったですね。投げるほうも大丈夫です。」(大本営)

 

去年のシリーズ・・・風邪を引いていたのか・・・
05年の交流戦といい・・・


川上 ハム斬りへボルテージ最高潮!(デイリー)

川上「最後の決戦ですよね。投げても多くて2試合。もう相手がどうのこうじゃなくて、自分のピッチングをするだけです。
ここまできて、日本一になりたくない選手なんていないですから」(デイリー)


中田“賢”実投球 ミスしない、四球出さない、連打されない!(大本営)
これぞオレ流? シリーズ“開幕”かく乱(日刊)

中田「機動力がすごくあるチーム。大きいのもあるけど、つないでつないでという印象がある。ヒットを打たれても断ち切れるようにしたい。
(交流戦のサヨナラ負けの走者の)あの1点も四球から。
ミスを100%なくすのは難しいけど、できるだけなくすようにしないといけない。変なミスをしないように、しっかりと一つのプレーに集中していきたい。」(大本営)
「相手は機動力があるので、打線の流れを切りたい。札幌ドームに投げにくいイメージはないです」(日刊)

開幕投手は『川上がダメな理由』を考えると
「川上じゃダルビッシュに勝てない」ってことになっちゃうんだよなぁ


平田よ日本S恐れず楽しめ!(大本営)

平田「そうっすか? いやあ、自分では(打席でのしぐさは)まったく意識してなかったです。意識してやってもなかったし、やめていたことも気づきませんでした。でも、なくなったあとで高橋尚さんからヒットを打てたからいいですよ。
はい。(一軍は)すっごく楽しいっす。自分と全然レベルが違う。その中でやれるのが楽しいっす」(大本営)


右打者封じは鈴木 5戦5イニング無失点…隠れハムキラー(大本営)

鈴木「え? ボクが抑えているんですか? 自分ではまったくそう思っていませんでした。でも、そういうイメージをもって臨むのはプラスになるでしょうね。
金子(誠)さんから森本さんとつながるところでしっかり抑えないと。勢いがつきますからね。
最近、走者を背負った場面での登板が多いですから。打たれれば雰囲気も変わる。しっかりと抑えたいと思います」(大本営)

岡本「日本ハムの印象は今はあまりないけど、向こう(札幌)に入ってからしっかり頭に入れたい。相性がいい?そうなれるように頑張ります」(大本営)

岡本って去年、セギノールにホームラン打たれた人でしたっけ。
鈴木もそうだけど相性とか言われても全然ピンとこねー


岩瀬“ヤンキース移籍報道”について何も語らず(スポニチ)

岩瀬「FA権行使について?何も考えていない。日本シリーズ後に結論?さあ。
CSのようにイニングをまたいで登板することもいとわない?勿論です」(スポニチ)

続報・・・になってねぇ


福留、駆け引きしない! 第1回交渉で方針決める(大本営)
福留「駆け引きしない」球団との交渉は1回で終了(スポニチ)
福留、残留交渉は“第1印象”重視(日刊)
中日・福留「最初の言葉大事に」(報知)
福留「最初の言葉大事にしたい」(デイリー)

福留「最初の言葉を大事にしたい。駆け引きはしたくないんで。最初の提示を最大限の誠意として受け取ります。それを聞いて(今後を)考えます。現段階で(年俸額などの)基準はボクの中にはない。」(大本営)
「これまでの情報は新聞などで知るだけ。直接自分で見て聞いたことを信じたい。それらをきっちり聞いて考えたい」(デイリー)

井手編成担当「こちらも駆け引きはしない。誠意を示します。」(大本営)
「条件面はすでに煮詰めている。幹部候補生?当然、そうなるでしょう。交渉も誠意という点を重視すれば早くなるかも…」(デイリー)

自分の中ではそういうのを『駆け引き』って言うんだけどな(笑)



<ファーム: ファイターズ2-3ドラゴンズ

D:│002│001│000│=3
F:│010│010│000=2

(投手リレー)
F:朝倉(3)-○山井(3) -久本(2)-S浅尾(1)
D:山本(2)-金森(2)-●ダース(2)-伊藤(2)-立石(1) 

(本塁打)
F:金子洋(2回)

3投手が投げに来る(日ハム戦)(公式サイト)
朝倉、ハム試し斬り!! 実戦の感覚取り戻せ!フェニックスL登板 (大本営トップ)
辻2軍監督、秋は厳しくやる フェニックス・リーグ終わる(大本営)
浅尾が復帰登板で150キロ(大本営)
堂上兄、日本S出たい アピール!!3安打1打点(大本営)

朝倉「2週間ぶりの実戦だったが、良かったと思います。ホームランはストレート。シュートが打たれなかったので・・・。シリーズ頑張ります」(公式サイト)
「ホームランは余計でしたけどね。久々に投げられたというのが一番大きいですね。
スライダーを多めに投げようと思っていました。それはよかったと思います。
相手は日本ハム? ユニホームだけですけどね」(大本営)

山井「変化球のコントロールも良く思った所に投げられました」(公式サイト)
「日本ハムは投げたことないので、最初は感覚をつかもうと思いました。もしかすると、きょうの4番(金子洋)も日本シリーズに出てくるかもしれないし、きょう投げたことでいいデータになると思います。
結果は気にしていない。投げられたことがよかった。」(大本営)

久本「日本シリーズを前にいいイメージをもって終わることができました」(大本営)

浅尾「真中ばかり行ってしまった。コースには投げられなかったが、力一杯投げられたので良かったです」(公式サイト)
「ケガした時は落ち込んだので、最後の最後で投げられてよかった。秋はコントロールも磨いていきたい」(大本営)

堂上剛「宮崎ではあまり調子がよくなかったけど、最後は全部の打席をいい内容で終えられました。
上ではボールばかり振っていた。ボールの見極めをしようと、フォームを少し変えました。それで最初の方は結果がでなかったんです」(大本営)

辻2軍監督「結果は追ってなかった(「求めない」という意味)部分もあるので、気にはしない。
(フェニックスリーグ負け越しは)まだまだってことですよ。
体力をつけてもらう。練習量も多くなるでしょう。打撃? ノック? 全部ですよ。去年もあれだけやったんだから。実りの秋にしないといけない。」(大本営)

フェニックスリーグは全日程終了。
浅尾は右肩痛から約2ヶ月ぶりの実戦復帰。
堂上剛は日本シリーズの40人枠はほぼ決まりでしょう。
ベンチ入りとなると少々微妙ですが・・・




|

« 立浪さん指名入りまーす | トップページ | 稲葉対策は万全ですか? »

コメント

第1戦の先発が久本さんだったら素敵ですね☆
へっぽこな印象の割に、肝心な場面では妙に勝負強い気がするので。
久本さんや小笠原さんならダルビッシュに投げ勝てますよ!

福留さんは……離脱してから一人だけストーブリーグを盛り上げてますね。
ちょっとはファンの気持ちを考えて発言して欲しいものです。

投稿: 可符香 | 2007.10.26 03:20

久本なら、テレ朝発狂っすか(笑)

でも確かにうちが勝ちそう(笑)

向こうが「グリン」で来て、お互いにダルと憲伸温存なら、テレ東の勝ちですね。

孝介というかドラの選手、意外に(金銭闘争に関しては)「策士」が多い気がする(例外は荒木くらい?)

投稿: はやぱん | 2007.10.26 10:05

>>可符香さん

久本の微妙な時に出てくる『神ピッチ』を
日本シリーズで見ることはあるのでしょうか?

彼が投げないほうがドラゴンズが平和なような気はします(苦笑)

>>はやさん

テレ朝はどういうわけだか
放映権を3試合も持っているんですね

センターカメラくらいは
しっかりと固定して放送して欲しいものです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.26 19:30

川崎ケンジローさんを開幕投手にして退路を断ったように、開幕戦のスタメン表に久本さんの名前を書けば、開き直って素晴らしい活躍をしてくれそうな気がします。

>はやぱんさん。
荒木さんは契約更改で揉めないので好印象です。
その為足元を見られて抑えられている気もしますが。
のぐちんも同じ理由で好きでした。

投稿: 可符香 | 2007.10.27 03:08

>>可符香さん

川崎の先発って
そんなに戦略的だったんですかねぇ(苦笑)

その後の『オレ竜サプライズ』の印象作りに成功はしていますけど・・・

実はこの件に関しては
タイガースのSDと同じ意見です(奇を衒っただけ)
とはいえ、それが失礼とは思わないですけど

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.27 12:32

確かにケンジローさんの先発は「勝ちに行く」戦略ではなかったでしょう。
当たり前の事ですが。

戦略的に考えるなら、のぐちんと憲伸がしばらくの間、他球団の開幕投手と当たらない、というメリットはありましたね。

横綱相撲で押し切るのが一番気持ち良いのは間違いないのですが、何故か私は久本さんの先発を熱望しています。

投稿: 可符香 | 2007.10.27 15:43

>>可符香さん

結局、川上を持ってきましたね
つーか今3ラン打たれましたね

まーこうやってコメントの返信をしてなけりゃ
キーボードぶっ壊しているところでした

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.27 18:38

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先発陣調整:

» 革 コート が激安 [革 コート が激安]
革コート、革 トレンチ コート、革コート 手入、コート 革、 革コート 修理 、羊 革コート 、革コート 保管、革 コート クリーニング、革 ジャケット コート ブルゾン ジャンバー、革 ハイド レザー コート、羊 革コート キズ 消し [続きを読む]

受信: 2007.10.30 12:31

« 立浪さん指名入りまーす | トップページ | 稲葉対策は万全ですか? »