« 朝倉劇場~孤立無援編 | トップページ | YB5-4D(4.28)途中降板 »

2007.04.28

右腕の行列

28日からGW9連戦スタート
川上憲伸は横浜遠征には帯同しませんが
ナゴヤドームでは復帰予定。
横浜での先発は
中田賢一、佐藤充、吉見一起の予定です



ドラゴンズの話題

中田、先発星へ出陣 竜きょうから9連戦(大本営)
中田、今季初完投に意欲(日刊)

中田「前回は全然気にしていない です。思い切って投げた結果ですからね。引きずってはいられません。
(フォークは)今年はいい感覚で投げられています。1年目、2年目とは違います。
前回負けたのはフォークがダメだったからだと思っています。ラミレスに(同点3ランを)打たれなければ分からなかったですから。
長いイニング、一人でも多く投げたい。完投? 意識はしないですけど、常にそうしようと思って投げています。」(大本営)
「持ち味は出せた。次に向けて調整するだけ」(スポニチ)

先発予想は9連戦の頭に今季はじめて中田が日曜以外に登板か?


吉見、横浜戦へ反省生かす(日刊)
吉見“低め突く”本来のピッチングで横浜戦に挑む(スポニチ)

吉見「点をやってはいけないと焦って投げてしまいました。ストライクを先行させて、有利な立場で投げられるよう頑張りたい」(大本営)
「前は点差があったんで(点を)取られたらいけないと意識し過ぎました。僕は本来、低めに投げるピッチャー。そこに投げ切れるかです」(スポニチ)
「低めに投げることは大事なんですが、あまりピンポイントに狙いすぎないようにしたい」(日刊)

吉見は2度目の先発へ
久本の先発に多少不満はあるものの
吉見も今回悪ければ
普通に久本のほうを残すわけで正念場ですね


佐藤充、誕生日活躍誓う(日刊)

佐藤充「(誕生日は)いつもファームで迎えていたので、投げられなくても1軍にいられればいいです」(大本営)
「誕生日はいつもファーム(2軍)だったので、親からメールをもらうぐらいでした。その時期にその場(1軍のマウンド)に立っていたいという気持ちはあります。
上で通じるかどうかはある。バランスよく投げることを意識したい。」(日刊)

佐藤充は今季1軍初登板が初先発になりそうです。
本人のコメントにもあるように「上に通じるのか」という部分での不安はあるのでしょうね。


憲伸、復帰は5・1からの巨人3連戦か 得意のナゴヤドームで(大本営)
中日・川上「昇格見送り」早くても5・1巨人戦から(スポニチ)
憲伸復帰はG戦濃厚(日刊)

川上「(先発)ローテのこともあるので、何日になるかは分からないけど、迷惑はかけられない。できるだけ早く戻りたいと思ってます」(大本営)

森コーチ「(遠征は行かず)残留。(状態は)登録してないから分からない」(大本営)

川上は遠征に帯同せずにジャイアンツ戦での登板が濃厚。
山本昌との順番をどうするかが注目?
火曜日だと次週が地方球場ですけど
ここは雨で流すことを期待しましょうか(苦笑)

ぶっちゃけ交流戦の日程がムチャクチャなので
どういうローテが有効かはわからないですね

平井「どうしても打者相手だと力んで高めにういてしまったけど、投げられたのはよかったです。順調にきています。
最後はバテました。
5月中に1軍?まあ、いつまでと期限を設定せずに、じっくりいこうと思っています」(大本営)

森コーチ「ぶん投げる傾向にあるけど、それだけ肩に元気がある証拠。ブルペンでは球数を投げ込んでいるから(実戦で)投げ出したら(復帰は)早いんじゃないか」(大本営)

平井がシート打撃登板打者11人3安打2四球

小田が自主練習「いつでもいける」(日刊)

小田「体調だけは注意している。行けと言われれば、いつでもいけるようにしている。これまでもそうしてきたから、今が特別に違うということもない」(日刊)

小田は完全に山本昌と朝倉のときのマスクは定着しましたが
今回の3連戦だと該当投手はなし
佐藤充のときにマスクをかぶるか?
中田のときなら先週は谷繁のせいで負けたというのを
ベンチが考えている証左かも


2番荒木 竜の新つなぎ役に直撃 今だから出来る(大本営)

『2番荒木』のこと
これは『1番井端』ありきからはじまった話だとは思うんです。
あとは荒木がいつ2番を打てるようになるかという話だけで・・・そのときはきた?
ケチをつけるなら荒木の盗塁が減りそうなところが難点か?


大きな意味持つ横浜3連戦/オレ竜分析(日刊)


中日に選手会反発 選手会臨時運営委員会(大本営)
プロ野球選手会が中日に猛抗議 臨時運営委員会(スポニチ)
「育成選手で再契約」選手会が却下求める(日刊)
中日・金本投手の育成選手変更に対して選手会が抗議(サンスポ)
選手会が中日に不満爆発…金本ウエーバー問題(報知)
選手会「中日は育成制度悪用だ」(デイリー)

金本「やることがないんでやるしかないです」(大本営)

井上(選手会長として会議出席)「みんながどう思っているのか聞きました。今後は宮本さんや小久保が上の人たちと話すと行っていたので、そちらにお任せします」(大本営)
「(金本は)技術、体力的にまだまだの選手だけど、2軍で一生懸命に練習していた。かなりショックだったと思います。
他球団に“また中日か”と思われると恥ずかしい。当該球団として言いにくいが、この契約解除はどうかと思う」(スポニチ)
「本人が『こういうことになりました』と涙目で自分に話してきたとき、この制度って、まっとうな制度なのかと思った。(制度の)盲点を突いたような気がした」(デイリー)


井手編成担当「こちらはルールの中でやっている。
長い目で育てようとしている」(大本営)

伊藤球団代表「内容を聞いてみないと分からないので、答えようがない。抗議文の内容を見てから考えます」(大本営)

少なくとも自分は「また井上か」と思って恥ずかしい(?)よ

きのうも書きましたが
ルール(これも「どんなもんだか」という気持ちもあるが)さえ守ればいいというのは
個人的には好きなやり方ではありません・・・が
選手会がヒス起こしたおかげで
少し許せるようになったかも(笑)

あと、基本的に中村の件とは別件だと思っています
育成制度がなければ
オリックス残留の目がなくなった時点で
(落合監督の「最低年俸でもとらない」発言は無視して)
中村は普通に支配下登録して獲得したでしょう




|

« 朝倉劇場~孤立無援編 | トップページ | YB5-4D(4.28)途中降板 »

コメント

絶望した!

・金本の育成枠。
・(2軍にいる)選手会長の発言。
・球団の補強戦略。

3番目については島流しも含め、昔からろくな事してませんね。
ブタさんをトレードに出して枠を空けるのが一番喜ばしい事なんですけどね。

ちなみに私は常日頃から『ドラゴンズファン』と公言しておりますが『中日ファン』とは決して言いません。
チームは愛していますが、球団としては好きではない、という意味。

投稿: 糸色望 | 2007.04.28 17:28

>>糸色望さん

>『中日』と『ドラゴンズ』

思わぬところで同志がいました。
自分も
このブログではよほどのことがない限りコピペ以外では
『中日』ではなく『ドラゴンズ』と
このチームのことは表記してます。

『大本営』も蔑称といえば蔑称ですしね(苦笑)

井上は「口は災いの元」という言葉を送りたい
何もしゃべれないというのはいけませんが
一言多すぎですね
(そういうところで受けがいい選手ではあるのでしょうが・・・自分的には・・・です)

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.04.28 19:23

同士ですか!
カフカさんからのコメントを戴いた時以来の『共感の悦び』を感じましたよ(笑)
やっぱりチームは愛していても、球団の体質には疑問を持ってしまいますよね。

今期は特に『落合ドラゴンズ』の応援に傾きそうです。

投稿: 糸色望 | 2007.04.28 22:46

>>糸色望さん

ここらへんは複雑ですね。
中日だから情報が多いところもありますし
逆に雑音が多いときもありますし

切れない縁だというのはわかっているんですが
差別化はしたいなあと思ってしまいます

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.04.29 11:15

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 右腕の行列:

» さあゴールデンウィーク、9連戦が始まるぞ! [ドラゴンズスタジアム]
きょうから世間はいよいよゴールデンウィーク。 ドラゴンズは、きょうからハマスタで横浜と、 また5月1日からナゴヤドームで巨人、横浜と 合わせて、今季初となる9連戦に臨みます。 エースが抜けている上、ここ8試合連続で、 先発投手に白星がついていないという 苦しい事情のドラゴンズ投手陣。 しかしハマスタでの3連戦は、期待の右腕トリオ。 佐藤充、中田、吉見が先発します。 この日3投手ともにナゴヤドームで調整しました。... [続きを読む]

受信: 2007.04.28 16:59

» 明日からの9連戦を前にナゴヤドームで練習 [DRAGONS VICTORY]
2007年4月27日(金)のニュースとして、今日のプロ野球はセ・リーグ、パ・リーグともに試合はなし。中日ドラゴンズは明日(28日)から横浜スタジアムで横浜と3試合、ナゴヤドームで巨人と3試合、横浜と3試合と9連戦が組まれている。 小田幸平捕手が27日、..... [続きを読む]

受信: 2007.04.28 19:45

« 朝倉劇場~孤立無援編 | トップページ | YB5-4D(4.28)途中降板 »