森野『3ラン男』を襲名
『ミスタースリーラン』といえば
イヴァン・クルーズを思い出すので
イマイチ微妙なので
そこのところを考慮した(?)大本営が
『3ラン男』などというイマイチ垢抜けないニックネームを贈呈
決して『ミスタースリーラン』が垢抜けているというわけではない
「森野ってプロ通算で42本しかホームランを打ってなかったんだなぁ」と思ったのは
ここだけの話
・森野、3ラン男だ 前夜のお返し先制パンチ(大本営トップ)□
・森野 先制5号3ラン“G投キラー”ぶりまた発揮(スポニチ)□
森野「(3ランが多い)理由? たまたまじゃないですかね。分かったら教えてほしいですよ。分かっていたらもっと打ってますよ。
(ジャイアンツ戦の)意識はしてないんですけどね。たまたまでしょう。
状態はホントにいいですよ。1年間に何度かしかない好調なんで…。
クリーンアップの3人がそろって三振して点が取れないと、チームの元気がなくなってしまうので。」(大本営)
「バットに当たればと思って、大振りだけはしないことを考えていた。でも、甘かったので思い切りいきました。
状態もいいんで自信を持って打ててます。」(スポニチ)
江川の番組では「巧打者」とかいわれたり
どこだったか忘れたが「俊足」とかいわれたりの謎の男、森野。
『3ラン男』はともかく、いい場面で長打が出てくれるようになれば・・・
・井端、バースデー弾 祝福メロディーにありがとう3安打(大本営)□
・中日・井端「祝誕生日」3号!3安打!2打点だ(スポニチ)□
・森野、井端が起爆!オレ竜速攻でG倒(日刊)□
・竜・井端がバースデー弾&猛打賞!核弾頭の大暴れでGに快勝(サンスポ)□
井端「まあ、こんなこともないとね。昨日は、負けるにしても抵抗すらできなかった。きょうは勝ててよかったです。
初めてのバースデーアーチ? ホームランそのものが数少ないから。」(大本営)
「(4回の本塁打は)うまいこと打てました。
(2回の適時打は)いい所に飛んでくれた。32歳になって運が良くなったのかなぁ。
(最後の打席は)監督の温情で打たせてもらったのにね。」(スポニチ)
井端は猛打賞。
ホームランのあまりの完璧さ加減に
サイクルは『ないな』と思ってみてました(苦笑)
中村紀「とにかく今日は絶対に勝ちたかったんです。」(大本営)
「うまいこと打てました。勝ってよかったです」(日刊)
中村紀は5点目のタイムリー。
・谷繁データ(スポニチ)□
・谷繁が守備機会無失策のプロ野球新記録(日刊)□
・谷繁、無失策のプロ野球新(報知)□
谷繁(守備記録について)「できることは確実にやっていこうと心がけてきた結果。積み上げてくることができてよかった。」(大本営)
「これからも1試合、1試合を頑張るだけです」(日刊)
(4回犠飛)「打ったのはスライダー。最低限の仕事です」(大本営)
完全に谷繁をスタメン固定の感じが出てきましたね。
チームがやっと軌道に乗ってきた?
福留「当たった瞬間、力が入らなかった」(大本営)
「久しぶりに頭にきました。初球も顔のあたりに来たし…。まあ内角を攻めないといけないというのはわかるんですけどね…」(日刊)
福留は10日のダイビングキャッチで胸を強打した関係で
打撃練習をしていないようですね
荒木(3安打)「井端がさんが出ても、僕がこれまで打てなくてバントばかりでしたからね。つなぐバリエーションを広げたい」(大本営)
荒木も今季初の猛打賞。
・「6回5失点」 らしさ戻った中田が復活の4勝目(スポニチ)□
・中田力で4勝目、自己最速152キロ出た(日刊)□
中田(先発6回5失点)「勝ちはしましたけど、5失点ですから。また野手の方に助けられました。
野手の方からも守りやすくなったといわれました。腕が思い切り振れるようになったし、収穫があったので、継続していきたい」(大本営)
「今日は意識して短い間隔で投げました。
思い切り腕を振れたし、ボールも指にかかっていました。ボールはよかったと思います。これからも続けていきたい」(日刊)
落合監督(中田について)「だんだんと真っ直ぐが走っていったな。力勝負をして力で勝ったってやつだ。点差があったから抑える、ないから打たれるってピッチャーじゃない。
(リリーフ登板した)福山で何かを掴んだんじゃないないのか。でなきゃ本人が投げたいって言ってこないだろ。あれがあったから、今日につながったんじゃないかな」(大本営)
「別人の中田がいたな」(スポニチ)
中田は明らかにテンポを変えて真っ直ぐで押して4勝目。
先週に比べりゃはるかにマシなんですが
6イニングで5回二死無走者から走者を許す(本塁打含む)内容。
これをピリッとしないととるか
先頭は抑えているから5点ですんだととるか本当に微妙なんですけれども・・・
四球の数はまあいいんですけれども
一個一個のコントロールについては大きな期待はせずに
いっそいわゆる『遊び球』(『釣り球』とは違う意味)をなくすことで球数を減らすしかないのかなぁなどとも思ってみたり
落合監督のコメントは
「まだまだ自分のことに精一杯で相手と勝負するところまでいっていない」・・・とも読めますが(苦笑)
・岡本、G戦23人連続斬り(大本営)□
・岡本-平井-岩瀬、今季初勝利の方程式完成(日刊)□
岡本(2番手)「左手は気にして投げてないですよ。小笠原(の記録が止まった)? そうなんですか。ぼくは抑えてきちんと結果を出さないといけない。どこと投げるときも抑えないと」(大本営)
「どんな場面でも抑えるのがボクの仕事ですから。それをやっているだけです」(日刊)
岩瀬(4番手)「きょうは話すようなことはないですよ。調整登板ではないですよ」(大本営)
7回表に井端のバントさせるなどもう一度締めにいった落合監督。
継投も岡本を7回に使う『強め』の継投でした
<ファーム:ドラゴンズ 2X-1ホークス>
5.12(ナゴヤ球場)
H:|010|000|000 =1
D:|000|001|001X=2X
投手
H:大隣(6)-森福(1)-川頭(1)-●三瀬(0.1)-倉野(0)
D:デニー(1)-吉見(7)-○山井(1)
本塁打
なし
・首位攻防戦、サヨナラ勝ち(ソフトバンク5回戦)(公式サイト)□
・井上別格!!猛打ショー 6試合で19打数8安打(大本営)□
井上(3安打)「いい試合をやっているし、ファームでも勝ちにもこだわってやっているので何らかの形でチームに貢献できればと思ってやってます。これからもみんなと一緒に頑張るだけです。」(大本営)
辻2軍監督(井上について)「調子が上がってきているね。いいタイミングで打てている。最後(9回)はつないでくれたのが大きい。」(大本営)
春田(サヨナラ打)「打ったのはスライダーです。打てて良かったです」(公式サイト)
「(祝福の)蹴りは痛かったけど気持ちがいいですね。
ここで打ったら目立つかなと思って。人生ではじめてのサヨナラヒットなんでうれしいです。」(大本営)
小林コーチ(デニーについて)「MAXも139キロだったしまだまだこれから。もう少し時間をかけてからになると思う。」(大本営)
吉見(2番手7回1失点)「最初は腕が振れなかったですが、徐々に良くなってきました。ストレートも良かったし、変化球もまずまずです。立ち上がりしっかり投げるようにします」(公式サイト)
「ストライク先攻で有利なカウントで勝負することが出来ました」(大本営)
小林コーチ(吉見について)「4回以降は力があって指にかかったボールがいっていた。次につながる投球だった」(大本営)
ファームはホークスに勝って首位堅持
右わき腹痛でファームにいるデニーが故障後初登板で1イニング1四球無失点
降格後初登板の吉見が7イニング1失点も
井上は3安打
交流戦で英智が間に合わなかったら
指名打者のときレフトが空くのは空くのかな
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント