« くるくるクルス | トップページ | 準備着々 »

2007.06.27

ネタ切れと戦う5日間

ドラゴンズは練習再開
26日にジャイアンツが負けて再開後のゲーム差は3.5
ベイスターズが変なユニホームで快進撃でドラゴンズとは2.0差
(交流戦期間中このユニフォームのはずなんだが全然気にも留めてなかった)

この日程だと
ファイターズやベイスターズみたいに
5番手あたりの先発投手に質だけじゃなくて量的に困っている(こまっている時限は違うが)チームには有利だわな



ドラゴンズの話題

柳田感激 あった!1号記念球 婚約者に見せられる(大本営トップ)
マサが帰ってきた!1軍合流 大好き夏から200勝ロード再出発(大本営)
中日・山本昌が指揮官に凱旋星贈る!7・1登板濃厚(スポニチ)
藤井、"孝介塾入門"に感謝感激「レベルアップしてる」(スポニチ)
155キロ右腕クルス27日に支配下選手契約(日刊)
山本昌、200勝へ再々スタート(日刊)
選手会長井上、結果で勝負(日刊)
中日・福留にメジャー熱視線!今オフ獲得へ向け継続調査(サンスポ)

山本昌「まあ、いろいろやってます。(修正点はあったが)あとは投げてみての結果だね。
(昇格は)それは分からない。判断待ちです。
後半戦は立て直せるようにしたい。それをぼくも一番望んでる。いいピッチングをしてチームに貢献したい。全然貢献できてないからね。体調はずっといいので、調子と結果が一緒になれば。」(大本営)
「200勝? 意識してなんかいられない。ボクは(首脳陣の)判断待ちですから。
今年は全然、ダメだったので、いいピッチングをしてチームに貢献したい。」(日刊)

さて山本昌は予定通り再開後にローテ復帰。
日曜に一度雨でファームに試合を流していますが
今週前半に投げないということは週末に投げるんでしょう。
そして川上の『地方回避』も決定的?

とにかく打たれだすと止まらない印象の今年の昌
丁寧に低目をつく投球で復活してほしいですね。


小笠原「もう1歩です。何とか結果を出せるように頑張ります。」(日刊)

交流戦はそのまま山本昌のぶんのローテを守った小笠原。
過保護継投のせいもあるんですが
勝てないまでも負けがつかなくなっているのはいい傾向かな

朝倉と小笠原はきょう(27日の)のファーム戦で投げているようです


平井「(階段ダッシュは)たいしたことはないですよ。ナゴヤ球場のほうが高いからきつい。ドームのほうが楽ですね」(大本営)

救援陣も階段ダッシュ。
リリーフ陣は
鈴木でもクルスでももう1人
勝ちパターンで使えそうな投手が出てくれれば


藤井「いろんな人の見解を聞いています。その中で自分のものにしようと思っています。」(大本営)
「バットの軌道を安定させる打撃法を、福留さんの言い方で言ってもらえた。
去年の自分はそのレベルにまで達してなかったので言ってもらえなかった。レベルアップしているんだと思う。」(スポニチ)

藤井の今の役割ってあくまで『英智をスタメンで使うための駒』どまりですよね。
そこから抜け出すことはできるのか?


柳田「『ウッズのあとの一塁は誰が守るんだ?しっかり(一塁守備を)やっておけ』と言われています。まだ未熟ですが、やるしかないです。
結構、難しいんです。
この前はたまたま打ちましたけど、自分はまず守りが先決だと思っています。守るほうでミスはしたくない。練習からアピールします。試合でチャンスがあれば、思いっきりやります。
覚えてます。あの緑のTシャツを着た人ですよね。外野席ですごく喜んでいる映像を見て、ベンチでみんなから『もう戻ってこない』って言われたし、ぼくもあきらめてました。本当にうれしい。もちろん奈須さんにはお礼をします」(大本営)

柳田も沢井もそうなんですが
森野にセカンドをやらせている時点で守備は??です。
まあ森野のセカンドは本当に嫌だ(本人能力の面以外で)
藤井含めて今1軍にいるレギュラー以外の選手って
全員スタメン要員じゃなくて
『スーパーサブ』どまりという印象が・・・
柳田なんかはまだまだ『スーパー』はついていないけど


井上「この休みはいいリフレッシュ期間になると思う。これからも自信を持って、ハングリー精神を持っていきたい」(大本営)
「どんな場合にも、まず結果を出せるように頑張りたいね。去年も6月の終わりくらいから調子が上がっていった。これから、もっとチームに貢献していければいいね
」(日刊)

井上もイ・ビョンギュと左の代打を争ってときどレフトスタメンってくらいしか思い浮かばないんだよなぁ
というかビョンと井上の両方は一軍に同時には要らんよ


ウッズ「腰の状態はだいぶいい。ときどき痛みは出るけどね。打撃?何の問題もない。むしろよくなっているくらいだ。
これで3年目になるけどインターリーグはあまり好きじゃない。移動も多かったし、新しい投手と何回もやらなきゃいけないから」(大本営)

ウッズも実戦のリハビリも終わったところ
再開後もいきなり嫌いな移動満載の遠征からのスタートです


福留「交流戦がどうこうじゃなく、やはり体調は大事だということです。自分の問題だったと思います。仮にセ・リーグと対戦していたとしても、成績は悪かったんじゃないかと・・・。逆に去年は体調が充実していたときと交流戦が重なっていたというのはあると思います。
2連戦形式だと波に乗れなかった。いい感じだと思っても対戦相手が変わってリセットして・・・」(大本営)

荒木や中村(最後はウッズも)の離脱はあったのですが
交流戦期間中に出張っていた連中の打撃成績

福留.247 HR3
森野.250 HR4
井端.210 HR0
ウッズ.211 HR2

よくもまあこれで5割近くをキープできたって感じだわ
交流戦前に
井端も福留も明らかに『これ』だという
故障したターニングポイントとがあったわけですが・・・

この休みで体調整えてほしいですね。


個人的には
野手はフルメンバーなら
2谷繁
3ウッズ
4荒木
5中村紀
6井端
7森野
8英智
9福留

でいってほしいんですよね
なんとなく流れが
2谷繁
3ウッズ
4森野
5中村紀
6井端
7イ・ビョンギュ
8荒木
9福留
っぽいのが鬱というかなんというか

というかこれならまだイがセンターの開幕オーダーのほうがまだマシだ
(決してイ・ビョンギュのスタメンを見たいわけではない)

杞憂であればよいのですが




|

« くるくるクルス | トップページ | 準備着々 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネタ切れと戦う5日間:

« くるくるクルス | トップページ | 準備着々 »