« 出場選手登録(3.28)07年開幕一軍 | トップページ | 本日セ・リーグ開幕 »

2007.03.29

プロの門をくぐるものは一切の希望を捨てよ

『地獄の門』の銘文より
『地獄への道は善意で舗装されている』とかいったら言い過ぎか(苦笑)
別にプロ野球の世界が地獄ってワケではないですけどね。

NPBは今年のドラフトからの希望枠廃止へ
ドラゴンズは地獄のキャンプを乗り越えて開幕一軍登録発表



ドラゴンズの話題

福留"連続首位打者"へ自信!フリー打撃で快音も(スポニチ)

福留「やりたい事はやれた。
自然にできている。
開幕したら結果は出るでしょう。出なかったら、また、その時に考えます。」(スポニチ)

昨年のリーグMVP福留ももちろん開幕1軍。
高いレベルでイマイチ成績の想像がしにくい選手ですが
2年連続のタイトル獲得を目指します。


立浪「巻き返したい」…スタメン奪回へ気合十分!(スポニチ)

立浪「ずっとスタメンで出てきたから、よーいドンでベンチにいるのは寂しい気がします。
でも巻き返したいですから。モチベーションを高めていきます。」(スポニチ)

よく考えれば去年はスタメン出場だったんですねぇ。
立浪も選手生活の最終コーナーは曲がって
最後のストレートに入ったという感じ(どれくらい長い直線なのかワカリマセンが)


連覇への戦略 狭き門をくぐり抜けた3人(大本営)

普久原「前日は寝られないかも。出番があるとすれば、代打や代走だと思う。そこで自分の力を出したい」(大本営)

中村公「このまま残れるように必死にやるだけです。」(大本営)

沢井「ここに残っているのは、バッティングと足が評価されてるからだと思います。シーズンに入ってからも出していきたい。」(大本営)

野手に開幕一軍新顔
沢井はルーキーイヤー以来の開幕一軍。
オープン戦で打ちまくった沢井でも(中村公や普久原は言うに及ばず)
別にファームのほかの連中に比べて
ずば抜けたというわけでもないのでここからも競争でしょう

むしろこれでファームの連中に火がついてくれれば言うことなしかも


小林、横手投げで開花 5年目…遅咲きの春(大本営)

小林「まだまだこれからだと思っています。ここまではオープン戦でいい結果が出ているので、このまま続けていきたいです。
相手打者を抑えられれば何でもいい、と思えるようになった。それまでは自分の思った通りの球を、思ったところに投げたいと考えていた。スピードにもこだわりがあった。今もまったく考えないワケではないですけど」(大本営)

小林は5年目で初の開幕一軍。
苦労人というか
プロで生き残るには
それしか方法がなかってしがみついた結果といったところか


川上、5度目開幕投手?に気合(日刊)

川上「僕は僕が初めて投げる試合のために、しっかりと調整するだけです。それ以外のことはあまり考えないようにしています」(日刊)

川上が開幕投手大本命(対抗はあえて上げるとして山本昌ですが・・・)


高橋「ストレートの切れがよくなってきた。オープン戦とシーズンは別物なので、このまま残れるように結果を出していきたい」(大本営)

オープン戦終盤に1軍に戻ってきた
高橋が開幕一軍にも滑り込みました。
単純にこの人のピッチングは好きなので楽しみ。


長峰、小林が初の開幕1軍切符(日刊)

長峰「何も変わらないです。実感がないです。
言われればいつでもいきます」(大本営)
「シュートに手ごたえをつかんだのが良かったです。でも、まだこれからが大事だと思います」(日刊)

長峰は先発投手としての期待がかかります


森野「去年は特別でしたからね。今年は開幕戦から出られるように頑張ります」(大本営)

去年は直前に藤井に死球くらって骨折してので開幕一軍はならなかった森野
今年はレフトでの開幕戦が濃厚


ノリ驚異の回復力 スタメン志願 サク越え14発、守備も軽快(大本営)
中日ノリ自ら開幕スタメン「OK」全体練習に復帰(スポニチ)
ノリ、開幕スタメン志願(日刊)
中日・ノリが『5番・三塁』で開幕スタメン…6日ぶりに守備練習(サンスポ)

中村紀「守備もバッティングも意外にできた。明日(29日)の朝、どのような状態になっているか分からないけど、腫(は)れがなかったら万事OKです。
逆に力が抜けて良かったんじゃないかな。思った通りにバットが出ていた。
(開幕戦に)出させていただけるなら、そこに目標を合わせて調整したい。目標は開幕でスコアボードに名前があること」(スポニチ)
「開幕戦? 出させてもらえるなら出たい。一歩一歩、着実に進んでいきたい」(サンスポ)

高代コーチ(中村紀について)「ビックリした。きのうのきょうでどうかと思ったが、あれだけ動けたら大丈夫だと思う」(スポニチ)

中村紀は6日ぶりの守備練習
開幕戦も出場しそうです。


グラセスキ・Sラミレス「ドラゴンズというチームの中で競争に勝ててうれしい」(大本営)

新外国人投手は
左腕グラセスキと右腕サンティアゴ・ラミレスが開幕一軍


中里が開幕1軍メンバー外れる(日刊)

中里「もっと調子を上げろということだと思います。結果は失点がなかったけど、内容的には満足できていなかった。昨年の日本シリーズのときのようなボールがいくようになれば」(大本営)
「(森バッテリーチーフ)コーチからもっと調子を上げてこいと言われました。点は取られていないけど、内容が良くなかったので仕方ない」(日刊)

佐藤亮「まだまだ他にいいピッチャーがいるから仕方ないです」(大本営)

佐藤亮、中里、ルーキー浅尾といったところは
直前まで一軍で練習していましたが
開幕一軍ならず



<ファーム:ホークス2-1ドラゴンズ

3.28(雁の巣)
D:|001|000|000 =1
H:|000|000|101 =2X

投手
D:吉見(7)-久本(0・2)-●清水昭(0・2)-菊地(0)
H:星野(5)-福盛(1)-山田秋(1)-水田(1)-○倉野(1)

2軍試合結果 (ホークス公式)
吉見 復調7イニング1失点(大本営)

吉見「オープン戦ではいろいろ試しながら投げていたけど、きょうは(2軍の)公式戦だったので、チームが勝つことを優先して投げました。(7回に)同点に追いつかれたのは悔しいけど、満足いく内容でした」(大本営)

9回、ルーキーコンビが打たれてサヨナラ負け
菊地は左のワンポイントで出てきましたが
代打の右打者吉本に打たれました。
小林のときよく言うんですが
左のワンポイントって
こういう『右打者』抑えてナンボですからね

菊地にはいい経験になったでしょう

吉見は7回1失点
7安打されていますが無四球と吉見本来の投球?
まあ普通に長峰あたりと比べて
明らかに劣るとかそういうわけでもないので
そのうちチャンスは来るでしょう

若竜見に行こう!ナゴヤ球場 ファンサービスさらに充実!(大本営)



そのほかの話題

希望枠廃止は今年から プロ野球ドラフト改革(共同通信・スポーツナビ)
急転 今秋から希望枠撤廃 コミッショナー代行が仲裁決着 (大本営トップ)
落合監督“少数派”をチクリ(日刊)
今秋から希望枠撤廃!反発受け繰り上げ、4・2実行委で決定(サンスポ)
ドラフト改革で中田争奪戦も過熱へ(デイリー)

落合監督「うちは早くから使わないと言っていた。こっちの仕事は獲ってきた選手を育てること。何も答えようがない。
それにしても10対1で意見がひっくり返ったのに何で(少数派は)それを貫かなかったのかな。」(日刊)

伊藤球団代表「もともと当球団は今年から希望枠を撤廃すべきだと主張してきたので、結構なことです。セ・リーグの開幕前にコミッショナー代行もきちんとしたかったということでしょう。歓迎です。新制度の検討を来年3月までといわず、早く仕組みを考えるべきでしょう」(大本営)

希望枠廃止へ
ドサクサにまぎれて高校1巡目が完全抽選になってるぞ!
中田翔を抽選で外しても上位チームのリスクは少しばかり小さくなるなぁ
どこだ?中田にそんなに御執心なのは?




|

« 出場選手登録(3.28)07年開幕一軍 | トップページ | 本日セ・リーグ開幕 »

コメント

結果が出ていないのを怪我のせいにして、開幕スタメンを志願する厚かましさに絶望した!!

スタメンサードはたつなみさんが良いと思います。

投稿: 糸色望 | 2007.03.29 22:08

>>糸色望さん

立浪さんも実際「開幕スタメンで」って言い渡されたら
本人が一番ビビるかもしれませんよ。


開幕こそ中村紀でも
あまりにひどいようなら
中村公レフト(森野サード)も普通にあると思っています

投稿: MegaDra@カフカver. | 2007.03.30 00:44

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プロの門をくぐるものは一切の希望を捨てよ:

» 開幕1軍メンバー公示と驚異の回復力ふたたび。 [ドラゴンズスタジアム]
開幕まであと1日、 あす30日からのセ・リーグ開幕を控え、 この日、開幕戦でベンチ入り可能な 1軍登録選手28名が、リーグ公示されました。 注目のドラゴンズの開幕メンバーは以下の通りです。... [続きを読む]

受信: 2007.03.29 15:25

» セ・リーグ開幕前日最終調整練習。2007年プロ野球順位予想 [DRAGONS VICTORY]
2007年3月29日のニュースとして、セ・リーグ開幕を明日に控えて中日ドラゴンズの選手達はナゴヤドームで最終調整練習を行ったなどです。そしてプロ野球セ・リーグ開幕前夜と言うことで2007年セ・リーグ順位予想を行いました。 ※画像=キャッチボールで調整す..... [続きを読む]

受信: 2007.03.29 21:51

» 開幕1軍 28選手決まる [ベンチ裏 野球好きが集まる場所]
ドラナイン悲喜交交!? [投 手] 11 川上憲伸 12 岡本真也 13 岩瀬仁紀 14 朝倉健太 20 中田賢一 34 山本昌 36 デニー友利 42 S.ラミレス 49 F.グラセスキ 67 高橋聡文 68 長峰昌司 69 小林正人 [捕 手] 26 小田幸平 27 谷繁元信 39 清水将海 [内野手] 2 荒木雅博 3 ..... [続きを読む]

受信: 2007.03.30 11:22

« 出場選手登録(3.28)07年開幕一軍 | トップページ | 本日セ・リーグ開幕 »