« 中田が踏ん張りカード勝ち越し | トップページ | T5-2D(4.10)再度五回 »

2007.04.10

きょうから甲子園でタイガース戦

今週は甲子園-広島のビジターゲーム6連戦。
ここ4シーズン優勝を2回ずつわけあっている
タイガースとは今季初対戦
先発予想は
山本昌-ジャン
長峰-福原
川上-ボーグルソン

川上は体調不良で練習回避していますが(大阪入りはしています)・・・さて



ドラゴンズの話題


マサ、虎狩り 相性バツグン200勝へ再発進(大本営トップ)
中日・山本昌、虎狩りは任せろ!!阪神戦43勝目狙う(スポニチ)
山本昌、阪神戦に自信(日刊)
虎倒のキーマンは山本昌/オレ竜分析(日刊)
竜ベテラン“虎キラー”山本昌が先陣!余裕の41球調整(サンスポ)

山本昌「メンバーは変わってないし、去年のデータは使えるものがあるし、しっかりと考えながらいきたいと思います。
(ジャイアンツ戦は)ボールが高かったので、調整して、練習では少なくともそれを意識しながら投げました。
阪神は左バッターが調子いいみたいなんで、巨人戦みたいに打たれないようにしないと。
甲子園はムードが独特だから、気持ちをしっかり持ってやらないと。気合負けしないように。あとはチームが勝ってくれれば。」(大本営)
「調子がいいのは、左打者だね。左を抑えないといけない。去年のことをいい風に考えながらも、過信にならないように、頑張ります。
それ(G高橋尚の完封)が、いい方向に、回ってくれたらいいね」(サンスポ)

ドラゴンズ先陣は山本昌。
今季初登板だった前回のジャイアンツ戦の内容がなかっただけに
今回はいいところを見せたいところ。
実際は去年も金本に4割以上打たれているんですけど、
05年みたいにやられるときは
むしろシーツにいいところでやられる印象なんですが・・・。


長峰「自分の投球をするだけです」第2戦先発濃厚(スポニチ)
長峰、ライバルはヤンキース井川?(日刊)

長峰「(デビューのころと)打線も変わっているので特別な意識はないです。
(ヤンキース井川は)現役では唯一の先輩なので、ずっと刺激にはなっています」(大本営)
「阪神?特に意識はしてないです。自分の投球をするだけですね」(スポニチ)
「(タイガース戦は)いい印象はあります。相手の応援がすごいでしょうけど集中して投げたい。
(井川の投球は)ニュースで見ました。残念でしたけど、あそこで投げられることがすごい。僕も負けないように頑張りたい。」(日刊)

長峰が第2戦の先発予定
タイプ的には『井川2世』というより
間違いなく(菊地や佐藤亮と比べても)『山本昌2世』だと思うんですけどね(苦笑)
でかい体を使ってボールの出所を隠して、
遅い球でも抑えるっていう感じで。
できれば前回みたいに試合に勝つだけじゃなくて
白星をつけてやりたいところですが・・・

川上が「かぜ」で練習欠席(日刊)

森コーチ「川上?知らないよ」(大本営)

川上は8,9日と練習不参加。
風邪による体調不良のようです。
大本営には「第3戦回避?」って見出しもありますが
7日のピリッとしない投球が風邪のせいだったら
それはそれで原因がはっきりしていてありがたいんですけどね。
オフからしばしば話題になる腰の張りの慢性化とかならちょっと嫌な感じ。

タイガース戦に関しては金本との対戦が
そのまんま試合の趨勢を決める印象。


浅尾、くじけず頑張る!(大本営)

浅尾「(甲子園は)高校の時はあこがれの場所だったので、行けるのはうれしいです。
(タイガースファンの野次は)やばいですね。くじけないように頑張ります」(大本営)

浅尾は高校、大学と『全国』には無縁でしたからね。
どうも緊張しやすそうなので
どうなることやらってところですが
川上次第で第3戦の先発も?

佐藤充「精いっぱいやるのみ」虎視眈々と出番待つ(スポニチ)

佐藤充「長いイニングを投げられた。昨年のいい時と比べたら、まだまだだけど、今の時点で、自分の最大限の能力を出せるよう、精いっぱいやるのみです。」(スポニチ)

投手陣が去年の一番いい時期と比べて
誰がいないかといわれりゃ
鈴木(不調)でも平井(故障)でもマルティネス(退団)でもなく
この佐藤充が第一なんでしょうね。
(鈴木も平井も痛いんですけど)
「実質2年目のジンクス」なんて簡単な言葉で片付けられないように
調整してほしいものです。


大阪ノリ込む さぁ“庭”で大暴れ!! きょうから阪神3連戦(大本営)

中村紀「(昨年の交流戦では)福原からホームランを打った。
今はいろいろと考えながらやっている。
スタンスを変えたりしている。
(バットは8日から)メープルからアオダモに変えた。」(大本営)

移動日、大本営1面はメイン扱いではないですが(メインはゴルフの宣伝)
2週続けて中村紀の記事。
600万円分くらいのモトはもう取ったと思いますけどね。
来年は年俸上がりそうだから今から稼ごうってところでしょうか(苦笑)
つか中村紀の記事って名古屋でそんなに儲かるのか?


森野「(タイガース戦は)打ってるといっても、ボクはあまり打ってないイメージがあるんですよね。頑張りますよ」(大本営)

森野に関してはカード別でどうこうってところまで印象はないなぁ
強いて言えばジャイアンツ戦では印象に残る打撃が多いのかな?って程度で


沢井、休日返上でマシン打撃(日刊)

普久原「打席に立つ機会があまりないので練習しないといけません」(大本営)

沢井「1、2番が機能していますからね。ボクは何もしていませんよ」(大本営)

控え野手は自主練習



そのほかの話題

大学生も「プロ志望届」 全日本大学野球連盟(共同通信・スポーツナビ)

大学生にも『プロ志望届』の提出を義務化へ。
むしろなぜ今までやってなかったんだろうとか
社会人も足並みそろえてしまえとか思うわけですが
個人的にはいい方向への流れだとは思っています。

もっとも「プロ志願届を出してドラフト指名を受けたのに拒否した人間」に対しては
ドラフト凍結期間を長くするとかの措置は要るのかな。
海外流出がどうこうとか言って実現しないだろうけど




|

« 中田が踏ん張りカード勝ち越し | トップページ | T5-2D(4.10)再度五回 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きょうから甲子園でタイガース戦:

» まずは昌から、竜虎対決甲子園で幕開け。 [ドラゴンズスタジアム]
7勝2敗と首位を走るドラゴンズは、 きょうから甲子園で、阪神との3連戦。 ナインはこの日、投手陣ら一部がナゴヤ球場で練習。 その後、大阪へ移動して対戦に備えました。 連覇への最大とのライバルとの今季初対決。 初戦の先発は、やはり虎キラー・山本昌となりそうです。... [続きを読む]

受信: 2007.04.10 13:25

» スイングセッターで上達! [スイングセッターで上達!]
スイングセッターとは? 世界的なレッスンプロデビット・レットベターが自ら開発した、画期的ゴルフスウィング練習器具 それがプライムTVでヒット中!SWING SETTER (スイングセッター) です。 [続きを読む]

受信: 2007.04.10 21:43

« 中田が踏ん張りカード勝ち越し | トップページ | T5-2D(4.10)再度五回 »