« 07年前半戦・他球団短評(ドラファン視点) | トップページ | 出場選手登録(7.23)森岡、渡辺抹消 »

2007.07.23

明日から後半戦

オールスターブレイクも終わって、
明日から後半戦開始。
2位と1ゲーム差で前半戦を終えたドラゴンズは、
ナゴヤドームにタイガースを迎える3連戦からです。



ドラゴンズの話題

虎狩り先陣の川上「通算100勝」には無関心装う(スポニチ)
オレ竜、後半戦も憲伸で開幕へ(日刊)

川上「100勝目?周りが言うほど意識していない。今年はスロースタート?このまま終わっちゃうかもね。」(スポニチ)
「(球宴期間中は)ゆっくり休みました。ただ調子は投げてみないとわかりません。僕は行き当たりばったりですから。ここで終わるかもしれません。
これからは1勝1勝がすごく大事になってくる。
小笠原は絶対に序盤でゲームを壊さない。しっかり試合を作っている。僕は壊す時はあっさりと壊すから。刺激になっている。
(通算100勝を)アッサリとできればいいけれど(一般的に)もたもたするもんでしょ。
今はあんまり意識してないんでね。まあ引退するぐらいになって、あの100勝が大きかったなあとなれば、考えるけど。」(日刊)

川上が後半戦の頭の登板が濃厚。
ローテ投手は川上、山本昌、朝倉、中田、小笠原、山井の6人で
山井のところはやりくりして吉見や下手すりゃ久本も控えるという感じでしょうか?

登板順としては川上と朝倉、昌と小笠原は同一カードの登板を避けたいところです。


中日・山本昌「復活手応え」シート登板3回を0(スポニチ)
山本昌がシート打撃に登板(日刊)
山本昌 復活手応え(報知)

山本昌「これまで(実戦から)遠ざかっていたので、こういう(シート登板の)機会をいただけた。腕は振れてきたし、体調は上がってきていると思います。
もうちょっとかな。でも(抹消中は)ずいぶん走ったし、自分のやれることはやってきたつもり。これから頑張らないとね。もう後がないんだから。
夏に強い?結果さえ出せれば乗っていけるような気がする」(大本営)
「2-0とリードされていたし、何とか塁に出ようと思った。田中?きょうは甘く入ったから、得点が入っただけさ」(スポニチ)

森コーチ(山本昌について)「必要な戦力になってもらわないと困る」(スポニチ)

山本昌がシート打撃に登板。
今季中の200勝が厳しくなったことがプラスに働いてくれればよいですねぇ。
最初の登板でしっかり勝たせたいところ


首位固めへフル回転 竜あす阪神戦で後半戦スタート(大本営)

岡本「阪神と相性がいい? それは考えないようにしているよ。誰がいいとか悪いとか考えると結果がよくないから。結果的に抑えていればいい。体調? 万全ですよ。
ホールド? 今年は久保田でしょう。あれだけ(50試合)投げているんだから。まあ、そのことは二の次で、自分の仕事を果たしていきたい」(大本営)

ことタイガース戦に関しては
リードさえしてしまえば岡本と岩瀬はしっかり抑えていることが大きいのかな


一樹特注タオルプレゼント 36歳誕生日の25日(大本営)
選手会長井上、琴光喜を応援も…(日刊)

井上「自分にとってはファンが喜んでくれて、応援してくれることが何よりのプレゼント。皆さんへのプレゼントは、これからの季節にも使いやすいタオルにしました。」(大本営)
「負けてしもうたなあ。優勝したら化粧まわしを送らなきゃいかんなあと思ったけど。
ナゴヤドームにもよく来てくれるし励ましの電話をしてときます。久しぶりに相撲を見るのが楽しかった。」(日刊)

井上が自分の誕生日を自分でプロデュース。
琴光喜は・・・まあ間違っても一流じゃないよな。


荒木「後半戦はすべて一からやるつもりでいるから、(盗塁数の)差がいくつとか考えていません。(前半)12(盗塁)という数字がありますが、ゼロから積み重ねていくつもりでやります」(大本営)

荒木も後半戦のキーマンの1人。
できれば1番固定したいけれども(もちろん本人がそれだけの結果を出した上で)


久本「とにかく球数を投げたかった。これからは登板機会が増えるかもしれませんからね。
阪神は左打者が多いので、チャンスがあれば頑張りたい。」(大本営)

久本はシート打撃1イニングの予定を2イニングに追加。
追加したところで中村公に被弾。
先発の8.9番目くらいにいるとも思う・・・


中村公「よかったんですけど、最初から打たないとだめですよね。
(6月下旬からやっている新打法は)いい感じで打てています」(大本営)

中村公はシート打撃で久本からホームラン
4打数1安打


希望枠ルーキー田中に田村コーチのメス(日刊)


田中「足の角度についてでした」(日刊)

田村コーチ(田中について)「捕球の技術? 普通だよね。普通」(日刊)

希望枠ルーキー田中も一軍練習に参加


堂上直、シート打撃で三塁打(日刊)

堂上直「内容が悪いですね。まだまだです。力が足りないですね」(大本営)
「山本さんから打てる球はなかなかないなという感じでした。
他のアウトの内容が悪すぎました」(日刊)

 堂上直はシート打撃で久本から三塁打1本
6打数1安打

大本営の月曜企画は堂上兄弟特集。
その一問一答(二答?)部分

-兄弟同じチームでいやに思うことはある?

剛裕「ないです。だって兄弟だからこうやって取材もしてもらえるし、注目もされますから」
 
直倫「最初はポジション争いしなくちゃいけないのがどうか・・・と思ってたけど、お兄ちゃんが外野になったので、今はないです」
 
-お互い直して欲しい部分はある?

剛裕「出かけるときは(髪に)ワックスをつけてほしい」

直倫「そのへん行く時はめんどくさくて。どうせ1回しか会わない人たちだし・・・。って思うのはだめですかね」

剛裕「あと、人と会ってる時に(変装用の)サングラスつけない。一緒にいる人に失礼ですよね。ナオは?」

直倫「ベンチで自分に怒りすぎないでほしいです。打てなかった時、一人で叫んだり、自分で自分の頭をたたいたりするんですよ。回りがびっくりするから」

剛裕「どうしてもやっちゃうんです」

-兄弟での目標はある?

剛裕「プロに入ってから二人で決めたのがあります。でも達成するまでは言えません。ナオわかってるよね?」

直倫「アレでしょ。うん結構すごいことですよ」

2人の目標を披露する日は来るのか?




|

« 07年前半戦・他球団短評(ドラファン視点) | トップページ | 出場選手登録(7.23)森岡、渡辺抹消 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日から後半戦:

» 24日阪神戦から後半戦がスタート!落合監督がオーナー報告 [DRAGONS VICTORY]
2007年7月23日(月)の中日ドラゴンズニュースとして、落合監督が名古屋市内のクラブ東海でオーナー報告を行い、白井オーナー、西川球団社長らと会談して、前半戦終了の報告を今後の展望について説明を行ったなどです。 ※画像=なし ●落合監督を悩ます福留孝介..... [続きを読む]

受信: 2007.07.23 21:16

« 07年前半戦・他球団短評(ドラファン視点) | トップページ | 出場選手登録(7.23)森岡、渡辺抹消 »