« 恐竜魚雷でサブマリン撃沈 | トップページ | E4-0D(6.13)偽投手戦 »

2007.06.13

戦線、北へ

今日からは宮城でイーグルス戦。
ここから宮城→札幌→北陸へと続くロードゲームの始まりです

あとアレックス・オチョアがカープ入団のニュースも



ドラゴンズの話題

立浪に乗れ! 9泊10日、2300キロロードに出発(大本営トップ)
立浪6戦ぶりスタメンDHへ(日刊)

立浪「一生懸命頑張ります。足? もうだいぶいいです。
DHと言っても、ピンチヒッターみたいなもんですからね。そう大変でも…。
(中村紀や荒木抜きでも)でも、勝ってますからね。4連勝でしょ。」(大本営)
「楽しみです。去年までの球友と対戦できるわけですから。先輩が多いのでアイサツ回りも忙しいとは思いますけど。
そこ(京セラD)で打つことで、去年まで応援してくれていたファンの方へ恩返しになる。」(スポニチ)
「僕の中ではオリックスを出たことは全く後悔してませんよ。ブーイングだって覚悟してます。
(打撃改造は)まるっきりゼロから始めてるんで。まだ手探り状態ですけど」(デイリー)

立浪が再びDHで出場へ。
沢井9番、立浪2番の打線になるのかな?


朝倉、愛息に初勝利誓う きょう先発…今度こそ(大本営)
朝倉4勝目へ「抑えるだけ」きょう楽天戦に先発(スポニチ)
朝倉26歳初勝利へ気合(日刊)

朝倉「しばらく勝ち星から遠ざかっているので、とにかくチームが勝てるように頑張って投げます。
(前々回登板の逆転負けは)ちょっとショックでしたね。早く忘れるには、勝つしかないです。」(大本営)
「(仙台でも)僕は熱いぐらいですよ。僕クラス(の選手)はとにかく相手を抑えるだけです」(日刊)

交流戦いまいち波に乗れない最大の理由は朝倉、
とはっきり言ってしまおうか。
ここを勝てれば・・・という思いも強い。


楽天戦に備え仙台で練習(日刊)

小笠原「京セラドームは僕にとってすごく暑かったんです。肩の状態は悪くないんで、またチャンスがあればしっかり投げたいですね」(大本営)

小笠原が2戦目の先発へ
ぶっちゃけ今回無様だと
次のオリックス戦は浅尾にとってかわられる可能性もあるかも


中日・岩瀬が守護神復権へ異例の移動日練習(スポニチ)
岩瀬が休日返上トレ(日刊)

岩瀬「移動時間も長かったから、体を動かしておいた方がいいと思ってね。
あらためて体力強化?それはないよ。普通に体を動かしただけ」(スポニチ)
(愛大野球部に対して)「また1から鍛えなおして、1部に上がれるようにがんばってください」(大本営)

岩瀬が移動日練習。
4度の救援失敗(うちセーブシチュエーションは3回)以外の数字となると
被本塁打率がやや高い以外は(1本と2本で「倍増」って世界でもあるけど)
防御率、被打率、奪三振率、与四死球率とも
彼の平均値くらいは保ってはいます。

結論:クローザーは『試合結果』がほぼ全て

キレとか微妙なコントロールとかといった
本人の感覚的なものとの格闘ですね。


浅尾(日本福祉大や九尾に対して)「4年生は最後のシーズンを2部で迎えてしまうことになってしまったけど、1部で戦った経験を今後に生かしてほしいです。3年生以下も、この春の経験を忘れず、また1からやり直すつもりで頑張ってほしい。また絶対に1部に上がれると思います」(大本営)

浅尾、岩瀬の母校がそれぞれ2部降格。


沢井、つかむぞ大チャンス レギュラー夢じゃない(大本営)

沢井「大チャンス? それはわかっています。でも先発で出られるなら、そんなにガチガチにならず、自然体で臨めます。代打とか1打席で結果を出さなきゃいけなかったけど、4打席でチームに貢献しようと思えますからね。
必死ですよ。
休みなんてないですよ。
1年目はがむしゃらで、2年目はケガばかりでずっと2軍。3年目になってやっと周りが見えるようになった。」(大本営)

いろいろめぐりめぐって沢井は大チャンス
中村紀が戻って来てなおスタメンとなると苦しいとは思いますが、
それでも荒木が戻ってくるまでレフトで使ってみようかと思わせるところまで頑張れればよいなぁ

中村公「ここに来るのは、昔のボロボロだったとき以来です。変わりましたね。すごいですね」(大本営)

守備に少々目を瞑るくらい打てれば
センターができるだけに中村公も実は大チャンス


福留が兄貴分の楽天山崎武に挑戦状(日刊)

福留「打てる時に打っておかないとね」(日刊)



きょうの大本営移動日企画は岡本特集

その中の一問一答部分から

今年は調子がいい

岡本「去年ほど力んでいないのがいいかもしれない。スライダーが抜けることもない。球速は遅くなっているかもしれないけど、切れのあるボールは投げていると思う」

04年からは3年連続で50試合以上に登板しているようにタフ

岡本「それはたぶん、佐藤工務店のおかげじゃないかな。すごく重い鉄筋を担いで働いていたから。腰や背筋を鍛えられたと思う。あの時はほとんど練習できなかったけど基礎体力はついたかも」

社会人次第はいろんな職種を経験した

岡本「そうだね。阿部企画のときは工事現場の誘導員を夜中にやって車に轢かれそうになったこともあるし、ヤオハンのときはレジ打ちもやったよ。」

現時点の目標は?

岡本「まあ500試合登板だとか、北京五輪に出たいというのもあるね。ちゅうがっこうの先生から『夢に向かって生きよう』といわれたんだけど、今もそう思っている」

今の夢は

岡本「社会人時代はプロに入るのが夢だった。だからどのチームにいってもあきらめなかったし、毎年ドラフトにかかるんじゃないかってドキドキしていましたよ。いま?なんだろうな。まあ、大きい家を建てたいかな」

先発したいって思いは?

岡本「きれいなマウンドに立ちたいという思いはあるけど、リリーフはやりがいがある仕事だからね。とにかく今は連覇、日本一に向かって勝利に貢献していきたいね」

『苦労人物語』を書こうと思えば
ネタには困らない岡本。
この人をドラフトで捕ったのは本当に宝くじに当たったようなものだなぁ
(1等かどうかは微妙だけど)



そのほかの話題

アレックス獲得へ 打線を緊急補強(中国新聞)

東北楽天 元中日ドミンゴをテストへ(河北新聞)

アレックス・オチョアがカープへ
ドミンゴ・グスマンがイーグルスへそれぞれ移籍の噂。

グスマンのほうはまあ体調次第
それでもよくて10勝10敗の投手だろうけど

オチョアは「広島市民球場だから・・・」なんてお手軽な理由で
とりにいっているのなら泣きを見ると思う。




|

« 恐竜魚雷でサブマリン撃沈 | トップページ | E4-0D(6.13)偽投手戦 »

コメント

シーズンが終わる頃には「どうしてオチョアさんを解雇してびょんぎゅを獲ったんだ!」という意見が席巻するような気がしてなりません。
オチョアさんは好きな選手だったので活躍して欲しいですね。(ドラゴンズ戦以外で)

投稿: 糸色望 | 2007.06.13 21:30

>>糸色望さん

私もオチョアは好きな選手なので
頑張ってほしいですね。
ただ最後のほうのありえないほどのサードゴロのイメージがなぁ・・・
好きだったがゆえに
できればこれ以上日本ではみたくなかったかもしれません

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.06.14 02:20

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戦線、北へ:

» 連勝竜長距離遠征、まずは仙台イヌワシ叩き。 [ドラゴンズスタジアム]
ナゴヤドームで4連勝と好結果を残したドラゴンズ。 地元を離れ、今夜からは東北楽天と フルキャストスタジアム宮城で2試合を戦います。 その後、札幌-富山-金沢と続いていく長距離遠征。 まずは最初の遠征地となる仙台で、 竜戦士たちは、汗を流したようです。... [続きを読む]

受信: 2007.06.13 15:30

« 恐竜魚雷でサブマリン撃沈 | トップページ | E4-0D(6.13)偽投手戦 »