« D6-3YB(4.6)劇場再演 | トップページ | 出場選手登録(4.7)佐藤亮先発へ »

2007.04.07

絶対守護神・岩瀬仁紀

岩瀬が球団新記録の117セーブ、
クローザー本格転向4年目序盤での達成でした。

きょうの中スポに
ドラゴンズのセーブ10傑が並んでいましたが
郭、宣、ギャラード、孝政、牛島、与田・・・

ドラゴンズというチーム
ごく短い期間の例外を除いて
ほとんどクローザーに苦労したことはないという意味では
12球団でも間違いなく屈指だと思っています
(ちなみに牛島はロッテ時代を含めると126セーブ、大塚は日本で137セーブ)



ドラゴンズ6-3ベイスターズ

落合監督「負けるとすりゃこういうゲームだろうな。負けちゃいけないゲームだけど。朝倉はあそこまで悪いとは思わなかった。最後まで立ち直ることができなかった。本当は(4回に)佐伯に打たれる前に代えなくちゃいけないんだろうけど。でなきゃ後からいくピッチャーがきつい。
3点とって安心したわけじゃないんだろうけど、逆に三浦のほうが立ち直った。だからひっくり返される負けパターンなんだけど。3-3になってたらやられたんじゃないか。流れ的に。向こうももたついてくれたし。
(井端のホームランは)レフトフライと感じない?ベンチから見れば。それは本人にしかわからないけど。ただ真っ直ぐじゃない分だけボールに回転与えて飛んでいってくれたんじゃないかな。あの3点があったにしても、一番きついゲーム。勝てる試合を一番悪い形で・・・。最終的に勝ったんだけど・・・。こういう試合を拾っていければ」(大本営)


岩瀬 球団新117S 「全く頭になかった」(大本営)
岩瀬、郭源治氏を抜いた…球団新記録の「117S」(スポニチ)
郭源治超えた!岩瀬が球団新117セーブ(日刊)
首位固め着々、オレ竜3連勝!岩瀬が球団新の117セーブ(サンスポ)
中日・岩瀬が球団新!117セーブ(報知)

岩瀬「(上位は)歴代のいい投手の方ばかりなので、その中でトップに立てたというのは非常にうれしい。
(プロ入り前は)先発でやってるイメージしかなかった。結果的にこういう形になりました。
(家族は)勝手に来ているかもしれないけどね(招待しなかった)。いつ出るかわからない仕事ですから。
記録は一つ一つの積み重ねです。これからも勝てるゲームを抑えていきたい。」(大本営)
「いま頭にあるのは優勝だけ。勝てる試合を落とさないようにしたい」(スポニチ)

岩瀬は球団新記録でヒーローインタビュー。
次のヒーローインタビューは通算150セーブか?
今季中の達成なるか?
(まあ去年のペースなら普通に達成なのですが・・・)


朝倉 連投あるかも!? 落合監督が意味深発言(大本営)
先発朝倉、4回途中降板に言葉少な(日刊)

朝倉「(2回先頭の)古木さんへのデッドボールからおかしくなってしまいました。修正できなかったことが課題。次のチャンスがあれば頑張ります」(大本営)
「何もありません」(日刊)

落合監督「健太には次、期待しましょ。あしたもわからん。もう1回さ。マウンドに行かないと立ち直れない。5日も6日もあけてたら。あしたの先発は健太かもわからないよ」(大本営)

朝倉はいいところなくノックアウト
オープン戦の危険球以降、
ちょっと歯車狂っているかな。


グラセスキ強運「投球に集中できた」早くも2勝目(スポニチ)
グラセスキ2日連続で勝利投手(日刊)

グラセスキ「きのう(5日)よりきょうのほうが集中できたね。2勝?打者のみんなが頑張ってくれているからだよ」(大本営)
「1点も取られてはいけないという気持ちで投げている。それが好結果になっている。きのうよりも投球に集中できたよ」(スポニチ)

岡本のライバル出現?
今回の3連勝はいずれもリリーフ投手に勝ち星が・・・
川上も長峰もどうにもならないって感じでもないですが
もう少ししっかりとした打線の援護も要るのかな


デニー「あの時点で2、3回(肩を)作っていた。
(朝倉が)危なかったからね。いい仕事?いや、きょうはオレじゃなくてグラセスキでしょ。
(MLB初勝利の松坂には)『よかったね』って。これでいいのかと思うほど緊張していなかったね。
チームのことや選手の性格のことも伝えたね。ツーシームを覚えておいたほうがいいとかもね。」(大本営)

デニーは1点差の一死二塁から登板。
簡単に火を消して
落合監督がいう危険水域の3-3タイスコアを防ぎました。


岡本「まだまだ元気ですよ。はじまったばかりですから。チームがいい形でつなげているのでこれを続けていきたい。」(大本営)

岡本は8回を抑えました


井端 とどめの3ラン 竜3連勝(大本営トップ)
井端が決めた!今季2度目3連勝(日刊)
オレ竜強すぎる…セ界ばく進3連勝(デイリー)

井端「何とか追加点がほしかった。打った瞬間どうかと思ったけど、よく伸びてくれました。うまく引っかかりましたね。
(1安打だったジャイアンツ3連戦は)ちょっと右を意識するあまり、打つときの入りが甘かった。
(死球を冷やかされて)それどころじゃないですよ。まだ痛いんだから。でも、あの前のデッドボールのおかげで腕が太くなったからかな(笑)。東京では打てなかったので、名古屋で打ててよかったです。」(大本営)

井端が貴重な追加点となる3ランホームラン。
なんとなくですけどホームランにならなくても
鈴木尚は捕れないなあと思ってみてました(苦笑)


中日3連勝!松坂効果ノリ巧打…井端3ラン呼ぶ(スポニチ)

中村紀(試合前日)「(松坂)大輔と対戦することは、もうないかもしれない。でも、あした三浦大輔が投げるなら、同じ大輔なんで絶対打ちたい。
僕は感謝の気持ちを持って野球をするだけ。大輔は日本のエースとして応援します」(スポニチ)

中村紀は低めの変化球をうまくセンターに返して追加点の足がかりを作りました。


ビョン様 来日初猛打(大本営)

イ・ビョンギュ「(3本とも左の)打球の方向がよかったし、ラッキーなヒットもあった。結果的に3本も打てて、気分はいいね。
(連続試合安打は)あまり気にしないようにやるよ」(大本営)
「調子は悪かった。(スムーズに勝つためには)5回を無失点または1失点くらいで何とか踏ん張っておきたかった」(日刊)

イ・ビョンギュは来日初の3安打
荒木とともに開幕からの連続試合安打
ちなみに開幕連続試合安打のプロ野球記録はタイガース和田の24試合(97年)
球団記録は井上の21試合(99年)
開幕を考慮しない連続試合安打の日本記録はカープ高橋慶の33試合(79年)


福留が通算1000試合出場達成(日刊)

福留「健康な体を授けてくれた両親と支えてくれた人たちに感謝したいです。そのおかげで1000試合という数字がある。でも、通過点。これからも試合に出続けられる選手でいたいです。」(大本営)

福留はプロ野球415人目の1000試合出場。


渡辺「気持ち自体は変わっていない。勝っている時は去年と同じように準備をして、自分でなかったら『違ったか』と思うだけ。
チームは好調だけど、まだシーズンが始まったばかり。これから何があるかわからない。
(外野練習は)やっておいて損はないから。守備練習だけではなく。ステップとか体の使い方も確認できる」(大本営)

中村紀の加入で。
終盤の守備固めが左翼英智、一塁森野になるときも増え出番の減った渡辺ですが、
(一塁渡辺、左翼最後まで森野のときもあるので英智の出番も多少減った)
試合前は外野の練習もするなど『有事』の備えは怠りないようです。


2年目佐藤亮が1軍に合流(日刊)

佐藤亮「ちゃんと準備はしてきた。もし投げる機会があれば、打たせて取る自分の投球をしたいです」(大本営)
「自分の調子はいいと思う。1軍に呼んでいただいたので、出番があれば自分の仕事をしっかりしたい。それなりの準備はしてきました。」(日刊)

佐藤亮は大本営では今日7日の先発予想




|

« D6-3YB(4.6)劇場再演 | トップページ | 出場選手登録(4.7)佐藤亮先発へ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 絶対守護神・岩瀬仁紀:

» 管理栄養士が美容と健康を考えて作ったダイエット食品ナチュラルバランスダイエットお試しセット [美しいあんたへ、美容、コスメ]
管理栄養士が美容と健康を考えて作ったダイエット食品ナチュラルバランスダイエットお試しセット1週間お試しセットを購入されて、ご満足いただけなかった場合は、全額返金させていただきます。 たとえ、私がどんなに詳しく内容をお伝えしても、 初めて知った相手から、まだ見ぬ商品を購入する事への不安感を 100%取り除くことはできないと思います。 なぜなら、私自身もどんなに良さそうなものだとわかっていても、いざ お金を払おうとするときには、やっぱり少し不安感を感じてまうからです。 私は、あな...... [続きを読む]

受信: 2007.04.15 01:33

« D6-3YB(4.6)劇場再演 | トップページ | 出場選手登録(4.7)佐藤亮先発へ »