ソロソロソロ3点で先勝
ソロホームラン3本のみで勝利
投手は先発山井が初回の1失点のみで踏ん張り
継投策で逃げ切り成功。
上々の6連戦緒戦となりました。
・落合監督「経験ございません」 3安打ぜ~んぶ本塁打(大本営トップ)□
・中日・ウッズと中村紀の“予告アベック弾”で快勝(スポニチ)□
・オレ竜ミラクル3安打3発星でG粉砕(日刊)□
・パッカーン!中日、全安打ソロアーチで首位決戦第1R制す(サンスポ)□
・ウッズ31号!G戦10発!打てば無キズ7連勝(報知)□
・ウッズ31号V弾!オレ竜先勝で1差(デイリー)□
落合監督「経験ございません。」(大本営)
「天王山という言葉の使い方を知らないな。144試合目で優勝が決まるならいくらでも使え。でもまだ30試合以上もあるぞ」(日刊)
ウッズ「100%、芯(しん)で打つことができたよ。
(打球が当たった)鉄をくれ。
巨人のピッチャーはオレを恐れない。だから打てるんだ。みんないいピッチャーだよ。」(大本営)
「看板の下? バーに当たったのか? それなら、その“鉄”をオレにくれよ、ハハハハ。
普通の状況でも歩かせてくるチームもある。でも巨人の投手は恐れずに攻めてくる。だから打てるんだ。」(日刊)
中村紀「フェンスに当たってくれ、と思いながら走っていました。でも、思ったよりも打球が伸びましたね。
貴重な点になって良かった。きょうはとにかく勝ったことが良かったです。」(大本営)
「首位決戦やから初戦を取れたことは大きい。あしたも勝ちます」(スポニチ)
英智「低めは打っちゃだめだと思いながら打ってしまったらホームランになりました」(大本営)
英智はうまく打った。
ウッズは相手の失投を逃しませんでしたね。
中村紀のはドームランです。
・山井、2年ぶり白星 「あきらめずに良かった」(大本営)□
・山井今季初、695日ぶりの白星 6回1失点の好投(スポニチ)□
・山井が695日ぶり白星(日刊)□
山井「ゲームの内容を考えると複雑です。でも、最後にチームが勝ってよかった。去年ケガをして、春先も治らずに投げられなかったけど、周りのサポートもあって、あきらめずにやってきて本当によかったです。
毎回、同じ失敗(=初回失点)をしてしまって…。“大事にいかなきゃ”と思ってはいるんですが。
中継ぎの皆さんに迷惑をかけたんで、次こそ与えられた仕事をしっかりしたい。」(大本営)
山井は今季初勝利。
初回は意識ずるべきなのかどうなのか微妙だなぁ。
意識したらドツボにはまりそうな印象がある>今までの山井
岡本「阿部のは大丈夫だと思ったけど、李は詰まっていたけど、ヤバイかなって。何とか勝ってよかったよ」(大本営)
平井「勝ててよかった。いい左が2枚いるから思い切って投げられる。僕は(谷、脇谷の)2人だろうと思って投げました」(大本営)
岡本はプチ劇場
イ・スンヨプのあのあたりでホームランを心配しなきゃいけないというのも嫌な球場だ>東京ドーム。
平井は右打者2人で交代。
高橋「いい緊張感の中で投げられた。今は狙ったところに投げられている」(日刊)
落合監督(高橋について)「どうつなぐかって、あれしかない。先発が降りたら8回までをどうつなぐか。
(高橋は)今が旬。あれくらいのボールを投げられるのはそうはいない。(あの腕の振りは打者からすれば)いやなもん。(高橋の)生命線だ。(打者が)右、左に関係なくな」(大本営)
高橋は力でねじ伏せました。
フォームもぶっちゃけバラバラなんですけれどもね。
岩瀬「まあよかったです。(巨人は)打線が打線だから緊張感を持って投げている。(FAの)節目は関係ないですよ」(日刊)
岩瀬は33セーブ目。
英智「ウッズが呼んでいたので『Bクイック』で投げました。」A,B,C・・・といくつかある中のコントロール重視の送球です。
高代コーチやベンチのおかげです。『ミスしていいから思い切って(前に)来い』と、言われていたので」(大本営)
「(一塁の)ウッズが呼んだので、Eクイックで投げました。Eクイックはコントロール重視です。Cクイックはどこにいくか、わかりませんから。これは(英智の)48のベースボールスタイルの一部です」(日刊)
大本営はBクイック、日刊はEクイック・・・
つまりどうでもいいことです(笑)
『民明書房』やら大谷晋二郎の『プロレスの教科書』を思いださせる>『ベースボールスタイル』
小笠原(試合前)「特にどうしろ、ということは言われていません。ただ、一緒にいることでチームの雰囲気はわかるというメリットはあると思いますね。」(大本営)
近藤コーチ(小笠原の帯同について)「チームの雰囲気が味わえるのが大きいと思うよ」(大本営)
ローテが違う先発投手は遠征不帯同が基本のドラゴンズですが、
先週の大阪ドームに続いて先発投手が遠征帯同中。
<ファーム:タイガース4-5ドラゴンズ >
8.21(鳴尾浜)
D:|000|202|001|=5
T:|000|021|010|=4
(投手リレー)
D:長峰(5.1)-斉藤(0.2)-小林(0.1)-Sラミレス(0.2)-○鈴木(1)-S金剛(1)
T:中村泰(4.1)-相木(0.2)-吉野(0) -伊代野(2) -横山(1)-●筒井(1)
(本塁打)
D:新井(9回)
・コンパクトにフルスイング 4番新井が決勝本塁打(大本営)□
新井「コンパクトに振ることだけを考えてやっています。本塁打は会心の当たりでした」。」(大本営)
高柳コーチ(新井について)「ここ3試合で3本塁打と調子は上向きだが、まだまだだよ。」(大本営)
ファームは鳴尾浜でタイガース戦
4-4の9回新井が決勝本塁打
先発長峰は6回途中3失点。
そのほかのドラゴンズの話題
・岩瀬引き留めへ「全力尽くす」 西川球団社長(大本営)□
・岩瀬がFA権を取得 今は巨人との直接対決に集中(スポニチ)□
・岩瀬がFA権取得「試合の方が大事」(日刊)□
・岩瀬「チームを優先」現在は態度保留…FA権取得(報知)□
・岩瀬FA権取得「何も考えてない」(デイリー)□
岩瀬「権利が手に入ったというだけで、実感がない。何も言えることはないですよ。だって何も考えていませんから。考えられる状況でもないし。」(大本営)
「今はシーズンのことしか考えてないので、終わってからの話です。権利を手にしたというだけで、全然実感がない。白紙に近い状態。
これからは1つの勝ち、1つの負けがシーズンを大きく左右してくる。(FA権の話よりも)試合の方が大事です。」(日刊)
西川球団社長「(取得見込みの福留と合わせて)2人は絶対に必要な選手。権利を侵害するつもりはないが、球団として精いっぱいのことはやります。それは終始一貫、私の中では変わりない」(大本営)
岩瀬がFA権獲得
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント