« YB5-13D(8.3)番長攻略 | トップページ | YB5-0D(8.4)調整試合 »

2007.08.04

無精ヒゲを武将ヒゲだと、思っていたころがありました

ヒゲを伸ばしている川上が、
プロ通算100勝目となる今季9勝目でベイスターズに快勝。

落合監督就任以降、
計算づくのローテをしっかり守ってここまで到達です



ベイスターズ5-13ドラゴンズ

憲伸100勝 幸せの無精ひげ 竜打爆発13点援護(大本営トップ)
中日・川上「100勝」達成!球団史上3位のスピード(スポニチ)
憲伸、史上3位スピード100勝(日刊)
川上100勝!7回2失点9勝(報知)
中日・川上が通算100勝達成!球団史上3番目の快速記録(サンスポ)

川上「一時はピッチャーをやめようかと思った時期もありましたから。それを考えれば、すごい価値がある100勝だと思います。
ケガをしない体をつくってくれたトレーナーの方や周囲の方の支え。
内容的には、どうですかね…。微妙ですけど、点差があったのでリラックスして投げられました。
(次の目標は)101勝です」(大本営)
「相手もエース(の三浦)だったので、点を取るのは難しい。自分の投球をしようと思っていたらいい形で点を取ってもらった。」(報知)


落合監督「シゲ(森コーチ)が大事に使ってねえか?これで無理な使い方をしているっていわれたらなあ・・・。エースだから大事に使っている。つぶれたら困る。エースが壊れたら、前に進まないじゃん。
理想は先発は5人だよ。それで誰かを中4日で回す。でも、今のウチはそれをやっていないだろ。
そうだよ。これからは川上に、朝倉、中田・・・。本当は2人ずついて、カードの第3戦に誰を投げさせようかっていうのがいいんだけどな」(大本営)

揶揄して『エース様ローテ』の川上、
これで投げる試合の重要性は増してくるし、
調整の難しさなんかはあるんでしょうけど。

エースとしての物足りなさと、右肩痛とのジレンマに陥ってしまう起用ですよねぇ。

たぶんこれからも物足りなさを感じつつも、
ローテの柱として感謝するって感じになるのでしょう


あと、個人的には川上にヒゲは似合わないと思います
(プロレスラーの武藤敬司みたいな思い切ったイメチェンすりゃそれはそれですごいけど)


森野様、2試合連発 5打点&今季“7ポジション”制覇(大本営)
森野、攻守で活躍!右翼へ12号3ランは「完ぺき」(スポニチ)
井端、森野アベック弾で三浦撃ち(日刊)

森野「完ぺき。いいバッティングができました。川上さんの100勝に貢献できてよかったです。
3年前(の中堅守備)は(シーズン終盤で)守る人がいなくて、ちょっとやっただけ。遊びでした。きょうは本格的です。
難しい打球はなかったし、センターは打球が素直なので。7ポジション? あと2つ残ってますよ。それくらいの気持ちで(どこでも守る)ということです。
1回に打ててたら完ぺきだったんですが。ぼくが打てば点が入るということです。」(大本営)

森野はセンターまで守ってこの日5打点。
器用貧乏にならなくてよかったなぁ。


お得意横浜戦で谷繁先制タイムリー(日刊)

谷繁「センター中心に打ち返そうと思っていたから、そのとおりにできてよかったですよ」(大本営)

谷繁が先制打を含む猛打賞。
川上とともに7回でお役ご免

井端「自分でもどう打ったのかわからないです。体がキュッとうまく回りました」(大本営)

井端が内角球をうまく打って本塁打

井上が充実の猛打賞(日刊)

井上「うまく(バットで)拾えたって感じですね」(大本営)

井上は今季2度目の猛打賞。
2回には右翼守備で薄暮の影響で、
打球を見失って村田のライトフライを三塁打に

荒木「スタート?きょうはあまりよくなかった。まだまだです」(大本営)

荒木は2安打2盗塁

堂上剛「外スラ一本で狙っていました。
今日の内容はよかったです。ナイターにも慣れてきたし、最初は音も気になっていたんですけど、もう大丈夫です。
今は必死にやるだけです
」(大本営)

堂上剛は2安打2打点

ウッズ「イライラ?全然していない。勝利に貢献できただろ。四球はあっちの作戦じゃないの」(大本営)

 
ウッズは1安打3四球。



クルス「好調の要因?やっぱり慣れてきたことだね。
ドミニカは1年中夏だけど、日本のような湿気はない。
ドミニカや(独立リーグでプレーした)カナダでは、こんなにブルペンに入らないよ。
疲れは人間だからあるけど、優勝のために1試合でも多く投げたい」(大本営)

クルスは好調なのかなぁ。
鈴木あたりよりは安定している感じはあるけど・・・


希望枠ルーキー田中に落合監督期待(日刊)

落合監督(田中について)「これから、どういうものを見せてくれるかということ。どういうリードをするのかも知らないから。プロ向きのリードなのか、アマ向きなのか」(日刊)

田中は8回から登場。
Sラミレスとのコンビでは2回3失点




そのほかのドラゴンズの話題

福留は「右ひじ手術」へ…"プレーオフ出場"目指す(スポニチ)
福留が右ひじ手術決断(日刊)
福留、右ひじ手術決断(報知)

福留「もうすぐ資料が出揃うから、それを見て決めようと思っている。今月中旬くらい?それまでには決めたい。
(遊離軟骨が)消えるもんじゃない。遅かれ早かれ(手術を)やらなければならない。
(術後の)リハビリも含めていろいろ聞いています。アメリカも選択肢の一つ」(大本営)

福留が久しぶりにまともにコメント





|

« YB5-13D(8.3)番長攻略 | トップページ | YB5-0D(8.4)調整試合 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無精ヒゲを武将ヒゲだと、思っていたころがありました:

« YB5-13D(8.3)番長攻略 | トップページ | YB5-0D(8.4)調整試合 »