« 9人リレーで1安打完封 | トップページ | 井端の言うことを話半分に聞いたら200万の半分獲得 »

2007.07.21

07年前半戦・選手短評(野手編)

今年の前半戦を振り返って
自分の考えをまとめる意味でも一言ずつ書く野手編

アジアカップ見た後なので
採点甘目かも・・・その程度の基準です(笑)

採点は6.0を平均で投手陣

荒木 4.0 
ほとんどチームに貢献できず。
ただチームに必要な選手であることは再認識。
一番に固定できればなぁ

井端 5.0
あからさまに東京ドームでの途中交代以降おかしくなった。
オールスターを転機にできるか?
世間様の認識ほど打撃の小技(エンドランとかばんと)はうまくないよなぁ。

福留 5.5 
このひとも満身創痍の中やっている。
出塁率とか貢献は高い。センターイ・ビョンギュは拷問だと思う。
セルフはもうあきらめた。

ウッズ 6.0 
.290、40HR、120打点を合格ラインにするなら、ほぼ誤差の範囲内。
ただこれ以上の離脱は避けたい。

森野 7.5 
前半戦私的MVP。開幕前は5番としては物足りなくも思ったが、ここまでの数字は立派。
一度落ちかかったのを持ち直したのも高評価。
へたすれば『ポジション固定こそ一流』の常識覆すかも???(ちょっと褒め過ぎか)

中村紀 6.0 
故障明けのシーズンよくやっているほうか。
こけおどし用の6番打者としては申し分ない。
サードの守備はとにかく「あわてるな」という印象。

イ・ビョンギュ 2.0 
チーム全体の点数を引き下げる男。
よりにもよってあのアレックスの後に同じポジションで来日したのが運の尽き。
来年、大本営のヨイショ記事をどこまで我慢して読めるだろうか

谷繁 5.5 
なんだかんだでドラゴンズの捕手では図抜けている。
打撃もどうにもならない感じからは脱した。
リードに関しては好みの問題で嫌いだ(正解かどうかは知らん)。


立浪
 6.0
 
代打で6.5、指名打者で5.0
日本シリーズではこの人にスタメンを張らせないような選手の台頭を望む。

井上 6.0 
いろんな意味で想定の範囲内の選手。
バントのサインはやめましょう。
落ちない程度におだてて木に登らせましょう。

英智 6.5 
以前に比べ打席で期待が持てるようになった。
守備で『今年のプレー!!』(去年だと仁志の二塁打を止めたやつなんか)みたいなのがあれば・・・

渡辺 4.5 
久しぶりにタンスから出したら
何か変な臭いがした。って印象。
ファームでの虫干しの効果に期待。

小田 5.5 
将海もそうだが、彼らなりの平均は出していると思う。
でも『第2捕手』が精一杯という印象。
田中はうまいこと育てたいなぁ

新井、柳田、森岡、鎌田、沢井 5.0 
どんぐりの背比べ。
ホームランを打った柳田が中日新聞としては一番貢献しただろうが
新井はタイプが違うがほかの4人は森野をセカンドから追いやる程度の守備力はほしいなぁ。

藤井 5.0 
上の5人と違うのは外野を守れるということくらい。だがそれが大きい。
運動神経はよいけど野球は下手だったころの英智を思わせる打撃が難。
強肩は自分で有効活用できてない?

レギュラーで「頑張った」って感じなのは森野くらいで
あとは軒並み平均点かそれ以下という感じ。
(ウッズや福留なんかは平均点を高いところに設定はしているが)
後半は荒木と井端で引っ掻き回す試合が増えるといいなぁ

井上と英智の使い分けは落合監督だからできる面もあるのだと思う
このふたりが揃って3割打っているというのもすごい。

なんだかんだでベンチの中での新陳代謝は進んでいる。
ただそこからレギュラーまでは気が遠くなるほど遠い印象だが・・・

センターの人は『ハンデ』と思うようにしました。
放棄してもらっても何の問題もないのですが

|

« 9人リレーで1安打完封 | トップページ | 井端の言うことを話半分に聞いたら200万の半分獲得 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 07年前半戦・選手短評(野手編):

« 9人リレーで1安打完封 | トップページ | 井端の言うことを話半分に聞いたら200万の半分獲得 »