« D2-9H(6.24)調整試合 | トップページ | 出場選手登録(6.25)渡辺、新井抹消 »

2007.06.25

また小久保に打たれる

中田がまたまた小久保にホームランを打たれて5回ノックアウト
打線も和田に対して無抵抗で
ホークスに完敗。

これで今季の交流戦24試合が終了
12勝11敗1分
12回の2連戦で
2連勝が4
2連敗が3(1分1敗がひとつ)

個人的には
「うまくやっていれば勝てたかな」と思う試合が
ファイターズ1回戦、イーグルス1回戦、ホークス3回戦(これはかなり微妙)
逆に「よくこれを勝てたな」というのが
マリーンズ2回戦とライオンズ3回戦

まあ普通に5割の成績ですね。

ライオンズと当たった時期がラッキーだっただけという気もするが



ドラゴンズ2-9ホークス

また小久保!! 中田、2発に沈む(大本営トップ)
中日・中田KO「ホームの竜不敗神話」19で止まる(スポニチ)
中田の不敗神話がストップ(日刊)
中日・中田が5回5失点5敗目、本拠地連勝「13」でストップ(サンスポ)

中田「小久保さん? うーん…。特に意識しているつもりはなかったんですけど、あそこまでタイミングをきっちり合わされては。次に対戦する時までは、(対策を)考えなきゃいけないと思います。
(2本目のカーブは)ぎりぎり低めを狙ったつもりだったんですが…。
2ストライクからの勝負球とか制球とか。やらなきゃいけない課題はいっぱいあるので、克服しながらしっかり投げていきたい
」(大本営)

落合監督「そういうこと(=中田のナゴヤドーム連勝)を話題にしても仕方ない。どこの球場でも勝ったり負けたりというのはあるよ。1回も負けたことないわけじゃないんだろ?そういうことを言うと負けるんだ。去年もナゴヤドームで10連勝とか言うと負けたじゃないか。きょうは収穫ゼロ。何もなし。」(大本営)

中田は初回がよかっただけにもったいない2被弾でしたね。

『不敗神話』については個人的にはまったく気にならないのですが
この手のデータ(と呼んでいいものなのか)って

①現場(選手&ベンチ)が気にしているもの
②マスコミがネタがないから書いているもの
③ファンが気にしているもの

の3種類くらいあるのかな(それぞれが重複する部分もあるのですが)

少なくともこの『不敗神話』は現場であまり気にしていないと思うんですけれどもね。
個人的には①が一番気になって
①と③が近づくことがファンと選手両方にとって幸せなのかなとは思うんですが
実際ファンは①より②のほうを知る機会のほうが多いわけで・・・
(個人サイトやブログ開いている選手じゃなけれれば①は②のフィルターを通すし)
難しいですなぁ


空振り17 ソフトバンク・和田にお手上げ(大本営)
落合監督「交流戦は成功」本拠の大入りに手応え(スポニチ)
交流戦をオレ流総括(日刊)

落合監督「(1カード)2試合のメリットはあったんだろうな。3試合だとこんなにお客さんは入ってなかったと思う。(ナゴヤドームでの交流戦は昨年が18試合で平均3万570人、今年が8試合で3万5708人。約5000人増えている)そういう意味では成功じゃないのか?
週に何回か、2日、あるいは3日空きが出来る。日本プロ野球が世の中から消えて、寂しいという思いがお客さんにあった。生でみたい、そういう心理があると思う。(週に)3試合、3試合なら入っていたか・・・。いいか悪いかは別にして。
移動のことなんか誰も考えてくれてないよ。故障者?そりゃいるでしょ。交通事情のいいとこと悪いとこある。条件が一緒なのかどうかは別にして1つ注文がある。4年連続でパ・リーグ(本拠地での)スタートはやめてほしい。テンションが下がる。パリーグは強い
。」(大本営)


福留「タイムをとったのは自分のタイミングじゃなかったから。きょうの和田は、たしかにテンポはよかったですね。コントロールもよかった。」(大本営)

監督が心変わり?
ってか『交流戦の数は少ないほうがいい(できればゼロに)』っていうのは変わらないんじゃねーの???

監督が思う以上に客が入っていたのは事実でしょうが
今回の交流戦はナゴヤドームは8試合中5試合が土日という日程も恵まれましたしね
(そういう意味で平日主催を地方に持っていたのは成功だったのでしょう)


ウッズ快方 中前適時打で13日ぶり打点(大本営)
ウッズが復帰2戦目で初安打(日刊)

ウッズ「点が入っていなかったからどうしても点が欲しかった。自分としてはタイミングがよくなってきたし、だいぶ感じもつかめてきたよ。
腰痛? もう大丈夫だよ。次の試合までにもうちょっと打ち込みたいし、もうちょっと体を休めたいね。」(大本営)
「いいところで打ててよかったです」(日刊)

ウッズは復帰後初ヒット。
「ここでリハビリをしたおかげで
再開後バカ打ち」っていうくらいしか
この復帰を成功とは言えないとは思いますが・・・さて?


李が移籍後初の1番スタメン(日刊)

イ・ビョンギュ「打順は意識せず、与えられた打順でベストをつくすだけです。」(大本営)

体調が万全でない荒木のセンターは嫌だと何度か書きましたが
もし、
「荒木の体調の問題ではなく
イ・ビョンギュをレフトで使うために荒木をセンターに」
なんてことになったら最悪の展開


柳田(試合前)「すごかったです。そんなに来なくてもと思うくらい電話やメールがいっぱいきました。両親はもちろん、高校の同級生からも連絡がありました。」
(試合後)「悔しいです。1本は打ちたいと思っていたんですが。
感触は悪くないので頑張っていきたいです。」(大本営)

連続スタメンの柳田は無安打
正直、中村と荒木が戻ってきたら
内野の控えとしては
沢井のほうを残したいというのはある

となると新井との競争か



<ファーム: ドラゴンズホークス :雨天中止   

 

ノリ、屋内で30分の特打(大本営)
ノリ1軍復帰へ着々(日刊)

中村紀「自然には勝てないね。軽い張りはあるけど(故障個所は)問題ないよ」(大本営)

山本昌「(雨は)仕方ないね。
(今後のことは)何も聞いていない。準備はいつでもできているけど。
」(大本営)

新井「バットが外から出るのがまだ直らないので、直してきます。」(大本営)

渡辺「ウエスタンの試合があるからとか、そういう話は聞いてないけど、頑張ってきます」(大本営)

 
ファーム戦は雨男昌の登板予定が雨で流れる。
今週前半は新井と渡辺も2軍調整
故障者の回復具合と
柳田のファーストをどう見るかによってはこのまま抹消の可能性もあるが・・・



クルス支配下選手登録へ(日刊)

井手編成担当「方針はほぼ固まっている。統一契約書にサインするだけ」(大本営)

クルスを支配下登録へ




|

« D2-9H(6.24)調整試合 | トップページ | 出場選手登録(6.25)渡辺、新井抹消 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また小久保に打たれる:

« D2-9H(6.24)調整試合 | トップページ | 出場選手登録(6.25)渡辺、新井抹消 »