« OP戦:H2-0D(3.1) | トップページ | OP戦:Bs1-2D(3.2) »

2007.03.02

ビヨンド・ザ・イビョンギュ

福岡ドームでのオープン戦
(面倒だからネーミングライツは無視)
新外国人・イ・ビョンギュが1番スタメンで登場し1安打1盗塁。
幸先のよい発進です。



ホークス2-0ドラゴンズ

4安打完封負けにも…落合監督余裕「こんなもの」(スポニチ)
落合監督が王監督気遣い (日刊)

落合監督「(オープン戦)19試合目でこれだと困るけどな。最初はこんなもんだ。時間が解決するよ。
残るヤツは(上に)残るし落ちるヤツは落ちる。競争してるんだから」(スポニチ)

ビョン様、突進 「1番・中堅」でOP戦デビュー (大本営)
中日・李「初安打初盗塁」韓流スター鮮烈デビュー(スポニチ)
李が1番中堅デビュー(日刊)

イ・ビョンギュ「たまたまヒットが出ただけ。これから実戦を積んでペースをあげていきたいね」(大本営)
「日本の投手は変化球が多いからね。これからドンドン慣れていってペースを上げていく。中前打?たまたまヒットが出た。神内の球はキレが良かった」(スポニチ)

落合監督「李炳圭? いろんなことを考えながらやりますよ。これからの実戦次第でね」(大本営)

高代コーチ(イ・ビョンギュの守備について)「うまい。最短距離で落下点に行けるし」(スポニチ)

T古里スコアラー「バッティングがいいのは分かっていたけど、本気で走ったのを初めて見た。速いとは聞いていたが、スタートもよかったしまずまず」(日刊)

YB松島スコアラー「3打席だけじゃ何ともイ姉行けど、タイプ的には5,6番かな。外国人特有というか、低めの変化球が苦手なのかも」(日刊)

2日は3番だったところを見ると
イ・ビョンギュはいろいろな打順で使うみたいですね。
「十得ナイフ」か「帯に短し襷に長し」か
どこまで使って見極めるのかを含めて
注目です。

朝倉、13勝フォーム思い出した 大乱調の紅白戦とは違います!! (大本営)
朝倉成長見せた!「2回を無失点」にも笑顔はなし(スポニチ)
朝倉、汚名返上の2回無失点(日刊)
手応えあり!中日・朝倉2回1安打0封「まだまだ調子は上がる」(サンスポ)

朝倉「足の上げ方や腕の使い方、気持ちの問題もそうですが、前(紅白戦)とは少し変わりました。それで感覚はよくなったと思います。
ずっと“違うな、違うな”と思いながらやっていたので…。それがなくなってよかったです。あとは、もう少し打者に向かっていけるようにしたい。ほかのピッチャーに負けないよう、オープン戦でどんどん結果を残したいですね」(大本営)
「これからはもっと右打者のインサイドを突いていきたい。オープン戦で結果を出さないといけませんから」(スポニチ)
「調子はまだ上がっていきます。代わりの投手もいるので結果を出してアピールしていきたい」(日刊)

朝倉は2回無失点
考えようによっちゃ
汚名返上というか
「昨季13勝の朝倉が今年のオープン戦も好発進」なわけでね。

落合監督じゃないけど「結論を急くな」って感じなのかもなぁ(自分も含めて)

鈴木がセットアッパーへまた好投(日刊)

鈴木「スライダーがよかったです。今後は追い込んでからの投球が課題ですね」(日刊)

くどいですが鈴木に関しては
オープン戦で少々打たれたから
「オマエはダメだ」で下に落とすようなタマじゃないだろう、と。
もちろん本人が意欲もって取り組むのはいいですけどね。

数字ほど印象がよくない、とか
まだまだ投げてみないと分からない、とか
あるにはあるんですけど
このクラスの投手をじっくり腰据えて見ていかないでどうするよ、というのと
中里、石井や高橋あたりよりずいぶん先を行っている投手だと思っています

中里「スピード表示の割には相手打者が差し込まれた印象だった。しっかりと指に掛かったボールが投げられていると思う。
次は強気、強気で行って、余裕があれば変化球も。」(大本営)

逆に中里はもっと見せてもらわないといけない投手(変化球とかピンチの投球とかね)
まあこの人は本番に強いって印象もあるのですが

福留、左前へ“初ヒット” (大本営)
福留、貫禄のオープン戦初安打(日刊)

福留「きょうはボールを見ることを優先させた。最初の2打席は見ていったので、最後は振りました。あの回で交代と分かっていたし。
しばらくはこれを続けて、いい球が来れば振っていこうと思う。体の状態を見ながらやっていきます。」(大本営)

ボールはオープン戦でも本番でもみます。

井端(2回松田の遊ゴロを好捕)「打球が速かったけど、体が上手く反応してくれました」(大本営)

荒木(4回松田の打球を好捕)「足は動くようになっています。1日、1日、もっとよくしていけば」(大本営)


鉄壁の双璧、ドラゴンズが誇る二遊間コンビは健在。

ノリ余波? 森野が一塁守備(日刊)

森野「まだ実戦感覚が戻っていない。これからです。
監督からオープン戦中は若手を代走なんかで使うし、守る選手がいないから、外野も、二塁も、全部のポジションをやってもらうと言われました。やれと言われればやるだけです。」(日刊)

ノリ余波というか
チーム事情もあるでしょうが、
中村が来て森野の外野をまったく考えていなかったら
それは首脳陣の怠慢に近いのでは?というのが自分の感想。
(小笠原のときは考えていただろうし)

川相コーチ「キャンプのときから紙の上と頭の中では準備をしてきたけどこればっかりはやってみないと分からないこの1ヶ月間で何とか準備をしたい」(大本営)

新任の川相コーチが三塁コーチャーズボックスに
去年までは高代コーチのポジション

平井「初めてなので、投げてみないと(状態は)分からないです」(大本営)

平井は2日に登板
2回無失点

ノリ「初対外試合」きょう教育リーグでサーパス戦(スポニチ)

中村紀「三塁にはこだわらない。守れと言われたところを守る。多く試合に出ることが大事。」(スポニチ)

辻2軍監督「最初から守らせる。代えてほしい時には言ってくるように本人に伝えてある。まあ、そんな余裕はないだろうけど。」(スポニチ)


中村紀はファーム教育リーグに出場、5番サードで1安打

堂上直、ノリに弟子入り(日刊)

堂上直「みんなから『黒くなった。引き締まった』って言われました。
(中村紀は)やっぱり格が違う。バッティング、守備の考え方が違います。(いっしょに出場できる)チャンスがあれば、プレーのすべてにおいて注目したい。自分も全力でプレーしたいです」(日刊)

堂上直は高校の卒業式に出席。



|

« OP戦:H2-0D(3.1) | トップページ | OP戦:Bs1-2D(3.2) »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ビヨンド・ザ・イビョンギュ:

« OP戦:H2-0D(3.1) | トップページ | OP戦:Bs1-2D(3.2) »