« D5-3S(5.16)成長過程 | トップページ | D1-0S(5.17)一〇完封 »

2007.05.17

敬遠は一度覚えるとクセになりそうで

目指せタッちゃん甲子園。

浅尾拓也が6回敬遠でもよさそうなところを勝負にいって
真中に痛打されましたが
味方が代打を送られたあとに勝ち越して浅尾は3勝目

駒を見比べて(日曜のジャイアンツ戦あたりと比べても)
同点までなら何とかなるという思いはあったのでしょうが

半ば育成かねて試合こなしてますね・・・

(タイトルは『タッチ』の上杉達也の台詞)



ドラゴンズ5-3スワローズ

浅尾、強運3勝目 竜4連勝2位だ(大本営トップ)
浅尾、粘投実り3勝目あげるも反省点多く唇をかむ(スポニチ)
浅尾無傷の3勝目、竜4連勝で2位浮上(日刊)

浅尾「中日はいいピッチャーが多いので、(2軍に)落とされるのが正直怖いんですけど、悔いのないようにやることだけを考えていました。
(課題は)ピッチャー返しですよね。あそこから始まりましたから…。あれは捕れた打球です。これからピッチャーゴロの練習します。
井端さんが、『ここ(7回)抑えたら、絶対勝ち投手にしてやる』って言われたので、頑張りました」(大本営)
「7回で117球?疲れなんて全然ないです」(スポニチ)
「先発か中継ぎかわからないですが、任された場所で一生懸命頑張ります」(日刊)

落合監督(浅尾について)「勝とうという執念がない。やらずの3点。1つ目のアウトがないと2つ目はない。取れるアウトはキチッととっていけば、楽になる。本人は打たれた気がしないだろうけど、野球は27個のアウトを先にとって、1点でも多くとったほうが勝つ。こういうゲームを教訓にして学んでくれればいい。
(勝ち投手になった)それはね。よく117球投げた。収穫といえば収穫。ボールの走りからいえば無我夢中で投げた広島戦のほうがよかったけど、ゲームをまとめるという意味ではきょうの方がよかった。
(6回の宮出の打球は)空振りしてセンター前ならいいけど、グラブに当たっているなら捕ってほしい。
下手じゃないんだからな。野手(出身)だろ? キャッチャーか? キャッチャーなら捕れ。
(6回二死二三塁で)真中を歩かせるのは簡単だ。そこを抑えてはじめて・・・。勝ちはつかないよりつくほうがいいし、今日のことだけを考えたら、歩かせたらいいんだろうけど。
勝負にいって打たれる分にはかまわない。」(大本営)
「井端の欠場? まったく想定していない。あいつは骨が折れていない限り出るって言うやつだか」(日刊)

浅尾が7回を投げて3勝目。
交流戦ではどういう使い方をするんでしょうかねぇ
小笠原を調整の難しい『谷間要員』にして、
浅尾にはローテを任せるという方法もあるでしょうが・・・。


井端、心配無用! ひざ痛なんの!執念決勝打(大本営)
中日、井端が執念のV打 今季初の4連勝で2位浮上(スポニチ) 
井端、執念と技術の決勝打(日刊)
今季初のオレ竜4連勝!井端が本領発揮の勝ち越しタイムリー(サンスポ)

井端「それまで(自分の)内容が悪かったんでね。二塁手が一塁寄りだったし、とにかくバットに当てやすいフォークをピッチャーの足元に打とう、と思った。
そりゃ、本当はもっといい当たりを打ちたかったですよ。でも、きょうはヒットが出る感覚がなかった…。あの場面は内容より結果だったんでね。点が入ってよかったです。
出ている以上は責任を持ってやりたい。」(大本営)
「99年、優勝した時に1軍にいなかった。その悔しさは辞めるまで持ち続ける。だから(試合に)出られる限りは他のだれにもチャンスを与えたくない。」(日刊)

立浪「ヒットを打ちたかったんだけど、いい流れになってよかった。次は打ちたいですね」(大本営)

イ・ビョンギュのヒットから
谷繁送りバント、立浪外野フライ進塁で二死三塁から
井端が内野安打で勝ち越し。


中村紀、エラーを帳消しにするダメ押し8号ソロ(スポニチ)
ノリ貴重な8号ソロ(日刊)

中村紀「あれで一歩勝ちに近づくことができましたね。フェンスに当たるかと思ったけど・・・。ここで入ればどこでもホームランっすね。
(監督に)褒められることはないです。褒められるのは三冠王を抜くってことですから。ないです。ないです。」(大本営)
「ここで点が取れれば後が楽になると思っていた。本当にいい追加点になりました。
勝ててよかった、よかった。」(スポニチ)
「ずっと粘って信じて投げた。よく粘れたなと思う」(日刊)

落合監督「ダントツにエラーが多いのはなんでや。技術なのか意識なのか、もう1回考えて手打たないといけないな!」(スポニチ)

中村紀が5点目のソロホームラン
数字に出ているエラーに関してはこんなもんかなという気もしている。
数字に出ていない部分のほうが気にはなるところだが・・・


森野が2戦連続先制打(日刊)

森野
「あれ(2回の藤井の打球)はとったと思いますよ。あれが取っていないというならきのう(真中の打球)のほうが取っていない。
まあ確かに慌てないことだけを考えています。でも難しいですよ。どれひとつとして同じ打球がない。ただ、素人は素人なりに考えてやってます」(大本営)
「満塁だったし、あまいところは積極的にいこうと思っていました」(日刊)

早川コーチ(森野の外野守備について)「(打球を追う)判断は間違っていない。それでいいんですよ。あいつはよくやっています。内野手をやっていたからグラブさばきはうまい。もう1人の外野手としてみていますよ」(大本営)

森野が先制打。
守備では藤井のタイムリーをダイレクトでとったかに見えましたが・・・
ここらへんはイメージもあるかなぁ(苦笑)


岩瀬完ぺき9セーブ目(日刊)

岩瀬(9セーブ目)「浅尾が頑張っていたからね。勝ちがついてよかったですよ。」(大本営)

岩瀬が9セーブ目


井端の回復力に荒木びっくり(日刊)

荒木(井端について)「(送り)バントも楽な場所に転がそうとか結構、気をつかったんですけどそんな心配いらないくらい走っていましたね。すごい…」(日刊)
(10個目の盗塁)「最近は足が動くようになって来た。積極的にいきました。
今年の目標は30盗塁なので」(大本営)


荒木はリーグトップの10盗塁



ウッズ
(3点目適時打)「来た球を強く打つ。いつも心がけていることだけど、今日もできた。ランナーをかえせてよかったね」(大本営)

ウッズが3点目のタイムリー。



<ファーム:ドラゴンズ6X-5タイガース

5.16(ナゴヤ)
T:|010|111|010|0 =5
D:|103|010|000|1X=6X

投手
T:正田(2.2)-金村(0.1)-吉野(1)
-ダーウィン(2)-筒井(1)-桟原(2)-太陽(0.1)
D:佐藤充(5)-石井(0.1)-斉藤(0.2)-山井(2)-○クルス(2)

本塁打
なし

サヨナラ勝ち(阪神6回戦)(公式サイト)
岩崎、人生初サヨナラ打 1番で4安打(大本営)
岩崎が人生初のサヨナラ打(日刊)
佐藤充、完全復調へあと1歩(日刊)

岩崎
「サヨナラも4安打も、木のバットになってから(社会人)初めてです。メッチャ興奮しました。最近バッティングの調子が良いのは、バットを短く持って、早めにタイミングを取ることだと思います。空振り覚悟で思い切って行っています。」(公式サイト)
「人生初です。(バットの)シンに当たったし、外野も前に守っていたので、越えると思いました。
その前の守備で、ダブルプレーに取れるところを、ミスして取れなかった。それで点を取られたと思っていたので、何とかしたかった。
バッティングは振れば何とかなると思ってるけど、守備でのスランプは絶対ダメだと思っています。早出特守での成果を出せなかったことが悔しいです。」(大本営)

堂上剛「辻2軍監督にタイミングを早く取るように教えられてから、打撃の調子が上向いてきました。この調子を継続できるように、しっかりと練習していきたいです」(大本営)

佐藤充(先発5回3失点)「徐々にですが、良くなっています。MAX144kmも出だしたし・・・もったいない点の取られ方だったな」(公式サイト)
「打たれるボールがはっきりしていた。点を取ってもらった後の失点は反省です。ただ、勝負できる状態にはなってきました。次は、この反省をふまえて投げたいと思います」(大本営)

ファームは岩崎のサヨナラヒットで競り勝ち。
先発の佐藤充は5イニング7安打3失点。
打線では4安打の岩崎のほかには
3安打の井上が目立っていますね




|

« D5-3S(5.16)成長過程 | トップページ | D1-0S(5.17)一〇完封 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 敬遠は一度覚えるとクセになりそうで:

» タイトル考(18) [TIHAGEM!!]
「敬遠は一度覚えるとクセになりそうで」 達也が新田を敬遠しなかった理由(結果ホームラン)を 監督に語ったセリフ 南は和也のこともあって敬遠していたのにねぇ 『タッチ』3年夏の予選決勝 明青対須見工は このマンガの集大成にふさわしい試合。 野球マンガ史上でも上位の好試合だと思う このセリフのころのアニメのOP(5代目) 『情熱物語』(岩崎良美) ...... [続きを読む]

受信: 2007.05.17 12:54

» 拓也部屋 [拓也部屋]
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪ [続きを読む]

受信: 2007.05.19 00:50

« D5-3S(5.16)成長過程 | トップページ | D1-0S(5.17)一〇完封 »