« T6-6D(4.11)限定一回 | トップページ | 出場選手登録(4.12)吉見登録 »

2007.04.12

守護神不在の戦い

甲子園3連戦の第2戦は引き分け。
個人的に勝ち点制じゃない
プロ野球での引き分けの価値は
次の試合で決まると思っているので
(去年の井上の起死回生弾も、
翌日の川上の乱調でぶち消された感じだし)

まだ価値に等しくも負けに等しくもなく
ただの引き分けって印象です。

というわけで今日の先発は頑張るように



タイガース6-6ドラゴンズ

岩瀬がいれば・・・ 耐えた!竜8人リレー 今季初 延長12回ドロー(大本営トップ)
落合竜、リード守れず…今季阪神戦初勝利スルリ(スポニチ)
岩瀬欠きオレ竜逃げ切り失敗(日刊)
オレ竜、いまだ連敗なし…岩瀬ダウンも情報管理徹底(サンスポ)
岩瀬不在 竜逃げ切れず(報知)
アクシデント続々…竜痛恨のドロー(デイリー)

落合監督「すべては長峰だぞ。6-3で5回。それまでに投げた球と(6回先頭の)金本に投げた球が違い過ぎ。先発というのは1イニングでも多く、1つのアウトでも余分に取っていかないと。そのために5日も6日も(間隔を)空けているんだから。
そんな簡単に勝ち星はこない。打たれるのはいいんだ。エラーするのも野球にはつきもの。でも9回あるんだから、少しでも抑えていこうとしないと5回戦ボーイだ。後ろにいったやつが打たれたから、勝てなかったんじゃない。勝ちが転がってこなかったのは本人。人に頼らず最後までという思いがないと。
これから教育していけばいいんだ。いい勉強にはなっているだろ。中継ぎだって毎日使うわけにはいかないからな。」(大本営)
「いない? 誰が? それは新聞社に関係があるのか?」(サンスポ)

岩瀬不在は試合前からわかっていたこと。
期待はしただろうが
長峰が7回8回投げられそうもないのも想定内。
ホームランの直後にデニーに交代した時点で
何が何でもこの2点で逃げ切るつもりだったはず。

にもかかわらず8回二死でに岡本を出し惜しんで・・・というチグハグした印象なんですよね。


岩瀬不在だから負けたというより、
岩瀬不在の戦い方を徹底できなかった。
もっと単純な継投ミスとは思います。
(岩瀬がいないから岡本は9回3アウト限定っていうのはアレなワケで、
もちろんこの時期からイニングまたぎは・・・とか理由があるのもわかるんですけどね)


先発長峰、粘投も勝敗つかず(日刊)

長峰「落ち着いて投げられなかったんですけど・・・。
前回と同じような打たれ方をして、自分で自分を追い込んでしまった。無駄な四球を自分のミスで、せっかくとってもらった点をすぐに、とられて申し訳ないです。
次、チャンスがあったら、同じ失敗をしないようにしたいです」(大本営)

長峰は自分のエラーもあって3点のリードをすぐに吐き出す苦しい投球。
守備はノッカー変えてみるか?
長峰に限らずうちの若手投手の守備って基本的にムチャクチャだし。


浅尾「(二塁打は)スライダーです。置きにいってしまって・・・。緊張はしなかったんですが。(先発の)長峰に悪いことをしました」(大本営)

浅尾は8回二死から登板しましたが
林に打たれて追いつかれました。
前進守備を強いることになった暴投が痛恨でしたね。

大本営によると川上が12日の先発を回避しそうとのことなので
先発ローテが微妙なところですが・・・


高橋「球も走っていたし、低めに決まったのが良かったです。
人がいないから、2イニングは投げないといけないと思っていました。いる人で頑張らないとという気持ちはありました」(大本営)

現実的な収穫としては高橋が2イニングよい投球をしたということかな。
3年前のデビューのころもジャイアンツ戦のこんな乱戦で出てきたものです。
デニーも違和感で交代したようだし、もう少しいい場面での投球も増える?


岡本「投げるときはいつも緊張します。3つ目のアウトを獲ったらよっしゃーと思うだけです」(大本営)

岩瀬不在の間は岡本が抑え役に、
というか「1イニング限定」っていうのはどうなんだろうというところ。
大本営に川上が12日は投げないってあるんですが
それならなおの事、11日は8回途中からでも
岡本つかって是が非でも勝ちにいく手もあったと思うんですけどねぇ


福留きっちり先制打(日刊)

福留「打順はいい形で回っているんじゃない。でも序盤はよかったけど、追いつかれたのはミスから。自分たちで首を絞めちゃったね。
(初回のダイブは)若いピッチャーがミスした後だから何とかしたくてね・・・。
負けなくてよかった。」(大本営)

福留は先制打
初回シーツの打球には
彼には珍しいダイビングも見せました。

井端チャンスで一打(日刊)

井端「(4点目のタイムリーは)チャンスだったので、初球からいきました。あのヒットはラッキーでした。
(12回の凡退は)仕方がないです」(大本営)

先制タイムリー。


ウッズ(4回犠飛)「満塁だったので、とにかくランナーをかえしたかった。打ったとき詰まったが、犠牲フライを打ててよかった」(大本営)


復調ノリ 3安打 「まだまだです」(大本営)
ノリ、監督からの"試合前指導効果"で3安打猛打賞(スポニチ)
ノリ移籍後初の1試合3安打(日刊)

中村紀「猛打賞? 猛打賞って言っていいんですかね。でも、ラッキーなヒットが出ると楽にもなる。まあ、藤川君から人生初めてヒットを打てたのはうれしいですね。
(試合前の指導は)まあ、サビを落とすということですわ。
教えられたことを実践していきたい。できたか? いや、まだまだです」(大本営)

中村紀はオレ流指導が入って3安打。


谷繁、チャンスぶち壊し 6打数1安打5三振(大本営)

谷繁「向こうも抑えようと思って投げているわけだから、しようがない。ボクも打てるように頑張ります」(大本営)

大本営は投稿欄もフル活用して谷繁たたきモードですな。
(これがあるからメンタル的にきつい選手が増えるんじゃないかなとも思ったりする)
5三振の打撃に
森野の犠打への采配批判(まで行ってないか)に
浅尾への変化球が多いリードに
後逸(暴投)に・・・
ありとあらゆるところから叩きますな(苦笑)

実際、谷繁の出来はひどいものだし

第2捕手が欲しいのはいうまでもないのですが
捕手3人入れているにもかかわらず
谷繁が5回三振するようになっている状況が
守備面での谷繁の力の大きさを逆に示しているとは思いますけどね。

中村武志が嫌で
若手の育成ではなくて
谷繁の獲得を選択したM.K氏(だよね)は
どんな気持ちで記事書いているんだろう。

彼が児玉氏じゃなけりゃそれはそれでいやだが
個人的にこの人(が児玉氏だったら)にことは
『ミスターD』(これも本当に児玉氏だったら)のころから嫌いです



<ファーム:ドラゴンズ4-2ホークス

4.11(ナゴヤ)
H:|000|000|002|=2
D:|100|102|00X|=4

投手
H:●大田原(7)-竹原(1)
D:○佐藤充(9)

本塁打
D:平田(4回)

佐藤(充)完投勝利 (ソフトバンク4回戦)(公式サイト)
佐藤充 復活予感の完投勝利 昨年と同じ!交流戦へグングン上り調子(大本営)
平田、会心弾に笑顔(大本営)

佐藤充(先発完投2失点)「今日は、スライダー、カーブが良かったです。ストレートにもう少し力が付けば良いのですが・・・・。9回が悔しいです。」(公式サイト)
「9回はあんな形になってしまったのは今の現状だと思います。でも、最後まで投げられたので次回につながると思います。
これからも1回、2回といいピッチングをしていきたいと思います。」(大本営)

高橋投手コーチ(佐藤充について)「最後はもったいない。でも無四球だったのがいい。後半球数が多くなったけど、ランナーを出してもドタバタしなかった。一時期のことを思ったらよくなってきた」(大本営)

田中(6回適時二塁打)「ストレートだけ狙って行きました。打球が弱かったので抜けるか心配でした。フワフワと飛んだので。」(公式サイト)

平田(4回本塁打)「打ったのはチェンジアップです。ストレートを狙っていたら、高目にチェンジアップが来ました。上手くタイミングが合いました。会心です」(公式サイト)
「久しぶりに(バットの)真しんに当たったのでうれしかった。でも、まさか入るとは思わなかった。」(大本営)

佐藤充が完投勝利。
公式サイトに「投球内容は昨年の絶頂期に比べ、やや劣るが本来の姿に戻りつつある。」
なんてありますし
実際去年のいいときなら完封できたのかもしれません。

ただ「どこまで求める」っていう
問題もつきまといますね。

去年のアレはスペシャルなものと割り切って
途上で上に上がるのか
あくまであのときの投球を取り戻してから上がるのか

まあ今の一軍の投手事情では、
上で長いイニングを投げた経験のある
佐藤充に声がかかるの日は
遠くはないと思いますが・・・。




|

« T6-6D(4.11)限定一回 | トップページ | 出場選手登録(4.12)吉見登録 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 守護神不在の戦い:

» 勝てた試合だったけど、粘って引き分けに。 [Party?Party!@neppie.com]
岩瀬さん、早く体調が良くなりますように…。チアドラブルーマックスの写真見て元気出してくださいね☆ [続きを読む]

受信: 2007.04.12 13:36

» 【竜専】 今季初の延長戦はドロー [馬と闘球と男と女]
勝てなかった??負けなかった?? 対阪神 2回戦 [続きを読む]

受信: 2007.04.12 19:16

« T6-6D(4.11)限定一回 | トップページ | 出場選手登録(4.12)吉見登録 »