« 出場選手登録(10.2)森岡抹消 | トップページ | 高校生ドラフト »

2007.10.03

予選2位通過が確定

ものはいいよう

ドラゴンズは140試合の予選の2位通過が決定

とはいえ、ドラゴンズの選手ってここらへんの割り切り大丈夫なんだろうか?
てか、割り切ったとしてもどうせ『開幕』では緊張でガチガチなんだろうな
つーか、CSだからって何かチーム力に上積みがあるわけでもないよな
そもそも、選手の体調大丈夫なのか?

結局ネガティブスパイラル



ドラゴンズの話題 

落合監督 日本一がある!! 竜連覇ならず…2位確定(大本営トップ)
中日・落合監督あくまで強気 CSで巨人に雪辱だ!(スポニチ)
オレ流2位確定、CSでリベンジ!(日刊)

落合監督「今年は3つのハードルがあった。まず1つ目のハードルを越すことができなかった。
誤算はない。巨人が勝率、勝ち数でウチより上に行ったということ。オレに泣き言を言わせてどうする。
ただ、シーズンは続くし、2つ目のハードル(日本シリーズ進出)を越すチャンスが残っている。1つ目のハードル(リーグ優勝)を越せなかった悔しさを、ここにぶつけたい。ウチには乗り越える力がある。」(大本営)

 ジャイアンツがセ・リーグ制覇
福留がいない後半戦、
抜け出す力はないから
混戦に持ち込んで5勝3~4敗くらいのペースでハナの差で1位をとる

最後の一ヶ月くらいまではいい位置につけていたんですけどね・・・
(タイガースは普通にとまったし)

ぶっちゃけ9月の野間口が想定外すぎたかな
ドラゴンズのことじゃなくてジャイアンツのことで
左右されちゃう程度の力しか今季後半はなかったってことで

最大の誤算は野手の選手層の薄さでしょうね
育成や選手個人の問題、フロントの補強を含めて


山井、月間MVP 9月4勝 感激初受賞(大本営)
山井が初の月間MVP(日刊)

山井「感想というか、びっくりしてるだけです。1試合、1試合、必死に投げただけです。4勝目したときは、(4勝目と)聞いてああそうなんですかと気づいたくらいです。
トレーナーのみなさんにお世話になって、絶対あそこ(1軍のマウンド)で投げようと思いました。
(残りのシーズンも)あまり流れを変えないように、自分でやっていきたい」(大本営)
「(右肩を)けがして、今年の前半も何もできなかった。1軍も見ていて、やっぱりあそこで投げたいと思っていた。プレーできる喜びが感じられる。そういう気持ちを忘れずに投げられたのがよかった。」(日刊)

山井は月間MVP


ウッズ前向き クライマックスS第1Sで波に乗れる(大本営)

ウッズ2位になったらファーストステージから出場できるだろ。オレは有利だと思っているんだ。試合の間隔が詰まっているから打撃の状態をうまく維持できるからね。
本塁打王への思い? 特にないよ。だって、もう3度も取っているんだよ。それより日本一になりたいんだ。
たとえ(本塁打王を)逃しても、オレはいくつ(四球で)歩かされていると思うんだ(2日現在で12球団最多の115)。誰が真のキングかってファンは分かってくれると思う。」(大本営)

ウッズなんかは割り切っていますが、
これで日本シリーズをとって『日本一』なのかってところはありますけどね。

去年までのパ・リーグはいびつだったとはいえ
一応『リーグチャンピオン』が日本シリーズに出ていたわけで

興行的にPOが必須ならば
今後はいかににPOの価値をあげていくかが大切なんでしょうね
(そのためにペナントの価値を暴落させてでも)
今は何もかもが中途半端。


中村紀、じっくり腰ケア(大本営)
ノリがナゴヤ球場で治療(日刊)

中村紀「きょうはノーコメントです。疲れてます」(大本営)
「治療? そうです。疲れてんねん」(日刊)

時間は少ないけど
少しでもいいコンディションでCSを迎えたいところです


平田、きょう1軍練習合流が決まる チャンス到来(スポニチ)

平田「ボクは他人のことを気にしているところじゃない」(スポニチ)

平田が一軍練習合流へ
待望の『センターのできる人』ではあります。


川上「去年に比べて巨人はけが人が少なかったですね。けが人が出ても、長い時間がかかってなかった。すぐに戻って、同じメンバーが出ていました。
(ポストシーズンは)そのときはそのときで考えればと思っています」(大本営)

川上は4日に登板したあと
第1ステージの最初の試合→(勝ち抜けば)第2ステージ第2戦というローテが有力なのかな

今ぱっと浮かぶローテ予想は
13日1st-1 川上
14日1st-2 中田
15日1st-3  朝倉

18日2nd-1 山井
19日2nd-2 川上
20日2nd-3 中田
21日2nd-4 朝倉
22日2nd-5 総力戦(ここで小笠原だったらいろいろと面白いがな)


朝倉は1stで出番がなくてもローテ順は4番目で



ドラフトの話題

中日 仙台育英・佐藤由獲りで真っ向勝負 きょう高校生ドラフト(大本営)
中日1巡目は佐藤最有力(日刊)

中田スカウト部長「競合を回避して・・・という議論も出ている。
ここ数年は(上位指名で高校生)投手を獲っていない。若い野手にはいい素材が多くいるが、若い投手は少ない。そこがまず必要ではないかという論議が出ています」(大本営)
「スカウト部として、これまで通りの評価を再確認した形です。
抽選なので(外れ1位は)他球団の動きが分からない部分がある。」(日刊)

3日が高校生ドラフト。
ドラゴンズの指名だけがやや流動的



そのほかの話題

戦力外は2段階で通告 日本プロ野球組織(共同通信)
すべてナイター開催 今年の日本シリーズ(共同通信)
分離ドラフトは一本化 来季から実施へ(共同通信)

ほぼ表題どおりです




|

« 出場選手登録(10.2)森岡抹消 | トップページ | 高校生ドラフト »

コメント

こんばんは。
ウッズは早い段階からクライマックスに照準合わせてる感じありましたよね。コメントとか聞いてると。
シーズン3位が日本シリーズに出る可能性もあるだけに、かなりゲーム差つけられての2・3位チームが日本一になったら、ちょっとどうなのよ、という思いはありますけどね。
でも、今年に関しては、阪神はクライマックスがあったから這い上がってきた感がありますが、ドラゴンズの場合は、優勝チームがのこり1試合というところまで粘ったわけですから(結果的に)、
仮に日本一になっても実力的には堂々としてていいんじゃないかと思っていますけど。
仮にあれこれいう人がいたとしても、それは制度自体に問題があるわけで。ドラゴンズが日本一になったら、世間的に一番物議を醸しそうで、そういう意味でもいいのでは。

投稿: あーる | 2007.10.03 22:30

ペナントレースなんて実はなかったんですよ。
トーナメント出場の3チームを決める『予選』だったのです。
取り敢えずドラゴンズは順調に予選を突破したので、本番でも頑張って欲しいです。

でもどうして予選に140試合もかけるんでしょうね?
本戦よりも最大17.5倍も多いじゃないですか。

投稿: 可符香 | 2007.10.03 23:50

>>あーるさん

たぶん自分(MegaDra)自身が
割り切れてないんです>この制度

これで3勝2敗でジャイアンツに勝ったら
来年からは本末転倒のアドバンテージ復活でしょうね(笑)


>>可符香さん

サッカーのワールドカップなんて
1年以上かけて予選をするのに
本選は1カ月ですからね

それに比べれば機能的なシステムです・・・

なんて本気でおもっている人はいないでしょうが・・・

ドラゴンズにはイタリア代表のような試合運び(1-0)で優勝して欲しいものです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.04 06:47

ワールドカップと比べれば機能的と言えなくもないかも知れませんね。
私もイタリアが好きなので『守りのチーム』として戦って欲しいですね。

ちなみに何故イタリアが好きかというと、荒木飛呂彦様を崇拝しているからです。

投稿: 可符香 | 2007.10.08 21:22

>>可符香さん

荒木氏の石仮面を実際に手にしたかのような『若さ』はすばらしいですね。
ドラゴンズには守り勝つにも若々しいプレーを望みたいです

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.08 23:37

氏は昼間漫画描いているらしいので『石仮面』ではなくて『波紋法の呼吸』で若さを保っていると推測されます。
かくいう私も実年齢より10歳以上若く見せようと必死で波紋法の修行に励んでおります。

投稿: 可符香 | 2007.10.09 02:18

>>可符香さん

可符香さんはポポロッカ星人との交信で
若返りの秘術を(以下自重)


ドラゴンズの選手は
年の割りに若いといったら
昌と立浪にってことになるんでしょうかね

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.10.09 18:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 予選2位通過が確定:

« 出場選手登録(10.2)森岡抹消 | トップページ | 高校生ドラフト »