« 終わったからネタバレOK | トップページ | OP戦:D2-4E(3.10) »

2007.03.10

先発ローテ投手も2ndギアに入れたいところ

一軍の試合のない日
週末のイーグルス戦は開幕投手候補の川上と山本昌
そして一時チームを離れていた中田が登板予定



ドラゴンズの話題

中日・ノリ、きょうの「楽天戦」出場へ強い意気込み(スポニチ)
ノリ静養に専念「大きな問題ない」(日刊)
中日・ノリは左ひじ治療に専念…10日の楽天戦出場は微妙(サンスポ)
ノリ左ひじ大丈夫!!楽天戦出る(報知)

中村紀「去年と同じくらいの腫れ。あの時はバットが振れるようになるまで2週間かかったけど…。期待しとってください!」(スポニチ)
「今日はゆっくり静養します。左ひじはまだ腫れているけれど、大きな問題はないと思う。
(10日の試合は)朝になってトレーナーと相談してからでないとね。」(日刊)

高代コーチ「あの死球なら大事には至らないと思うけど、2~3日の間は腫れるだろう。まあ今のノリは体も絞れているし、何が何でも(出る)という必要もないんじゃないか。」(日刊)

西川球団社長(年俸について)「(育成の最低保障の)240万に対して400万だから(支配下選手の最低保障の)440万には600万くらいでしょう。」(報知)

中村紀は結局10日の試合はスタメンを外れました。
球団社長の発言は「オフの火種」だよなぁ(笑)
活躍した場合、年俸ベースをどうするかでもめそう
まさかHR30本とか打ったときに1000万→4000万みたいな「新人扱い」じゃ普通にもめると思うし


中田「天国の父さん見てて」楽天封じるぞ!あす初のオープン戦登板 (大本営)

中田「真っすぐがもうひとつのところがありますね。でも、カーブ、フォークの感じはいいです。
結果を出して試合で投げられるように、毎年頑張ろうと思いますけど、特に今年はそうですね。父もどこかで見てくれてると思うので。」(大本営)

中田は完全に1週遅れって感じですかね。


川上、休日返上でトレーニング…きょう先発予定(スポニチ)
川上、山本昌そろって投球練習(日刊)

川上「順調は順調ですよ。今は結果より内容が大事ですよね」(大本営)
「結果より内容。あとは特に何もないです」(日刊)


山本昌
「球数か、3イニングだと思うよ。先発?聞いてないよ。川上でしょ。おれが投げるの?とにかく頑張りますよ」(大本営)
「3イニングが目安ですね。調整は順調です。」(日刊)

この2人、直前まで『同日登板』が続くのか?


筒井スコアラー「担当制を敷いているのは中日だけ。それだけコストのかかる仕事なので、僕たちも見合うだけの情報をチームに出さないといけない。負けたときは責任を感じます。」(大本営)

きょうは試合がない日の紙面構成ということで
大本営記者のスコアラー体験記事。

今季のスコアラー
田中彰(監督付)
豊永章慶(チーム付)
平松秀敏(チーム付)
都裕次郎(チーム付)
井本直樹(T担当)
善村一仁(YB担当)
筒井正也(S担当)
前田新吾(G担当)
佐藤秀樹(C担当)
安田秀之(パリーグ担当)
矢口哲朗(パリーグ担当)
高橋俊晴(2軍チーム付)

矢口が新任で
佐藤が新担当ということでいいのかな?
04-05年オフの解雇組がすさまじい貢献ですね(苦笑)



ドラゴンズ3-2サーパス


3.9(ナゴヤ)
SU|001|010|000 =2
D:|100|100|10X =3

投手
SU:小松(4)-阿部健(1)-山本(2)-松村(1)

D:川井(4)-鈴木(2)-久本(1)-斉藤(1)-高橋(1)

ファーム情報(公式サイト)

藤井、4安打アピール 開幕1軍あきらめぬ(大本営)

藤井「一打席、一打席を大事にするだけです」打って、走って、アピールするだけです」(公式サイト)
「ゲームでは、どんな形でもいいから結果が欲しかった。キャンプで出遅れたので、今は取り戻すために必死にやっています。
タイミングの取り方はよくなっていると思います。変化球に対応できることを意識しているんですけど、結果が出てよかったですね。」(大本営)

藤井は4-4
送りバント失敗とかはあったらしいですが・・・


キッチリ決勝犠飛(大本営)

堂上直「バッティングの調子はあまり良くないです。あの場面では外野に打とうと思ったので良かったです。」(公式サイト)
「打てのサインだったので積極的にいきました。犠牲フライを狙ってました。
きのう(5打数無安打と)打てなかったので打ててホッとしました。」(大本営)

堂上直は決勝犠飛。
無安打日は少ないのに打率は低くなっている一日一膳状態ですが
高校卒業したばかりと思えば驚異的か?


井上4日連続の居残り特打敢行…開幕1軍へ意欲(スポニチ)

井上「まだまだ、あきらめない。オレにもコツコツと努力して培ってきた小さなプライドはある。
今は初心に帰ってやることができている」(スポニチ)

井上は3タコ


岩崎「早く試合に出たかったので、うれしかったです。これからどんどん出てアピールしていきたい」(大本営)

両足ふくらはぎ通でキャンプをリタイアした岩崎が試合復帰
途中出場でショートの守備に

高橋「体の疲れが取れてきた。だいぶ腕も振れるようになったし、カーブも良かったと思います。これからですね」(大本営)

公式サイトでは写真を久本と紹介される高橋。(13:43現在)
ファームの王様的な意味合いの皮肉だったらすごいが
おそらくただのミスだろう

高橋久本も1イニングをピシャリ。
鈴木は中村公のエラーもあって1失点



そのほかのドラゴンズの話題

女子走り幅跳び金メダルの池田久美子が始球式(スポニチ)
開幕戦始球式に女子走り幅跳び池田(日刊)



そのほかの話題

アマ選手に1千万円 西武が不正スカウト活動(共同通信・スポーツナビ)
ドラフト改革にも影響 希望枠撤廃求める選手会(共同通信・スポーツナビ)
裏金受領は東ガス木村投手 西武の不正スカウト活動(共同通信・スポーツナビ)

伊藤球団代表「中日球団としては3人ものオーナーが辞任されたあと、利益供与についてはあらためて徹底指導しております。球界全体でも厳しく取り組もうとしている時期だけに、ただ残念としか申し上げようがありません」(大本営)

中田スカウト部長「希望枠がある限り、こういう問題はつきまとう。さらに厳密なルール作りが必要。契約金の上限をなくし、正確な金額を公表すればいいと思う」(大本営)

裏金問題についてドラゴンズ関係者のコメント。
中田部長の言い分は
「今の契約金の上限なんて、きちっと守ちゃいねーよ」ってことでいいのだろうか(笑)

ま、氷山の一角なんでしょ(諦めにも似た感情)
さすがにドラゴンズが数年後ドラフトで木村を・・・てことはないでしょうが




|

« 終わったからネタバレOK | トップページ | OP戦:D2-4E(3.10) »

コメント

ほとんどの野球ファンは裏金は未だに動いていると思っていたでしょう。
希望枠などが存在する限りは続きます。西武は現金を使いましたが、他球団はもっと巧妙な手口を使っているでしょう。
仮に現金でも関連会社など別の場所から支出していると思います。

次はロッテに世間の目が行きますね。木村もロッテも否定して灰色決着ですかね。
早稲田の選手は父親が授受を認めていますので退部決定。大学も退学することになるでしょう。

投稿: ひとり | 2007.03.10 15:44

>>ひとりさん

今になって
逆に言うと
なんで西武はこんな稚拙なやり口だったのかって
印象もありますね

この手の問題に白黒がはっきりつくとも思いませんが

現役プロの方にまでメスが入らないと
どうにもならないような気はしています

投稿: MegaDra@管理人 | 2007.03.10 19:29

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 先発ローテ投手も2ndギアに入れたいところ:

» ピンポーン やっぱり東京ガス木村だったね [ひとりの独り言]
西武ライオンズが栄養費を渡していた社会人選手は東京ガスの木村雄太だった。 ひとりは昨日から木村だろうと思っていた。今朝、東京ガスの投手と聞いて木村だろうと確信した。 高校時代(秋田経法)に広島カープの1位指名を蹴って東京ガスに入社した木村だけに可能性が高いと睨んでいた。 また、06年のドラフトで千葉ロッテを切望し、横浜ベイスターズの指名を蹴っていることから、千葉ロッテの関与も否定できないだろう。 西武からの送金が途絶え... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 15:45

» 西武が栄養費を提供 [スポーツ瓦版]
西武ライオンズがアマ2名に金銭を渡し1名に1000万以上だ 一場の時に問題になった後も西武は金銭を渡し続けてたみたいで ドラフトで逆指名や希望枠ある限りは絶対に無理だと思うけどね ドコから漏れたかは知らないが開幕の直前に爆弾が落とされたし 西武も松坂....... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 15:49

» スポーツトレーナーの大学について [スポーツトレーナーの大学とは?]
スポーツトレーナーになるための大学に関する口コミ情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007.03.10 17:12

» 裏金問題 [コウサする日々]
西武の裏金問題。 東京ガス木村雄太投手と早稲田の外野手と明るみに出てます。 でも、西武だけじゃないよね。他も出てないだけでやっているだろうし。 協約どおりの契約金で入っている選手が果たして何人いるのか。 渡す方も渡す方ですが、貰う方も貰う方。早稲....... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 17:43

» ナゴドで楽天2連戦、ナゴ球で藤井が4安打! [ドラゴンズスタジアム]
ドラゴンズの今週末は、 ナゴヤドームでの東北楽天との2連戦。 登板が予定される中田、川上、山本昌らは 登板を前に、それぞれ調整を行いました。 またナゴヤ球場での教育リーグ・サーパス戦では、 キャンプで故障に泣いた藤井が4安打2盗塁。 開幕1軍に向け、再び猛アピールをかけるようです。... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 18:33

» 西武ライオンズがアマチュア2選手に金銭供与! [DRAGONS VICTORY]
2007年3月9日のニュースとして、プロ野球の西武は9日、埼玉県所沢市内の球団事務所で記者会見し、スカウトがアマチュア選手2人に対し「栄養費」の名目で金銭を渡していたことを明らかにした。1人には1000万円以上を渡していた。プロ野球では選手獲得活動の際..... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 19:23

» 絶えぬ“裏金”不正スカウト [ プロ野球狂の詩]
食べ盛りの子供を2人抱えているので我が家も「栄養費」という名の金が欲しい。もっともボクに渡しても球団には全くメリットはないのだが。いくら将来を嘱望される選手を囲い込みたいとは言え、2人の選手に1300万円近くを渡... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 20:56

» 思わぬ事態 [ぱちくんとひょうたん]
いやはや、何とも大変な事態になった。これから、ペナントレースに突入して行かねばならないシーズンの出鼻を挫く不祥事の発覚である。東京ガスの木村雄太投手が合宿所で会見した。西武球団から「栄養費」の名目で約270万円を受け取ったらしい。理由は「家が金銭的に苦...... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 21:05

» 西武裏金問題、貰ったのは誰? [しっとう?岩田亜矢那]
これは企業の総会屋問題と同じで 贈る側、受ける側共にニーズがあるのなら いくら「一切の利益供与の禁止」と唱えてみても、 それが無くなる事はありえないのであろう。 そう考えると多くの犠牲者を生んだあの「一場問題」は何だったのであろうか? 今回の件で一番引っかかるのは栄養費を受け取った側の選手名が一切明らかにされていないと言う点。 しかも彼はライオンズに入団していないと言うではないか! いかれこれかいっ! 高校生�... [続きを読む]

受信: 2007.03.10 21:06

» 裏金問題.............再び。こんなことしていいのか [yskのブログーb]
やっぱりこのニュースが気になってしょうがない。 西武ライオンズがアマチュア選手2人に金銭を渡していた。 早稲田大学の××外野手と東京ガスの木村投手 早稲田の選手に1000万以上 木村投手に270万 栄養費という名目で渡していた。 こんなことしていいんか!!!! 木村投... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 01:12

» 木村…_| ̄|○ [かもめ見聞録]
東京ガスと早大の選手に金銭=西武の裏金供与問題 【時事通信】 記者会見で頭を下げる東京ガス野球部の木村雄太投手。右は田中伸樹監督。木村投手は金銭を受け取っていたことを認めた(10日午前、東京都大田区)  プロ野球の西武球団が、アマチュア選手2人に食事代など栄養費の名目で計約1300万円を供与していた問題で、金銭を渡された選手が、東京ガスと早大の現役選手であることが10日、関係者の話で分かった。このうち、東京ガスの木村雄太投手(21)は記者会見し、金銭を受け... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 05:00

» 裏か表か [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
 で、舌の根が乾かぬうちにまた野球ネタ。といっても前の球界拡大妄想ネタじゃなくて、ここのところ世間を騒がせてる西武球団の裏金・・・栄養費ネタ。  もうね、無くせないんだったらいっそのこと裏じゃなく表にしち... [続きを読む]

受信: 2007.03.11 22:21

» 教育リーグ D3‐2S [+リポメモ+]
『平日のサーパス戦なのに…』と関係者も驚くほどのお客さんの多さ。 数にしたらたったの数百人かも知れないけど、多くなれば選手の力になるのは確か。 毎年期待しているけど、今年も一人でも多くドームへ巣立ってほしい。 S001 010 000=2 D100 100 10X=3 S:小松、阿部健..... [続きを読む]

受信: 2007.03.12 18:17

« 終わったからネタバレOK | トップページ | OP戦:D2-4E(3.10) »