答えは出ていた?
22日の試合なぜ小笠原が先発だったのか?
何のことはない平井が右肩痛だったんですね
右肩痛・・・平井は開幕絶望 練習再開メド立たず(大本営)
中日の平井正史投手(31)が右肩痛のため開幕が絶望的となっていることが22日、分かった。同投手は今季、先発ローテーションを担う戦力として計算されていただけにシーズン開幕を控えたチームにとっても大きな痛手となる。
球団の方針で詳細は明らかにされていないが、関係者の話を総合すると、平井が右肩の違和感を訴えたのは4イニング7失点を喫した今月15日の広島戦(豊田)の直後。乱調の原因は右肩の異変にあったようだ。
すでに名古屋市内の病院で精密検査を受けている。以降ナゴヤ球場で練習を続けているが、ブルペンでの本格的な投球は行なってない。この日は2軍の練習が休みだったため平井も姿を見せなかったが、現在のところ投球再開のメドは立っておらず、このまま開幕メンバーから外れる可能性が高くなった。
昨季は57試合に登板したセットアッパー右腕も、今年はチーム事情で先発に転向。オープン戦でも計2試合に先発するなど貴重なローテの一角として期待されていた。しかしここに来て思わぬ故障で出遅れが必至となった。
ローテの4,5番手と思えばダメージは少ないですが
いざとなったら後ろにも回せる戦力と思うと・・・
うーん手術後は大きな怪我のなかった平井ですが
軽症だといいですね
個人的には中村がどうこうよりよっぽど大きなニュースです。
・ノリ、きょうから『99』支配下選手登録 打球が左足直撃残り2試合は欠場(大本営)□
・中日ノリ開幕スタメン決定!30日「5番三塁」で出場(スポニチ)□
・205から99、ノリ支配下選手契約へ(日刊)□
・中日・ノリが23日支配下選手に、背番号『99』に変更濃厚(サンスポ)□
・ノリ23日支配下選手契約!背番「99」決定(報知)□
・ノリが支配下選手契約へ(デイリー)□
中村紀「骨には異常はなかったです。大事な時期ですからよかった。
運がいい。皿にまともに当たっていたら割れていた。
早く復帰できるように、また驚異の回復力で治します。」(大本営)
「まだ球団と正式に契約して、サインしてないので。サインしたら、ゆっくり、たくさんしゃべらせてもらいます」(デイリー)
落合監督「当たるヤツが悪い。痛くても野球はできる」(大本営)
西川球団社長「これは現場の判断。もう実力はわかっているから」(日刊)
伊藤球団代表「力のある選手が、育成でも野球を続けたいという姿勢を見せてきた。若い選手の手本にもなるし」(デイリー)
これもキャンプまで来た時点で「答えは出ていた」話
中村紀の背番号は99に
いたって普通の展開です
(バレンタインに(4よりは投手っぽい??)99をくれてやらなくてよかったな)
年俸は600万らしいですが
1軍定着すれば1500万の最低保障は確保されるはず
まさか2、3月分は育成分
4月以降だけ(登録されただけ)1軍並みって細かいところでケチろうとしているのか?
・井端 ピタリ4割 オープン戦通算50打数20安打(大本営)□
・井端4割ジャスト…OP残り2試合は余裕"バント課題"(スポニチ)□
井端「きのう(21日)は3、4割の体の切れと言ったけど、4、5割になったかな。
(調子は)もうちょっとでしょ。
(打球が)フェアゾーンへいきだして、ライト線から徐々に内の方向へいくといいんです。
バントしてないし、エンドランとかやっていきたい。(李との)1、2番のことより、孝介(とのつながり)が気になる。向こうの調子が良ければバント、悪ければエンドランなどで、もっと楽に回せるようにしたい」(大本営)
井端は好調維持。
大本営でも本格的に「イ・ビョンギュは7番に」って解説が増えてきましたね。
まあはじめから「6番かな」くらいに思っていたので
ダメな時は去年の『藤井2番』くらいあっさりきってくれればいいのですが。
そこらへんはどうだっていいんですけど。
センターの守備への悪評も新聞でこそあまり見ませんが
ネットでは散見するようになりましたね。
こっちはナゴヤドームで戦う以上、
ちょっとやばいな・・・って感じなのですが・・・
この『答え』は・・・
福留「たまたまです。キャンプから自分で決めていることをやってきた。あとは開幕に臨むだけ」(日刊)
福留は1安打
・長峰、1歩前進! 亮太、小笠原と開幕ローテの争い(大本営)□
・好投長峰、開幕ローテへ前進(日刊)□
長峰「低めにはいかなかったけど、コースにきっちり投げられたのがよかったと思います。でも簡単に走られたり、クイック(投法)とかクリアしなければいけない課題は残ってしまいましたね」(大本営)
小田「投手と一緒に抑えていくのが僕の仕事。きょうも何とかそれが出来たと思います」(大本営)
長峰(小田とのコンビ)は5回1失点
交流戦になれば6人も先発投手が要らない感じなので
約一ヶ月、佐藤亮太とどちらかが突っ走ってくれればなぁ
小笠原「2回が悔やまれる。球が高めにいってしまった。課題は低めのコントロールですね…。」(日刊)
で、川上、朝倉、中田、山本昌、長峰、佐藤亮までで開幕ローテとして
その他の先発の人
現状だと
小笠原、吉見、佐藤充
少し間が開いて浅尾といったところになるんでしょうね。
現実には充と吉見の間も『距離』がありそうですが
佐藤充は去年ほどといわないまでも
もう少し名前を聞きたい投手だよなぁ
英智「ボーンヘッドです」(大本営)
落合監督「クラがスクイズを間違えたこと。それが収穫だ」(大本営)
英智のタイムリーは
三塁走者中村公がスタートを切っての
「スクイズ」のサインの見落としのときに生まれました。
オープン戦でスクイズやりますか・・・監督もやっと本番モード?
谷繁「打てない選手は練習しないといけないから」(大本営)
福田「ストレートの伸びが違いますね」(大本営)
谷繁は岐阜へは行かずに名古屋で打撃練習。
代わりのベンチにルーキー福田が入りましたが永川の前に空振り三振
25番のころの中村公のユニフォームを作った人はあまり苦労せずに自作でできるかもなあ(そんなことはないと思う)
辻2軍監督「下では最高責任者。僕の思うとおりにできますよね。ただ初めてのことなんでわからないことが当然ありますよね。特に投手のことは専門ではありませんので、担当コーチと話しながらになると思いますけど。
私が監督になったとき(落合監督から)ほかのコーチに『辻の思うとおりにやらせるから』と言ってもらえたんです。打つこと、守ることの野手的なことに関してですけれども。僕もコーチをしていろいろな経験をしてきましたし、選手のときもすごい監督の元でやってきましたから、その経験も生きるんじゃないかとは思っているんですけどね。
こういう監督になりたいではない。数多く偉大な監督さんのよいところもいっぱい見ていますし、これ違うんじゃないかと言う感じ方をした部分もある。その中から自分なりにチームづくりをしていきたいな、とは思っていますけどね。
内野手、とくに二遊間は打つより守ること。まず、守りを完璧にする。それから走塁がちゃんとできるということが大切です。守りというのは、いつも言いますけど、さばいてアウトにして当たり前、という評価しかされない。そういう難しい部分があるんですけど。
守りができれば、レギュラーという座も見えてきますからね。バッティングというのは、生きた球を打つのが一番勉強になる。僕も経験しました。打つことが全然打てなくても、速い球とかずっといいピッチャーを見続ければ、だんだん打てるようになるものなんです。
(ファームには)これだけの人数がいますんでね『チャンスをもらいたい』『試合に出たい』という気持ちを持っている選手をまず、使いたいと思いましたね。ひとつのプレーで気が抜けたりとか、そういうものが見えた場合には当然、次の試合は出番を与えない。
ミスは当然、つきものです。ただし『グラウンド内では下を向くな。ハッタリでもいいから弱みを見せるな、堂々としろ』と選手には言っています。気持ちが出ないとゴロを捕るとき、もう一歩前に出られない。打てないときとか、エラーしたとき、シュンとしていたら捕れる球も捕れなくなる。だから精神的に強い選手を作っていきたい。
(現役時代のライオンズと今のドラゴンズを)比べたら失礼になりますけども・・・。バランス的にも非常によかったと思いますね。先発の柱、中継ぎ、抑えときっちりしてましたしね。1,2番が塁に出て足があって、クリーンアップも長打力があり下位までしっかりして、キャッチャーもよかった。そう考えたら総合力では強かったと思いますよ。強くなかったら連覇できないですって。
最近のセ・リーグを見ても、連覇がないじゃないですか。92,93年のヤクルト以来やっていない。力が近いのか?定かじゃないですけど。でも、本当に強かったら勝ちますよ。落合監督にしても優勝、2位、優勝ときているわけですから。今年いかにして勝つかですよね。
2度日本シリーズで勝てなかった。何が足りなかったのか?となるわけですよ。大事な試合でいかに力を出せるか。ハートは強くなかったら、力も出ない。勝てないですよ。だからそういう気持ちでやっている人間のほうが強いと思うんです。
気を抜くのは簡単じゃないですか。抜くところは抜いていいんです。でも逆に、集中するときには、集中しないといけない。だから常に(何をするにしても)訓練だと思いますよ」。そういう気持ちでいれば、グラウンドの中では、みんなギラギラするんです。
やっぱり堂上(直)君なんか注目されてますし、いいですよね。18歳で入ってきたばかりなのに、12球団一という厳しくて、長くて、つらいキャンプを怪我せずに乗り切れた体の強さがいいですね。練習ではいい打球を打っていなくても、試合になったらしっかり振れるっていうのがいいじゃないですか。結果も出てますからね。それがまたすごいところで、やっぱ何かそういうところを持ってるんかなって気がしますしね。あと笑顔がいいですね。一番楽しくやっているような気がするじゃないですか。
お客さんっていつも思いますけど勝てば喜びますよね。でも、ここだけはわかってほしいと思うのは、中日ドラゴンズの上(一軍)が優勝することを目標にやっていますから、そのために選手がここで一生懸命、泥だらけになってやっています。温かい目で見てほしいのと、たまには厳しく言われることもいいんじゃないかとは思う。それで選手が発奮してがんばってくれればいい。一生懸命やっている姿を見て、長い目で応援していただきたいと思います」(大本営)
森岡「自分にプレッシャーをかけすぎると、空回りすることがわかったんで(目標は『普通に』に)
ボクはボクでいいところがあると思うんですよ。自分の持っているもので勝負していきたいです。
(オープン気味に構えて)回転が速くなったことが、好調さにつながっていると思います。
今季は呼ばれたときにしっかりやれるように、いつでも準備しておきます」(大本営)
春田「(去年の7本のうち)狙って打てたホームランは1本だけですけどね。あとはシャープに振ることを心掛けて打った結果です。でも7本打てたことは自信になりました。
とにかく率を残したい。上に行くためにも、まずは下で結果を残さないといけないですね。
これまでピッチャーと外野しかやったことがなかったので、新たなポジション(一塁)で今年も1年目のつもりでがんばります」(大本営)
山井「今まで上半身を意識しすぎていた。(川上にアドバイスをもらい)下半身の使い方を再認識させられました。自分でもわかっていたことなんですけど、それができなかった。正直、悔しいです。
本当に大きな一歩を踏み出せたと思います。マウンドの傾斜や、捕手を座らせての投球、変化球などこれから段階はいっぱいあるけど、これで何とかいけそうな感じがします。
早く憲伸さんと同じフィールドで投げたい」(大本営)
樋口「5イニング以上を投げさせてもらうためにも、まずは結果を残さないといけないですね。ストレートが速くないので速く見せるためにも変化球を磨きたい。とにかく1軍で活躍することです。それ以外何もありません」(大本営)
ウエスタンリーズが明日開幕ということで
大本営で辻監督インタビューとファームの注目選手のコメント
選手4人のうち春田以外の3人は一軍でやってもらって何ぼって選手ですけれどもね
個人的に今季のウエスタンで注目は
野手はいまさらですが堂上直、投手で高江洲といったところです
そのほかの話題
・宮本選手会長 ボイコット示唆 クライマックスS(大本営)□
落合監督「決まったことだから仕方ない。それに従うだけ。
ウチの代表が毎週会議を開いてでも、と(他球団の代表に)声をかけても忙しいと言われたそうだね。それじゃあ何も決まらないよ。忙しいなら誰かを代理で立てればいい。そんな簡単に決まる問題じゃない。毎日でもやらないと。
今年の選手がもう決まっているかと思ってしまう。」(大本営)
伊藤球団代表「選手会、アマチュア側の言い分は十分に理解できます。ドラゴンズとしては、依然として今年中に希望枠を廃止すべきと考えております」(大本営)
『ボイコット』だの『ストライキ』だのと
ずいぶんと軽くなりましたなぁ。
やっぱり一度やっちゃったから軽いのかなぁ。
クライマックスシリーズ自体反対ではありますが
ボイコットと読売案を天秤にかけりゃ
自分は読売案を支持します。
まあ、本気でボイコットはしないとは思いますが
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。





コメント